TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > アップルペイ、指...

アップルペイ、指紋認証の死角 他人カード情報悪用  :日本経済新聞

30コメント 登録日時:2017-08-13 00:28 | 日本経済新聞キャッシュ

電子決済サービス「アップルペイ」の安全性に黄信号がともっている。他人のクレジットカード情報を使った不正使用が発覚、多額の詐欺被害が明るみに出たからだ。米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone」を店頭の読み取り機にかざして使う手軽さが売りだが、「利用者の本人確認」が落とし穴になっている。 不正入手した他人のカード情報をスマホに登録し、デジタルカメラなどを不正にだまし取る。大阪府警が10日…...

Twitterのコメント(30)

「カード名義人のスマホかを確かめるため、登録時にはメールなどで認証コードが送られる。今回は容疑者側が電話番号を変更し、本人になりすまして認証コードを受け取った」「中国人留学生らの手口」 /
"電子決済サービス「アップルペイ」の安全性に黄信号がともっている。他人のクレジットカード情報を使った不正使用が発覚、多額の詐欺被害が明るみに出たからだ"
アポーがアポー指紋サーバー構築するは無理なんだろうね
抜け穴はシステムじゃなくて,いつも人間。カード盗まれている時点で問題…
フライトやばいかな。
指紋認証が破られたわけじゃない。「カード名義人のスマホかを確かめるため、登録時にはメールなどで認証コードが送られる。今回は容疑者側が電話番号を変更し、本人になりすまして認証コードを受け取ったとされる」 / "アップルペイ、指紋認…"
多要素認証で安全に見えるけども、登録情報から違っている時点でアウト。
指紋認証の時点で本人確認するには、それこそ指紋と個人情報を紐付けることに(ヽ´ω`)
「中国人留学生」じゃなくて、詐欺師だ。入国させるな
カード情報盗まれた時点で使われ放題だからApple Pay関係ないよなぁと思ったが、実店舗で使える点が違うのかな
今朝の日経で一番気になったのは→
これは、他人のクレジットカードを使うからでは…
不正入手すればそうなりますよ…
指紋認証の死角とかいうことではない気がする…
カード自体は生体認証情報持ってないから、不正に紐づけられると、成りすましされるよな。
「別人のカード情報を入手」された時点でどうしようもない気がするんですけど… /
こわっ! /
余計なコストかけてアップルを挟む意味がわからなかったが、結局新たなセキュリティホールを作っただけだったか…
「 他人カード情報悪用・中国人留学生らの手口」(日経電子版) もう、いい加減に中国人対策を政府はきっちり決めなければならない。日本人の生活が脅威にさらされている。 #中国 #中国人犯罪 #在日 #銅メダル
これアップルペイ関係ないじゃん。そもそも前提となる本人の認証用の電話番号を変えられている訳だし。
これは重大な死角。他人のクレジットカード情報を登録して成り済ますと、指紋認証だけの本人確認が仇になる。要注意。
クレジットカードをアップルペイで使う場合、スマホを読み取り機にかざして指紋認証する。暗証番号より確実にみえるが、スマホに登録された指紋との一致を確かめるだけ。犯罪者のスマホに他人名義のカード情報が登録されれば、歯止めはきかない。
AndroidPayも同様かな。。
アンドロイドはどうなんだろう。
先日も他の記事で同じことが報じられていたが、カード会社の個人認証のところに少し問題があるようだ。Apple Payはカード登録、利用に本当にストレスが少なく、離脱が少ないように設計されているが、カ...
便利さと危険は表裏一体 / (日本経済新聞)
#まちるだニュース
他人名義のクレカを本人確認が適当なままで通過させてしまっている点に問題点があるね。
銀行のハードウェアキーと同等に考えると危険。
お、指紋認証の死角とか気になるニュースと思ったら会員限定か。けちー
トレンドマイクロ「アップルペイとクレジットカードがひもづくと、犯罪者には使い放題になる」

電話番号も事前に変更して、認証を突破したよう
やばば( 。゚Д゚。)
利便性と安全性の両立が課題ですね。
登録時の本人確認をよりセキュアな方法にしないと。 / (日本経済新聞)
以上

記事本文: アップルペイ、指紋認証の死角 他人カード情報悪用  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース