TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 受動喫煙防止法案...
52コメント

民間調査機関の富士経済は3日、厚生労働省が今国会に提出する方針の「受動喫煙」を防ぐための法案が外食産業に与える影響に関する調査結果を発表した。飲食店などの屋内の全面禁煙や罰則が実際に施行された場合、外食市場での売り上げに8401億円のマイナスの影響が及ぶとした。特に飲食しながら喫煙するスタイルが定着している「居酒屋、バー、スナック」への影響が6554億円と最も大きかった。 調査は富士経済が東京、愛...


Twitterのコメント(52)

「店舗運営の責任者に対し、法案が実際に施行された場合の売り上げ予想を聞き、1020店の結果をもとに市場への影響を予測した。」

なんて雑な調査なんだ…(困惑)
これアンケートの集計から回答の予測ってどういうモデルが使えるのかよくわからないのだけれども,どうやってるんだおる
バカな。禁煙したら食も進むし、タバコ中毒者はストレスで酒飲むしで売上あがるだろう【
ホントにこんな損失が出るかはさておき、結構潰れる店が出るのは確か。全面禁煙にした店が3ヶ月も持たずに潰れたからなぁ。
都会と地方の喫煙率は違うから地方は深刻と聞いたが、飲酒運転厳罰化して潰れた地方の飲食店とかの統計ってあるのかしら?→
うーん、煙草吸わないけどこれは流石にどうなのかなぁ…そもそもの発端が居酒屋に来る子供の健康がうんたらかんたらって話みたいだし…居酒屋って子供が来るところじゃないでしょ(´-ω-`)
地方に渡しているたばこ税を取り上げて店に補填してあげればいいじゃない。これも公共事業なんでしょ(殺し合いになればいい
富士経済という会社が帝国データバンクのお知らせの一つになりますように
「売り上げ予想を聞き、有効な回答のあった1020店の結果をもとに」

自分が調査会社なら「売り上げ減はいくらだと思いますか?」ていう質問でアンカーを打つ。
うちは喫煙OKですよorうちは禁煙ですよ表示を強制したら
お客さんはどちらかに流れるから
社会がどちらを選ぶかで別れるか?
喫煙OKの店が無くなるかすぐに分かるんじゃないかしら?
日本フードサービス協会の推計だと平成27年度の飲食店市場規模は13兆4,965億円なのだが、店舗は売上が6%以上減ると予想してるのか。 /
ノンスモーカーとしては、多少景気が悪くなっても早く実行してもらいたいっすね/
「店舗運営の責任者に対し、法案が実際に施行された場合の売り上げ予想を聞き、1020店の結果をもとに市場への影響を予測した。」

アホかー!そんな調査あてになるかー!
ヘビースモーカーの麻生さんが行く料亭もほんとに吸わせないのかな?
本当に「聞き取り調査」だけで因果関係を評価できたのならどんなインテリジェンスかよと思ったけど、報告書の概要を見た限りry)
強行はマイナスにしかならなさそうだなぁ……本当にやる気なのか?
まるで外食には
喫煙者しかいないのか?
ちゃんとロイホにも聞いたか?
食事量が減るわけではないだろうに、この試算はすごいな… →
飲食業界はこんな弱気な試算をしていますが、他国の先行事例では売上に変化がないエビデンスがありますので心配無用だと思います。
予想の聞き取り調査で「8400億円の打撃」って言ってるのをそのまま見出しに書くとか、どうかしてるよ。
調べた富士経済もそうだが、お粗末な記事。飲食店の責任者に受動喫煙防止法案が施行された時の売り上げ予想を聞き、それをもって市場の影響を予測???そんなので予測なんてできないでしょ。。ひどい。 / 受動喫煙...
>> よいよい。
水清くして魚住まず。 >
>「煙草臭いので行きたくない」と思っている人がゼロという前提の計算はおかしいのでは?
1)これは飲食店の主観的な予想をアンケートで拾い出したもの「店側の主観に基づく架空の数字」。禁煙化された店に行く/行かないという行動を起こすのは店側ではなく顧客側なので、顧客にアンケートをとらなければこの手の調査は無意味だろう。→
根拠希薄な数字積み上げることの無意味さの典型。
そんな適当な計算で出た数字をよく載せるな。
食道癌は飲酒と喫煙との相関が非常によく出ている。食道癌の病棟には自営飲食店主が多い。
これって「調査」?>調査は富士経済が東京、愛知、大阪の3都市圏にある居酒屋やカフェ、レストランなどの店舗運営の責任者に対し、法案が実際に施行された場合の売り上げ予想を聞き、有効な回答のあった1020店の結果をもとに市場への影響を予測
飲食店入ったら喫煙席しか空きがない事態に遭遇してばかりなのだが。。/
喫煙率の低さとは相容れない推測のように感じる。
、1998年にカリフォルニア州が行なった、禁煙法から19年、まだ、そんなこと言ってるのかよ、平等に特例なしに全面禁煙だったら、影響ないということを示す例。
受動喫煙がいやで居酒屋とかに行かなかった人が来るようになる可能性を考えると、そこまでのものかね。禁煙の店で飲んだ方が、ぜったい酒は美味いとおもうけど。
居酒屋と喫茶店は影響でかい。レストランとカフェは、既に分煙されてるから。
逆に全面禁煙になることで今まで行きたくなかった人の需要が増える可能性は考えないのかな?
少なくとも今は食事の場としてそういう店は完全に除外してる。
「店舗運営の責任者に対し、法案が実際に施行された場合の売り上げ予想を聞き、有効な回答のあった1020店の結果をもとに市場への影響を予測」悪質な世論誘導だな。
一時的に痛みは伴うが長期的に見てプラス。店内の汚れが抑えられ清掃、改装費が削減され受動喫煙を嫌う客が入る点が考慮されているのだろうか
反対する店だけにアンケート取ってどーすんだよw
飲食する人は特に喫煙者が多いのだろうか?
これ、誰から何を守ろうとしてるの?
受動喫煙防止法案、これは是非やって欲しい法案だ。◇
富士経済って喫煙者だけのあほな会社なのかな?これをまま掲載するとは日経も落ちた。これまで喫煙者の4倍いる非喫煙者が利用したくても利用できなかった分の逸失利益は無視? /
富士経済が受動喫煙防止策の飲食産業への影響をまとめています。これはおもしろい試算ですね。
廃案にシテクレョ(-.-;)y-~~~
これで外食が廃れると今ある業界全体の人材不足問題は多少なりとも解消されるかも知れないな(笑)景気抑制策としてはテキメンでしょう :-)
顧客の多くが喫煙者だから非喫煙者が寄り付かない。
禁煙にすれば、非喫煙者も顧客として増えるて考えらるないのだろうか。
オリンピック特需ぶっ飛んだ挙句今後にも多大なる影響を与える素敵な金額だなwww
政府松「消費税10%もあるぞ」
分煙してても、完璧にできてないところが多いから全面禁煙がよいです。
「飲食しながら喫煙するスタイルが定着している『居酒屋、バー、スナック』への影響が6554億円と最も大きかった」
Re: 日本經濟新聞:
受動禁煙防止法案、外食産業に8400億円の打撃 
@Bergzatsuyoten
[日経]受動禁煙防止法案、外食産業に8400億円の打撃  民間調査機関の富士経済は3日、厚生労働省が今国会に提出する方針の「受動喫煙」を防ぐための法案が外食産業に与える影響に関する調査結果を発表した。飲食店などの屋内の全面…
以上

記事本文: 受動喫煙防止法案、外食産業に8400億円の打撃 民間調査  :日本経済新聞

関連記事

30コメント 2017-01-13 13:46 - www3.nhk.or.jp

塩崎厚生労働大臣は記者会見で、他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙の防止策を強化するため、飲食店などの建物内を原則禁煙とし、違反した場合は罰金を科すことなどを盛り込んだ法案を、来週召集される通常国会に提出することを目指す考えを示しました。 受動喫煙をめぐっては、厚生労働省が、飲食店やホテルなどの建物内を原則禁煙とし、違反した場合は施設の管理者や喫煙者への罰金を科す案を検討していますが、飲食店など...[続きを読む

画像で見る主要ニュース