TOP > その他のニュース > 日刊ゲンダイ > 「文武両道あり得...

「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る|野球|スポーツ|日刊ゲンダイDIGITAL

74コメント 登録日時:2017-08-12 15:00 | 日刊ゲンダイキャッシュ

13日に登場する下関国際(山口)は、創部52年で春夏通じて初の甲子園。高校野球の指導者を目指していた坂原秀尚監督(40)は、教員免許取得のために東亜大に通いながら、05年、大学近くの下関国際の監督に就任した。就任前に部員の集団万引が発覚、山口大会の抽選会直前で出場停止処分になるなど荒れ放題だった野球部を立て直した坂原監督の野球論とは――。 ■荒れ放題だった野球部を甲子園に ――...

Twitterのコメント(74)

@gomasasamikatsu
つい最近は、この人が話題になりましたが、結局は「やる人」と「やらない人」がいるだけだと思うのですがね…
自分から考える・やるための環境を奪っているとしか思えない。未だにこのような指導者がいるとは…
こういう基地外監督が率いるチームを生み出さないためにも、甲子園高校野球なんて馬鹿イベントは、今すぐ禁止にすべきです。
文武両道はありえない。一流は一つの流れ。両道はむしろ言い訳のタネ。

その通りや。
残念な😭監督さんだな
色んな考え方あるよね、と乱暴なまとめることもできるけど。
文武両道を考えるべき学校と、そんなこと言っていられない学校に分かれるんだと思う。
ただこの監督の「文武両道は嫌い」はダメ。アンチイズムからは負のエネルギーしか生まれない。
この下関国際の監督が叩かれてるらしいけど何故だか全くわからん
文武両道はあり得ないって大方事実でしょ
高校野球の1面:私見「2時間練習して終わりじゃあ、掴めるわけがない。スポーツ庁が部活動の休養日や時間の制度化を検討、練習を何時間以内にしようと言っているでしょ? あんなんやられたら、うちみたいな学校は、もう甲子園に出られない」
考え方がおかしすぎて、日本における部活問題を考える教材か未来の博物館の展示品として使用できるレベル→
三本松に負けたやん。笑。
野球しかできないのに二回戦敗退。 この監督は本気で馬鹿だな。 こういう輩が日本の若者をダメにしてきたんだよ。 さすが安倍の山口県www
この記事か…
なんかすごいな。
要するに監督も頭悪いから「体力任せの根性論しか出来ません。進学校にはファウルや牽制で粘って嫌がらせします。選手が故障しても根性不足です。まともに勉強をやらせません」か。これは害悪以外の何者でもないな。
下関国際・坂原監督
自分が預かっている3年間しかイメージできないから、有限の時間の中で達成にもがいているように思える。幸か不幸か成功してしまったのでフォローする人はある程度いると思うし、それくらい甲子園は魅力的でもあるだろうし。
選手の自由を奪いすぎてる気が…
携帯解約って
こういうクソ監督がらまだおるのか
炎上案件らしいけれど、なんとなく納得…。

内容も内容だけどこれを平然と喋ってしまうという感覚が心配になる。 / (日刊ゲンダイDIGITAL)
ブラックだなー(※個人の感想です)
まだいたんですね、こんな人笑
たいした国際高校だわ(・ω・)
指導法に賛否あるのは仕方ないにしても、対戦相手を小馬鹿にするような発言は良くないよな。下関国際の選手の皆さん、お疲れ様でした。
荒れてたチームを立て直す意味で厳しくやるのはわかるけど、
相手校disるのはどうかと。
あと短い練習時間や文武両道でも強いチームはある。
生徒はあなたの道具ではないのだけれど…。どうも個々の生徒に人格がある事が理解できていないよう。
反吐が出るわ。
俺は進学校シンパだが、これ、真理だと。かき氷の件も、この学校には必要なイベントだったのかもしれない。子どもたちも多様だし、どこまで?だよ。
不良高校の野球部を甲子園に連れてったのはすごい立派だけど、監督が他校disった挙句にそのチームに負けてるんじゃ、せっかく厳しい練習乗り越えた選手が可哀想
この監督さんの考えは『野球で勝つ』のであれば全く正しいけど『部活は教育の一環』という考えがすっぽ抜けてるから教員免許を是非返上していただきたい。
一流の『流』の意味を、『自主性』の意味を履き違えてる。

量のトレーニングは必要な時も確実にあるが、1000回振らないと感覚のインプットが出来ないのを、100回にできないかと思案し、取り組むのがコーチングではないのだろうか。
私は同じ考えです。
全体的に見て時代錯誤だと思います。かき氷食ってた学校に負けちゃいましたねσ(^_^;)
いろいろたたかれてるみたいですが、「文武両道あり得ない」というのだけは正論だと思いますね。高校の部活でそこまで極端に「武」に偏るのはダメだと思うけど。
監督さん,なんだかなあ。

自主性をうたう進学校は増えています

そういう学校には、絶対負けたくない
これなんのために部活やってるんだ?
公立高校に完敗してんじゃねーかwwwww
盛大なフラグで草
下関国際が敗退。かき氷ぐらい食べさせてあげて! / (日刊ゲンダイDIGITAL)
実況TLで「カキ氷」というワードがやたら呟かれていたのはこの記事での発言が原因か。ともあれ、三本松高校1回戦勝利おめでとうございます。
さて、指導者を目指すみんなはどう感じますか?
さあ、全国からブラック監督の集中フルボッコ大会の開催ですよ大爆笑
熱量凄いな。教師のブラック部活問題も合わせると何がなんだかわからないようになってきた。★
なかなか面白い考え方
凡人が天才に勝とうとしたらこうなるよなぁ。
考え方はいろいろあるなー
すごい過激な文章だけど結局は信念と言うところに行きつく
香川の三本松も中々の進学校の筈。南原繁元東大総長等がOB 野球部も強いし文武両道だよ。
試合中ですのでそっと置いておきます。
これが我が県を代表する高校の野球論だそうで・・・うん、ちょっと・・・あれですね。ごめんなさい。
どう思いますか?コレ→
アララ、母校名指しで引き合いdisされとりますがな。人は野球のみに生くるに非ず /
こりゃ、面白いwメンバーに1・2年生が多いのは「逃げ出した」3年生が多いから、というコトかwエエな、こういうガッコを応援したくなるww
これからの世の中にピッタリの監督。さすが安倍の地元らしい。「牛馬に如く野球する?」楽しくなくて何のスポーツか⇒
昭和の野球少年としては懐かしさを感じるものが。巨人の星を思い出す。→
いいインタビューです。
上達や強化のプロセスは百人百様。
肯定も否定もする必要はない。
方法のひとつだから。
文武両道は「どっちも逃げてる」じゃなくて「どっちも逃げてない」ってことじゃないかと思うけどなぁ。でもこのくらい自分をもってる人じゃなきゃできないこともあるんだろうな。
下関国際・坂原監督が野球論語る
あかんわ。これ。5時から練習の23時までやることもと。未成年虐待です>
文武両道が有り得ない高校の生徒を甲子園に連れて行けるというのは大変な事!
正直に気持ちを伝えてくれるのは気持ちいい。内容はともかく…
異次元の話に聞こえます.
練習10時間、勉強10時間してたら、寝る時間無くて、3日で死ぬよね。文と武どちらに重点置くかになるよ。
893監督以来の兵登場って感じ。
勝つ為に「長い野球」をやるように指示するとか、とても学生野球憲章上のフェアプレーの基本原理を逸脱しているような発言もありますが、大丈夫なんでしょうか。"Enjoy Baseball"を標榜する母校...
"教員免許取得のために東亜大に通いながら、05年、大学近くの下関国際の監督に就任した"→"文武両道は二流です"??????????
世間では甲子園大会を高校生らしい清い精神、教育としての部活動等と綺麗事並び立て賞賛してるけど。
甲子園で結果を出して生徒を集めたいという本音は教育者として学びの否定。
賛否両論あるみたいだけど、僕はこの監督さんの言ってること正論だと思う。
狂ってる。
独善的過ぎる。
甲子園で優勝しようが、プロになれる選手は毎年1人もいない。
その後の人生の方が遥かに長い。
こいつは自分のキャリアの為に野球をやらせてる。
私のFB友達でも話題にしている人が多いが、こんな指導者にはなりたくないですね。結局、自分がしてきた経験の強要。物事の善し悪しは別として、そういう指導者が野球に多いのが現実。
こういう馬鹿が指導者として存在してるから、日本はいつまで経ってもスポーツ途上国なんだよねー。
この野球部の卒業生が,20年後,30年後にどういう人生を送っているか楽しみですね:
まずこの意見を公に言える事が素晴らしいです。やり方には議論があるべきだけど、捉え方によっては良くないし、良い面もあるのではないか >
これがブラック部活か。
仮にも教育者なんだからと思ってしまうが…。
自分がこの学校でやりたいとは絶対思わないけど綺麗事ばかり言う高野連に聞かせたい持論ですね。
インタビュアーの方の態度がだんだん露骨になってて(笑)
ゲンダイはこれまたいい感じの燃料置いていきましたね
こういう昭和感っていつもなら嫌いだけど、これはこれで納得する。
□「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る


「買い食いもダメ」
「公衆電話か手紙でいい」
「携帯は入部する時に解約」
「自主性というのは指導者の逃げ」
「他校の監督さんは『楽しい野球』と言うけど嘘」

明日の第二試合。
以上

記事本文: 「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る|野球|スポーツ|日刊ゲンダイDIGITAL

関連記事

画像で見る主要ニュース