TOP > スポーツ > 日刊スポーツ[野球] > 申告制で投げない...

申告制で投げない敬遠はありかなしか/里崎コラム - サトのガチ話 - 野球コラム : 日刊スポーツ

46コメント 登録日時:2017-02-17 11:02 | 日刊スポーツ[野球]キャッシュ

元ロッテの里崎智也氏(野球評論家)の「ウェブ特別評論」を掲載中。33回目は「米大リーグの申告制投げない敬遠案はありかなしか」です。 1月下旬にプロ野球実行委員会が開催された。ゲッツー崩しの悪質スライディングを禁止するルールについてリプレー検証の対象となることが決定した。この時期は日米問わず、ルール見直しや改善に向けた議題が上がる。 個人的に気になるニュースが1つあった。米大リーグ...

Twitterのコメント(46)

野球は他のスポーツと違ってかなり非合理的。球場のサイズや外野フェンスの高さもまちまち、ボークなども各国で統一されておらず、そもそも試合時間も決まっていない。そんないい加減な競技だから面白い。敬遠を省略したらダメなんだよ。
冒頭の新庄vs.槙原の写真はいいね。Reading:
ヤクルトに居たブロスの「やったこと無いから敬遠出来ない」もネタの一つとして入れて欲しいなぁ…。
里崎は解説でもコラムでもいつもいいこと言ってる
試合時間を短くする為なら何でもありか。ってことだわな。毎回一死1塁から始めるか?投手はボールを持ったら5秒以内に投げるとか?長く感じるか短く感じるかは実際の長さでは計れない
#里崎智也
野球は間合いがあるからこそ面白く、また過度な時短はファンが本当に求めているのか?と思うわ
敬遠で暴投って結構ある。あと、敬遠からリズム崩すピッチャーもめっちゃ多い。
敬遠球の暴投とか含んで野球の醍醐味なのになーと思うなー
さすが大天使さん。正論すぎる。やきうファンはこういう人待ってるんだよ。
里崎はちゃんとプレーの質だけじゃなくて経営面とかも見えてるから極論にならんなーという感想
時短のための方法がおかしい。どこの世界もエライヒトの思考はズレテイル。
新庄の敬遠サヨナラヒットをテレビで観てた者としては、やはりリスクなしでサクッと済ます「申告敬遠」はナシにして欲しいけどなぁ (눈▽눈 ) → | 日刊スポーツ
ソフトボールのオフィシャルルールでは既に導入されている。が、使うチームは滅多に無いけどね。
インフィールドフライをやめてほしい。審判の裁量が大事なのに、申告するかしないかに論点が置き換わってしまうから。
里崎は良いことをいう。どうしても時短に努めたいなら、ビデオ判定をアウトソーシングすればいい。あの時間が一番無駄だ。
時短なら投手もマシンに変える。捕手のサインもインカムでマシン操作者に伝えれば早いし盗まれない。マシンは牽制できないので盗塁も禁止。きっとサクサク進む
敬遠球を投げてるときのスタジアムの雰囲気の変化の楽しみが消えてしまうと思うから、申告制なんていうことはしないでほしい😊
-
野球の面白さを知ってたらそんなのあり得ない。
試合時間試合時間って言うけど敬遠なんてそんなにバシバシするものじゃ無いし新庄みたいなのも無くなるしでメリットの方が少ないんじゃない
何でも簡略化したり禁止プレー作ったらもはや野球じゃないし…。
絶対無しやろ。悪球打ち、暴投があってこそ野球。申告するなら、打つ気のない打者は打席に立たずアウトでいい。ただの敗戦処理と判断した場合そこで試合終了でいい。となる。おもんな。
里崎君の言う通りかな‼︎イニング途中で緊張感をなくす様な敬遠は見てても面白くない。
里崎、見直したぜ!良記事でした
サットほんと文章上手いよなぁ、論理の展開も飛躍なくまとまってる
塀の中の懲りない面々にあった様な気がする。
里崎さんの意見に賛成。敬遠暴投もたまには見たい。
野球「しかやったことの無い」奴の意見だなあw
捕手としたの経験、興行としての野球というものを考えたいいコラムだと思う。
自分は、敬遠申告制は反対。ちなみに、球場で見ていた場合、申告制だと、今、敬遠されたかどうかがわかりにくいのでは?
個人的に3時間半ルールでいいと思う。短くできない(したくない)のなら。プレーヤーかお客さんかによって意見が正反対になるよね。
新庄の敬遠球のサヨナラ打は覚えてるわ。申告制の敬遠には反対だわ。
なるほどな〜里崎良いな
大賛成。競技の質を変えてまで時間短縮する意味が全くわからない。
里崎さんの言うイージーミスも含めて一つのプレー、だから申告制は反対。
おれはなしだなぁ
高校球児並みとはいわんけど、もうちょいキビキビ守備位置まで行ってほしいわね。
反対。長いから観ないような人はそもそも野球観ないからな…
ホームランもベース1周する必要ないってことになりかねない。
投げない敬遠って…。バカみたい…。
確かに、時短の為というのはね。野球好きな人は長いとも感じないし。
個人的には敬遠の後の制球が定まらないっていうのも楽しみだったり(^_^;)|
時短でプレーの本質を変えてはいけない。間合いがあるからファンも一投一打を予想し手に汗握るゲームを楽しめる。
時短が目的ってのは意味不明だと感じてたけど、どうもモヤモヤしてたのがこれのおかげで晴れたわ。「間合い」を蔑ろにしないで、って。
以上

記事本文: 申告制で投げない敬遠はありかなしか/里崎コラム - サトのガチ話 - 野球コラム : 日刊スポーツ

関連記事

画像で見る主要ニュース