TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 大学授業料 出世...

大学授業料 出世払いで 「教育国債」で政府が新構想 こども保険とセット/ばらまき懸念 :日本経済新聞

23コメント 登録日時:2017-08-13 03:39 | 日本経済新聞キャッシュ

政府・与党で大学などの教育費の負担軽減策に充てる「教育国債(総合2面きょうのことば)」の構想が再燃している。大学卒業後、一定の収入を得たら授業料を「出世払い」で返済する制度と組み合わせ、政府は年内に具体案のとりまとめを目指す。安倍晋三首相が掲げる「人づくり革命」の目玉に位置づける。財政が厳しい中で歳出や債務を増やすため、ばらまき批判を呼ぶ可能性がある。… [有料会員限定] こ...

Twitterのコメント(23)

※国際公約ってなんだよ。条約でも結んだのかよ。教育以上に重要な施策あるか馬鹿/教育は国民の関心が高い。財政の健全化は国際公約でもある。無償化は本当に必要なのか…(重田俊介)
確かにアメリカの民間学費ローンでは、(能力の低い)卒業生は苦しんでいる。教育格差から始まる格差固定に起因する将来の社会不安や騒乱を想定し、数手の先手を打つ、みたいな発想かな?
たとえ収入が無くても、死亡時に遺産から優先返済等も備えた全額返済なら賛成出来る。

抜粋。
・教育国債。卒業後一定の収入を超えたら一部返済

 こども保険とセット/ばらまき懸念
奨学金との違いは?
もうこども保険とか言ってる時点でこれは無いわ
リスクをどこが負うのかがきになるところです。

つまり、奨学生からの返済が滞った時に、国が補填するか、投資家が損失を出すか。

正直、国がリスクを負うのは財政的に厳しいから後者がいいと思う。
果たしてこの投資はリターンがあるのでしょうか?
そもそも今の日本の大学の立ち位置が危ういのでは? / (日本経済新聞)
出世の定義が必要。収入を得ることが出世なら、安定収入を志向する若者が増えるのでは。今日本が排出したいのはリスクをとって挑戦できるイノベーターなのでは。 /  「教育国債」で政府が新...
これから大学生になるような子供を持つ親としてはありがたいが、問題がかなりありそうだ
この制度は歓迎したい。これと平行して返還不要の奨学金(こちらは成績などの要件を設けるべき)充実を期待したい。
改革というならもっとドラスティックに今までの助成金を全部なくす代わりに、とかしないと
国立大とかは授業料を昔に戻しても良さそうなもの/
ばらまきと同時に金で縛る若者奴隷化計画発動じゃないか!
国が全額無償化して学生はそれに応えて努力するというのが理想だと思うけど、実際の仕組みとしてかなり難しい問題やなぁ😲
今のシステムなら大学入学前に個人が学問の価値に気づくのは厳しいやろうし…😵
大学って勉強したい人が行くところで、それを無料にするって、なんか違くない?奨学金借りてでも行きたいという思いが無い人が、稼げる人になるなんて思えないんだけど。
出世払いで: 日本経済新聞
首相はなぜこだわるのか。「背景には憲法改正がある」(自民党幹部)との声がある。首相の悲願は改憲だ。
医学部でもやるのかな。最終的に卒業できなかったら借金だけ残るとかだったら... /
出世払いの何が悪いの?
本来いけなかった人が進学できて、失敗したら払わなくていい。成功したら払ってね。

って、最高じゃん!
失敗しても払う義務がある日本学生支援機構よりはるかに良いよ!!
頑張ったヒトからだけ結果的に授業料取る不平等をしてまで、みんなが大学行く意味ないと思う。
大半の大学が「動物園状態」と言われる昨今、所得が一定以下場合の返済が不要だと、金は無意味な大学生と大学、そして学者(もどき)に流れることになる。結果的には教育・学術水準の低下を助長するのでは?
気になるニュースは何ですか?日経で答える  1面
別に大学を無償化する必要ねーだろ?8割はどうせ遊びに行くみたいなもんだ!授業料ぐらい働いて返せばいい!奨学金全面化はいいが、給付するまでの事なんか?5流大学いっても仕方ねーだろ?
働いたら負けかな
借金返さなきゃならないw
出世払いで:日本経済新聞1面から
以上

記事本文: 大学授業料 出世払いで 「教育国債」で政府が新構想 こども保険とセット/ばらまき懸念 :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース