TOP > スポーツ > 日刊スポーツ[野球] > NPB、菊池雄星...

NPB、菊池雄星2段モーションは事前に複数回注意 - 野球 : 日刊スポーツ

221コメント 登録日時:2017-08-25 15:48 | 日刊スポーツ[野球]キャッシュ

日本野球機構(NPB)の友寄正人審判長は25日、西武菊池雄星投手の2段モーションによる反則投球について、事前に複数回注意を行っていた経緯を明らかにした。 キャンプやシーズン序盤の投球フォームには問題がなく「4月、5月、6月はきれいなモーション。ちょっと変わりかけたのは6月の中旬ぐらい。7月に入ってはじめて審判からちょっと段が激しくなっていると報告がありました」と説明。審判団で会議を行って情報を共有...

Twitterのコメント(221)

少なくとも今日の朝日の記事を基準にすると先日のこの記事はまったくの出鱈目ってくらい整合性が取れん
まぁ筋は通ってるかな
つっても楽天が異様に雄星打てないのは関係ないけど
他のチームはWHIP0.59みたいな異次元じゃないし
お?西武側は事前注意はなかったみたいな話じゃなかった?
審判団の公式見解昨日出てたのかい
ふーんじゃあ雄星と西武が初耳だと嘘こいてるってことね今後どう展開するんだろね( ゚д゚)、ペッ
結局、どうなんでしょ?
う~ん、検証動画見る限りはアウトやね
菊池が確信犯でやってたかどうかは分かりませんが、指摘された段階で修正、あるいは2段モーションに対する見解の要求をしなかったのは誤りかと思います。 - ---
何回か事前に注意してくれてたのね。気の毒に思ってたが見方が変わるかな…
@mf9bz 私はNPB関係者ではないので分かりませんが、下記の報道等から推察するに、5月くらいからずっと注意しながら見逃してきたものを、当日1回表にも注意してなお改善されなかったので、ついに取ったということのようです。
これが事実なら西武側が完全に分が悪いやん
なぜ最初からそう言わなかった?
おかしいな。
なるほどね
西武く~ん、そういうこっちゃで~
友寄って、審判長なのか
( ゚д゚) -
友寄さんの言う通り。雄星が悪い。
審判団の言い分。
ん~何か良く分からんことになってるなあ
注意あったんなら雄星も、監督もあそこまで不服に思わないだろうし
やっぱり。でもこれで審判団やNPBも運用基準を改めて明確にできるでしょう。こういうのは開幕前に確認でしょう
これが本当なら辻監督や菊池の証言は「大嘘」ってことになるけど
安易に審判批判に乗っかったダルビッシュは、こういう時はダンマリかな?
なんか辻さんが言ってる事と噛み合ってないんだが……
@kyunkyun_12 菊池雄星の二段モーション、前から注意受けてたそうな😓

球団の意見とか見てたらいきなり言われた感じだけどそれなら話が変わってくるね💧

酷くならないよう修正できなかった雄星が悪いとネットでもっぱらの意見😵
え?え?ゆーせーくんは「なんで今なの??」みたく怒ってなかった???
本人にも直接注意したんでしょう???
井口はどうだったんだろう……
最初の段階で記事書けばいいのに。
巨人の杉内とフォーム似てる気がする。。。
日本の2段モーション判定は厳しすぎるという意見もあるけど、菊池が特別に狙われていたとは思わなかった。

2段モーションは反則な訳だし、打者の立場に立って考える必要もあったと思う。

安易な審判批判は良く無いと思うよ。
アレッ!?プロでも試合中に注意して次やったらボーク取るよなんて言うのか〜。中学生までの話だと思ってた(^^;) -
そもそも2段モーションの基準はMLB準拠じゃなかったっけ?そこの規定ガバガバだろう?ってか友寄なんかが審判長やってたの?本当に大丈夫?
あれれ~? 西武側の言ってたことと真っ逆さまやん。これは一体……? さぁどうなる。
西武側にも伝えてるんかい!!
ルールはクソだけど、これは言い訳できないだろ・・・
菊池選手の考えが甘かっただけというオチかw
事前に注意とは誰に、どんな感じで?まあ、きちんと注意されていたならば、情報共有をできていないライオンズの問題ですが…
NPBも最初の説明の時にこのことを話しておけばここまで大きくはならなかったんじゃないかな?
事前に何度か注意を受けていたようですね。
事前に注意したかやフォームが変わってるかではなく、「実際に違反投球なのか」が1番の問題。
@nijikata この記事見る限り菊池雄星さんサイドに問題があるんだよなぁ…
コイツの投げ方は元々ボークだって指摘がかなり前からあったのに…ようやく審判が動き出しただけ。
審判部の対応はほぼ予想通り
むしろ6月までセーフ言われてる時点でプロのイリーガルピッチの基準は相当緩い
事前に複数回注意していたとすると、辻監督には知らされてなかったのかな?
えぇ…
凄く酷い言い訳だわ…
子供に笑われちゃうよw
「じゃあそん時宣告しとけよ」
ってね。
7月からとか言ってるけど5月辺りとか完全に二段モーションだったよね?w
皆が聞きたいのは「なぜ今頃なのか?」って事
なんだバンクの犬男さんの方が悪いんじゃん
これが事実ならばなぜ辻監督はあのような発言をしたのか?
まだよくわからないな…
複数回注意されても改善出来ないピッチャーは、予備のフォームも考えろよ!。
これなら西武側に非があることになるなぁ。
えー……
なら菊池くんも直さないかんやん(;´Д`)
やっぱ真実って言うのは複雑w
こま?じゃあ何で監督とか雄星は困惑してたのか謎過ぎる。
審判サイドの主張が出たわね
二段の認識共有は審判内でされてて、かつ西武や本人にも怪しいと指摘はしてるはずと。事実なら球団側は甘く見繕ってたか、理解してなかったかやね。
複数回注意して守らなかったってのを、もっと早く発表するべきだったなぁ。西武側はそんな事一言もいってなかったし。
◆◆◆
おっと。それじゃあしょうがないね…。  ///
菊池もそうだけど、西武のコーチ陣どうなってるの?
そもそもなぜ2段モーションアカンの、国際的に合わせようとした結果日本だけボークに厳しすぎる状態になってる
それまでに何度も注意していたのなら仕方がない…よね?そもそもなぜ二段モーションはNGなのかという話もあるけど。
200%菊池雄星が悪い話を相手のせいにしようとしていた。デーブの時と構図が同じ。無期限出場停止が妥当。
再三注意されてたなら仕方ない。決めたルールは守らないと、ちゃんと守っている投手が報われない。まあ、しかし、菊池以外もブラックな投手はいるだろうから、これからは他球団も厳しく取られるのかも。
これはさすがに球団が悪いぞ
それなら先にそう書いてよ(´-ω-`)
とりあえず、やっと説明してくれたかっていうことで安心した
もうこれは、菊池に頑張ってもらうしかない。はやくフォームなおるといいな
面倒臭いことになってきましたね
菊池、だんだんと二段モーションになっていた。それは違反やったってこと。ふむ。
辻褄が合わない部分が多すぎる。どちらにせよこれで審判団も引けなくなったな。
これが事実なら菊池雄星が悪い
:投球フォームをしっかり固めないとまずいでしょ。金田正一なんて力の抜けたフォームで、ごっつい球投げてたぞ。(さすがに生では見てないけどw)
やっぱり審判サイドは事前勧告してたのね。これは雄星含め西武首脳陣イメージ悪いわ。しかも1回目とられた時に急に言われてもとか言って被害者顔してる。勧告して直さなかったとなると悪意で卑怯して勝ち星積み上げてったって事だろ。これはマズイね
事前に忠告してたんかい!
問題が言った言わないになると水掛け論になっちゃうけど、フォームが2月とガラッと変わってるのは事実だからなあ
野球には詳しくありませんが、黒いヤツほどよくゴネるということなんだと思います。ぬけぬけ。
注意はあったと
動画見ると明らかに変わってきてるからね〜。注意されても仕方ない。
かなり前に注意してるなら17日初回の投球から注意されるはずなんだけど…おかしくね?
コメント欄の掌返し笑
辻監督は「いきなり取られた」って言ってたけどなんでよ?/
審判団も気づいてて事前に注意した
反則投球を取る前のイニングにも指摘した
それであれば審判団はしっかりとした行動をとってるから何も悪くない
ただ最初何も言わなかったのがマズかった
本人or球団には伝えてありますでよかったと思う
これホンマかいなwww
本人からコメント取れば1発。
審判は、本人だけでなく球団や監督にもしっかり伝えるべき。
また、事前に言ってるなら、すぐにそう言えばいいのに。
騒ぎになったからあわてて言い訳してるだけでしょ、どうせ。
ちゃんと言えばいいじゃない。
裏でお金もらいました、って。

、菊池雄星2段モーションは事前に複数回注意
最初は菊池やライオンズに遠慮したのかな?先週にこの説明があったら納得出来たのに。後出しジャンケンみたいだ。
ならしゃーないわ
時間差でこういう情報を出すって事は、ネットとかで言われてる審判団やNPBへの批判が結構直接抗議入れられたりしたのかね
主張が食い違ってるじゃないか。そもそも審判の感覚で判断されるものなら、審判部の総意として書面なりにしないと、伝え方によっては雑談程度にしか認識されない。この説明とて楽天戦後にすべき
4月からの比較動画みたけど、実際変わってる。
さらに指摘が在った上でのボークなら西武球団と菊池選手が悪いとしか思えない。
ただ、二段モーションがなぜ反則投球なのかは謎。
必要か?
5月ごろから徐々に変わってるのがわかってるんだったらその段階ですぐ指摘するだろ普通
意味わかんねえ言い訳してんじゃねえよ
なんだよ、NPB。ちゃんと筋を通してるじゃないか。ちゃんと説明責任を果たしてるじゃん。こうなると「なんでこのタイミングなのか」とか憤ってる西武側のコメントって、事実と異なってないか。
注意なら監督や球団幹部同席できっちりしなきゃダメ。そうしないと結局言った言わないの話になる。お偉方が把握しているなら、あんなに球団は怒らない。現在の日本の審判の技量や態度を考えると のコメントは信用に値しない。@npb
イーグルスの陰謀だとか言ってた奴らに謝って欲しいわ。
雄星注意されてたのか。何故雄星だけなのかってところは不明だが
これが事実なら、西武の印象がよくないな
ええ…事前に何回も注意されてたの?
いきなり言われて可哀想とは何だったのか…
和巳も何で今になって言うのかって同情してたのに
これ、なんで先週楽天戦の後に説明しなかったの?
何度も注意されたのならなんで辻監督があんなに怒ったのかな?
事実ならNPB審判団の手続き上の瑕疵はないかな.
ハム井口「あっ、そっかあ」
もしこの言い分が本当なら、井口も前々から注意されてたってことですかね・・・?
何処がどうダメか事細かに説明してやらないとダメ。あと反則取られた時点で監督とコーチは、雄星を擁護する意味でも審判に駆け寄って確認するべきだった。雄星のチーム愛薄れないか心配。
注意されなかったもんだから段々悪化したのかな?
やはり。菊池の件に関しては審判団が概ね正しい。ただ、なぜ菊池だけなのかという課題はクリアされてない。
やっぱりそうだよね。そういう経緯があってのことで審判責めるのはお門違い
≫雄星ー、アウトー!(~_~;)
おいおい最初から言えよ~たのむよ~
@0_tsukasatanaka どうやら友寄曰くこんな感じみたいです。
はい。これで答え出たね。
あ~あ😡これがホントなら、審判が悪いようにとぼけてたって事か?
クソだな。本人も西武も。
審判、西武、話が食い違う(-.-)
ほんとに?双方の言い分が違うぞ。どちらかが嘘ついてる?
これで西武に非がありますね。前から言っていたみたいですね!以上です!
人の忠告を受けない投手がどうやらいるみたいです。
どこがどういった風に悪いのか見てる側にも説明がほしい…
段々悪くなってきたからじゃなく最初っから取ればいいやん
ほらほら、思った通り!監督自ら嘘を言っていたってこと!悪いのは直さなかった菊池と放っておいた監督だよ!
審判団ごめんなさい。これは球団菊地が悪い。突然反則かよ、みたいな風体だったから。
YouTubeにもフォームの変遷が上がっていて、7月頃から2段モーションが激しくなっているのは確か。前回なぜ2回に反則投球がとられたかは1回にまず警告していたからと。
事前に注意されてたのかよw
注意されてたなら球団、雄星に非がある。
けど、楽天戦の後に複数回注意してますって何で言わなかったの?
コロコロ変わるネット民の反応がおもしろい(笑)
ならば雄星に問題がある。ただ他にも確実に二段モーションと言える投手がいるのは事実、そこもはっきりしないと
7月下旬にはZOZOマリンスタジアムで西武側に伝えたという。 友寄審判長「注意は何回もしています。なぜ今の時期か、じゃなくて、少しずつ悪くなってきているから今の時期。」
出たよ。他の審判は『5月から怪しい』とか言ってたじゃないか。基準が曖昧だから、こんなことになるんだよ。
これが事実なら文句言えないなぁ・・・・
問題を放置していた球団が一番悪いよ。投手コーチとか何してたんだ
NPB、菊池雄星2段モーションは事前に複数回注意(日刊スポーツ)辻監督があんだけブチ切れてたのは、これを知らなかったからってことだよね?「いきなり言われ始めた」って怒ってんだから。だとしたら菊池雄星はそうとう怒られんじゃないかコレw
なぜ今になって急に言い出したのかは見てる側の印象であって、審判はちゃんとしてたって事だね。しかし…じゃあ他の選手はどうなのって千賀投手の名前上がってたのはびっくり。
完全にとばっちりや。
逆に、メジャーに行きやすくなったとも言えるんじゃない?;
何故に前回ボーク取った時に(雄星or西武に)注意したけど変わってないからボーク取ったって言わなかったのか?
菊池が2段なのは誰も疑ってない。問題は他の疑い有る投手をスルーしてること。キャンプ時にOK出したフォームのままだから例え2段でも反則とれないってことか?
友寄審判長は「注意は何回もしています。なぜ今の時期か、じゃなくて、少しずつ悪くなってきているから今の時期。4月、5月、6月と変わっていることは明らかなので」
ありゃー。必死に審判叩いてた連中冷えてるかー
なるほどしゃーないわwww
この件でこれまで審判批判ばかりしてた奴らウケるwww今度は手のひら返しするんかな(笑)?そういうアホを見るのおもろい(≧∇≦)
おいおい、じゃあ西武が悪いじゃん。何やってんだ>>>
こりゃ完全な後出しだな…
さて言い分が食い違ってきた気がしますねこれは・・・
これまでの経緯をさっさと話さないから、外野が余計なことを言うことになるんだよw
ネットって怖いわー。昨日まで審判が悪者だったのにね!
これがホンマなら西武側が悪いな・・・
「誰かわしをボークに出来る者はおるか!?」
「ここにいるぞ!」
みたいなノリに見えてきた(コラ
ふーん。で?そういう経緯があるならなぜ始めにそう説明しなかった?説明できないと後回しにした?後付けだよね。
雄星の2段モーション、MLBではどうなのかな???恐らくセーフなのではないだろうか・・・。
日本野球機構(NPB)の友寄正人審判長は25日、西武菊池雄星投手の2段モーションによる反則投球について、事前に複数回注意を行っていた経緯を明らかにした→
これ西武と審判団どっちの言い訳が悪いのかな?
今シーズンは終わった
しかし岸を奪った楽天の上に這い出る意地は見せてくれ
日本シリーズは諦めてないよ
ならこれはもう100%菊池が悪いやん
何回も注意されてたのね。。。
審判ガーの人のテンションが変わる話ですね。
間が日に日に長くなっていってたのでこの措置は間違いないかと
じゃ、その説明を早い段階で主張すべきだったし、アナウンスすべきだったのでは?
反論してきたねえ・・・。どっちがどうなのか・・・。
奥さんが美人すぎる女子アナだから反感買ったんだろう|

記事本文: NPB、菊池雄星2段モーションは事前に複数回注意 - 野球 : 日刊スポーツ

関連記事

画像で見る主要ニュース