TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 太陽光買い取り ...

太陽光買い取り 半額へ 再生エネ、家計負担を抑制 :日本経済新聞

96コメント 登録日時:2018-09-11 05:44 | 日本経済新聞キャッシュ

 経済産業省は事業者や家庭から買い取る太陽光発電の価格を大きく下げる。1キロワット時あたりの買い取り価格を事業用は2022年度、家庭用は25年度にも半額にする目標を掲げる。太陽光発電はコストの一部を消...

Twitterのコメント(96)

もう負の遺産でしかないよな
このニュース、来年は2019年問題もありますし、大きなテーマにそろそろなってくると思ってます。連想ゲームですね。
我も続けと太陽光発電に手を出したものの梯子を外されるんだよ。
残ったのは、重金属の環境破壊。
脱原発の幻想で借金地獄にならなきゃいいけどさ。
儲けたのは誰よ。
太陽光FITの利回りは今のところ10%くらいが限界で、そこに保険やら金利やらが乗ると7%割ったあたりから投資する意味がなくなる気がする。そうなると太陽光投資バブルもあと3年くらいの命かね~。
てゆーか、もうやめようミンス党癒着ビジネス政策→
時既に遅し、みたいな |
ほら、はしご外された。
産業用太陽光発電では最近国から急に設置費用報告を求められて謎だったが売電価格を下げるうえでの情報集めだったみたい
逆を言えば投資用太陽光発電は、まだまだ新規設置が続きそう
海外では10円以下でも採算取れるみたい
こうやって産業廃棄物が増加するんですね
(日経なので記事内容を鵜呑みにしませんよ、と前置きしつつ)
これで目的とする賦課金抑制につながるでしょうか?
苦労してFIT認定を受けて新設しても利益がほとんど得られないことが分かれば、
太陽光発電に金を出すのは賛成してないですが、ここで絞った分の金は別のどっかで必ずばら撒いてほしい。
ソーラー終了のお知らせでおk?
貧乏な庶民は太陽光発電が出来ないのに負担させられ、金持ちだけが儲かっているのが太陽光発電だ。そもそも買い取り価格を、外国がバブルだというほど高くしたのは、東日本震災を過剰反応し過ぎて、冷静さを失ったからだ。
民主党政権時の負の遺産がやっと変わろうとしてる。
嬉しいですね!
こんなの朗報でも何でもない。
だいたい22年とか25年とか遅いんですよ。もっと早くならないんですか?それまではソーラー屋に儲けさせるんですか?🤔
あーーーーー!
サニックス下がったのこれのせいか、、、。知らないでナンピンしてしまった(T へ T)
山の斜面とか明らかに向いてない土地に小遣い稼ぎに付ける理由がなくなりましtね
ドイツが先陣切って見せてくれていた未来が普通にやってきた。
大雨と台風でソーラーは環境破壊の面の方が強い事が解っちゃったし、日本の貿易収支を狂わせる程油焚いて作った電気料金は高騰の一方。
だから言ったやん
エゴ発電だって(´・ω・`)
これは、本業が傾いて太陽光発電に活路を求めた上場企業とかにトドメを刺す話ではないのか。
えー!!
逆に言うと太陽光発電システムってこんなに安く買えるの⁈
@sakura_elegant 国も要約手を入れ始めるみたいですよ。
 


とはいえ、まだまだ生ぬるいですけどねぇ…
おそらく耐用年数超えたゴミパネルの処分も自費負担になるぞ。
収入目当てで借金してソーラーパネル設置した皆様は息してるんだろうか?
遅いよ。
ただ単にソフトバンクとか中国韓国を肥えさせただけじゃねぇか。
とりあえず新規のメガソーラーを止めさせる手段にはなるな。
まあ、そりゃ当り前よ。
太陽光パネル設置よりも蓄電技術の向上に金突っ込めや
半額はひどい。。
やっとかい...。待ってましたよ。
これで無秩序な太陽光発電所設置による自然破壊が無くなればいいが…
太陽光のメリット減る一方かよ
買い取りしないで設置してる家の中で消費するだけにして。 /
太陽光売るときは今の買取価格はいくらなので10年後には何万円になりますよとか言ってるけど
ズンズン下がってるじゃんな
どうすんだ
まぁ俺は昔から見抜いていたけど
梯子外しきた
これこそ前倒ししろよ。 環境破壊減るぞ。
再エネ買取額、2025年度から家庭用半額。もっと前倒しでやって貰いたい!
太陽光発電投資終了のお知らせ?>
価格もそうだけど設置場所の厳正化と台風対策の徹底してくれませんかね?わざわざ森ハゲ散らかして安定性の悪いトコに設置してるの見るの反吐が出ますわ。 /
えーっと、昨日買ったのもう投げました。NPCでしたwwww いきなりこんなん来た。リバるかもだけどシナリオがいきなり崩れました。
終わってる、というか、始めから再エネ関連施策は終わってたけど、まあこうなるよね、という感じ。ちょっとした詐欺でしょ。

無駄に設置しまくった太陽光パネル、撤去できない業者絶対出てくる。風力も一緒。

電力供給源の分散は必要だけど、長い目線で考えられてない。
よしよし
もっと下げていい
国の政策って、普及を推進する事のみを目標に考えてる。「普及するまで甘い事言って、普及が進んできたら一気に落とす」は、いつものパターンだから、最初の甘い政策はその後消されると覚えておいた方がいい。
人為的に操作した制度がうまくいかなくなった点は、ふるさと納税に似とるな
太陽光発電はコストの一部を消費者が負担している。膨らむ負担を抑えるため、コストの抑制を促す。
ぜんおつ これから会議。

朝日経に記事あったから朝から警戒してたけど、レノバ連れ安イーレックス四桁割れるとはね...
一旦上の建玉損切りした後少し買い直した。もう少しだけ枚数少なめで様子見。
久しぶりの損切りだわー
それはそうと蓄電池もうちょっと何とかならんかなとか思う /
下がるのは規定路線なんだがコメント反応がなんだかな。なお、半額でもペイするなら日本でも原発、火力よりもコスト安い電源になる /
こっちだった。すみません。
いやまぁ、最初から高すぎたしね。
家計への負担も大きいのは確かだろうし、この梯子の外し方はすごいなぁ。
こんな記事あった。
経済産業省が事業者や家庭から買い取る太陽光発電の価格を大きく下げると報じられた。1キロワット時あたりの買い取り価格を事業用は2022年度、家庭用は25年度にも半額にする目標を掲げるという。
|22年以降じゃ即効性はないな。年間2万円程度払うのは厳しいよ。菅直人がホクホクしてると思うと悔しいね。
「買い取り価格を事業用は2022年度、家庭用は25年度にも半額にする目標を掲げる」

皮算用が。
デタラメ業者が減るといいなあ。家庭太陽光は自家用、防災が心強いんだよ。:
太陽光買い取り

経済産業省は事業者や家庭から買い取る太陽光発電の価格を大きく下げる。1キロワット時あたりの買い取り価格を事業用は2022年度、家庭用は25年度にも半額にする目標を掲げる。
なんでレノバがストップ安? と思ったらこれでしたか。らぶり〜
個人からの買取なんて貧乏人からとった金を金持ちにばらまく愚策であるし、太陽光発電業者も質で選別しないと再エネの普及のむしろ足を引っ張ることになるよな。
ほんと賃貸住まいがなんで持ち家ソーラーの負担金払うのって話だよな。:
4651サニックス ↓  太陽光買い取り価格半額へとの報道が重石。
"18年度の上乗せは2.4兆円だが、30年度には3.1兆円に達する見通し。" 今でも家庭の電気料金の1割以上を上乗せされてるのに、まだ10年以上も料金高止まりどころか増える。 /
銭金だけの問題じゃなく,山林の伐採禁止,崩落の危険のある斜面への設置禁止,耐震性・台風でも壊れない強度規制とかも厳しくやれよ!
迷惑ソーラー撲滅!
先月 知り合いが 太陽光パネルの営業に転職したばっかなんだよな。。。省電舎 の決算報告遅延あった後にだぜ。。。でも当時の職場がつらいんだろうか?日に日に痩せこけていく彼にそのことは言えなかった。合掌。
太陽光推進派の皆さんがおっしゃるように太陽光も十分コスト下がってるのならむしろ買い取りをやめて完全自由化してもよろしいのでは(すっとぼけ
災害で野立ての設備が崩れたりしてるし、建築法関連も修正されてくるだろうし、ついでにFITから上限価格参入制に変わったら実質利回り微妙な感じになるな。
まあ、その方が良いけど
高い買い取り価格は普及の為の補助金みたいな性質があるので、増えてきた今となっては止めてもいいのかも。 /
再生エネの普及には、事業者が参入しやすい環境整備も課題で、全国に電力を送るための送電網の増強や、効率の良い送電の技術開発を進める必要がある。
これ事業にしてる人たち辛いね><
こういう記事出ると既存発電業者の買取価格が下がると誤解されるよねw
買取価格の話もそうだけど国内産業育成の観点から製品や部品の国産比率を間接的に高める方策も並行して検討して欲しい。国内に設置される最終製品で言えば、太陽光なんか殆ど中韓製、風力も半分以上が欧米企業で良いのかという話。
太陽光発電ビジネスおわ
て、太陽光発電投資をしてる人にとっては死活問題じゃない?!
太陽光買い取り価格を半額にする。
事業用は22年(8円/1kw)、家庭用は25年までに実現することが目標。
消費者が負担するコストを抑制することが目的。
価格が下がれば太陽光への新規参入が滞る可能性はある。一方でこれまでの高額買い取りは事業者のコスト削減を遅らせてきた。
経産省は事業者や家庭から買取る太陽光発電の価格を大きく下げる。1㌔ワット当り買取り価格を事業用は2022年度、家庭用は25年度に半額にする目標。太陽光発電はコストの一部を消費者が負担しており、膨らむ負担を抑える為コストの抑制を促す。
18円→8円。半額以下へ。
"22年度には買い取り価格を1キロワット時あたり8円程度とすることを目指す。18年度は18円だった。" /
私にバックボーンとなる知識が足りなすぎて、全く意味がわからん。今までは(比較的)高値で電気を買い取ってたけど、これからは入札制にして買値をさげるよ!ってこと?
再エネの主力化?それで生活や産業を支えて行けるのか?
ふんっw ざまぁねぇなwww

QT:
太陽光発電、既に減速しているイメージだけど、更に減速の方向になるのかな。

太陽光買取、半額へ。
「1キロワット時あたりの買い取り価格を事業用は2022年度、家庭用は25年度にも半額にする目標」「コストの一部を消費者が負担」←割賦金って"一部"だったのか。「18年度の上乗せは2.4兆円だが、30年度には3.1兆円」 / "太…"
どんどん太陽光電力の買い取り値段下がるなwww
再生エネ、家計負担を抑制:朝刊1面から
事業者や家庭から買い取る太陽光発電の価格を大きく下げる。1キロワット時あたりの買い取り価格を事業用は2022年度、家庭用は25年度にも半額にする目標を掲げる
事業者の皆さん、さよなら、さよなら、さよなら(´・ω・`)ノシ
おはようございます😃
今日は既にもう東京に向かってます‼️
太陽光発電の政策について変更するのは構いませんが、移転手続きすら応じない姿勢には怒りを覚えます💢
昨日は太陽光発電協会に連絡入れたのですが、大阪から和歌山に移転しただけで認めないって一体何⁉️
この価格が太陽光発電の普及に貢献して来たが、ここまで下がると新規参入や増設は難しくなるだろう。
経産省 太陽光買い取り半額へ、家庭負担を抑制
太陽買い取り強制ほど悪質な利権は無いと思う。未来の投資原資まで浪費しているし
日経朝刊(1面):経済産業省は事業者や家庭から買い取る太陽光発電の価格を大きく下げる。1キロワット時あたりの買い取り価格を事業用は2022年度、家庭用は25年度にも半額にする目標を掲げる。太陽光発電はコストの一部を消費者が負担している。
以上

記事本文: 太陽光買い取り 半額へ 再生エネ、家計負担を抑制 :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース