TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 水素水「痩せる」...
41コメント

消費者庁は3日、水素を含むとした清涼飲料水「水素水」やカプセル状の食品を飲むだけで痩せられるような宣伝をしたのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、東京や大阪の3業者にそれぞれ再発防止を求める措置命令を出した。水素水の表示を巡り、消費者庁が同法違反で行政処分するのは初めて。 問題とされた3業者と商品は、マハロ(東京・港)の清涼飲料水「ビガーブライトEX」、メロディアンハーモニーフ...


Twitterのコメント(41)

この時代でもこういう広告にひっかかる消費者もいるんだね。
>> まったく。
何人騙されたことやら(´;ω;`)
景品表示法違反に該当するってまじかよ笑
藤原紀香とか草生えるわ
どうせ飲むなら少しでもカラダに良い方を・・・って選択する僕としては、表示や広告に偽りがないようにはしてもらいたい。もっともだからといって依存する程は飲むことないけど。
誰かが言ってたなぁ。そういや。
水素水の1番の効果は「水分補給」だって
以前、水素が入ってないと問題になってたけど、入っていても効果がないのか。
つまり、いろんな意味で「ただの水」?
そもそもどういう原理かわからんから飲んだことなかったけど
⚫︎そもそも、水素水って普通の水とどう違うのか? ただの水を、水素水と騙っているだけでは、しかも効用無しでは。
トドメは前にもう刺されたし、追い打ちって感じやのう。
痩せると思ってた人のほうがバカじゃないの

業者「ネタのつもりだったんだけどな……」
罰則規程ないのでやったもん勝ちだからなあ。
措置命令と一緒に不当利益(犯罪収益)の差し押さえとか没収ができるようになったらこういう大規模詐欺事件もちょっとは減るんだろうが。
消費者庁が景品表示法違反(優良誤認)として3社に再発防止命令。
マハロの清涼飲料水「ビガーブライトEX」
メロディアンハーモニーファインの清涼飲料水「水素たっぷりのおいしい水」
千代田薬品工業のカプセル状の食品「ナチュラ水素」
とりあえず水素水を推し推しで売っていた業者は科学的なリテラシーが皆無ってことで、もう相手にしないことですね。
まず痩せるって狙いでジムに設置したのおかしくないか?アルプスの天然水でいいだろ。
わかりきってた話
あ〜、やっぱりね。
もっと早く対処できんかったんかな。ブーム過ぎてるし。
しかし水素が水に溶けんとか小学校の理科で習うのに騙される人多すぎ。
科学リテラシーが必要_
「普通のお水です」
騙されるやついんの
やっとかよぉw
はーあほくさ
コナミ聞いてるか?
なんか?
これなどは、厚生労働省の薬部門の仕事に思えるけど
知ってる
燃料電池で話題になってたから思いついたんだろう…きっと
藤原紀香ふざけんな
美容にいいとか、健康にいいとか言ってた有名タレントにも注意してください。
たまに水素水買ってく人いるけど効果なんてないのになぁって思いながら接客してましたテヘペロ
痩せるって思った人居たんだwwww
相当知識ないようでwwww
水素水は「井戸水より美味しいミネラルウォーター」です。胃には優しい。毎日、日田山系(日田天領水やな)の井戸水飲んでる僕はそう思う。それ以上でも以下でもない。
遅くない?
藤原紀香さんと早見優さんは、水素水飲んで痩せたんですよね?
「「水素水」やカプセル状の食品を飲むだけで痩せられるような宣伝をしたのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たる」
痩せたらそれはそれで毒物みたいなもの。
[日経] 消費者庁は3日、水素を含むとした清涼飲料水「水素水」やカプセル状の食品を飲むだけで痩せられるような宣伝をしたのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、東京や…
以上

記事本文: 水素水「痩せる」根拠なし 消費者庁が再発防止命令  :日本経済新聞

関連記事

160コメント 2017-03-03 15:28 - news.livedoor.com

水素を溶かしたとする「水素水」や「水素サプリ」について、合理的な裏付けがないのに「水素のパワーでダイエット」などと宣伝していたのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は3日、通信販売会社「マハロ」(東京都)など3社に対し、再発防止策などを求める措置命令を出した。数年前からブームになっている水素水について、消費者庁が同法で処分をするのは初めて。 他に命令を受けたのは、いずれも通販会社の...[続きを読む

画像で見る主要ニュース