TOP > スポーツ > 日刊スポーツ[野球] > ヤジにエネルギー...

ヤジにエネルギー使うより、もっと選手へ称賛の声を - プロ野球番記者コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

148コメント 登録日時:2018-08-10 10:26 | 日刊スポーツ[野球]キャッシュ

 残念な気持ちになった。 8月7日の巨人戦(東京ドーム)。阪神打線が巨人先発内海を打ち込み、5回途中でKOした。すると交代を告げられて小走りでベンチへと戻る内… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(148)

本当にね。
「相手を下げることでしか自分の贔屓を持ち上げられないんです」って言ってるようなもんだからな……
自分のとこの選手への野次も本当はつらい。プレーに対する「何やってんだ」はあれども、我々ファンに誰かを「いらない」なんて貶す筋合いはないのよ。
80年代パ・リーグの野次のようなセンスが無いんやろなあ
ヤジ全般は置いといて、対読売の煽りに関してはそれなりに理由というかなんとなくあるって訳でもないと思っている
こういうファンは嫌い
何言ってんのかちょっと分からないっすね。(サンド富澤風)物凄い[今さら]感が強いわ。こんなん昔からやわ。
この記事見て素朴に思ったのが、阪神がする野次は球団やファンが気づかない愛のない野次を出しているということになる。
まだ蛍の光やってるなど、セントラル・リーグ妥協の産物である阪神タイガースは相変わらず大阪の評判を下げ続けていることに気づいて欲しい
この記事自体が阪神ファンに対するヤジのように感じてしまう。
阪神ファンも選手への賞賛、怪我した相手選手への応援等、ちゃんとやってますよ。野球知らない人にまで変な誤解を招く記事を出すのはやめてください。
蛍の光→センスない、くたばれ→問題外。阪神ファン(の主流)は昔からそうやし、今後も変わらんやろ。愛すべきではなく、DQNの意味での「アホ」やな。
ヤジだけだとフーリガンになる。藤浪くんもこれで潰れたと考える。
野球もサッカーも何に対してもだけど、ヤジは当事者でなくても不快感しかない。 皆んなが気持ち良く観戦できるといいよね。
ほんまこれ。球団や応援団が率先して意識改革すべき時期に来てると思うよ。阪神の担当記者さんが書いているから尚更。
題名はまぁーいいけど、内容は同意できない
確かに
私も蛍の光はどうかと思う
一昨年のGWに甲子園球場に観戦した時、相手の投手交代時にやっていたが、一緒にやろうとは思わなかった
空気を読まないヤジ、嫌いです‼️
毎度のことながら何度でも言わせてもらうけど、昨今のこういうヤジ追放キャンペーン的な風潮大嫌い。
これがあるから阪神と巨人が嫌いになった(ーー;)
阪神担当記者も苦言を呈す
なるほどな
虎党だけに限ったことじゃないけれど。
日曜の東京ドーム3塁側なんて兎党もなかなかエグいよ?(笑)
今は笑えたり品のあるヤジが少ないし、二軍に行けとか○ねとかSNSで書いてることと一緒。時代の流れなのかな?

応援団主体の蛍の光も批判の的になりますわな
まだ蛍の光流してるんだ笑
阪神一筋だったあんたが言うのか桧山❗
阪神ならそんなファン多いの知ってるくせに。
やかましいわ。こんな記事書くから「ヤジ辞めろ」言う奴らが増えるんだよ。
テメーがヤジ嫌いなのは勝手だから、ファンが何にエネルギー使ったって勝手だろwww
うるせえくたばれ(石直球)
外野は黙ってろ。テメェに指図される筋合いねぇんじゃアホが
阪神ファンからヤジ取ったら何が残るんだよ。さてはこいつ素人だな?
対岸の火事、では決してない
タイガースファンのあの感じが苦手な人は京セラドームでバファローズの応援をしましょう!
"くたばれ読売"とか蛍の光歌うやつとかはほんま良くないと思います。
なんかわかる。相手のチームをけなしても何も始まらない。まずは身内から。応援も、批判も。
やかましいわ
ヤジは現地の醍醐味やろが
(ただし面白いやつに限る)
全うな内容や!😌
相手を罵る応援は応援ではない!
阪神に限らず、ヤクルトや横浜、ほとんどの球団の応援団が率先してやってるし、それを野放しにしてる球団も同罪😒
これを「いや、ネタやから」とか言ってやってるからタチ悪い。
自分の応援してるチームがくたばってる時でも言うからねw
蛍の光なんて援団がやってるし。
援団が主導なんていじめレベル?
ワイは阪神ファンやってた頃も蛍の光は大っ嫌いやった:
珍カスだぞ、諦めろ。セリーグなんてそんなもん()
野球に限らず。
珍カスにマナーを求めるほうが間違えてるよ・・・
あいつらにそんなマナーを考えることはできない
ヤジにエネルギー使うより、もっと選手へ称賛の声を。ホントに。阪神ファンのレベルの低さを感じるね(うんうん)お前も阪神ファンやろってか?それとこれとは話は別。これはいかんと思うよ。
正直、阪神ファンの蛍の光はあんまり好きじゃない。:
回りが「クスッ」と笑えるようなヤジならええんやけどね。最近のはあきまへんわ。
阪神担当記者が阪神ファンに言ってますな!
ネタにしか思えん!
飛ばすなら笑える面白いヤジで、どうぞ
民度の低さが応援に出るのは当たり前。関西ヒイキとしてはもう諦めの気分。歴史的に相容れないとしても酷すぎる。
プロ野球界の話
…確かに内海が降板したときにレフトスタンドがなんかやってたから
「もしかして『蛍の光』でもやってんのかなw」
とかネタで言ってたらマジでやってたのか…(笑)
ホントにそう思う。思わずクスッと笑えるようなヤジにして・・・

⇒打った阪神打線を目いっぱいたたえてほしかった。
相手をけなせば、その価値も落ちてしまう
たちまち蛍の光はやめようや~
@nikkansportsから 記事になるようになったか。良い事よの。
これも含めて、プロ野球。
昔は当たり前。
この記事を書いた記者は、プロ野球知らんやつや。

(日刊スポーツ)
くたばれ、なんて死ねと同じ意味なんだから球場でおもしろおかしく使うのはおかしいと思う。
やきうファンのモラルの低さは大学ラグビーに匹敵するからな
現地に観に行く気起きんわ
品格を疑われるだけだし、蛍の光でなく良いぞ良いぞ○○!ではダメなのかと思ってしまう。
ほんとこれ
僕は「くたばれ読売」も「蛍の光」も大嫌いです。
阪神の番記者が担当チームのファンについてここまで言うのを、どう捉えるか。/
くたばれは良くないけど、それ以外は伝統芸いうか持ちネタみたいなもんやろ。うちくの電車ヤジとか。
まぁ、言いたい事は分からないでもないが…
ホントこういうの嫌い
最近ホントにコレ思うようになった。
( ‾᷅3‾᷄)<こういうよを楽しいと思ってる感性がもう古い。そしてベイスターズも9回のアウトコールはもうやめるべき!
これは正論。自分もマイクを持つ機会があれば気を付けようと改めて思いました。百歩譲って、お金を貰っているならいざ知らず、趣味でやっていることなら尚更ですな。
ヤジは応援してるチームの選手に
しか言わないもんだよw
こういう悪い伝統はどんどんぶっ壊して欲しい。
阪神担当記者にまで言われるとか末期やろ。下品な阪神ファンは2億回くらい読み返してくれ。
心から同意です。
阪神ファンそれしか楽しみないんだから仕方ない。
どこで線を引くかというのは難しい問題だよねー

-
この記事に同感。先日、交流戦の巨人戦で初めてビジター外野応援席に行きました。「くたばれ〇〇ー、そーれいけいけー!」と応援しているのに愕然としました。気持ちはわかるけど気持ちの良いものではない。
昔と同じ考えがいつまでもまかり通るがなくなってきたという事。甲子園の阪神ファンが正にその典型。これは新たな時代を考える最後の警告かも知れない。
野球ファンなら見るべき記事
ステレオタイプのおっさんはは?ってなるんだろうけど
「お金を払って見に来ている以上、ある程度の権利はあると思う。
(中略)、大声を応援のためだけに使ってほしいと思う。」

アイドル現場も同じじゃないかなぁ…まして『音楽・歌』を売りにしているのだから
この記事の通りだと思う。でも自分がやらないことが抑止力にならないんだよね。応援団に直訴すると揉めそうだし…
どうすれば良いのか。
これこれこれこれ!!!
オレが言いたい事はこれ!!!!

野球ファンが増えてるんだよ今!!

くたばれだの◯◯倒せだの敵を意識すんじゃなくて、自分の贔屓チームを意識してほしい。

そんなしょうもない野次を聞いて、また球場に来たいなんて思う訳無かろう。
投手交代に蛍の光やるの止めた方がいいね。時代に合わない。
ホークスのアウトコールも今年から無くなった。
関西伝統の電車コールが無くなるのも、おそらく時間の問題ではないかと思う。
相手チームを貶める応援は、もう「時代遅れ」なんだろう…
その後は蛍の光の大合唱。しばらく球場に響いたが2番手田原の登場曲にかき消され、正直ほっとした。

この人阪神担当やめた方がいいで
全くもって問題ない
この記事書いた池本さんは阪神担当向いてないわ
自分も昔阪神ファンに連れられて甲子園に行ったことがありますが、ガキが選手に向かって死ねーとか言ってるのを見て、ここには子どもを連れて来ちゃいけないなと思いました
ほんとその通り。
けど、残念のがらあの人たちは、そもそもこのような記事を読まないと思う。字も読めr
全面的に同意。せっかく時間取って球場に行ってるのに、キタネー野次や誹謗中傷なんか聞きたくもない。これのために球場観戦から遠ざかった
くそがやか
下劣な野次は怒りの発火装置。個人なら消化するのは簡単だが集団となるとそうはいかない。
野次あってのプロ野球観戦です。阪神ファンはじめ他球団のファンの皆さんは今後もどんどん読売ジャイアンツへ野次をお願いします。
白々しいし気持ち悪い事この上ない。
関西住みやったらこんなん嘘クソやって一目瞭然やわw
いつも思う。
くたばれだとか蛍の光を歌う人達って、野球ファンなのかなって。
きれいごとではなくて、贔屓チームを応援し、時には相手チームの好プレーに拍手するような観戦をしたい。
子供達が一緒になって言ってるの見てガッカリしたことがある。
禿同!
オールスターの応援席でのくたばれコールもウンザリやったなー。
率先して言ってるのが阪神ファンやなくて、横浜ヤクルトファンばかりだったのは意外やったけど。
いつも思う。
くたばれとか、蛍の光を歌う人達って野球ファンなのかなって。
贔屓チームを応援し、そして、時には相手チームの好プレーには拍手し、そういう観戦をしたいと思ってる。
本当に、小さい子供達までもが同じように言ってるのを聞いて、ガッカリしたことがある。
本当にそう思う。
ほんと、ほんとそれ。たとえ相手チームに対してのヤジや暴言でも近くでやられたら嫌な気分にしかならないんだよね。
この前の中国新聞のナントカさんに捧げたい。なんとなく。
商魂込めては子供の教育にどう見ても良くないね😣
ほほう。阪神担当記者からこんな記事が出ようとはね。
コメ欄見ても、阪神ファンが同調してるし、変わりたい勢力は意外と多いのかも。
この記事書いたの若い人か、読売ファンじゃないかな?
別にそこまで深く考えることやないと思うけど。
昔から応援スタイルなんだし、おなじみなんだし。
ヤジが阪神ファンの生きがいなんだらそれにエネルギー使うのは当然だろ
こういう記事を待ってたよ

エネルギーを使うべきところは、戦犯探しでもライバルへの侮辱でもファン同士の喧嘩でもない。愛するチームを応援で後押しすることだ!!

ライターさん、記事を書いてくれて本当にありがとう!
この人阪神担当向いてないよ
藤浪の初球、ボール➡︎阪神ファン『ざわざわ』これが一番困る😆💦
蛍の光は、もうやめてるんちゃう?
何でもかんでも阪神ファンばかりを悪者にするな!🤗💢👎🏿
阪神担当記者にも書かれている。アホな阪神ファンよ。これが本音ですわ。止めなはれや。
勝ち継投で全盛期の岩瀬仁紀がマウンドに上がる時にも「蛍の光」歌ってたもんな。
>野球人気の低下が叫ばれる今こそ

野球人気の低下を叫んでるのはマスコミが主だと思うし、この一文はテーマとは関係ないかな。
それ以外はほぼ共感です。
阪神担当の番記者、池本さん。
あなたはいつコメンテーターに
なりましたか?

ファンより選手の事を必死で書いている
巻木さんの方がよっぽど番記者らしいです。
ひどいヤジは横で聞いててもいい気がしないので、特定して出入り禁止にして欲しいレベル。野球は見に行かないけどw
阪神の応援大嫌い。だからドームの阪神戦は絶対に行かない。
例えば7回裏の闘魂こめての時「〇ね〇ねく〇ばれ」聞こえないくらいのデカい「ゆけゆけそれゆけ」でかき消せばいい!おととい少なくともワイはそうしたで!!
この記事について検索してみると「良い記事」って人と「クソ記事」って2極化してるんですわ。
(クソ記事=ヤジ肯定派ね)

両者の溝は深いね。

少なくともこの記事見て「次から止めよう」って書いてる人は皆無だった。
本当にそう思う。

選手を甘やかすからヤジはするべきという評論家もいるが、私は反対。

いいプレーに拍手と称賛を送りたい!
これを見てカッコイイ俺もやりたいって子供がまた同じ事するから無くならへんやろ(笑)
おかしいと思う子はファン辞めるやろし
もっと言ってやって。こういう応援?スタイルはかっこ悪い
ホンマにそう思います。
巨人ファンはそういう人、いないわけじゃないだろうけど、すごく少ない印象。これは誇れること。あちらさんは団体でやってますもんね。中には笑えるのもあるけれど、正直子供連れて行きづらい😅
蛍の光ってまだやってんだ
良い記事。
野球・プロレス・競馬…全てのスポーツ、並びに日常生活全般においても、嫌いなものをあげつらうより、好きなものを「好き」って声をあげる方が素敵。
ヤジも含めてプロ野球は楽しいので全てを否定しないでほしい。

ただ関東のトラキチは勘違いしてるから嫌いです。
巨人戦やなくても
⚫⚫⚫⚫読売って言うてるのも、どないやねん。って思いでテレビや球場で見聞きするけど、ホンマにうんざり(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
ある意味阪神ファンの特徴だろ。ヤジ飛ばすなっていうのも違う気がする。
大事なことなので2度言いました
そういうことだよ。
日刊スポーツセンス無いな
購読やめよかな
これは競技や種目、年齢層など問わない。応援する側にもフェアプレーを。
阪神ファンはそういう民度だし、開き直ってやってるから別に良いと思うわ。ただ民度低いのに高く装ってたり、都合良く被害者面するファンはダメだけどね
阪神担当記者の方が書いてくれて嬉しい。みんな「阪神ファンだし」とか軽く考えすぎ。

中日の「死ね死ねくたばれ」もやめてほしい。
死ねもくたばれも「やじ」ではない。
蛍の光もやめてなかったっけ?
まぁそのプロレスがプロレスと認識されない時代になってるわなぁ…と
「くたばれ読売」の精神自体は巨人がヒールだったあの時代誰もが持ってて当然だったんだけれども、今言うと非常にアレよね
ラッキーセブンの時のブーイングもどうにかして欲しい
これサッカーにも共通してるよね。試合中はしっかり戦うべき。クソ試合後の叱咤激励については個人の裁量だと思うけどねー。まあ○ねとかはもちろんだめだけど。
蛍の光はやめて欲しい。相手に失礼だし、例えば阪神の先発が降板して、相手から蛍の光が流れたらカチンと来ると思う。最近流れなくなってよかったっと思っていたのに、また掛かり始めた。残念😞
なんで毎年毎年こんなさむい記事出んの?
野球にしても、アイドルにしても、だね
相手へのヤジってただの中傷だよなぁ。ヤジるのは自軍だけにしとけよ
これは言える。
ファンのモラルの問題。
ファンもそれなりにフェアプレイの精神を持つべきなのではないだろうか?
「野球が好きでその中で◯◯というチームのファン」ではなく、「◯◯が好き」なヤツが多い。

あと野次は個人発信だが蛍の光は阪神応援団主導。阪神応援団はプロ野球自体はたいして好きではないんだと思う。
この記事を阪神担当の記者が書いてるという所が重要だと思うのよね。蛍の光まだやってんの?
えーそんなんおもろないやん。何しにわざわざ高い金出して球場行くと思ってるの?そんな行儀のいい観戦は嫌だ。
阪神ファン全員がという話ではないけど、「阪神ファンは・・・」という目でみられても仕方ないよね。
僕はプロ野球が好きだけど特定のチームを応援する気にならないのは、こういうこともあるな。
●売ジャイアンツが「くたばれ」とか「地獄に落ちろ」と言われるようなチームだからいけないのでは?
1記者が書くことじゃねえよ、くだらねえ。歌いたくなきゃ歌わない、野次りたくなきゃやじんなきゃ良いだけだ( ・∇・)
null

こいつらに出来るはずない
「くたばれ讀賣」は別にジャイアンツの選手に言ってるのではなく
親会社(讀賣新聞社)の会長(ナ◯ツネ)に対して言ってるのであーる
時代が変わろうとしているなぁと強く感じる。
以上

記事本文: ヤジにエネルギー使うより、もっと選手へ称賛の声を - プロ野球番記者コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

関連記事

画像で見る主要ニュース