TOP > スポーツ > 日刊スポーツ[野球] > ゲッツー崩し危険...
178コメント

プロ、アマ合同の日本野球規則委員会が11日、東京都内で開かれ、併殺を阻止するための危険なスライディングを防ぐ規定が公認野球規則に追加されることが決まった。昨年の米大リーグでのルール変更を受けた改正。 正しいスライディングの要件として、滑り込んだ後もベースにとどまろうとすることや、野手と接触する目的で進路を変えないことなどが定められた。違反した場合は守備妨害が適用されて打者走者とともにアウトとなる。...


Twitterのコメント(178)

>ファウルグラウンドでの捕球後にベンチ内に入り込んだ場合、これまでは倒れ込まない限りプレーを続けられたが、今後は踏み込んだ時点でボールデッドとなり走者が一つ進塁することが決まった
そうなってくるよな。
ランナーには守備妨害が適用となると、打者の記録は「併殺打」扱いでいいのでしょうか?
微妙、グレー過ぎ。
これコリジョンよりも先にやって欲しかった
相谷さんがタイムリーで話題にしていたから、ビックリ(笑)これで華麗な643や463をもっと見られますね!
うわーつまんね〜
つまり、ゲッツー崩しにいって反則とられたら結果的にゲッツーになるのか
やるならしっかりやって欲しい。去年のQVCでも菊池がうまく逃げてなかったら完全に膝やられてたし😰選手生命に直結してしまうからね…
スライディングではありません。
守備陣を崩すためのローキックです
…いや、むしろ足払いです

と理由つければセーフになるかも?
怪我に繋がる危険なプレーだし、これは良い変更だ
ファールフライはベンチぎりぎりならとらない方が良いってことなの?

なんか、迫力のあるプレーが見れなくなりそうでつまんないと思う。

進塁権与えるのは違うと思うなぁ
(´-`).。oO(田中ルールだな。。。
ファウルの時の改定はわかるけど
スライディングはテクニックの部分だから現状のままでいいと思うけどなぁ(;゚д゚)
守備側の野手がプレーでベンチに入ったらボールデッドで1塁進めるってルールかなり変わっちゃうね。
進路変えなきゃいいってことはある程度の距離で立ち尽くしてもいいんか。
走者のやり過ぎは良くないと思うよ。でもね、それを何事もなくかわして送球するって「やっぱプロって凄いな」って思う。昔みたいに「守備職人」って選手いないし。
コリジョンよりこっちのが先だったんじゃねーの?
怪我は減りそうだけど物議は醸しそう
ゲッツー崩しは確かに危ないプレーだけど走者を避けるためにジャンプしながらファーストに投げるショートも華があるやん?
良いニュースだと思う。そもそもベースにスライディングする筈が、選手めがけてスライディングしてたのがおかしい。
セカンド守ってた俺氏昔相方のショートがこれで足の甲折ったから嬉しいルールだね 俺が走者の場合これやってたけど
ついにパワプロからヘッスラが消えるのか
厳密にやりまっしょう
怪我するのを見るのは、楽しくない
うん、コレジョンルールよりも
こっちの方が先にして欲しかった
悪意の塊みたいなのありますもんね
試合のダイナミックさは減るけど選手の安全のほうが大切ですね(๑╹ω╹๑ )
守備側は補給位置によっては完全無防備だしね。
ホームベース上でのコリジョンルールはもういいのか。
だんだん厳しくなって安全になるのはえーけど、何か面白ない…

クロスプレーも見所の1つやのになぁ
野球を知らない人にとっては暗号みたいな新聞見出し。
野球が面白くなくなる
与那嶺さんなら怒るだろうルールだね
なんで打者走者だけアウトに?と思ったら打者と
走者ね
これも故意に潰しにいってるようなもんだし仕方ない
ゲッツーコースに打つ打者が悪い
野球観戦初心者としては覚える事がいっぱいでぐるぐるしてます(´•ω•`)
ゲッツー崩しなくなるわけではないと??どこまでが危険なんやろう
これタイトルだけ読んだら人によってはスラ完全に禁止になったのかと勘違いするぞ(した奴)
ベンチ際のきわどいファウルフライが取れなくなるぞこれ。
怪我のリスクはましなんだろうけど。
また判定でもめるんだろうな…
そんなに危険なスポーツやったら、野球自体を廃止すれば。
ドンドン野球がつまらなくなる。
線引きがは審判次第。
野球ファン辞めようかな。
寧ろそこにいのちかけてたからなぁ
選手の怪我とかは懸念せないかんけど、消極的なプレーは見たくないと思う心境
なんでこれ今まで守備妨害にならなかったんだ?
ウルフチーフ涙目。
コリジョンといい
どんどん野球のルール変わってくな…
ゲッツー崩しがゲッツーなるのか……

ミイラ取りがミイラになる的な
打者アウトくらいならセカンド、ショートは死体の山やん、川島の二の舞だけは避けてくれよ
アマチュア野球は良しとして、プロはそれをかわす技術を養うべきと思うけど、本当に危険なスライディングはアウト。
じゃあもう一塁ランナーにライダーキックされないのか
やっとかよ。遅すぎだわ
ゲッツーなくなったら野球の面白みない。
野球詳しくない自分にはこのニュースタイトルが何言ってるのかさっぱり分からないw
少し前、楽天のAJに山崎浩司が削られた時はかなり腹立ったなあ。
ほんとこれは必要なルール😢
これでシーズンの大半を棒に振ったんだから😢
今季はサヨナラコリジョン。来季はサヨナラゲッツー崩しの可能性?
これ守備側の足狙ってスライディングしているように見えててゾッとしてたもん。そもそも何で今まで禁止でなかったのか不思議でしょうがない。
土佐高校アウトォ
パワプロもあくやめるんだよ😡
ぁぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ゲッツー崩し禁止になったのか(c_c)
相谷さんへ(゚ω゚)
セカンドやってたときキチガイランナーが突っ込んでくることあってめっちゃ怖かった
パワプロでもなくなるのかや
安全対策なのか知らないけど、野球もどんどん厳しくなってくのね…
意図しない怪我を減らすためかもしれんけど、うーん…
危険なプレイを防止するのは賛成だけどコリジョンみたいにキャッチャーがブロックしてるしてないにジャッジが変化してっちゃうのはイヤだな
これも賛否両論ありそうだな❗❗
とにかくケガ・事故に繋がる危険のあるプレーは禁止。
ワンフォーオールはチームの鼓舞のためにケガを恐れずに気合のプレーをする事じゃないんやで、と。
ゲッツー崩しが禁止かぁ、まあこれはまだ分かるけど最後のファウルグラウンドのやつはんーって感じ。
ベンチに飛び込んでも捕るかっこよさがあるんだけど。
やっとか。
プレーに直接関わってない選手がアウトになる、というルールはなかなか珍しいですな…
これは良いと思う…
コリジョンは本塁のクロスプレーの醍醐味をなくす様な感じやったけどこれはケガ防止になって良いと思う…
コリジョンに続く大きなルールができた。審判の負担がまた増える/
そもそもこれもホームのブロックもおかしかっただろ
殺人スライディング、通称「サッスラ」が禁止に。 /
来年からゲッツー崩し無しか

コリジョンに続きゲッツー崩しまでか
パワプロの特能の体当りとかゲッツー崩しとかどうなるんだろw
でしょうぴょん
一瞬スライディング禁止かと思た(´ω`;
スタンディングのほうが危ないときあるからな(´ω`;
んま…明らかにベースじゃなくて野手に向かってスライディングしてるプレイを見た事があったけど、そういうあからさまなのは禁止になっても仕方ないのかな。
危険なスライディングは反対だけどゲッツー崩しは野球らしいチームプレイで好きだ
何でも禁止にすればいいわけでない
←怪我はない方がええからね。
ゲッツー崩しはいいと思うけど、ファールボール捕球後ベンチへ突っ込んだら進塁・・・また厄介なルールだなぁ・・・⇒
また、ファウルグラウンドでの捕球後にベンチ内に入り込んだ場合、これまでは倒れ込まない限りプレーを続けられたが、今後は踏み込んだ時点でボールデッドとなり走者が一つ進塁することが決まった。
普通削りに行くくねw
小学校の時とか足めがけてスライニングしてた
何このつまらない規制
これは大きな変化だね。
個人的には悪質(絶対間に合わない崩しスラ)じゃなければ戦略の一つだとおもってたけど、まあ安全になるにこしたことはないよね。
アウトにさせる守備とセーフになる走者側との執念がぶつかった結果の怪我人の出るプレーは仕方ないような気がするん それも含めた野球なのになー
賢介の必死なプレー(笑)ゾ
今までオッケーだったことが不思議やわ☺これで訳のわからん方向へのスライディングもなくなるやろ🎵
去年のアレかー!?
賛成、賛成。荒くれた危険行為はスポーツマンシップとは相容れないと思う。
まずコリジョン無くせ
用語だけ見てると格ゲーの技っぽいよね
また過保護なルールが生まれた。
マジですか。確かに危険やけどキャッチャーのブロックの時みたいに賛否両論ありそう。
コリジョンルールよりもこっちが先だよね。明らかな守備妨害だもんな。
サッカーみたく触れてもいないのに大げさーに倒れて云々は止めてくれたら、対象者は一発退場で尚且つ出場停止でいい。
規制を厳しくしすぎてつまんなくなるやつだわ
アマチュアだしね
これな…前から気になってた。危ないよな〜フェアプレーで日本の野球を盛り上げて欲しいものだ。
パワプロの「体当たり」「ブロック」に続いて「ゲッツー崩し」がそぐわない存在に
僕の得能ゲッツー崩しが封印された、、、
コリジョンよりこっちの方が賛成だな!
意図的な危険プレーはダメだよね。体が資本なんだし。
どんどん禁止事項が増えるのな
こういう乱闘が遠退くルール改定は好きじゃない。怪我なくなるのは良いこと。
明徳崩し?
最後のファウルのところがよく分かんなかった。。
は?野球がどんどんつまらなくなるんだけどなにこれ腹立つ
ファールの場合のルールがわかんない。
野球子どもの頃はよく見てたけど、やばいルールがわからなくなってる←
サッカーだとボールとったキーパーに飛び蹴りかますみたいなもの?
危険スラの時点でアウトであればゲッツー崩れの間の得点も少なくなるね。
一塁走者による回し蹴りダンスね。二塁ベース付近に描く美しいサークルが今後見れなくなるなんて残念(大嘘)
昔だと元木とかクッソ酷いゲッツー崩しやってたからなあ
やっとですな。。。
危険スラは、kz3を思い出す。。。
広島のルナも結構やってたきがする。
むしろ後半がわからん。
元々ファールゾーンのフライ捕球からのタッチアップはありだったの?
それがベンチ内の場合は自動成功になったってこと?
これは賛成だけど、どこまでが適応かが問題。
キャッチャーのブロックの件でもバカな判定多かったろ。
え?それも禁止?😥いやまあ危ないけどさ‥パフォーマンスのひとつじゃん
まじかよ これどこまで取るのかね
これはどうなんだろう。選手的には安全になることはいいんだろうけど、また一歩メジャーに野手が生き辛くなる印象。
あぁ、元木が得意だったやつね
ベンチ内に入り込んだ場合も変わるのか…そういやコリジョンルールどうなったんやっけ。
はぁ???またくだらねーことを。ゲッツー崩しとかやらんでプロの醍醐味を味わえるかよ
これは賛同です。
毎年何か禁止にしてシーズン途中に再び会議する定期
よかった…これで怪我をする阿部隆也くんや御幸一也くんがいなくなるんだね…って思ったけどプロ野球か〜〜???高校野球もやね??
やっとこさ/
だんだん厳しくなっていくなぁ…
ブロック○に続き、ゲッツー崩しの特殊能力まで無効化されるのか。
選手を守る上では当然なんだろうけどなんと言うか複雑
そういや神奈川だかどっかの高校だか大学の選手はゲッツー崩しの為に野手の足首とか手を狙って飛び蹴りみたいなスライディングするのを思い出した。
野球漫画の熱いシーンが規制されてまう(`・ω・´)!!
両者アウトかぁ。。。
ビクトリー球団の殺人野球も包摂出来ない懐の浅さ。総ての試合で廃人を出すようじゃなきゃ俺の考えるプロ野球じゃねえ。
ついにゲッツー崩し禁止か
というかファールフライでキャッチ後にベンチ入ったらボールデッドで1つ進塁の方が驚いたんだが
個人的には「隠し球」もフェアじゃないと想う。
m(。≧Д≦。)m
捕手のブロックといいやっぱ危ないもんね
わかったか?メジャー崩れ田中賢介。
よく読んだら最後にエライこと書いてあるな!
これどうなの?やっぱり危ないの?
???「うちにはいない」
え、一番最後の文章。
ハムにもやらかした奴おるからなぁ
またコリジョンルール同様に波紋を呼びそうな。大リーグ側がそう変更するのならしょうがない。
殺人スライディングは禁止になったんですねw
「スライディング」を「スラ」と略しているの、僕の21年間の人生で初めて見たんですけど、このタイトルはどうなんですかね
単純に、守備妨害をしっかりとろう。
なんだこれ?
こんなの野球じゃないし、、、
ファウルグラウンドでの捕球の方がものすごい気になるんやけど。
そらそうよ。
ボールも硬くて危険だから、ソフトボールにすれば?
この手の殺人スライディングだと、バークハートが小坂にかましたやつを思い出す。小坂はそれで骨折した。
野球は格闘技ではないからあれなんやがコリジョンといいますますつまらんなるな(´Д`)ハァ…
うわ、絶対クソつまらんようなるわ
違反したらダブルアウト⁉︎
「ファウルグラウンドでの捕球後にベンチ内に入り込んだ場合、今後は踏み込んだ時点でボールデッドとなり走者が一つ進塁する」の方が重要のような。︰
また審判が批判される案件ができたのか、としか思えんかった
どうしたもんかね
忍者雄洋ならスッと避けんだけどね
ついでにホームでのキャッチャーへのタックルも禁止にしろ (■_■)ゞ
ファウルグラウンドでの捕球後にベンチ内に入り込んだ場合、これまでは倒れ込まない限りプレーを続けられたが、今後は踏み込んだ時点でボールデッドとなり走者が一つ進塁することが決まった。
つまりベンチ前ではファウルボールを捕らない方がいいわけか……
当然な規定だ。
それをヒラリとかわしてアウトにするのが醍醐味だったりするんだよな~って思ったりもするけどあまり酷いのは見苦しいし…う~ん(^^;)
これほんと危ないから規定が出来てよかった
よかったわほんとに。ある時期から、メジャーでは当たり前、ゲッツーを防ぐいいプレイだみたに言う人もいて、NPBでもやる人増えてて嫌だな~と思ってた。
いいことだ
まあ、捕手ブロックとちがって普通に行けばお互い怪我しないプレーだからな。
プロ、アマ合同の日本野球規則委員会が11日、東京都内で開かれ、併殺を阻止するための危険なスライディングを防ぐ
以上

記事本文: ゲッツー崩し危険スラ禁止に 違反で打者走者アウト - 野球 : 日刊スポーツ

関連記事

200コメント 2015-06-01 00:16 - rocketnews24.com

自転車を運転するのに免許は不要。乗れさえすれば誰だって利用できる手軽な移動ツールだ。だが、そんな手軽さとは裏腹に、乗り方によっては死亡事故さえも起こす危険性がある “車両” なのである。 本日2015年6月1日から改正道路交通法が一部施行され、自転車の交通ルール違反の罰則が強化されることになった。違反すると、自動車のような安全講習の受講...[続きを読む

画像で見る主要ニュース