TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 「1億総スポーツ...
604コメント

スポーツ庁長官の諮問機関、スポーツ審議会は1日、2017年度から5カ年の施策の指針を示す「第2期スポーツ基本計画」の内容を鈴木大地長官に答申した。20年東京五輪・パラリンピック開催を契機に、スポーツ参画人口の拡大による「1億総スポーツ社会」の実現を掲げ、施策の数値目標を現行計画の8から20に増やした。 新計画ではスポーツによって「人生が変わる」「社会を変える」「世界とつながる」「未来を創る」の4つ...


Twitterのコメント(604)

これも反対論上がってるけど、例えば音楽はリトミック取り入れることで上手下手おいといて「楽しくて好き」になる児童は増えてるわけで、同様に体育の時間を楽しくさせる動きなら、歓迎すべきと思う。>>「1億総スポーツ社会を実現」
役人がなんで子供の好き嫌いを決めるんだ。
うち2700万の方でいいですわ>
(一億総禁煙社会、一億総健康社会...)施策の数値目標としては、スポーツが「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させ8%にする /
スポーツが嫌いっていうか、たいして好きでもない奴らとチームを組まされて やりたい気分でもなかった運動をさせられるのが嫌いだった
出来ないと周りに迷惑かけるしね。それも嫌。
冷戦時代の東ドイツを彷彿とさせる、完全なる社会主義政策を計画する文科省。文科省が共産主義者の巣窟と化している証左でもある。あらゆる教育を完全民営化する為にも、文科省は解体すべきである。
モデルは旧東ドイツ
競技スポーツだけじゃなくて,身体作りをして欲しいの.
また「1億総○○社会」の新しいのを言い始めた・・・。
スポーツなんてやりたい奴だけやりゃいいだろ。。
へえー知らんかった。『スポーツが「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させ8%にする』なんて数値目標与えられたら現場では目標達成させなくてはならない先生による悲劇がおこるのでは…
スポーツが嫌いと答える人の割合を減らす目標はいらないかな。好きな人がスポーツを楽しめるような環境整備をやってほしい。とにかくスタジアムやグラウンドの整備。
1億人の特技趣味趣向に関係なく全員に同じことさせようってネーミングがとてもナンセンスだと思う。 >
なんでも一億総〇〇だなぁ。
官僚の頭の中も戦前回帰。アベッちゃま君に右へならえ!
W学科とも無縁でない話だが、数値目標やら地方活性化やら「一億総」などと冠された時点で胡散臭い。国どうしの対決としての五輪が過熱すると、周りの冷たい目で萎縮したらしい、WBCの本塁打捕球少年の悲劇も…。あれは「よく捕ったね!」でしょ。
具体的に何をやるんだろう。記事には数値目標ぐらいしか書かれてないんだけど。

「医療費抑制や地方創生など国の課題解決に取り組む姿勢を示した」
目標ってだけで、まだ何を押し付けたりとかないから、いいんじゃないかな。僕は天気の良い日の散歩以外は絶対に好きにならないけどね。
夏休みに何かスポーツをしてそれの感想文を書かせる宿題を出せばイイと思うよ(ゲス顔:
学生時代、運動神経が悪すぎて、どれだけ一生懸命やっても不真面目だと怒られ続けた悲しい思い出があってだな
いい加減に[謎のスポーツ美徳]みたいなのは止めて欲しい…

[スポーツだからOK]みたいなのは何か違うんだよ色々と(´д`|||)
「コストカットを最適化した社会をゴリ押ししたい」以外の何かを全く感じられないんですけど、俺のアンテナの感度の問題なの?
また出たよ『一億総』シリーズ。
またまたファシズムっぽくなってきたような…
>>なに、この「みんなスポーツやればハッピー」みたいな なんか、どこかの放送局でも『Our SPORTS』とかやってるけど、気持ち悪いんだよ.
私がスポーツ嫌いなのは、全員運動部入部強制の上、勝利だけを目指させた学校のせいです。
マイペースで体を動かしたり楽しんだりできればそうならなかっただろうに。
1億総バカになるのかな。スポーツ嫌い、大いにけっこうぢゃまいかww 【 】
考えてみたら、の中では文科省がスポーツ振興してるんだよね。先見の明(笑)
「貴様…"スポーツが嫌い"…だと?それでも日本国民かぁ!そこへなおれぇ!」/「施策の数値目標としては(略)▽スポーツが「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させ8%にする」
「1億総」とかwww
火の玉だァ系スローガンを押して集団タケヤリ訓練とかしてきた人がつくったのかな?この目標。
パワハラ紛いのスポーツ根性主義をのさばらせたり、その「全員でスポーツしよう」という同調圧力をしといてよく「スポーツの楽しさを伝えたい」と吐けたものだな。
"1億総○○"ってネーミングからして、もうどうかしてる(-_-)
スポーツに根付く「ある一定の程度を達成できない奴は馬鹿にして嘲笑っても良いし、何なら社会的に排除して良いし、先生もそれを咎めない」というイジメOK理論をどうにかしてくれ。
スポーツ自体は好きでも嫌いでもないが、スポーツ教は嫌い。あと、オリンピックとかも興味はない。オリンピック教は嫌い。
理念やかけ声だけで終わらずに是非とも予算化を‼️
ダサい名前。
いつの日かミラクル社会とか偉大な社会とか言い出すんかな? なお後者・・・。
ほなら1億総物理学社会とかも実現しようや
なんでかなぁ〜、この発想にはついて行けん>_<
運動類がすべて苦手だった人間としては<スポーツが「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させ8%にする>なんて言葉を見ると震えあがってしまうよ……⇒
なんでも「1億総」とつければ良いんじゃないかと思っていないか?------------
こうやって、国が無理強いして、成績をつけるから嫌いになるんだよ。学校での体育の授業は大嫌いだったが、大人になってからのスポーツは楽しいもん。
既に三百億以上のスポーツ予算があるのに足りないの?医療費抑制や地方創生ならそれらに直接予算をつぎ込めばいいのになんでスポーツを間に挟む必要があるの?利権でしょ?
医療費抑制の為って笑うぞ。タバコも全面屋内禁止に出来ない国が、舌の根も乾かぬうちにスポーツで医療費抑制とかどんな顔してぬかすねん。なめとんのか。////
森友学園失敗したから
今度は「体育会系カルト」増強を狙うと?

東日本の屋外でスポーツさせて被爆推進?

屋内スポーツ施設の建設で箱物利権?

何より そんな財源があるなら被災者救済に使え
スポーツ嫌いな人もいるんでどうなんでしょうねー!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
実現したいなら好きになってもらわなきゃいけないよね。強制される事を好きになれる人っていないよね。自分たちのペースで健康を保つ程度のスポーツならいいけどさあ。
こんなん絶対嫌だ。余計なお世話だ。中学の頃からスポーツよりご飯食べるより本読んでるのが私は好きだった。価値観を強要するな
スポーツ馬鹿増産計画>
一億総火の玉 も近いな。
スポーツなんてやりたくないという人もいるだろうに。気持ち悪い。
学校教育からスポーツ嫌いをなくすことの数値目標がディスられているけど、経済・社会保障を考えると、スポーツを通じた支出増、医療費等の減は、方向性として間違ってないよ。
「1億総◯◯」に巻き起こった批判と多くの人の不快感を政府は全く感じていないんだろうか?→
だからなんで、「みんな同じ」を強制するの? これ、小中高で持久走とか遠泳とか、やらされるようになるんじゃないかなまた。苦行に慣らされた子どもたちは… その次を危惧する。
スポーツなんて本来は私的な趣味嗜好の話なんだが、そんなことを考えることもなく背泳ぎに没頭されていたのだろうなあ´д` ;
【 基本計画を答申:日本経済新聞】
「がんばれニッポン」が苦手な僕は日本人じゃないと言われているような気分になるな。→
頼むから勝手に1億分の1に還元しないでくれ。だからコッカってきらいなんだよ
個人的な趣味を他人に押し付けないでいただきたいものだ。スポーツ「なんか」できなくったって、しなくったって生きていけるよ。≫
スポーツ嫌いの中学生を半減させたいなら体育の授業は選択制にしてください。
スポーツ嫌いが悪いことでも何でもいいけど、どうしてこう「一億総○○」ってみんな同レベルに何かさせたいんやろな
小中高と個体差が激しい時期に年齢区分で縛って競争すれば、成長が早い方が有利。しかし、その結果で伸び悩む事にも繋がる。スポーツの裾野を広げるには、競争以前に楽しさが必須。

1億総理系、
1億総文系、
1億総思想家、
って言ってる様なモノ。
ナンセンス。
何の不自由もない税金生活者が、不眠不休の庶民の生活にアレコレ注文をつける。絵に描いた『1億総…』はもう沢山。先ずは己の待遇の適正化と責任所在の明確化。お手盛り、特会、天下り…己の悪事棚に上げ、庶民の生活 は余計なお世話!
スポーツ以前に、部活指導者の頭の中の台本に従うのがすげー気持ち悪くてダルかった。
またアレに会えるなら、最大限の感謝とリスペクトを込めた右ストレートをぶち込みたい。
スポーツさせる前に8時間睡眠させろ馬鹿野郎
1億という言葉使いは日本会議の影響か?なんだか戦前の標語みたい。
何でもかんでも利権!利権!利権!
スポーツやってる人間ってのはこういう頭の腐った人間しかいないから極力スポーツしてる人間とは関わらないように気をつけてる
子育ても運動も、平日に時間的余裕があれば皆さん自分のペースで適当にやりますよ…1億総なんとかって本当にやめてほしい。
これはバカでえこひいきする体育教師をクビにすればいいので、すぐできる。→ "スポーツが「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させ8%にする"
スポーツ嫌いの中学生を減らして、一億総スポーツ?ンなの簡単だよ。部活強制止めて労基法まもらせりゃいいんだよ。誰かに強制されず、何かにトライする時間と金がありゃ、趣味人は増えるよ。
脳みそが筋肉でできてる人が考えたんやろな
まずは「教育としてのスポーツ」とか言う腐った考え方をやめろ
いまや「一億総…」ってスローガンは胡散臭いものの代名詞になっていることを知らないのだろうか? 最終的には「一億総動員」で戦争態勢へ…という戦前の歴史。→
スポーツ嫌いを無くすために「1億総スポーツ社会」を目指すらしい。強制することもスポーツ嫌いになる大きな要因の一つなのに、「一億総」と言って更に強制を強めようとしている。国民をスポーツ嫌いにさせている犯人は自分たちですよ。
ありえんですわ。
そのために柔道なんかを必修にするんじゃ話にならんよ。
批判が多いけど記事読む限りは概ね賛成。"スポーツが「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させ"の点はいわゆる「部活体育」を止めるだけで一定の効果はあるかと。⇒
なんだろ『スポーツ』って何?▶
▽障害者のスポーツ実施率(週1回以上)を現状の2倍の40%に▽スポーツが「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させ8%に▽国内スポーツ市場の規模を20年までに10兆円、25年までに15兆円に
「1億総スポーツ社会を実現」基本計画を答申(日本経済新聞) 記事引用"スポーツが「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させ8%にする"→"同一化の強制"は人権蹂躙。体育教育を通じた市民虐待。
まだ一億火の玉の気分で国民を操れると思っている人らが何か言っている /
スポーツが「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させ8%にする。
なんで個人の嗜好まで数値目標に入れるのかさっぱり意味が分からない。
1億総スポーツって、軍国主義の強制か!よくこんなことを批判もせずに流すよな。人生の楽しみ方はそれぞれあり、健康管理もスポーツだけではない。
適度な運動は健康の為に必要だと思うけど、スポーツが嫌いとか苦手な人は無理してやらせなくていいんじゃない?政府がこういうこと言い出すと悲惨な結果しか思いうかばない/
すんごい全体主義。
体育会的なものの権化。
バンドが好きとか、アートが好きって人々にここまで押し付けがましい事を考える人っていないよなぁ。
スポーツ?
好きも嫌いも、興味ありません。
最大の問題は
日本においてメダルの価値が他国ほど高くないことだよなぁと思う
大昔に意味を間違えて日本に入ってきた「スポーツ」のままじゃダメでしょw
「スポーツ」本来の意味がちゃんと周知されればスポーツ人口なんて自動的に何倍にもなるよ!
なんでこう一億総うんたらかんたらとかそういうワードが好きかね安倍ちゃんとこのブレーンは。割りと本気でダイバーシティ社会の真逆をやろうとしてるんだなー、あの頃のアーリア人みたいな。→
★うるせぇなバカ!まずは経済活動ときっちり切り離してからモノを言え。
それと、運動そのものは嫌いじゃないけど「スポーツ関連」の思考や慣習やらが肌に合わない、という人は意外に大勢いるぞ?
まじ大きなお世話。「1億総なんとか」が21世紀に流行るとはね。
> スポーツが「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させ8%にする
頼むよ、心の底から頼むよ。せめてスポーツを「嫌う」自由くらい残しといてくれ。やるのも観るのも嫌いなんだよ
「スポーツは好きだけど学校の体育や部活動は嫌い」という人、結構いると思う…。
スポーツ嫌いの中学生を半減する目標ってのはともかく、1億総スポーツ社会ってのはクッソキモチワルイ。
部活はガチしかみとめないようなスポーツ体質なんとかなりません?
「1億総懺悔」した日本人たちは、その後の3S政策で「1億総白痴化」されて今に至る。
最近ちょっと一部の国民が民主主義って何だ!ってことに気付き始めたから、また3Sに力を入れるのかな。「Sports・Sex・SNS」に。
100時間残業して、無理矢理スポーツして、みんな過労死だわ。
安倍政権は、「1億総過労死社会の実現」を目指しているのですね。
納得、納得。
スポーツ好きな人は体育の授業以外でそのキッカケに出会ってると思うし、スポーツ嫌いな人は逆に体育の授業がその原因になってると思う。
俺は体育の授業以外で習ったスポーツだけは好きやった。
「1億総自閉スペクトラム社会」なら実現を支援したい。
そもそも運動好きかどうかは幼稚園に入ってきたあたりで決まってくるし、みんなスポーツ好きとかどこの軍国主義かと思う。
こういうスポーツ至上主義的なの嫌い
これかー。
ダイバーシティを認めた社会と言いながら、一億総〜とダイバーシティとは逆行する政策が打ち出されるのに疑問だなぁと…
バカじゃないの?って思う"(-""-)"
これ「なんで嫌いになったか」をちゃんと追求しないと、逆効果になりそう。
野球中継とかゴルフ中継とかマラソン中継を全廃してから言おうな?
1) スポーツ好きだけを1ヶ所に集めます
2) そのメンバーで独立国を作ります
3) スポーツ嫌いは8%以下に減ります
なんなら逆でもいいよ!
鈴木大地、馳浩、荻原健司、橋本聖子、石井浩朗辺りのスポーツ利権か。下らないことにカネを使うなよ。こんなのに使うカネがあるのならば、日本人の子どもの貧困解決にカネを回せや。
またアホなことを( ・_・;)
スポーツが健康に良いのは分かるけど、より優先度の高い課題として、小中学校でガリ勉がいじめられる、という問題に対処すべきでは?
「スポーツ」の中にボードゲーム、競技系ゲーム、反社会的な要素含むスポーツも含まれてるんならまあいいんじゃないすか?思うけど絶対そんなことないからクソですね
どーでもいいな…(´・ω・`)  : 日本経済新聞
一億総なんとかって、評判よくないのになんでよりにもよってスポーツに使うかね…。好きだからやるものなんだよ、スポーツって。この無理矢理感、五輪の精神と相反しないかい? /
二千万人くらい心筋梗塞で殺すか
怪我で寝た切りの人生を歩ませる気かな?
0〜65才で一億人居るかどうかってレベルだべ?
年寄りの冷や水ではよ死ねって事かな?
基本計画
嫌いやや嫌いを好きにしなくていいから楽しいと思える瞬間を作ってやりゃいいんだよな。
嫌いのままでいいとは思わない。そりゃ運動はした方がいいし、した方がいいことは好きな方がいい。
ロボティクス時代なので、俺も身体をマシーンにして波動球打ちたい。いつまでも筋肉なんか使わせるな。
体育が好きである事を強いられるようになるのか?
学校の評価を変えるのもひとつの手かも。
体育で「成績をつけない」だけで結構変わるんでないかな、と思う。運動が苦手→体育の成績が悪い→運動が嫌いになる、って負のスパイラルに落ち込んだ人は多い筈。
学校では体育嫌いだった。勝った負けたに異常にこだわる風潮が嫌だったなぁ…。終わった後の犯人探しとかさ。あれって、大会で『◯◯が戦犯!』と書き立てるマスコミと同じだよな
>スポーツが「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させ8%にする

「スポーツが嫌い」じゃなくて「学校でやらされる運動刑みたいなのが嫌い」ってだけじゃないの・・・
「新計画ではスポーツによって「人生が変わる」「社会を変える」「世界とつながる」「未来を創る」の4つを基本方針に、医療費抑制や地方創生など国の課題解決に取り組む姿勢を示した。」
なんでも一億総って掲げるの気持ち悪いって最近の人は思わないんだろうかね…
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないですが、スポーツじゃなくてスポーツやってる奴が嫌いなんですよ。中学生なんて特にそうだろ→
「1億総スポーツ社会を実現」基本計画を答申/スポーツが「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させ8%にする>Σ(゚д゚lll)こわすぎる&どうやって!
嫌いの8%が半減して、大嫌いになるっていう ∥
中学高校生活はスポーツに対する印象をどんどん悪くしていく場ですしねえ、現状
スポーツする時間とお金をください。
『1億総理数社会』『理数によって「人生が変わる」「社会を変える」「世界とつながる」「未来を創る」の4つを基本方針に、理数が「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させる』
嫌いって言ってるものを向き不向きがあってどうしたって出来ない人はいるのを無理くりやらせると余計嫌いになるぞー出来ないのを笑うやつがいると嫌いになるぞーふざけんなクソ政策:
勝利至上主義や根性論に染まった体育会系の人間が学生時代の経験そのまま持ち込んで体育授業をやっている限り実現は困難だと思う。体育の授業でスポーツ嫌いになる人も多い。
おそまきながらこの記事と言及してるツイート群を眺めてたらスポーツという単語がゲシュタルト崩壊気味になった /
SEXをスポーツ扱いにすれば少子化も解消できて一石二鳥だぞ!と昭和脳で振り翳してみる
なんでそう全員参加を基本にするかね?
みんな違ってみんないい
個性や多様性の全否定?
体育教育を改善してスポーツ嫌いを減らすとか環境整備して身障者も参加しやすくするとかなら良いと思うけど「1億総ナントカ」ってネーミングでいろいろ台無しというか。
なぜ、「生涯スポーツ社会」とかじゃなくて、「1億」「総」となるのか。
全体主義的感覚丸出し。
体育大っ嫌いだったわっちが、今や下手な同年代より間違いなく身体動かしてるけど、わっちのやってる事(サバゲーとかロード)はこいつらの言うスポーツとは認められないんだなぁ
戦車道はスポーツに含まれるのだろうか?/
余計なお世話すぎる │
何でも一億総出が美しいと思っているようだけれど、その発想、よく恥ずかしくないなと正直思います。本当に全体主義なんだなぁ。恐ろしい。
はぁ?何言ってんの??あらゆる事情でスポーツすることができない人間はいくらだっている。私もその一人。それでもスポーツを無理強いするなら、それは拷問でしかない。断固反対。
1億総なんとか、ってもうやめたほうがいい。  :
「1億総のんびり社会」を実現してくれないかな。

>>
一億総スポーツ社会だって!?やめてくれよ...(絶望)
噛みしめると変な言葉だな「一億総スポーツ社会」。
勘弁して欲しいわ…(>_<)やりたい人がやればいい。苦痛でしかない人もいるのに。こういうことに税金を使ってる場合じゃないのにな…。
また残りの約2683万人のみなさんが「オレ関係ねーしー」って言うスローガン作ってる→
なんで最近の日本政府やお役所は"一億総なんちゃら"って好きなんやろ。マスコミもあんまり文句言わないから代理店的な発想が入ってるんかな? /
本当にできたら素晴らしいとは思うけど嫌な予感しかしない(-"-;)>スポーツが「嫌い」「やや嫌い」の中学生を半減させ8%にする

記事本文: 「1億総スポーツ社会を実現」 基本計画を答申  :日本経済新聞

関連記事

22コメント 2014-04-12 07:50 - www.tokyo-np.co.jp

国は私たちのことを、もう忘れたのか−。原発推進を明示したエネルギー基本計画が閣議決定された十一日、東京電力福島第一原発事故で福島県大熊町から住民が避難している会津若松市の仮設住宅では、怒りの声が上がった。被ばくと闘いながら、事故収束に汗する作業員からも、あきれと嘆きが入り交じった声が聞かれた。(大野孝志、片山夏子) 大熊町はいまだ大半が帰還困難区域に指定されている。避難先の一つ、西に百キロ離れた...[続きを読む

画像で見る主要ニュース