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中国、ガソリン車禁止へ 英仏に追随、時期検討 最大市場、EVシフト :日本経済新聞

36コメント 登録日時:2017-09-12 05:46 | 日本経済新聞キャッシュ

 【北京=多部田俊輔】中国政府はガソリン車やディーゼル車の製造・販売を禁止する方針だ。英仏が7月に2040年までの禁止を表明したことに追随し、導入時期の検討に入った。電気自動車(EV)を中心とする新エ...

Twitterのコメント(36)

中国はEV推進する前に、火力発電の排ガスを何とかして欲しい。大気汚染は火力発電由来でしょ。
中国は違法なEV車がゴロゴロあるんだよ、だからパラダイムチェンジをしようとしてるけど失敗するわよ

モーターだけでなく電池が最重要なん
国土の広い中国でもEV、PHVなんだね。
比較的長距離を走れ、充電よりもエネルギー補給が短時間で済む、燃料電池車や水素エンジン車という選択も入れてほしいのだが。
ついに中国でもEV導入が加速へ。

経済的デメリットを受け入れてまで規制をかけることは中国経済の成熟化もしくはEVの標準化を示すのだろうか。
国家を挙げてイノベーションを後押ししようというスタンス。これは見習うべきだなぁ
中国の農村部でEVは大丈夫なの?
世界的にEVの流れのようですが脱原発と両立できるかが疑問。
日本だとEVは家庭用電圧の低さが問題になりそう。
広大な国土にインフラがいきわたっていない中華ではEV車に手動式発電機の装備が義務付けられるだろう(キリッ)
こういうやつはやっぱり共産主義は強いよなー
素晴らしい
中国は電動バイクが人口に匹敵するほど普及してるので、英仏よりは実現性が高そう。 中国、ガソリン車禁止へ
これは大きな流れ!
>中国政府がガソリン車などの製造・販売の禁止検討に着手する背景には、北京など多くの都市で大気汚染が深刻になっている事情
>18年からは自動車メーカーに、一定比率のNEVの製造販売を義務付ける規則を導入する方向
ただし輸入車に限る
中国製の電池パック 発火や爆発がデフォだもんw
中国がやればかなり効果がありそうだけど、既存の車が無くなるまでは時間がかかりそうだよね
中国の決断の早さ。『NEVで世界を代表する中国企業をつくり出す思惑も透ける。』 /
こうなると、一気にEV化に向かう流れだなー
中国の16年の新車販売台数は2800万台。米国の1.6倍、日本の5.6倍に達するため、世界の大手メーカーもNEV分野に力を入れる方針だ。
環境対策でも、自由貿易でも、中国が先頭になっていく時代なんだろうな。>
英、仏、インドに続いて中国もか。環境規制の流れがこんなにも大きいとは。
それにしても、自動車市場は中国2,500万台、米国2,000万台は大きいね。
デッカイ話だな。
EV技術を持つ本邦企業は、兎に角、スパイ、PCウィルス等に充分に注意して欲しい…。
2040年にはEUと中国市場で「EV自動車」以外の製造・販売が禁止されるとなれば、少なくても2030年には「エンジン車両」の生産比率は各メーカーの1~2割以下に
 最大市場、EVシフト
なお、時期検討とのこと/
急激なEVへの乗り換えと共に急増する粗悪品バッテリーからの路上での車両火災だったりして。消防士が感電しそうな案件になったりして。
マスキー法もそうだけど、一見ムチャに思える政治的決断が、技術を根底から引っ繰り返す切っ掛けになるのだ。中国は嫌いだけどこの決断はエライ。>>
日本では普及しなそうだけど、中国は本気っぽい。
世の中EV車だけになったら車もつまらないものになるだろうなあ。イグニッションは回してエンジンがかかる時のグォーンという咆哮がたまらないのに。もっとも2040年にはもういないだろうけど。
日本では方向性を示すのも無理だよな。自動車メーカー保護が強すぎる。ハイブリ推しの手のひら返しができる機運を高めないと/
この流れは止まりそうにないね。
裏目標はあるものだな
中国、早くも禁止なのね。凄いな〜

EVで遊んでもなんもおもんないし、車が趣味って人はさらに減りそう。
トヨタのミライは普及せず終わるのか?
交通事故という問題、渋滞による社会損失という問題も多か引き起こす車という存在がなくてもいい社会を目指すべきなのではなかろうか。
中国、ガソリン車禁止へ:日本経済新聞>時期が問題だけど、確実に流れは作られている。
世界最大の自動車市場である中国の動きは、大手自動車メーカーの成長戦略や世界のEV市場に影響を与えるのが確実( 一一)
気になるニュースは何ですか?日経で答える  1面
良いか悪いかは置いておいて、EV車関連の企業の株は、まだまだ買いだな!
以上

記事本文: 中国、ガソリン車禁止へ 英仏に追随、時期検討 最大市場、EVシフト :日本経済新聞

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