TOP > スポーツ > 日刊スポーツ[スポーツ] > 女子駅伝でアクシ...

女子駅伝でアクシデント!200m四つんばいで前進 - 陸上 : 日刊スポーツ

219コメント 登録日時:2018-10-21 13:31 | 日刊スポーツ[スポーツ]キャッシュ

全日本実業団対抗女子駅伝予選会で、岩谷産業の第2区・飯田怜(19)が残り約200メートルで走ることができなくなり、両膝を付き、四つんばいになって第2中継所の勝… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(219)

本人でもなく監督でもなく第三者の判断が必要。フラッふらなボクサーがいくらファイティンポーズとったってレフリーが危険と判断したら試合終了になる。怪我をしたら終了。スポーツなんだから。この件を主観で見ると根性論だとか、感動したとか不毛な議論にしかならない。
賛否両論・・・
襷をつなぐ大切さ🤔
ほんとーの意味のアスリートファストってなんなんやろね🤔
駅伝ほど苛酷なゲームはないな。自分がコケたら皆コケる。責任が重すぎる。>
ここ数日賛否を見たけど、「死ぬ可能性」や「選手生命の危機」がなければ、させた方がいい。ストップさせた方が選手に「行けたのに襷を渡せなかった」という後悔が残る。

美談とか可哀想とか、そういう印象論ではなく、どっちの選択が「選手のため」になるかって事。
この記事の締め方は嫌い。美談なんかじゃない。選手の安全が守られなかった事故案件。
これ、大会関係者がもし止めてたらそれはそれで「選手の気持ちを無視して止めた」とか叩かれるんやろな。
これニュースで見て泣いた。
事の良し悪しはさておくと脳内BGMは劇場版あしたのジョー主題歌『美しき狼たち』
世の中賛否両論だケドさ。転んだ当事者ゎ周りに止められても止まらないょね。団体戦て責任感じちゃうし。仮に棄権したとして、表面上ゎ「仕方ない」とかで責められないケド影で「あの娘のせいで」て思う奴絶対いるし。日本のそーゆー陰湿な部分ホント嫌気がさす。
そこから一丸となって21位って、まさか美談?何という書き手だろう。
選手の走りたい心情や、走る背景を考えても、おっかねえことだ。
道理にあわないことは、無理なもんで。
ちょっと待て!これを美談として良いのか!?
選手の頑張りは認めるが、監督が棄権を申し入れているにも関わらず止めなかった運営の責任を放っておくべきではない/
例えば私が怪我した犬か猫を無理やり歩かせた動画をアップしたら炎上すると思うけど、スポーツ選手ならなぜ美談っぽくなるのか。
動物に優しく出来るなら、人間同士も労ろうぜ。
競技の結果よりも、人一人ひとりの命や健康の方が大切なんだけどね。
本人は責任感や使命感を持ってやっているから「辞めます」とは言えないもの。それを周りが強行突破するべき。
人ひとりの命より組織の好成績が大切、という考えは改めてないといけない。
賛否両論あるみたいだけど俺は感動したなぁ。
監督は辞任すべきとか意見もあるみたいだけど、監督が這いつくばって進みなさいって言ったわけでもないしね。
彼女にただただ拍手を送りたい。
競技指導者という立場から見ると辞めさせます。

しかし、今この瞬間は人生で一度しかないことを考えると止める事が出来ないかもしれません。

私が当事者なら止められても続行してた気がしました。

チームで戦う責任感、仲間への思いが選手をゴールさせたと思いました。
こんなになるまで放っておいたらダメだ
大人は何をしているんだ
今朝のワイドショーだと、監督は即座に棄権を申告したが大会スタッフの伝達ミスで制止出来なかったと言う。
選手自身の思いがどうあれ棄権が正しい判断だと思うし、美談にしちゃいかんとも思う。
美談っぽい締めくくり方してて恐怖を感じた
俺も小~高校まで陸上部で駅伝走ってたけど本人は何がなんでも完走しようとするよ。ここまで頑張れる忍耐は本当に見事。まずはそれを褒めてあげてほしい。
注意はそれからでもできるから
これは見ていられなかった
この人の執念は素晴らしいけど、スポーツ選手としてはやっちゃいけないことだね
この件の一番の「悲劇」は「TVに映る場所で起きてしまったこと」(三井住友海上の途中棄権も)。
後半区間で起きたなら映像に残らない可能性もある。
似たようなアクシデントはいくらでもあり、感動話に仕立てることでも、賛否を議論することでもない。
これはここで棄権しても四つん這いで前進するのも、どちらも正しい選択。自分ならどうするか、と考えるいいきっかけになるし。
ロスオリンピックのアンデルセン選手然り、時代が変り結局責任を何処に誰にと言う事か❓
世の中の身勝手な発言❗
責任を取らされるのが怖くて指導者が出来るか❗💢
選手を守るのが指導者ですが現場では想定外の事が起こるものです私も入れてど素人の外野が煩いの何のて❗💢
だから駅伝は嫌いなんだよ。|
……ドン引き。気の毒過ぎて。これに感動する人とは友だちになれない。
あまりに辛くて涙が出た。
選手も途切れさせたくないからの行動。役員も判断するのが辛かっただろう。
監督の棄権の意思がもう少し早く伝わっていたら…。美談にしてはならないが、岩谷産業がこれをバネに強くなってくれると信じたい。
その根性と責任感に最大の敬意を表します。
生命の危機ではないのだから、止めてはならぬ。
⇨棄権せず200m四つんばいで前進したこと、させたことに賛否両論。しかし棄権選手は10年、20年後悔、トラウマが残るんだよね。難しいことです。
通勤途中に見たらぼろぼろ泣けて化粧が無くなった😭色々分かる気がする…
録画残ってたから見てみたけど、待ってる第3走者泣いてるし、膝下血だらけ
監督が止めるというのも無理ない
これに関しては誰も責められないと思う。
あと、感動はしてもいいけど、賞賛はしてはいけないとも思う。
その時必死だった選手がいて、それを見て止めなかった審判がいて、選手の為に棄権を伝えた監督がいたのは事実でしょ?いろんな思いがあって各々動いていたのだから、その時の正解は本人達にしかわからないよ。別に誰かを悪にしなくてもいいのになぁと個人的に思っちゃう。
完全にない。賛否どころじゃない。明日死ぬなら分かるけどさ。伝達が上手くいかなかったらしいけど、だとしても周りが止めろよ。不幸に突っ込み美談にする国民性を観た気がする。
こういうのを美談として扱わないで欲しい。
この映像見て涙出た
クッッッッッソかっこいい
言葉に表せへんぐらいかっこいい
引きました
賛否両論あるようですが、
並の精神力ではこんなことできないと思いました。監督も止めたかったようですし、運営がどうのより、素晴らしい選手だと思います。よく頑張った❗️しっかり怪我が治ってくれることを祈ります。
これまじで悲しくなった。鳥肌たった
ほんとに凄すぎる
駅伝という連帯責任バリバリの「競技」で、見てるだけのおっさん大感動の根性ショーが。こういうのを撲滅しないとスポーツ嫌いは減らない。 /
如何に競技中の突発事とはいえ、両膝を血に染めて苦悶しながら這い歩く女子選手を延々と接写し続けたTBSとRKBは言語道断の恥知らず
感動的だ、といえば何でも許されると思うだろうか。
 それが選手を追い込んだ。
 監督が棄権の指示を二回出したのに運営が適切な処置をしない。
NHKでは「右足骨折全治3ヶ月」とやっていたけど、そのことに触れてないのね。岩谷は即座に棄権を宣言したけど伝達が遅れた。骨折した選手は状況も飲み込めず激痛を押して200mも四つん這いで進んだ。事故だよ、完全に。 / "女子駅伝で…"
「全日本実業団対抗女子駅伝予選会で、岩谷産業の第2区・飯田怜(19)が残り約200メートルで走ることができなくなり、」 /
TV中継をしたTBSは、今日の昼のワイドショー番組で散々この映像を使い回して美談風に語っていたけど、選手生命の危機に瀕するレベルのアクシデントを幾つも公衆の面前に晒して済まないという姿勢が無いのが凄いよ。流石にマスゴミ言われるだけはある。
二足歩行できなくなったら即棄権っていうルールを作ればいいのにねぇ。( ´•ᴥ•` )
日本人が感動する案件やんこれ
これは酷すぎ!

日本陸上競技連盟は
日本実業団陸上競技連合と
岩谷産業に
きついペナルティーを与えるべきです!
あと垂れ流した共催メディアも
恥を知るべき!
ヽ(`Д´)ノ
選手には罪はない
【絶対タスキを繋ぐ】というトランス状態に入っていた可能性がある
だが美談で終わらせていい話ではない
運営側は早くドクターストップで止める必要があった
止め損ねて選手が歩行不能になってもいいのかと
NHKのニュースを見て吐き気を覚えた。
こういうのを美談にする教育をしなきゃならないとしたら、私はすぐに教員免許を捨てる。
おそらく監督は普段の練習の時から「這いつくばってでも襷をつなげ!ゴールを目指せ!」とか言ってたんでしょ?

日大の悪質タックル事件と根本にあるものは同じだと思う。体育会系の悪しき上下関係と精神論を禁じないと似たような事はまた起こるはず。
四つん這いしている映像を見たときに泣いてしまったという人が多いみたいだけど私は嫌悪感がわいて無性にイライラしてしまった。 /
「飯田は膝をすりむきながら進み、なんとか今田にタスキをつないだ。参加27位チーム中最下位となったが、そこから一丸となって盛り返し、チームは21位でフィニッシュした。」 /
これ、美談になってるのかしら?
走る競技で、走れなくなってしまったのに、こうまでして進む選手を止めないという状況が、映像を見ていて恐ろしくて、気持ち悪かった。
全国ニュースで、その映像を見て涙が出ました。別の選手は、脱水症状で逆走して棄権…スポーツじゃない⁈
TVで観ていた。中断させるべきだった
DeNAが興味 幹部「うちは走りすらしない選手もいる」
駅伝で初めて見た光景やな。96年山梨学院の箱根駅伝のリタイヤを生でみたけどこれは監督が止めなきゃヤバいだろも
骨折らしいですね(>_<)箱根駅伝などに向けて何らかの対策をしてもらいたい。
何分かかったんだろう?
アドレナリンが出て痛みを感じにくくはなってるんだろうけど…
ニュース見てて涙出てきた😭
立てなくなったら失格で良かったのでは
19才でメンタル凄い
飯田選手へは最大の賛辞を送りたい。そして、全てのスポーツ指導者に、これを模範とすることを禁止する通知を出してほしい。 /
これはひどい動画もあったので観たがこれは大会側が止めよう(監督が止めるように連絡したが伝わらなかったという情報があるが)美談はだめだよ。あとどうも後ろの選手が追い抜きざまに接触して(引っ掛けた?)倒れたようだけどそこもちゃんと調査しての報道しないと
これを美談にしてはいけない!
後ろに役員と思われる人いるよね?何故止めさせない?
感動した!
なぜ止めない!
と賛否両論ありますが…少なくともこれは美談とかそんな話ではない。
少しでも陸上や駅伝をかじった人ならわかると思うが、襷を受けた選手は、「次の走者に襷を繋げたい」これが本意。怪我しようが少しでも動けるなら前へ進んでしまう。
単純な美談としない今の日本はまだ健全だと思った。>
うむー。 /
脛骨を骨折するまで走るなんて想像できない。
競技中に如何なるアクシデントで事故が起こるかわからないのに
選手生命にも関与する事例!
選手の安全性はどこが管理監督するのだ!
なぜ止めなかった!💢 骨折してたんだぞ!
女子駅伝で脛骨(弁慶の泣き所)骨折した選手が、四つんばいで200m歩いてタスキをつなぐ


米軍に竹槍で戦闘を挑もうとした日本軍人みたいだな。頭がおかしいとしか言いようがない
賛否いろいろやとは思うけど
明確な正解は無いよな

根性のレベルはんぱない
選手の驚くべき責任感に感服する。
個人戦ならリタイア出来たのだが‥
止めるべきだったとコメントするのは簡単だが、選手は足が折れてでも走るとの自己犠牲心にて完走をしようとしていた。
自分が選手なら同じことをするだろう、という意見があるけれど、だからこそ指導者や大会は強制的に止めなきゃダメ。 /
周り全員馬鹿か。止めろよ。 →
★陸上の連盟、ドクター付けたら?
止めるべき?
選手はやめたくない?

いろいろ意見はあるが、結果は、タスキをつないだ。選手はそうしたかった。
現在のルールにのっとってやったのだからこれが正しい。

ルールを見直すべき、という意見はわかるが。
家にないので、
外出先で久々にテレビを見た

私もこれくらい気合い入れて頑張らなきゃなって思った次第

さぁて、
行くか!
こういうのドクターストップかけられるようになってると思ったらまだなってない大会があるんだねぇ
四つん這いで、血を流しながらレース続行って…しかも骨折…
アスリートって本当にすごい

美談だけとは言えないし、賛否あるだろうけど、お疲れさまです…
ここから21位まで取り返したという事実がすごい。本人の執念なのだろうが、意味はあったと感じさせられてしまう。 /
なんだか駅伝はタスキを渡すまでのドラマがどーとかって、結局テレビ局のお涙頂戴にうまく引き付けられとるだけよね。ま、どんなスポーツでもそうなんだろうけど。これ、感動ぢゃないよ。事故の生々しい映像。
これを美談のようにする傾向、とても意味わからない。止めろよ。
朝から泣きながらこの映像見てた。第3走者も目に涙を浮かべながらって、そんなレベルじゃないくらい泣いてた。 /
動画で見て涙が出たわ。
批判してる人、これ本来矛先は「こんな競技に金を出すスポンサーに」すべきだと思うよ。辛い練習もこんな悲劇もしなくて良いに越したことはないよ。 /
公開いじめだよ、これ。
酷すぎる
選手はスネを骨折、ひざの皮膚は破れ骨は見えていたようだ。当選手、大会関係者、観客、マスコミの異常性が見えた。異常な全体主義と間違った責任感。人権の不理解。大日本帝国ファシズム社会の産物。
女子駅伝でホラー報道!骨折して200m四つんばいで前進:
こういうときに対応するフローチャートとかルールとか設けられてないんかな。いやあるかも知らんのやけど…。
競技規則の不備は?自力かつ道具を使わなければ逆立ちでも匍匐前進でもアリならそれは として好ましくない >走ることができなくなり、両膝を付き、四つんばいになって第2中継所の勝浦浜を目指すアクシデント / "女子駅伝でアクシ…"
小学生時のトラウマが甦って朝から辛かった…
日本人らしい責任感です。

現状、四つん這いでもルールに抵触しないのが問題。
ランニング出来ない状態では失格になるようにルール改正して下さい。
選手が諦める為の後押しも必要。
運営は監督・本人の意思に関わらず、ドクターストップのルールを設けるべき。
特に岡本選手を即座に止めなかったのは、日本のスポーツ界、まだまだFuck'n JAPが終わってねぇ。
これ今朝も思ったけど監督酷すぎだよね。200mだから(お前の膝なんか知らんが)頑張れなのかな、この方の膝がこれ以上悪くならない事を望むよ
中立な医療伴奏者は設定できないのかね。 /
少しうるっときた
こんなことさせずに棄権させたほうがよかったのかも…
でも今までの努力とかあるしなぁ(´・ω・`)
監督は止めるべきだった /
本件,賛否両論があり,僕自身も監督だったら「止めろ」と直ちに言うと思うけど,本人の何としてもタスキをつなぎたいという思いを尊重してあげたい気持ちもある。
賛否両論あると思うけど、絶対に選手を責めないで下さいね。

誰にでもおこる事だから!
増田明美さんが解説だったようなんだけれど、「止めたほうがいい」といったのかしら(・ω・)?

これなぁ。周りは手拍子で応援するわ、大会役員は棄権にさせる権限持ってないから狼狽えるだけだわ、本当にひどい状況だった。美談にしちゃ駄目だろう。止めなかった上に調整失敗した監督を責めるべき
珍事!?
アホかっ!
この記事を書いた人はスポーツ経験あるのか?
部活経験あるのか?
チームの仲間が待ってる限り勝負から降りられんのよ。
これこそ侍魂よ。
賛否両論が上がってるけど、この選手の子は何とか襷を繋いんだから満足だと思う。
そして、批評するのは彼女ら(チーム)であって、外野がガタガタ言う事ではないね。
そして、運営もマニュアルをキチンと整備しないと。
岩谷の陸上部は棄権の支持を出したものの、本部は現場から10キロ程度離れており、うまく意思疎通が取れなかったと朝のスッキリ!でやってた。スッキリ!では加藤も杉山愛も棄権させるべきだったと言っていた。 / "女子駅伝でアクシデント!…"
これは美談じゃない。運営サイド何故止めなかった…足に血を流して本人も疲れで意識が朦朧してるってわかってるくせに200メートルもハイハイさせるとか運営はサイコパス
可哀想だけど、競技の関係者が止めた方が良いこと。
コレをさも美談として放送しているけど、ダメだったら大会委員会が止めさせなきゃ
骨折してたってことだったら、余計早く止めないと重症化するだろうに……
コレは美談では決してない
すごいタスキを繋ぐって、こう言う事なの?涙が出ました。
: 全日本実業団対抗女子駅伝予選会で、岩谷産業の第2区・飯田怜(19)が残り約200メートルで走ることができなくなり、両膝を付き、四つんばいになって第2中継所の勝浦浜を目指すアクシデントがあった。…
誰か死ぬまで安全意識もなく続けそうですね。
これを美談にするのは違和感がある。
この選手が今がピークでこれが最後のレースと言うなら構わないが、将来のある若い選手でしょう。
自力で歩けない時点でタオル入れなきゃダメでしょう。選手を壊してでも涙が欲しいのか?
感動的な不屈の精神、て意見も大いに賛同するのだけど、ある意味
「シンデモ ラッパヲ クチカラ ハナシマセン デシタ」
という精神を賛美していたころとあまり変わらないんだなって…
飯田怜選手か。これは美談感動の類いでは無いだろ。「駅伝」と言う競技の悪い所が出た感じか。本人の意思尊重どうこうではなくね、ボクシングで言うならセコンドがタオルを投げるタイミングを逸してるだけだな。走行不能の原因もその場では分からんのにな。何故に続行か。
映像見て泣いたわ…。
見てて痛々しかった。
でも200メートルの為に繋ぐ襷の重さったら無いね。
チームスポーツって良い。
見てるだけでも人としての大事な物が分かる気がする。
監督とか、審査員とかって、こういう時に止めに入る為にいるんじゃないのか?
「美談」にしてどうする?選手たちを抑圧するパワハラの権力装置として機能するだけだろう。
最大の失敗は、10月の長距離走なのにAMスタートにしなかったこと。じゃ、オリンピックは?って...。 /
涙出た。残り200mで転倒…。なんとかタスキをつなぎたい…膝つきながら前へ…。自分も陸上していたから分かる。棄権させたいが…選手の立場ならそんな事言えない…。
立って走れなくなった時点で棄権扱いにするべきでは?重大な怪我とかだったらどうすんの?
恐ろしい! 毎日新聞とTBSが主催プリンセス駅伝。批判拡散を阻止か。駅伝イメージ。命・健康より団結・全体主義。「健康のイワタニ」が「血まみれイワタニ」。企業イメージ血みどろ。全体主義衰えぬ日本でしか人気のない競技。ドクターストップだ
棄権させるべきでは?関係ないかもしれないがこういうのを美談にしてるとブラック労働も無くならないと思う。棄権したら選手と監督に拍手したい。
/
普段駅伝とか見ないし、正直そこまで興味もないんだけど…
これは泣いた…。
転倒ですねは骨折していたそうです。
這いつくばってでも次の人にタスキを…ってわたしももっとがんばらなきゃな、って思いました。
動画を見て、実業団駅伝って同調圧力の権化のようなスポーツだよな…とドン引き。これストップできなかったのは「 ってブラック企業なのかな…」というネガティブな宣伝になってしまったのでは / "女子駅伝でアクシデント!20…"
駅伝のタスキの意味を知った。
涙なしには見れない映像だった。

次の大会では楽しんで、駅伝がんばってほしい!
応援したい📣!
これがジャップクオリティー

マジ基地
賛否両論あるみたいだが自分は否定派
まだ19歳
ここで競技人生終わりではない。
辞めさせなかった監督の責任は大きいと思う。
無事に競技が続けられるよう願ってます。
ネット上の文字では見ていたけれど、朝になってテレビで映像として見せられて、瞬間に涙が溢れた。本人の気持ち。脇で行かせてやりたいと言っていた審判の気持ちは分かる。でも、溢れた涙は感動の涙ではない。賛否は承知の上、止めて批判されるべきだったと思う。
アクシデントでもなんでもない、彼女はただタスキを次の選手に繋いだだけ。これぞ絆ってやつ
擦りむいて血が出てグロでした…。身体に悪影響の恐れは無いのか、選手のお気持ちやルールより、そちらが心配。
自己犠牲が大きすぎるので私は駅伝と言う競技自体に否定的なんだが、それはともかくチームや主催者の危機管理の問題への言及がみられないことに疑問を覚える。
本日はおやすみなので、久々の特ダネをつけたら、駅伝のことがやってた。

各紙面が表紙を愛ちゃんにしてるけど、いやいや、200mを這いつくばって、そしてタスキを繋いだ岩谷産業が表紙だろ。
コーチが近くにいなくて止められないうちに本人が動いちゃったらしい、まあ骨折れてたら走れんし、難しいところではあるが、気持ちは評価したいっすな(ヽ´ω`)
批判の声もあるだろうが、誰も責めれないな。強い意思を示す選手を、誰が静止できるのか。
.
フェアに静止させるためには、認定でタスキをつなげる詳細なルールを作るしかない。それでも、それで順位が下がるチームがあれば、また議論は起こる。
.
軽症を祈る。
監督も止めてたのに残酷。まだ19才。将来を奪いかねない。審判が「感情」でジャッジしてはいけない。
スポーツ全体で、ドクターストップの規定を作らなきゃ!
マラソン、駅伝に限らず!!
脛を骨折してたって・・・
負傷しても頑張ろうとしている人を周りは止められないのか

止めるも続行するのも自己判断⁉️

ということは
死ぬも生きるも⁉️

なんのための監督・運営⁉️

他の区では
脱水症状でも止めない
ボクシングでもタオルを投げるのに。
#飯田怜 #飯田怜選手 #プリンセス駅伝 #女子駅伝 #岩谷産業 #japan #ReiIida
止めるのが普通にならないかなぁ
この瞬間をテレビで見てた。
色々な意見もあると思いますが、怪我を負いながらも、何とか襷を繋ごうとする選手の姿は、涙無しには見れなかった……
これって駅伝の一番いけないところ。
選手はおろか、監督やスタッフに止めさせるという決断力がない。目先の結果と選手とどっちが大事なんだ?
ただでさえ駅伝は嫌いなのに、ますます嫌いになった。
今さっきテレビでみたけど、朝から胸くそ悪いもんみせんじゃねーよ
スポーツニュースで見たけど、ちょっと涙が出てしまった。改めて駅伝🎽はチーム競技なんだなと感じた‼️

しかし、タイトルの「珍事」という表現は頑張った選手に対して失礼だと思う‼️‼️
直視できない( ; ; )
駅伝やってたからわかるけど、
本人は絶対ゴールしようとするから
周りが止めないと将来がなくなる
これは、この立場に立ったら、大抵の日本人はやる。
誰にも止められないよ。
肯定はしないけど、それが日本人だよ。
どうか飯田怜さんの怪我が早く治って、復帰出来ますように。
泣けるな~🏃💨
骨折してたね。
昨日、家で骨折してると思うって話ししてた。
バレーボールで足首骨折した事あるけど骨折した瞬間、力が全く入らなくなる。立つことも出来ないから。
あれでよく感染症かからんかったな。
もっと見る (残り約69件)

記事本文: 女子駅伝でアクシデント!200m四つんばいで前進 - 陸上 : 日刊スポーツ

関連記事