TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > ヤマト、27年ぶ...

ヤマト、27年ぶり全面値上げ アマゾンと交渉入り  :日本経済新聞

514コメント 登録日時:2017-03-07 02:16 | 日本経済新聞キャッシュ

宅配便最大手のヤマト運輸が9月末までに宅配便の基本運賃を引き上げる方針を固めた。ヤマト運輸の長尾裕社長が日本経済新聞の取材で明らかにした。全面値上げは消費増税時を除くと27年ぶりで、アマゾンジャパン(東京・目黒)など大口顧客と交渉に入った。現在は無料の再配達については、荷主と共同で削減に取り組む一方で「協力を得られないなら運賃体系に反映しなければならない」として有料化に含みを持たせた。 ヤマトは…...

Twitterのコメント(514)

中小企業には、ここ3-4年の間に2回の一方的な値上げしてきてる
燃料人件費を理由にしてたけど、大手に安売りするために中小から搾り取っていたわけだ
ああ、これこれ!9月末までに配送料値上げするらしいから夏のボーナスでカート整理する予定٩( 'ω' )و
マジか~…
すると時間指定やな…
あとは…営業所とかコンビニとかで受取とか位やな…
「全面値上げは消費増税時を除くと27年ぶりで、アマゾンジャパン(東京・目黒)など大口顧客と交渉に入った」
アンガーマネジメント的に考えると…キャパを超えた過剰な配達は、怒りに通じると考えます。人員不足・再配達制度を見直す事で、ドライバーの心のネガティブ感情が減り、怒りが原因の荷物に当たる行動も減っていくことでしょう
20170307「 再配達の有料化に含み」(日経新聞)
なんかやり方が好きじゃない。。
>> どうなるかね。
競合はコンビニ?でも彼らも配送はできないか。
ヘビーユーザーの私としてはものすごく納得・・・
いつも再配達依頼ばかりでホントにすみませんm(-ω-`;m)
今度コーヒーでも渡そうと思います。。
Amazonさんに出してる大幅割引を調整したらエエのに全て値上げは上手やね🎵
税が浮いてる分から、アマゾンで払えばいい気がするが。
佐川はどう動くのか/
アマゾンがどう対応するか
ネット通販急成長=売上急増では?売上が伸びてるのに人材に投資せんと、そりゃ現場は大変だわな! 業界でも高い部類の基本運賃なのに値上げなんかしたら益々使わんぞ!
ヤマトと他社とのサービス差は大。「他者への切り替え=サービス低下」なので、アマゾンは吞まざるを得ないだろうな。今でも大口の倍以上(多分)の個人分も値上げとはね。 →
ほうほう、そしたらそうとアマゾン自体が物流拠点を構えればいいだけになったなこれ。そしたらアマゾン圧勝するなECさらにwww楽天ヤフーはこれ怖いわなwww
再配達も有料化するの?
値上げは当然だと思うがAmazonが全く応じる気ないのであれば佐川同様に契約打ち切りで良いのでは?それほどヤマトのプレゼンスは小さいのだろうか… /
福岡→東京の小物配達で中2日〜正味3日かかる佐川は値上げしたらダメよ。さらにお客は逃げますから。
ポチる勇気、受けとる覚悟、業者さんへの感謝の念
考えてみれば「27年間値上げしてなかった」ってのもどうなのよ。/「全面値上げは消費増税時を除くと27年ぶりで…」
値上げで幕引きを狙ってるだけで、荷物の量は増えても賃金と人は増えない。業界に蔓延する「人を増やすより残業で対応する方が低コスト」という体質を根本的に改めないと…(苦笑)
AMAZONが応じるのか?そんなイメージないけど・・・。/
これで値上げすべきものはする、払うべきものには払うという流れになればいいですがね・・・
営業所止が一番使い勝手が良いのに24時間じゃないから深夜に取りに行けない。
宅配ロッカーを営業所に置いといて暗証番号をメールとかで送信してくれれば凄く便利なのになあ。
先日、市内のヤマトに品物を受け取りに行ったところ、ドライバーの方が今までに無いギリギリの状態で、時間指定の配達が特に厳しいと話していましたね。
じゃあ、アマゾンが自ら商品を配達すればいい
ヤマトさんにはいつもお世話になっているから、いい方向に行ってほしい。値上げは一向に構わない。
アマゾンの配送料無料は有れば嬉しいけど、運送屋さんの負担になってしまうなら払いますよ。
それで人を増やすもよし、配送システムの改善をするもよし。
アマゾンのカートに商品入れたけど
連日のヤマトさんのニュースで
買うのためらってる…
日付指定無料で出来るようにして欲しい。
ヤメテクレ〜!!
これ以上の値上げは…破綻する!!
再配達防止に営業所引き取りなら割引ありとか。取りに来ないトラブルありそうだけど。
あと「送料無料」表記を辞めて「送料当社負担」にしてもらう。運ぶのがタダな訳がない。
買う側が宅配便指定とかしたら
ヤマトだけに集中することはないような気もするが…
それはめんどくさいか…(^_^;)
現在は無料の再配達については、荷主と共同で削減に取り組む一方で「協力を得られないなら運賃体系に反映しなければならない」として有料化に含みを持たせた
27年変えてなかったのが凄いわ。 / (日本経済新聞)
事実上ヤマト以外 に選択肢が無いのだから、"強い交渉" をしていくなら究極 Amazon が折れるしか無いのではないか。ただ将来 Amazon が自前の配送網を持った時のしっぺ返しが怖いって感覚もありそう。 / "ヤマト、27年…"
27年も値上げしてなかったんだ…。
アマゾンが値上げに応じなかったり値上げ幅100円とかだったら笑う
100円上げたところで運賃平均350円だもんな
ヤマトで働いてた人の話だと配達に関して無茶苦茶な要求してくるんだと
これで生活用品の値上げもあるかもしれないけど、運送を始めとする「サービス」に対する対価が軽んじられてきた傾向を考えると、いいことだとーと思う|
世論が盛り上がってきたところで「アマゾンと交渉入り」か。なかなかうまい。アマゾンを手なずければあとは何とかなる。働く人と顧客が両方満足する落としどころを何とか探してほしい。
いきなりAmazonと値上げ交渉せずに、労働問題からスタートして本質の値上げへ持っていったあたりヤマトの戦略はしたたか
世論は値上げ容認に流れている
調子こいてアマゾンと契約するから手が回らなくなったんじゃ……?
すべての流れをこのためにやっていたのならうまいなと。
一瞬宇宙戦艦と仮面ライダーのコラボかと思った(´・ω・`)
ヤマト運輸 27年ぶり全面値上げ 
日本経済新聞
え⁉︎ 個人向けも? / (日本経済新聞)
→必要な対価を払わないのは、搾取だから、毅然とした交渉をした方がいい。
そして、自動運転やドローンなどの物流の改革も進むと、さらに良いね。
再配達を有料化にしたら荷物を
営業所止めにする人が増えそうで
今度は営業所が荷物で溢れかえりそう。
プライムだけど、送料どうなるんだろう?
今回のヤマトの対応、配達員さんへの残業代不払いとか考えたら妥当だと思う。
早くて質の良いサービスを受けたかったら相応の料金を支払うのは当然な事。
便利になり過ぎだよな…
27年ぶりじゃしょうがない。 /
値段上げても良いと思う🤗だって頑張ってるじゃん
さてどうなるか /
送料 値上げしそうですね。
妥当だとおもいますね。
最後の手段は、再配達有料化するしかない気がしますし。
日経ですって言うかがでしょってことをでしょなんてよねなんてよねなんてなぁ♪
仕方ないと思うけど基本運賃が27年間ほぼ据え置きだったのには驚いたわw
ガチで「イスカンダル」へ行く方を連想してしまっ…(;´Д`)→
自ら注文したアマゾン便の再配達が有料化されるのは理解できるが、前ぶれなく送り付けられてくるヤマト便の再配達も有料化されるとなると、受取り拒否問題も発生してきそうだ。
さすがに再配達は有料にしていいと思うわ
少額でも金とればかなり減りそう
コンビニ止めとか営業所止めの許容範囲を拡大してほしい。それと!20時から21時の指定の時、19時58分とかに持ってくるの止めろ。それが の原因だ。
再配達が有料化ってか。受け取りBOXとかあるとこはいいけど、時間指定も見直しで、じゃあ昼間働いてる人はいつ受け取ればいいの?
ヤマト、27年ぶり全面値上げ
値上げは仕方ないが、一方のアマゾンにももっと税金の圧力掛けられないのか。同業他社を圧倒して一般の小規模民業や専門店を圧迫しながらマトモに税金払ってない外資企業がやりたい放題はおかしい。
Amazonにじゃ頼みませんて言われたらやりませんて言ってもいいと思う
離島料金は取らないで( ̄▽ ̄;)
値段設定難しそう。amazonはヤマトと契約切っても、ドローンがあるし。交渉の腕。
Amazonと交渉する材料のために、宅配便の一般利用客も巻き添えにした全面値上げしなければならないとは。。。Amazon強すぎ。 /
通販側は都市部の送料の方を上げて、地方は下げて欲しいなぁ。でも、それは無理そう。
AmazonTransferJapanを創業して物流もAmazon /
やっぱ大変なんやねえ
プライムの価格上がるのかな?
/
Prime年会費🆙?…
ヤマト値上げか。
まぁ、そこは良いんだけど再配達有料はキツイな。できるだけ時間指定をして一回で受け取る努力はしてるんだけど、ECで買ったものとかで時間指定不可なものも意外と多いからなぁ。
(ヤマト運輸って、すごい企業努力のところっていうイメージがあるんですけど、そのヤマトがついに値上げ交渉ってよほどだなぁって思う。
27年もそのままだったのか…;
--
ずっと昔、コロムビアのテレビまんがアクションシリーズにヤマトとアマゾンが1セットになった奴があってな・・・

ヤマト、
どうか認めてほしい /
ええんやで。
そのぶん、配達員の給料に反映させたってな。
アマゾン「ウチの荷物は1個250円で運べよ!」

ヤマト「長時間労働と薄利でドライバーが疲弊している…」

消費者「まあ値上げも仕方ないよな…」

ヤマト「運賃値上げ」←win
アマゾン「プライム値上げ」←win
消費者「え」
今日の日経新聞1面に載ってた。株価上がるかと思ったら
日本の「受取日時は適当に設定しておいて、受け取れなかっから再配達頼めばいいや」って風潮自体はヤマト自身が作ってしまったわけで、そのやり方で他社を出し抜いた結果自分で首締めたね

27年ぶり全面値上げ
もっと貨物列車を利用しようよ
のはてぶが500越え:はてさぽ
いい話、ヤマトは当然賃上げするよね? /
低価格な物だとネコポスとかあるから影響は少なさそうね >
クロネコメンバーズに入っているので、時間帯指定を掛けてます。もしくは、職場受取など...
ログイン必要な記事ですが。
ヤマトとしては送料値上げについてアマゾンと協議したい、アマゾン的には一部商品送料無料サービスはやめたくないで決裂しそうなんだけど、→
ある意味旺盛な消費が物価を上げる良質なインフレなんだけど、amazonが小売店の売り上げを吸収しているかと思うとねぇ。
ちゃんと交渉してちゃんと従業員に還元しようなって話だよね。ところで、Amazonが本気出したら、自前の宅配網とかどれくらいの期間でつくれるんだろう。そっち方向に一気に舵を切る可能性はそれなりにありそうだけど。 / "ヤマト、27…"
「現在は無料の再配達については、荷主と共同で削減に取り組む一方で「協力を得られないなら運賃体系に反映しなければならない」として有料化に含みを持たせた。」

よいことだ
時間指定しておいて再配達は容赦なく金取るべき。他のパターンで再配達は仕方ないけどね。
「インターネット通販の拡大と人手不足で現場の負担が高まり、サービスの維持のためには値上げが不可避と判断」 /
> このタイミングの発表、なんか既定路線みたいで腑に落ちないな。アマゾンとの交渉が決裂したら契約打ち切って解決じゃないんすか。値上げでドライバーは本当に楽になんのかね?
再配達料有料にするなら誰もいない時間に来んな
アマゾンさん、「送料無料は大事な顧客サービス」と言うなら、自分とこの企業努力でやれよな。先日来、ゆるく不買中です。 >>
これは仕方がないな。無料配達はコンビニ配達だけにするとかどだろ。そうすれば、不在持ち帰りとか減るだろうし、利用者も好きな時間に受け取れる
ヤマトはアマゾンと対決で世論バックにそもそも無料配送料のコストを誰が払うのかと問いかける。交渉力の力関係からいって負けるのは、個人>中小>大手。ネット通販の分岐点
//
アマゾンがカネを払ってその分だけ送料が高くなるなら仕方ない。アマゾンが応じず一般の宅急便単価だけが上がり時間指定も不便になるのが最悪の展開。
27年も値上げしてなかったのも驚異的なのでAmazonで配送料かかっても納得できるけど、あと、日本国内ならどこでも料金同じは労力に見合ってないと思う。
クロネコ頑張れー
さて、自社配達を充実させつつあるアマゾンはどう出るか。
<アマゾンとの交渉はそうすべきだけど、全面値上げ&再配達の有料化というとばっちりは(´・_・`)
ヤマト運輸長尾裕社長「ボリュームが大きく、割引率が高い大口顧客と強い交渉をしていく」アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長「送料無料は大事なサービスで値上げする予定はない」 /
この問題、なんか何かというとアマゾンが引き合いにされるけど、ヤマトがブラック化してしまったことへの対処でしょう?ヤマトにもアマゾンにもそんなに責任ないと思うんだけど
Amazonは米国で自社による配送業務を検討って記事もあったので、日本でもそうなるのかな。|
適正な価格になるのなら良い。そもそも無料のモノなんて世の中には無いんだからAmazonももっとよく考えてほしい。 /
宅配便の9割は荷物の量に応じて基本運賃から割引を適用する法人契約が占める。
27年も値上げしてないのが異常。あと、再配達は有料化、止む無し?
・・・
現在は無料の再配達については、荷主と共同で削減に取り組む一方で「協力を得られないなら運賃体系に反映しなければならない」として有料化に含みを持たせた。
これはしょうがないよね。
指定できない配達は1度だけ再配達も無料がいいな。
自分が指定していなかった場合は有料にみたいな妥協案が助かります!
当たり前。
仕事が増えたなら、人件費を上げて人を増やす。
人件費が捻出出来ないなら、売価を見直す。
普通。
Amazonや楽天は自分のとこで宅配業始めるべきじゃないの?
失われた27年 /
コンビニ活用もっとしよう。あと自動運転の技術が向上すれば・・・。/
私愛国者なのでアマゾンは使わないようにしてます。楽天ですよ楽天!!
再配達有料化とか言うけど、共働きの家に平日の日中に来られても受け取れるわけがない
時間指定を依頼時の必須項目にできるなら構わんが
Amazonと交渉できるのは宅配便シェア50%近いヤマトくらいでしょうね
再配達有料は良いかもだけどうちの地域の配達員はチャイムも押さないで速攻不在票置いていくんだよなぁ。。
きっと「プライム年会費値上げ」「送料無料となる購入額ラインの引き上げ」になるんだろうけど、本質的解決のためには「当日お急ぎ便の廃止」が一番だと思う。みんな急ぎすぎ。
あって然るべき値上げでしょう。むしろ今までがデタラメだった。 /
再配達料も確かにやむなしな所はあるかもね。
運賃の値上げもいいけど
再配達料金を取ったら?(^^;
世論を味方にしての企業間交渉。Amazonの有り様まで変わる可能性もあるような /
無料という愚策のビジネスモデルのツケ回収が始まる。
繁忙期割り増しもだけど、翌日配達は郵便の速達と同じでオプションでいいと思う。
運賃を上げたら今の荷物も捌けるの?
金で解決出来る問題だったの?
値上げするなら家まで配達しなくていいから、店舗留置の場合はその分値引きとかして欲しい。
ヤマトは営業所あちこちにあるし、現状取りに行ってるし
プライム会員の会費に影響するかな??
そうだよね、大変だよね。なのに嫌な顔しないで運んでくれて。本当に有り難い。だけどアマゾンね、ポイント貯まらなくて楽天にちょこちょこ移行してます(´・ω・`)
もうここまできたら仕方ないのかなとおも
この先が気になるな
アマゾンプライムの契約内容が次回更新時に大幅変更されたとしてもそれはそれでしかたないかなあとは思う。 /
ヤマト本部無駄にレスポンスいい気がするんだけど
受け取れない時間帯に勝手に配達に来て、再配達するなら有料とかふざけてる。再配達の有料化反対!!でなきゃ、絶対受け取れる時間に(在宅時に)確実に配達すべきでしょ。
Amazonプライムの年会費が値上がりしそう。
>サービスの維持のためには値上げが不可避
俺たちが自分で荷物運びたくない結果です
ひと様に運んで戴く以上当然だよねw
ヤマトだけでなく、社会全体が色々とよくなってくることまで期待したい。
まずは宅配ボックスの普及が優先すべきのような

宅配やってたものとして宅配ボックスはありがたかった
結局最後はセブンイレブンと生協のツートップかね?
Amazonプライムアメリカと同額の一万円に値上げかな?値上げでどれくらいプライム会員減るのかが見どころか。 /
従業員の給料がちゃんと上がるんなら問題ない。
今まで安くしすぎだよ。従業員の給料が安くて可哀想だたよね。
配達員の就労状況が良くなって他社にも広がるといい。値上げで文句言う奴はアホ。
アマゾンプライムの年会費、数千円くらいならいいよ。十分、もと取れるし。その分は全てヤマトにいくならね。 /
ヤマトのお兄さん、いつもお疲れ様です!これからもよろしく!
狩り、開始… えっ違うの?
値上げしてもまた残業代未払いになったら驚愕しますけどね。

記事本文: ヤマト、27年ぶり全面値上げ アマゾンと交渉入り  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース