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人工知能(AI)を使って需給に応じてサービスの価格を変える仕組みが日本で始まる。三井物産がプロ野球やテーマパークなどのチケット価格を随時変動させるサービスを提供する。過去の実績を基に需要を予測して価格を変更し、興行主の収入を最大化する。AIではないものの、需給に合わせた値付けはホテル業界でも広がっている。日本になじみにくいといわれたサービス価格の変動制が浸透するかもしれない。 5千円の指...


Twitterのコメント(18)

価格が変動制へ/
《三井物産》、まずプロ野球で試行 順位や需給に応じ変動 
🆕 2017/07/16(昨日)🔥🔥16
🔝 4日ぶり
🤑 (5th/69)
🏬 (2nd/7)
🔵 …
転売屋に利益が流れるくらいなら変動価格にしてもらった方がよっぽどいい。最近、転売屋のせいで普通にチケット取ろうとしても売切れが多いし。
新しいビジネスモデルと思いました.ただやってる事は大それた事はなく,回帰学習でしょうね,,
ダイナミックプライシング…時代の流れやな
航空やホテルでは常識になっている動的価格付けをやっと開始
これはおもしろい。
AIが値をつけるなら文句ないでしょう。
競争原理も働いて良いね!
AIが値付け:日本経済新聞←人気のコンサートは実質値上げ。オークションでの転売は無くなりそうで良いことだが。。。
正しいけど、なんだかなーと感じる
試合によって値段が違うのは当然感ある /
コンサートなどにも導入してください。
固定単価ってマジで時代に合わない/
順位や需給に応じ変動:日経 「AIが客観的に根づけをするチケット流通市場の活性化」なんて「規制緩和」で、ダフ屋が表社会で合法化。AIは、反社勢力の救世主?!!!
人工知能(AI)を使って三井物産がプロ野球やテーマパークなどのチケット価格を随時変動させるサービスを提供する。過去の実績を基に需要を予測して価格を変更し、興行主の収入を最大化する。
今日の日経で適社探し  総合1
興行主の収益最大化へ過去3年の販売実績などを基にAIがチケット料金を上下させます
総合1面から
正しい動きではあるのだが、それで消費意欲があがるものなのだろうか。 /
以上

記事本文: チケット AIが値付け 三井物産、まずプロ野球で試行 順位や需給に応じ変動 :日本経済新聞

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97コメント 2012-07-05 11:15 - blog.livedoor.jp

1.Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。2012年07月05日 11:15 これはすげーな… 2.Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。2012年07月05日 11:22 商社の輸出が儲かるのは、製造してないからだろ 自分たちにしわ寄せがこないようにしてるだけ 3.Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。2012...[続きを読む

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