新iPhone、日本企業の貢献は…  :日本経済新聞

26コメント 登録日時:2017-09-13 17:12 | 日本経済新聞キャッシュ

 米アップルが12日、スマートフォン(スマホ)「iPhone」の新型モデルの概要を発表した。発売は11月から。日本企業に代わって中国や台湾企業によるデバイス供給が増えているとの指摘があるが、実際はどう...

Twitterのコメント(26)

グローバルモデルでもFelicaが使えるってちょっと胸熱
がワールドワイドに展開ってのは、日本国内在住の日本人にはどうでもいいことでしょうが、海外からのインバウンドや一時帰国の日本人にはインパクトありだと思うよ。

  :日本経済新聞
いわゆるApple銘柄ってやつ。
日本企業が多くていいね!
ついにSuicaが世界のiPhoneに搭載されるのか!素晴らしいことだ(^^)
「ソニーの非接触ICチップ「FeliCa」(フェリカ)。マザーボード(主基板)やフレキシブルプリント基板(FPC)三井金属とJX金属」
JR東日本がんばっていたものね。
日本企業の研究開発費用は増えているのか?レベルの高い大学は増えているのか?色々と心配だな→
FeliCaが世界版に入ったのはでかいな。広まるかな? / (日本経済新聞)
ソニー筆頭に各社それぞれ。
有機ELはサムソン独占(ノД`)・゜・。
日本勢はシャープが何れ( ゚ ρ ゚ )ボー
顔認識は目をつぶっていてもいけるのかな。とすると、寝ている旦那の顔を認識して解除することができるということか?
「グローバル化の中だからこそ、自国を意識することが大事」というのはわかるけど、「日本でデザインされました」みたいな商品ってどうなのよ。と思う。
せやから、こちとらこまってるねんw
ん?これは日本製部品がどんどん減っている、という指摘なんだよね…?
ソニー
三井金属
日本写真印刷
アルプス電気
iPhoneの凄いところは、売れれば売れるほど日本の企業が儲かるという点。これは実に素晴らしい。
日写か、、キャノンと大日本印刷も絡んでると思うんだけど
日本の貢献大きい!->
新iPhone はFeliCaがグローバルで搭載だって。これで日本に行った時、切符買うのに並ばなくて済む。
新iPhoneは全世界でソニーのFeliCa搭載ってマジか。絶対有り得ないと思ってた…
この前まで最終製品が作れないことを嘆いてたのにプラス思考になりましたなあ。
閲覧中。 -   :日本経済新聞
あれ? 今回も日本版の iPhone 以外は FeliCa 使えないんじゃなかったっけ?

心臓部はTSMC、ディスプレイはサムスン、フラッシュメモリーは多社購買で一部だけ東芝、電子部品は日系が多少あるが製造元は中国だろうな。iPhoneの日本のシェアは50%だが、、、
ICチップ・銅箔など採用か - 日本経済新聞
自分が使っているスマホはソニーのXPERIAなので、iPhoneの新型モデル自体には興味はない。でも投資の観点からは気になる記事。参考にもなります。⇒
[日経] 米アップルが12日、スマートフォン(スマホ)「iPhone」の新型モデルの概要を発表した。ただ、実際に11月に発売されるまで明らかにならない点も多く、日本企業がその「中身」にどれだけ貢献…
以上

記事本文: 新iPhone、日本企業の貢献は…  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース