TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 東芝、テレビ事業...

東芝、テレビ事業売却 トルコ大手などと交渉へ  :日本経済新聞

197コメント 登録日時:2017-04-09 02:37 | 日本経済新聞キャッシュ

経営再建中の東芝はテレビ事業の売却に向けて動き始めた。トルコ家電大手ベステルや数社の中国企業が買収に名乗りを上げる見通し。中国系に売却した白物家電に続き赤字が続くテレビ事業も事業再編を模索していた。米原子力事業会社ウエスチングハウスの法的整理により拡大する損失を少しでも補うため、非中核事業の売却を急ぐ。 近く買収候補者による資産査定を始める。売却額は最大で数百億円となる可能性があり、早ければ今年…...

Twitterのコメント(197)

ゲーマー諸君! 一刻も早くREGZAを確保するんだ!
向こう1年以内に事業縮小・技術者流出で良機が手に入らなくなる可能性があるぞ!
/
REGZA終わった・・・寿命が短いって話は聞くがやはりマニアを引き付ける何かがあったんだよな。RDというHDDレコも消えたし、東芝は個人家庭とは縁遠い事業会社に。
昔は消費者に認知してもらうための看板事業だから赤字でもやめられないなんて話もあったけど時代も変わったわねぇ /
ここまで事業を売っちゃうと東芝という名を残す意味があるのか疑問だ…経営陣の為の事業売却、社員の人があまりにも可哀そうだ
『親日のトルコ企業ならウエルカムだなあ』
先月買っててよかった(*´ー`*)
レグザ売るのか
タイムシフトマシンの機能さえ他のメーカーが実装してくれればいつでも乗り換えられるんだけど。
ここはひとつ、元CELL陣営同志って事で、SIEにREGZA部門を買収して頂きたい。で、SIEには近々ソニー本体から分社化するBRAVIAを気にせず、torneフル対応のテレビとBlu-ray機器を作って頂きたいトコロ。
Z700X を買ったばかりなので、東芝ごと消えてしまうよりは外資に買われて延命される方が嬉しい。 /
あららー
あっ、REGZAが…
: 日本経済新聞
格ゲーしてる人には困った話、液晶モニター系で低遅延なのはREGZAなのよなぁ
REGZA(の開発)もサヨナラか。
『 トルコ大手などと交渉へ』 トルコってVESTELか。彼らに必要なのはブランドだけだから国内の雇用が確保されるとはとても思えないけど。
//oh…遂にか…。
日本の古参家電メーカーが軒並み死んでいく
あーあ
BRAVIA派だけどレグザ買おうかな
レグザも売っちゃうのか。。。REGZAレコーダーは好きなので決まったら困るな。。。しかしブランドの維持を求めるって何だろ?他社に東芝と名乗らせてどんな意味があるの?
東芝テレビ事業売却 
経営再建中の東芝はテレビ事業の売却に向けて動き始めた。トルコ家電大手ベステルや数社の中国企業が買収に名乗りを上げる見通し。中国系に売却した白物家電に続き赤字が続くテレビ事業も事業再編を模索
REGZA累計4台買ってる我が家に激震(大げさ) 名前だけREGZAの訳分からんテレビにならなきゃ良いけどさてどうなるか /
近く買収候補者による資産査定を始める。売却額は最大で数百億円となる可能性があり、早ければ今年…
レグザ嬢もトルコに売られるのか…。ホストにはまったのか?
REGZAサーバー今のうちに買い増しとけ?
テレビだけなのかな?
ハードディスクは全部東芝だから無くなったら困る
悲しすぎるなぁ次買うテレビもREGZAって決めてたのに・・・
やっぱり東芝のテレビ事業売却検討されるか。中核事業じゃないしね。
REGZA無くなると、買いやすいテレビ無くなるから個人的には困るんだよなぁ。撤退前に1台買っておくか。
おれのレグザはイスタンブールからサポート、、?
やはりREGZAも身売りへ。10年来のファンだけど残念だ、、、→ : 日本経済新聞
えー、テレビ事業も売っちゃうの?
えぇ...(困惑
mjk!良かったREGZAかっといて!少なくとも2017年製のREGZAまではメイドインJAPANだから安心できるな。
国内の家電業界が衰退してるのを象徴してるかのような話で鬱になる。ソニーもそうだけど製造部門が衰退した後には何が残るの? /
さようならREGZA・・・→
REGZAブランドに対する消費者側と東芝経営者側の認識の違いなんすかね。
ああっついにこの時が来たか(先週z810x買ったマン)
家電事業に続き、REGZAまで無くなると、一般の方には東芝が遠くなる。/
東芝はテレビ事業の売却に向けて動き始めた。トルコ家電大手ベステルや数社の中国企業が買収に名乗りを上げる見通し。中国系に売却した白物家電に続き赤字が続くテレビ事業も事業再編を模索していた。
えー原発のせいでREGZAブランドがなくなるのは避けてほしい、東芝の宝なのに… /
家にレグザテレビが2台、レコーダーが1台あるけど、補修部品はどうなるの?
今のうちにレコーダーの空冷ファンを1個調達しておこうかな。
外資に食われたほうが安心なのは、三洋とシャープを見れば分かるよね。 /
"候補となるベステルには欧州でテレビブランドを供与済み。中国勢では海信集団(ハイセンス)なども関心を示す。" /
REGZAああああああああああ
レグザなくなるの?
REGZA終了の方向か。
今使ってるモニタがREGZAですが、これ壊れたらもうREGZA買えないかもしれないのですね・・・(๑'ᴗ'๑)
東芝は、テレビ事業も売却するのか。後は何が残るんだ。 --
レグザァァァァァ!!!! ◆ -
欧州の家電展示会にいくとすげーでかいブースを構えていて、マジどこの会社と思っていました>ベステル
テレビメーカーの中では東芝が一番良いと思っていたのだが、テレビ事業も売られちゃうんだねぇ。レグザブランドはどうなっちゃうのかね・・・。 ⇒
そういえば数か月前にエンジニアが最後のレグザエンジンですっていう話があったなぁ・・・>
レグザも、身売りだ、シャープに続き、東芝、お前もか・・・・
テレビ事業売却ってマジかー。REGZAは優秀なマルチメディアTVなのになあ
東芝、いよいよなにして稼ぐんだろう。社会インフラもそんなに儲けてたかなぁ。
家のテレビ2台録画機2台REGZAなんだよなぁ買い替え時の選択肢はパナソとSONYか…
レグザが、、、
走らない、光らない、回らない東芝にした後にどうやって再建するつもりなんだろう?
東芝まじでやばいんんだな…半導体も売ったみてぇだし…
REGZAはもう終わり?ゲームするのにちょうどよかったのに
あー、ついにレグザ切っちゃったか うちのはもう10年くらいになるレグザだけどまだまだ元気ですよ
しかも売却先はトルコw
REGZAまで手放したら東芝何も残らないじゃん…
電機メーカーも、銀行やぷよぷよのように色が変わってあっちこち散らばってくっついてしまう。──そして消える、と。。 /
さらば REGZA
で、東芝には何が残る?
サウジアラビアとかでもいいんじゃね?国王が来て技術協力をよびかけてたじゃん。
おぉ,どうなるのかねぇこれ。
ウチのテレビ、東芝REGZAなんだけど…
いよいよ日本製家電が幻になる時代なんだなぁ、と
去年買っといて良かった💦
この記事を見ると買う気が失せるなぁ
ハイ!我が家のREGZAが2台とも逝ったー!
うわあああああああああ
とうとうREGZAが…REGZA綺麗だから次のテレビはREGZAかなって思ってたのに、もういいよ…→
テレビ事業だけは残しておいて欲しかった…;
テレビ事業まで売ったら一体何が残るのか?今のテレビREGZAだけど二度と買うことはないだろうな…
へー、トルコにも大手の電気製品会社があるのか /
レグザ、福山起用してたなぁ。。
テレビ技術も売却とか実質会社潰れたようなもんでしょ
早くREGZA買わなきゃ /
REGZAだけは海外に売らないで欲しいんだけど現状考えると無理か /
あぁ!とうとうレグザが切り捨てられるぅ. つらい決断だ。
海外の優秀な経営環境の元で再スタートしたシャープもうまく行ってるし、どこの国の会社かってもうそんなに大事じゃないのかもな / (日本経済新聞)
>> むむむTV出したのにね。
白物も売却されたけど製品自体にかなり大きな変化はなかったからな...
むしろ割とメジャーなブランド名が復活したし。ベジータとか。
えーっ困る〜アタシの買ったREGZA地震にも耐えて6年故障もしてない
愚かな国策に乗せられた結果、世界最高水準の技術がまた失われて逝く・・・
(´Д`) 今後、何を糧に商売をしていくんでしょーかね >
トルコと、わずか20年前は想定しない名前が出てきましたね。ただベステルは東欧のテレビの大半を作ってる。時代は変わった
REGZAブランド終了とか(>_< )
ショック過ぎる
さよならREGZA。テレビ事業を切り捨てるのは好材料。平時には反発が強くてできないだろうから売却成功したらうまいことやったなという感じ。 /
・・・東芝には一体何が残るんだ?
REGZAが…来月あたり4KREGZA買おうとしたのに…どうなってしまうん…!?おい…東芝…なんとか言えよ…。
REGZA終了のお知らせ?残念。
波平「イスタンブールに転勤になった」 /
何でもかんでも売り払ってるのでもう「中核事業とは?」って感じだけど。とにかく、今のレグザが生き残ってくれるのが一番です。
東芝がテレビ事業売却。あぁぁ、とうとうREGZAが売りに出される。テレビもレコーダーも東芝なんだが・・・・凄く残念。これも全て原発事業のせい。恨めしいわ・・・
東芝のREGZAは性能がいい
出来れば日本で守ってほしい
@yottara_ 東芝TVを勧めたけど、今後のサポートを考えると避けた方が。。。
ゲーマー的にはREGZAが終わりそうな流れは大変遺憾…ではないでしょーか/
愚かな上層部のお陰で何人の従業員が路頭に迷うのかと考えると暗くなるね。退職金などまさかもらってないよな?
情けない話だ…経営陣がアホだから…
録画関係はREGZAに揃えてたのにーーー。
って却って、海外メーカーになると、ネット経由のコピーとかのあのへん、ユルユルになってくれたりするのかな(^-^;)
レグザ持ち涙目www ……わたしです…
REGZA愛用してたのに・・・。悲しい。 /
レグザアアア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
もう、日本は終焉になってるな。21世紀はまさに、「日本は死に体で崩壊と滅亡へと終わりが始まりである」。さようなら、東芝。
もうここまできたか日本企業の怠慢の象徴みたいなできごとだよね
昔、ウルトラマンがテレビの宣伝してたよね? あ、ビデオだった。なににせよ、東芝ってなんだったんだって感じ →
で、最終的に東芝は何屋さんになるんだろうか?
うちのレグザちゃんどうなってまうんや
モーターしか残らんかもしれん(´Д`)
東芝のテレビ事業を外資への売却なら残念。一部モデルでゲーム用途に特化した機能が満載でゲーマーの支持が厚かったのに。三菱モニタの技術をIOデータが引き継いだように国内メーカーが引き継いでくれると嬉しいが。良い物ならどこでも買うけど寂しい
中核事業って、金が儲かってて、将来の成長が見込めるところだと思うんだが、メモリは中核事業じゃないってことなんだろうか…なら中核事業ってなんなんだ…
メモリと白物家電とテレビ売ったら何が残るの(汗)/
東芝、何にも残んないじゃん・・・メーカーとして終わったな。
つけ爪とか訳わからんものだけが残ったという
REGZAが逝った。悲しい。 /
テレビにおけるコア技術を東芝が持ってないことは明白。 液晶は外部調達だしチューナーやデコーダーも汎用品。 色が綺麗でもないし、事業として継続する意味無しだね。
なんか、来るべき時が来たって感じだなあ。外資に売り飛ばされて、今のような使い勝手の良さを維持できるとは思えない。あくまで自分にとってだけど。
RDシリーズ生みの親でテレビ部門に移籍してた片岡さんはどうなるんだ_φ(・_・
高柳健次郎先生が泣いているかも。
REGZAチューナーのリモコンの予備、買っておこうかな。ソフトが優秀で使い易くて好きなんだよね。
げーっ!東芝、テレビ事業も売っちゃうのか。東芝のテレビよかったのに。
ブランドは残るのかな
レグザ評判は良かったけど
白物をマイディアに売ったとき、なんで黒物は残したのかと思ってたけどやはりこうなるか。
REGZAも売却か。zwift用のモニターを検討だけ続けてたら候補がどんどん落ちて逝く。
REGZAが無くなる…
ワタクシもシステム改変しなければ…
うわ、うちもREGZA。
レグザとかいう最後の良心を売るのか
逆に何を残すのだろう
家電を中国に売った時も敢えてTV事業だけは本体に残したのに結局そうなっちゃうんだねぇ…何だか凄くもんにょり、まだ家電と一緒に手放してた方がブランドは残せたんじゃないかな
Regzaブランドは終了かな?
俺のレグザはいったいどうなってしまうんや…(´・ω・`)
テレビ事業も売却か…レグザ/(^o^)\オワタ
REGZAがついに…。残念。原発とか、安倍ちゃんの失政による面も大きいと思うよ。
いよいよか・・・・。中の人たちは不安だろうな。 →
カプコンとスクエニあたりが任天堂様に頭を下げに行けばいいとおもた(適当 /
レグザまで無くなったら東芝に存在価値なんてあるのかよw
優良事業だけでなく赤字部門も売りに出すほどの苦境、とも読める。足元見られないといいが。
もう、本当に東芝はアウトだなぁ。レグザだっけ?売却かぁ(苦笑)。→
っで、柱は何? →
レグザ…
こんなにまで影響あったんだなぁ。このままいくと家電店のテレビコーナーもPCコーナーみたいに純粋な日本製や日本メーカーの物を買うって選択肢はなくなるんだろうな…日本製は高品質なんて言われてたのがどんどん過去の話になるねえ(汗)
いったい東芝は何の会社になるのだろうか。
残ったものは照明とエレベーターと…
どんどん規模が狭くなっていく…
ああっ!ついに・・・。
そうなるんじゃないかと危惧していたことが現実に。
東芝の遺伝子は残るのか?
東芝、事業売却の連続で、一体何が残るのだろう??
どんどん解体されて行く運命 / (日本経済新聞)
またですか?寂しい限りです‼️
テレビまで手放しちゃうの
東芝にとってテレビも今や非中核事業なのだとか。とてもきれいな類例は、IBMのパソコン事業売却だが、とてもとても似て非なるもの。
まだテレビやってたんだ。(´∀`;)
ゲーム目的で評判良かったから年末に買っておいてよかった
こっちの方が気になってしまう…。
次から次へと、なりふり構わず( ;∀;)
東芝メモリの価値が・・・特許侵害の調査結果次第で・・・
はぁ~、大・東芝が。
でやたらコメント付いてるけどそんなに騒ぐ事??? /
REGZAも売っちゃうのね(´・ω・` )
さようなら東芝?
東芝の本村氏によればテレビ事業は好調と言っていたけどね。
REGZAブランドの愛好家としては悲しい限り。ScorpioのタイミングでTVモニタの買い替えを考えていたんだけど、どこで買うべきか……。 |
REGZAおまえもか!
REGZAフォンをアアアッと呼んでいた日も遠いな。
---
もう何も残らない・・・
ペーパー会社でも目指すんだろうか。
●東芝、TVのレグザ売却。
--
16年4~9月期の事業売上高は前年同期比42%減の279億円、営業損益は105億円の赤字だった。
日経は午前2時に記事出すのが好きだな!?(東芝はなんでも現金化しようとしてるので詰んでるけど未だ日経225という)
REGZA終わってしまうのか/
サザエさんがケバブ一色になるのね。。
やはりそうなるか。でも、画像処理の技術力には定評があるから国内メーカーが名乗りあげて欲しいな。

>
テレビと半導体売ったら、東芝に何が残るんや・・・?
PSP繋いだ時に単体全画面できたのってREGZAだったよなぁ
半導体の次はREGZAかよ…東芝もう売るモン無いだろ
事業切売してその場凌ぐのと、不渡出して借金棒引狙うのどっちがいいんだろうか?東芝の場合、国や自治体の仕事維持のために切売しているようにしか思えない。
もう売れるものはみんな売ってしまえと言う事か?
遂にレクザも無くなるのか…
ついにかあ…。レグザたんどうなるんだろ。
まともなテレビはブラビアかレグザかぐらいしかなくて、レグザのほうがいろいろと使い勝手良かったんだけどなあ。
どうせ中身はどこもLGパネルさ()
テレビ買い換えるとき迷ったけどソニーにして正解だったな。サポートがやばくなりそうだし。
「サザエさん」のスポンサーからは撤退するの⁉︎ もうだいぶ前に一社提供ではなくなったけど……
東芝は次々と事業や資産を売り払っている。3回目の決算発表も延期の公算が大だ。金融団も歩調が乱れ始めている。決算数字のごまかしが今日の事態を招いてしまっている。昨今5代の社長の責任だ
白物家電、半導体に続き、テレビ事業、会社の切り売りで今後はどこで収益を稼ぐのか??
一般消費者との縁がますます遠くなるね。最近東芝の洗濯機を買ったけど、白物家電は中国企業傘下なんでしょ。
海外から撤退した時点でこうなることは確定していた :
トルコ家電大手ベステルや数社の中国企業が買収に名乗りを上げる見通し。中国系に売却した白物家電に続き赤字が続くテレビ事業も事業再編を模索していた。
まさにバナナのたたき売りw
半年後には米Yahoo!並みに事業会社ではない、空っぽの会社になってそうだなぁ。
(´・ω・`)うーんどうするかなぁ
なくなる前にレグザ買うか?
マジかよ、REGZA無くなっちゃうの?
ほんと切り売り過ぎて残りがなくなるね。。
/
ええぇぇ!?日経だからまだ飛ばし記事の可能性あるけど、
現状を考えると……
以上

記事本文: 東芝、テレビ事業売却 トルコ大手などと交渉へ  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース