TOP > エンタメ > 日刊スポーツ[芸能] > ロンブー田村淳 ...

ロンブー田村淳 謝罪 訂正 そして伝えたい事 - ロンブー淳の崖っぷちタイトロープ - 芸能コラム : 日刊スポーツ

108コメント 登録日時:2016-01-16 10:31 | 日刊スポーツ[芸能]キャッシュ

ロンドンブーツ1号2号の田村淳に、日刊スポーツのさまざまな分野の記者が話を聞く連載「ロンブー淳の崖っぷちタイトロープ」。今回は、9日に掲載した「原発問題。都合… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)...

Twitterのコメント(108)

謝罪、訂正は評価する。一方でコメント欄を見て暗澹たる気分になった。科学の目で見た被曝の問題が未だに周知されず、必要以上に害を強調する人が多すぎる~ @nikkansportsから
SMAPばっかで読み忘れてた!淳くんはいろいろがんばるねえ。
(田村淳)
原発事故の問題って、メディアに出る
人間は口をつぐむのが得策なんでしょう。
賛成とか反対とか、言わない方が賢いかもしれない。
「議論し続ける事なんだと思いました」。とりあえず、コレは正しいと思う。「正解に近づける/間違いから遠ざかる」為の有効な手段だと思うし。
前回の記事でパッシングを受けていたらしい淳さん。言いたい事は言いつつも上手に交わしながら、原発事故の事を風化させずに、議論を続けて行く事が一番大切だと言う彼にリスペクトします。
被爆のせいかどうか体を調べればよい
@kingbiscuitSIU "原発事故の問題って、メディアに出る人間は口をつぐむのが得策なんでしょう。賛成とか反対とか、言わない方が賢いかもしれない。"
という一節に田村の自己愛がそこはかとなく現れているw
@nikkansportsから

「アプローチの仕方が...人それぞれ...」の件り
科学的なエビデンス持ち出されるとぐうの音も出ないから、論点すり替えて個人攻撃に持ち込むいつものやり方
私は謝罪の必要は全くないし、あの表現が誤解を招くとは思いません。
5年が経とうとする今をもってもまだこの類いの話がしづらい状況なんだと改めて感じます。

@nikkansportsから
ロンドンブーツ田村淳さん、誠実で勇気のある人だとあらためて思う。
謝罪ねぇ…端々に引っかかるところがある。
「北茨城や福島の人に迷惑をかけてしまったと"したら"」
とかね。こういう所、上杉隆臭が私には感じられるんだがね。>
@nikkansports
@takuramix  これも一応みとこう。。。
何これ? 圧力??
ただ自分の気持ちを表現しただけで、有名な人であるがゆえに、自由な表現を許せない人の批判にさらされる。
マイケルも何度誤解だと、傷ついた人がいたら謝罪するとコメントしたことだろう。
臆したロンブー
田村淳さん、謝罪してた。
「大丈夫だという人と大丈夫じゃないという人の出口のない論争が、ジャッジされないまま放置されていないか」それがあの日から5年間に渡るこの国の歪み…:
まともな頭があれば「鼻血出た」「福島産は食えない」「1msvまで除染必要」とか科学的にあり得ない事が理解できるし、間違いを認めて謝れる。
「謝ったら負け」とか勝負じゃないから。科学的に正しいかどうか。

nikkansportsより
ロンブー田村淳さん「 そして伝えたい事」
@nikkansportsから

謝らないといけない部分あるっけ?
これからもずっと日本は議論を続けて風化させないようにしていかなきゃならない。

@nikkansportsから
淳さん、滅茶苦茶真剣に考えているなぁ。
自分の立ち位置から一歩も動かないけど両論併記と謝罪を大きく掲げて体裁を守ろうとしてるところは、露骨にデマや偏見を振りまく人達よりもマシっていうか頭使ってる人だなとは思った。
至極真っ当な方なのだな。
いい人アピールに終始して鼻につく記事だな
調べ、考え、議論しよう、と今迄そういうイメージ戦略やった上であの記事で叩かれたんだろ?何もせずに来たのがバレた上でまたぞろ同じこと言い出すとは
炎上したから謝罪するのではなく、炎上の中身を受け止め、分析し、真摯な対応としての謝罪をする。大人だね。
誠実な態度だと思う。
『 そして伝えたい事』
私は福島取材した後、鼻血が出たことない。震災二週間後に初めて南相馬へ行き、その後警戒区域も散々取材したが。もともと鼻血が出にくいのかな?....
この人は被災地に産まれそのまま作業員になり3.11を福島第一で体験した、というような人達には取材したのだろうか。気持ちは分からなくもないのだが…。
風化以前にこれまで何も性格に勉強してこなかった証拠。
そして伝えたい事〔2016年1月16日10時10分 日刊スポーツ〕

「調べること、考えること、議論することをやめたら、風化してしまう。風化させないためにできる事は議論し続ける事なんだと思いました。」
放射能との因果関係なんて、学者に聞いたってばらばらでしょう、鼻血が大量に出たという事のみが真実です。なんで謝ったり訂正しなければならないの?====
ああ、謝罪訂正したの。当たり前だね。
あんな井戸川レベルの妄言垂れるようなバカだとは思ってなかった。ちょっとはまともだった。朗報
"風化させないためにできる事は議論し続ける事なんだと思いました。"/
原発事故の問題って、メディアに出る人間は口をつぐむのが得策なんでしょう。中略
そういう口をつぐんでいる人が、自分が原発の問題どっちの意見の人間なんだろうと、一度自問自答してほしい。
被曝で鼻血がー!とか『美味しんぼ』云々っていまだに言ってる人は、『放射線被曝の理科・社会』を読むといいよ。何度でも言うよ。/
アンダーコントロール怖いねぇ
田村淳、日刊の連載で謝罪。「震災後に行った北茨城で鼻血が出た」という記述についてツイッター上で「中傷だ」と抗議を受けていた。「口をつぐまず、議論しよう」。 素直な謝罪。淳にはできても、あのお友達のジャーナリストはできないのね
「 原発事故の問題って、メディアに出る人間は口をつぐむのが得策なんでしょう。賛成とか反対とか、言わない方が賢いかもしれない。そういう口をつぐんでいる人が、自分が原発の問題どっちの意見の人間なんだろうと、一度自問自答してほしい 」
「ロンブー淳の崖っぷちタイトロープ」。今回は、9日に掲載した「原発問題。都合の悪い歴史こそ残そう」について、淳が「話したいことがあります」として、日刊スポーツにやってきました。/
『美味しんぼ』の鼻血事件か…後で読む。
聞く耳を持って、うかつな発言は謝罪する真摯な姿勢が素晴らしいとのカキコミを多く見かけるが、そもそも鼻血とかフレコンバックとか、何周遅れの話を真に受けてるんだという話。
nikkansportsより
> どんな問題も、議論したら落ち着くんですよね。お互いの意見をぶつけ合って、最後はなんとく落ち着く場所が探せる。でも、日本が抱えてる問題や特に原発の問題に関しては、落ち着く場所がないんです。
日刊スポーツ[16/1/16] "2011年3月に北茨城に行きました。帰った翌朝に鼻血が出ました。"そんな時期だったんだ… -
ロンブー田村氏の謝罪コラム、コメント欄にはさぞかし放射脳が湧いてるんだろうなぁと思ったら、意外とまともなコメントがついてた。私もコメントしました。でもすぐ後に鼻血厨が湧いてきてガッカリ。
"ニッカンさんに急ぎ再取材をお願いさせていただきました。いろいろな意見があることは良いことだと思うんです。"

校正無しで書いたまま記載するっていう約束でもあったのかな。日本語で頼むよ。もう"させていただき"って止めたら?
「 でも、これって、結果、誰がジャッジするんだろうって思います」
わからないものをわからないままわからないと認めた上で、それでも意見を表明して風化を阻止する姿勢は評価されていいと思う
< >
何かを伝えようとすることが大事ではないか。
あやまるこたあねえよ。俺も鼻血出たし。被曝の典型症状じゃん。
ロンブー敦、んーいい事を言っていると自分で思っているのだろうけど、彼は放射脳といわれる人達や反原発のお題目さえあれば何を言っても構わないという人達のことを理解していないのでしょうね
>ある方の「放射線は確かに怖いものです。しかし、事実に基づかない偏見、差別、誹謗(ひぼう)中傷は人としてもっと怖く悲しい行動です」という言葉があって、この言葉が一番響きました…/
放射線の影響で鼻血出たんならすぐ死ぬからこいつはニセモノて事になりますネ(≧∇≦)b
なるほどなるほど。
【 そして伝えたい事】

「言葉の選び方が未熟なせいで、因果関係がはっきりしていないことを因果関係があるようにも感じられる表現になってしまった。そのことを…謝罪」←ポイントは「も」?
@minadukiG
この人、しきりに「色んな意見があるのはいいこと」と言うけど、「意見」と「データ」は全く違う。誤ったデータに基づく意見は単なる「風評被害」。
鼻血の件、謝罪・訂正したのは評価すべき点だと思うけど、3月11日を前にこのコラムが原発関連になった事が釈然としない。
論理に基く一般論と、デマまみれの極論を並べて、
「様々な意見がある」「議論し続けるのが重要」
なんていうデマ屋お得意の論法、まだやり続けるんですか?
これ、スタンスについては共感できるんやけど、データを読み取る勉強をしないで善し悪しわからないから〜、って判断してるのはなぁ。事故前の文献にある基礎データ調べると事の是非は明白では。
やっぱマトモとトンデモの中立をやっているじゃないかこいつは。 >
これ読んで、初めて「あっ、しっかりした人や」って思った
【ロンブー淳さんからDM来ました】

直リンク→
そっかあ。ロンブー淳、謝罪・訂正したんやね。響いた言葉は「放射線は確かに怖いものです。しかし、事実に基づかない偏見、差別、誹謗中傷は、人としてもっと怖く、悲しい行動です」だと。私もそう思う。
某リテラシー番組()を続けている現状では何を語られても……(´・ω・`)
2016年1月16日10時10分


事実を述べただけで謝る必要ないと私は思う…つか、鼻血話に噛み付く人ってなんなんだろ
美味しんぼの件があった後に その件を報道しておいて 自社がこんなコラム載せる阿呆でしょ 淳より分別つかない新聞社が悪い
彼はとてもよく勉強していると思う。不勉強な、炎上目的と捉えられても仕方がないようなことを軽く言ったりする芸能人も多いので。
キチンと謝罪して訂正出来る大人としての対応に好感が持てました。
かなりロンブー田村氏への見る目が変わったわい。
正直マジで
「ロンブーは何処に行こうとしてるのか」
と思ったw
鼻血発言で批判されたロンブー淳。自分の乏しい知識で誤った発言をした事について,福島だけではなく北茨城の住民へも謝罪している。この点はよかったと思う。
拙者も先日の発言に対しての公平さを保つため、引用しておくでござるよ。 ---
記事内容は、もう一つ納得出来ないところもあるが、一連の流れの中でのこの人の対応は立派だと思った。
>
@atsushilonboo
●見てるなう:
@nikkansportsから
やっぱり頭の良い人なんだなあと感じます。
9日に掲載された原発問題の記事について。
謝罪するだけマシ、「リテラシー」なんてリテラシーの欠片もない番組の相方の上杉隆も少しは見習ったほうがいい、この態度は。
ヒステリックな人が増えている。普通に読めばいいものを悪意の入った偏見に満ちた目で見てクレームを入れる。風評被害だの科学的根拠はとか。嫌な事だが。
因果関係がはっきりしていないことというより、因果関係がないと明らかなことなんじゃないかな。
何が正しいのか?は比較出来るなら解る事だし現実を見れば良い事だ
謝罪、訂正するならば、言わなければ良いのに。もしくは自分なりに裏付けを取った努力を示せばよいのに。
なかなか上手な展開。核心は「風化させない事」
誤解を与える表現だの傷付いたとしたらサーセンみたいな自分の言葉で語らないテンプレ謝罪で意味がないな。
謝罪というのは、鼻血の件で「言葉の選び方が未熟なため誤解を与えてしまったことに対する謝罪で、考え方は変わっていない。風化させない=不安を口にすることをやめない、という姿勢は同じ。
真摯な御対応に感謝致します。
@nikkansportsから
放射能で体が心配なんでしょう。まずは検査したらどうですか。話はそれから。
俺も鼻血出たけど、まだ医学が解明していない放射線と鼻血との因果関係が有るのかもしれないね。/ 原発爆発後北茨城行って鼻血出た件 謝罪 訂正 そして伝えたい事
この件がどうしても不快に思うのは、一番の被害者である福島の人にとってはまったく風化しておらず、ようやく心落ち着きそうなタイミングで遠方から「風化させないように」と火をつけているようにしか思えない点なんだよなあ。
とりあえず訂正・謝罪しているから良しとするしかないけど、田村淳が言っていた「中立を守り問題提起をする」をちゃんと実行出来るかですかね。それと福島県の良い所を併せて伝えてほしいという事
鼻血についてははっきり言わないなぁ(´・ω・`)
@mollichane 内容については満点とは言えないかも知れませんが彼の影響力を考えたら謝罪、訂正と大々的に発して貰えたので良かったですね!改めてお疲れ様でした。有り難うございました。
謝るつっても「気分を害したなら謝ります」だし、「譲れないものがあるんですよ」みたいにしか読めんやね。まあでも矢面に立つだけマシなのかな。
謝罪圧力必須なレベルで因果関係なのだ!@kumasan202


因果関係がはっきりしていないことを因果関係があるようにも感じられる表現になってしまった。そのことを、僕は謝罪したい
>◆おわび◆ 9日のコラムで鼻血の表現の部分について、因果関係が不確定なまま掲載しました。ご迷惑をおかけした方におわびいたします。
ニッカンスポーツ・コム編集長 南沢哲也
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・やっぱり彼は周囲のしがらみを全て断ち切って、そのうえで福島に何度も足を運んだほうがいいと思うんだ。
???

「大丈夫だという人と大丈夫じゃないという人の出口のない論争が、ジャッジされないまま放置されていないか。もしかして、解決できない問題だから、国は時間がたって風化するのを待っているのでは?」
先週のコラムの謝罪です。

訂正した事と先週のコラムで1番伝えたかった事を日刊スポーツさんに取材してもらいました。是非読んでみてください。
「反対の人はずっと反対だし、心配な人はずっと心配…除染すればいいって事じゃなくて、不安にかられている人、大丈夫だと思っている人の意見が入り交じって、物事が前に進まなくなっている」
淳さん、鼻血が出たのは事実でしょう?専門家の間でも放射能と鼻血の因果関係については見解の分かれる所、素人が不安になるのは当たり前じゃないですか?差別?誹謗?中傷?鼻血を出した人たちにも同様ですよ。 @atsushilonboo
ロンブーの淳さんからDMで記事の紹介をいただきました。彼の先週の鼻血騒動の謝罪記事です。
@atsushilonboo 見つけました!!その行動力、さすが淳さんだなって思いました((๑✧ꈊ✧๑))
誰にも迷惑をかけずに生きることは誰にも出来ません。言いたいことはどんどん言うべき!   @nikkansportsから
【内容に注目】ロンブー淳は訂正していない、日刊スポーツが訂正してる


解決できない問題だから、国は時間がたって風化するのを待っているのでは?
@nikkansportsから
ガッカリだよ!!!

◆おわび◆ 
9日のコラムで鼻血の表現の部分について、因果関係が不確定なまま掲載しました。ご迷惑をおかけした方におわびいたします。
以上

記事本文: ロンブー田村淳 謝罪 訂正 そして伝えたい事 - ロンブー淳の崖っぷちタイトロープ - 芸能コラム : 日刊スポーツ

関連記事

画像で見る主要ニュース