TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 公取委、携帯3社...

公取委、携帯3社調査 スマホ販売店を不当拘束か  :日本経済新聞

22コメント 登録日時:2016-12-11 02:30 | 日本経済新聞キャッシュ

公正取引委員会がNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯大手3社に対し、スマートフォン(スマホ)の販売代理店の事業活動を不当に拘束した疑いがあるとして、独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで調査を始めたことが10日、関係者への取材で分かった。公取委は3社に関係資料の提出を命令し、詳しい経緯を調べている。 スマホ市場は大手3社の寡占状態が続く。公取委は大手3社の取引慣行が競争や新規業者参入を…...

Twitterのコメント(22)

各種ノルマだったり腐った林檎の斡旋だったり価格カルテルよろしくの3社ほぼ完全横並びの料金プランだったり、携帯業界の闇は濃くて深い。何を是正しても3社が儲かる仕組みやし。
傍からみていると、携帯電話販売店に対して極めてグレーな縛りがありそう。
「携帯3社をスマホ販売店を不当拘束した疑いで調査」
-公正取引委員会、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯大手3社が、スマートフォン販売代理店の事業活動を不当に拘束した疑いがあるとして調査を開始(日本経済新聞,12/11)
キャリア版、ユーザーによって不要なアプリをアンインストールさせて欲しい。
無効化はまた違うよね。ってか、開発者向けOPで無効に出来ないようアップデートでしてやがった!
ホントに役人の仕事は遅い。特にハゲの所を先に調べろ。トランプに貢ぐ前にな。とりあえず明日は茸庭ハゲは売っとけ。
今日の朝刊31面。 /
"3社は、販売代理店がスマホに他のアプリ制作会社のアプリをインストールしたり、顧客に勧めたりしないように求めた疑いがあるという"

これは仕方ない面があるのでは。
そもそも独禁法違反なんだから、告発しろ>
具体的に何のアプリを制限したってことなんだろうか?アプリ入れたら、割引ってのはあったけど・・・。
「販売代理店がスマホに他のアプリ制作会社のアプリをインストールしたり、顧客に勧めたりしないように求めた疑い」 /
自社アプリをインストールするよう促した、他者アプリをインストールしないよう促したのね〜
そもそも店でアプリ入れるなよ。
前門の総務省、後門の公取委、どうすりゃええねんw > 携帯3社調査
いやいや、オプション山盛りが問題になったからやめさせたんじゃ…
頑張れ、公正取引委員会(๑•̀ㅂ•́)و✧
3社同時調査だとテヘペロで終わりでは。いつまでも横並びにヒドい商習慣側へ引き戻される構図があるような /
ユーザーにとって、なんか、微妙な規制だな。
「3社は、販売代理店がスマホに他のアプリ制作会社のアプリをインストールしたり、顧客に勧めたりしないように求めた疑いがある」
大企業や一部上場の会社がブラックだもの・・・
携帯業界集中放火が止まらない、これはこれで謎。
この7年間はなんだったのか
[日経] 公正取引委員会がNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯大手3社に対し、スマートフォン(スマホ)の販売代理店の事業活動を不当に拘束した疑いがあるとして、独占禁止法違反(不公…
以上

記事本文: 公取委、携帯3社調査 スマホ販売店を不当拘束か  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース