TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 公道での無人運転...

公道での無人運転実験許可へ 警察庁基準案  :日本経済新聞

28コメント 登録日時:2017-04-13 10:21 | 日本経済新聞キャッシュ

 遠隔監視システムで制御された自動運転車を公道上で走らせる実証実験を可能にするため、警察庁は13日、道路使用許可を得るのに必要な基準案を示した。運転席が無人の車両が、一般車に交じって走行することを認め...

Twitterのコメント(28)

こういう実験は田舎の方がやりやすいかも。
これ、さっさとやらないと周回遅れになるよなぁ… 2017/4/13 10:11
あまりに遅い。もっと早くすべき。→早ければ今夏にも申請の受け付けが始まる。/
遅れを取り返せるか?
「運転席が無人の車両が、一般車に交じって走行することを認めるのは初めて。企業や研究機関は実際の交通環境のなかで、具体的な想定に基づいた実験ができるようになる」
いかにも日本的な後追いですが、例えばヤマト運輸の問題はアマゾンなどネット通販の拡大で荷物量が激増して正社員のセールスドライバーのセールス機会を失ったこと。ドライバー不足を無人運転でカバーという発想自体が的外れ。
あぁぁ、イクミさん……(T-T)
これで’20.東京オリンピックで走らせたら「ひるね姫」や(*^^*)
ハーツも造って欲しいなぁww
映画みたいですね。
そのうち公共の交通ネットワークが構築されてすべての車両の動きがオートで制御される社会が完成して、それをハッキングされて多くの死傷者が出そう(攻殻機動隊並感)
閉じ込め事故が起きなきゃいいけども(非常コックの表示は分かりやすいものですか?)。
せめて車掌さんは乗せて欲しいかも(´・ω・`)ウーム

>>
どう考えてもバカや高齢者の運転よりは信用できるからはよしなさいやー
またおいてかれるぞこの国~
すげー法的責任は操作人か〜
自動運転車の開発に追い風になるかな。
---
今はデイサービスの送迎車がたくさん走ってますが、近い将来自動運転の車に置き換えられるでしょう。
実験なら無人である必要はないと思うんだが…>
無人運転車両って、運転サポート車(自動運転車)よりもいっそ安全かも。ヒトは「自動運転している」という意識をキチンと保ったまま運転していられるのかなぁ? そこが不安。。
▼自動運転の技術開発や運転手不足解消に弾みはつくでしょうか?警察庁が公道での無人の自動運転実証試験にゴーサインを出しました。
運転席が無人の状態での公道走行が認められるのは初めて。事故が起きた場合、遠隔監視・操作者が法的な運転者としての責任を負う。
審査の基準案によると、(1)テストコースでの走行試験を経ている(2)通信システムを確保する(3)遠隔監視モニターで運転席にいるのと同等の状況把握ができること――など
一歩前進。夏にも申請開始▼ポイントは「事故が起きた場合、遠隔監視・操作者が法的な運転者としての責任を負う」▼
[日経] 遠隔監視システムで制御された自動運転車を公道上で走らせる実証実験を可能にするため、警察庁は13日、道路使用許可を得るのに必要な基準案を示した。運転席が無人の状態での公道走行が認め…
ラジオ日経はこれか
以上

記事本文: 公道での無人運転実験許可へ 警察庁基準案  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース