TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 南京大虐殺、記憶...

南京大虐殺、記憶遺産に ユネスコが登録発表  :日本経済新聞

78コメント 登録日時:2015-10-10 02:29 | 日本経済新聞キャッシュ

犠牲者30万人という数を記した南京大虐殺記念館の壁(5日、中国江蘇省南京市)=共同 中国が「旧日本軍の犯罪」の記録と主張する歴史資料がユネスコによって「世界的に重要」と認定されたことになり、習近平指導部は今後、歴史問題をめぐる対日攻勢を一層強めそうだ。 日本が申請した第2次大戦後のシベリア抑留資料と国宝「東寺百合文書」も登録した。 中国は「抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利70周年」と位置付ける...

Twitterのコメント(78)

長尾たかし恥を知れ!
↓    ↓    ↓
特定国の圧力により政治利用され、事実に基づかない嘘話を登録してしまった時点で、ユネスコの価値はなくなった。日本はもう金を出すな。 /
許せない!!!日本はユネスコから撤退しましょう!!
やれやれ…事実確認中の事柄を登録するのはおかしい。国際機関が結局WW2の戦勝国の意向で動いている。WW2の反省を活かせというならWW1の教訓も活かすべきなんだけどね。
ああ、なるほど。慰安婦問題が捏造ばかりで不利だと悟ったから、南京事件に来たのか。
南京事件も大分捏造あるけど、世界はどう見るのかね。馬鹿馬鹿しい。
その原案となった通州虐殺事件を登録しましょう。
あったのは事実、桁が2~3桁ほど違う
これが聞いたことのある情報

30万→3千
ユネスコは一体いくら中国に積まれて桁を増やしたんでしょうねww
ユネスコの判断は正しい。"@nikkei: "
また遺憾の意で終わらせるんじゃないよな?
これを大きく伝えないマスコミは屑だ!日本国の報道機関としての試金石になると思うよ
はぁ何で?こんなの資料とともに反論すれば一発じゃない。担当は外務省かな、何してたんだ? /
「中国四千年」と同じでどんどん数字が大きくなってることが問題なのでは。日本も否定できないカッチリした数値で出せば、価値のあるものになったろうに。 /
ユネスコが此処まで軽薄な団体だとは・・・。何を根拠にしたのか。これでは、過去の登録遺産の全ての権威が無くなってしまう。もう、日本はユネスコへの拠出を考えるべきだね。残念だ!
シベリア抑留が登録されて南京大虐殺が登録されて・・・・・・何か問題でも? /
「南京大虐殺はなかった」といつも言っている人も資料を提出して登録してもらえばいいのに。 /
【 ユネスコが登録発表:日本経済新聞】
NNNドキュメント’15「南京事件 兵士たちの遺言」BS日テレで明日11日午前11時から再放送。
30万という数字を認めるユネスコは頭使って無い気がするのだけど……
当時の南京にいた市民数は20万なのにね。
(画像)犠牲者30万人という数を記した南京大虐殺記念館の壁
あーあ、これはやっちまいましたなぁ
ユネスコはこれで中国の嘘にまんまと騙された組織として未来永劫恥をかくことになってしまった
虐殺の事実があった時点で数での反証が難しくなるんだよなー /
拠出金凍結する位の抗議をするべき‼️チャイナマネー?所詮はパワーバランスとお金💰💵💷💱
日本もアメリカみたいに「ユネスコの偏向を理由にボイコット」すればいいと思う。お金出し続けるのは認めることになるし →
これでまた日本人と言うのは、極悪非道な国民と後世に伝えられる事になったね。これからもっと激しく謝罪と賠償の要求が来るね。 反日勢力もこれを利用するだろうな~。
ユネスコが、これ程無知だとは思わなかった。
ユネスコが政治的詐欺に同調した /
ユネスコが登録発表:日経

>アラブ首長国連邦で開かれた国際諮問委員会が審査し、
>ユネスコのボコバ事務局長が登録を決定した

登録されたのは写真や日記等の資料
じゃあ文化大革命とか六四天安門事件とかも登録しようか。しかしホント言ったもん勝ちの世界だな・・・。
まだ検証が必要な事を登録するとは。天安門事件やカチンの森、原爆投下や原住民虐殺、ホロコーストや民族浄化は登録済みか確認してみよう。
南京大虐殺、世界記憶遺産に登録 ユネスコが発表 新幹線に続いて日本外交の敗北…政治家と外務省職員は仕事しろ。米政府の年次改革要望書の履行とCIAに情報提供するしか能がないのか(=ω=、)
これが何の根回しもなく実現するわけがない。日本はまた情報戦に敗れた。 "@nikkei: "
ユネスコは支那の政治プロパガンダの場に化した。
こんな団体に拠出金を出す必要があるのか?
馬鹿馬鹿しい茶番劇だ。
30万人もの遺体を誰がどうやって片付けたのでしょうか?
酷いな。金出すの止めろよ。戦争中に民間人が犠牲になったとは思うが、何十万人も殺せるわけ無いし、当時南京にいた記者はそんな事を報道していないんだぜ。虐殺写真も、逆に日本人が中国人に殺された物だったりと捏造が酷いんだが
ユネスコってやっぱり役に立たないクズだとはっきりした。嘘のプロパガンダを世界記憶遺産に登録とか冗談でも酷過ぎる。人口20万人の街でどうやったら30万人殺せるのか説明してみろ。
いやいや記録違い遺産だから。
南京虐殺事件、世界記憶遺産に登録。  日経新聞 日本の政治や社会が軍国化してるのを、日本人が気付く前に外の世界が認識し始めた。
日本政府は「ユネスコの場を政治的に利用している」と批判し、申請の取り下げを求めたが、中国は拒否していた/日本が申請した第2次大戦後のシベリア抑留資料と国宝「東寺百合文書」も登録した /
日本政府は断固とした対応を!
マジかよ。
世界中に偽資料の矛盾突いてやれるチャンスじゃん、官僚仕事しろよw
なん…だと?!
SWCより酷い嘘がまかり通るぞ!( `°罒°)
「 ユネスコが登録発表」:
負けましたねーいろいろと。世界なんてこんなもんですよ。
登録される史料を客観的に全て検証すれば良い。今までみたいに都合が悪くなると引っ込めちゃうわけにはいかんでしょ。まさか何とか博物館の存在が証拠物件とか言わんだろね?
「 」
当事者でない者にとって重要なのは言うことを聞かなかったときの実害がどちらのほうが大きいかということwww
ああ…もうユネスコなんぞ信用せんわ。二度とせん。
南京大虐殺、記憶遺産に 国連予算を2番目に多く拠出(アメリカが滞納しているので実質1位)していながらこんな嘘話がまかり通るなら国連に加盟している意味など無いのでは。真剣に議論すべき。#新報道2001
…ユネスコは日本側の言い分を一切聞いていないのだろうか、だとしたら日本は(この発表を受けて)これ以上「(ユネスコに)操を立てる」必要は無いと思うがね(汗)。>
←ユネスコへの拠出金の凍結、脱退も検討すべきですね。
あった。マジだった。なんだこのクソ団体
記憶遺産もフアンタジー部門が設置か>
日本はユネスコ脱退せよ!

腐れ支那のデタラメを記憶遺産に登録する糞組織にしがみつく理由はない!!
大使は未だに佐藤地?
どうやって日本国民に謝罪する?
国としてどーにかしてもらいたい!
我々の子孫たちがやってもいない事を
背負わされて生きていくなんて許せん。
これは強く抗議しないとダメだ!南京大虐殺は捏造!!
正気を疑ってしまうが、この狂った世界がリアルなのか【 ユネスコが登録発表】
戦勝記念パレードと同じく中国の邪悪な策謀。事件は遺産ではない。ユネスコはバカか?日本を辱める邪悪な策謀だ。それで戦乱を誘発させたい奴がいるんだろう。この低俗さは中国に悪い因果として返るね
おいおい( ´A`)
:呆け老人の戯言 こんな嘘の国辱を公にバラ撒く機関に金を注ぎ込むだなんて本当に外務省の奴らって全くのノー足りんか政治力と言うかお金の使い方を知らないボンボンの集まりなんだ。
おいおい。嘘も言い続ければ本当になったのか。信じられない。➡
"日本が申請した第2次大戦後のシベリア抑留資料と国宝「東寺百合文書」も登録した。"
むちゃくちゃだな、ユネスコは。こんなの登録するようなら世界遺産は胡散臭いものになってしまうのに。
こんな不名誉なことは無い憤怒≫
ユネスコ:南京:登録:世の中荒れてきましたね。ビッグデータ処理が進化すれば過去の分析等明らかになってくるのに、DNA鑑定のように。恣意的なものには夢がないなあ。
まあ妥当。慰安婦資料に関しては、問題が地域的にも人種的にも限定されるものではないことからこの段階では、ということかな。しかし日テレは良いタイミングでNNNド放送したな。
安倍首相、これからどうする?
なんだろうー コレ
そりゃユネスコにイギリスとかアメリカが金出さないはずだ。だめだこの団体
慰安婦は見送り:日本経済新聞
「一方的な主張に基づき申請されたもので、中立公平であるべき国際機関の行動として問題であり、極めて遺憾だ」「真正性に問題があることは明らかだ」外務省談話
当時住んでない人間まで虐殺したことになってるデタラメの数字並べてんだろ、ユネスコなんかに金払うな💢
ユネスコ気が狂ってるだろう! とんでもない決定だ!!
国内の世界遺産全て取り下げて 脱退すればいいんじゃない
⇒これでまた日本会議系の安倍政権の人たちがわーわー言うね。
これが本当なら手作り物語でも世界の宝となりうることになるのでは?とても心配です
おいおい…。→
ユネスコが登録発表: 【上海=共同】国連教育科学文化機関(ユネスコ)は10日、旧日本軍による南京大虐殺に関する資料を世界記憶遺産に登録したと発表した。中国が登録を申請した。 中国が「旧日本軍の犯罪...
[日経] 【上海=共同】国連教育科学文化機関(ユネスコ)は10日、旧日本軍による南京大虐殺に関する資料を世界記憶遺産に登録したと発表した。中国が登録を申請した。中国が「旧日本軍の犯罪」の記…
以上

記事本文: 南京大虐殺、記憶遺産に ユネスコが登録発表  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース