TOP > その他のニュース > 日刊ゲンダイ > 書架に本1冊もな...

書架に本1冊もなし 学者が視察で驚いた加計獣医学部の実態|日刊ゲンダイDIGITAL

141コメント 登録日時:2018-07-11 06:17 | 日刊ゲンダイキャッシュ

〈あらゆる規制を突破できる「国家戦略特区」のなせる技ということか〉――。憲法学者の水島朝穂早大法学学術院教授のネットコラムが話題になっている。 コラムは「今週の『直言』」で、9日付で更新されたタイトルは〈「ゆがめられた行政」の現場へ―獣医学部新設の「魔法」〉。獣医師の息子…...

Twitterのコメント(141)

驚き桃の木⁉️
学生に対しても、失礼なんじゃないかな?
いまだに 蔵書数を設置基準にしてるとか どんだけアホなんだよ、、
えー、今日はぁ、入学当日ですけども、獣医学の資料は、何一つ、ありませんでした・・
あらためて水島教授がこう言う。

 つくづく、どこが「世界に冠たる」獣医学部なのか。
野党/マスゴミ共、聞いてるか~
今週の「直言」ってワードに聞き覚えあると思ったら朝穂だった
学校図書館より蔵書冊数が少ない大学図書館!電子の方はどうなんだろう。しかしこれで認可って、他の大学怒りそう…
"いっけねぇー、
がっぽり入った補助金で便宜を図ってくれたアベ総理の為の高級ワインとワインセラーのことばかり考えてて、図書館の本の事忘れてた、"
じゃねー?
驚き、驚き
この通りだとしたら、中にいる学生や教員が哀れとしか思えないのだけど
こんなところを卒業する獣医師の品質はお察しよなぁwwwまず、テメーどこ卒だよっ!?って聞いた方がエエで?w>
さすが、安倍友学園だな。「教室(設備)、教授、蔵書の3つが不十分のまま大学設置審で認可」って。絶対、ここ出身の獣医には診てもらわないようにしないと。ってか獣医試験通るのか?
図書館に本が無いらしい
政府の宣伝とは大きくかけ離れたものになっているようです
削除それたかもしれないから。
加計学園獣医学部はとにかく作ることが大切で、中身はどうでもよかったということがよくわかる。
なぜに憲法学者?(^_^;)
こんなに慌てて開校して喜んでいるのは、安倍さんと加計理事長だけだね、可哀想なのは学生だけ、相変わらず学生ファーストなんてないんだね❗
蔵書ゼロの大学・・・ /
薄汚い嘘つきの友は詐欺師だった。獣医が育つか詐欺師を育てるのか @書架に本1冊もなし
加計学園問題は疑惑だらけ…
「教室(設備)、教授、蔵書の3つが不十分のまま大学設置審で認可がおりたことが信じられません」
加計学園は未完成との指摘。
「世界に冠たる」獣医学部か。笑わせてくれる。`_´
安倍ちゃんのお友達で違法且つ無理やり作ったんだからそりゃそうだよなw
んー?別にそんなに大した問題じゃなくない?
別に入学して早々専門実習するわけじゃないっしょ
:図書室に本が一冊もない?まさか悪いじょうだんだろう。いやそうでもないらしい。
蔵書数があまりにも少ない。そもそも大学や学部の新設の際、図書館の蔵書は、大学設置審議会の重要な審査対象となる〉
まさにオドロキの実態!よくこんなものを認可した?
やっぱり。

いったいどうやって授業しているのでしょうか?
国家戦略特区でなかったら認可されない → 獣医学部に必須の、牛や豚などの産業動物(大動物)を使った実習施設である大動物実習施設棟B2がまだ土台を作っている段階だった。「平成30年度末の完成」という説明
悪質な学校は図書館が貧弱だ。図書館は大学の命のようなもの。はこものや有名人だより、政治家頼みの大学なんか大学としてみとめない。
まだ完成していない大学が開校してる
他大学の認可に関わった方が「ありえない」と。さもありなん
図書館もですが、これは致命的。学生が可哀想すぎる。

-- 牛や豚などの産業動物(大動物)を使った実習施設である大動物実習施設棟B2がまだ土台を作っている段階だった
自己利益しか考えないこんな大学に税金投入する必要はない。
【 学者が視察で驚いた加計獣医学部の実態】
7/11日刊ゲンダイ:
これが加計の正体か

いかに開校ありきで物事が進められたかわかる話だよ
此れが安倍友・加計超優遇の実態だ(・_・;) まるで江戸時代に退歩した不正が 堂々罷り通る(ー_ー)!! /
畜舎もまだやったんかい
ここで学んでいる生徒さんは、この実態を知っていて入学したのかな?誰が責任とるんだろう。
無理やり認可した結果がこうだ。本がなければ学生も困るだろうに。
「アベ案件」とは学問の知識はいらぬ。悪知恵だけをアベ求む
(´・ω・`)何時もの見出し詐欺か>
やはりこれが実態なのだ。
なんじゃこりゃ、、
最高権力者が友達だと認可が緩くていいねー。
図書館に本がない大学で最先端研究?
どうやって研究するの?
獣医学部
①書架に本が1冊もない
②基礎実習室は高校の理科教室程度
③大動物実習施設は土台を作っている段階

未完成なのに認可が下りるとは奇跡
完全に言いがかりのレベル
最終的な蔵書数に合わせて施設を設計し、徐々に蔵書数を増やして行くフェーズでこれはないわ
書架に本が無い図書館が最先端の獣医学部の証なのだろう。
水島にコメントさせてる時点でもう読む必要ないわ。
記事読まずにコメント書いてる人多くて、あきれた。
忖度 忖度ぅー(三石風
すでに8,000冊の蔵書があり、更に完成年度には10万冊になると書きながら「1冊もなし」とタイトルに入れるところに悪意を感じる。
これを叩く人は、獣医学部や医学部にいたから色々知ってる上で叩いてるんだろうなあ。私は獣医学部や新設された大学がどうなのか知らないものなあ。
惨めすぎるゲンダイ。小さい批判記事なこと。救いようのない哀れさが十二分に滲み出てる。ゲンダイは迷走している模様だな。
1冊もなしは嘘やんけ...
同じ記事の中で矛盾すんなよ.
「教室(設備)、教授、蔵書の3つが不十分のまま大学設置審で認可がおりたことが信じられません。ムリヤリ通したツケは現場にくるのではないか」
電子書籍なんちゃうの(適当)
バリバリの既得権益側の憲法学者様がイチャモンつけてるだけやんけ\( 'ω')/
ゲンダイなんて読んでるとアホになるぞ(´-ω-`)
本あるやんけ!
こんなところに何十億もつぎ込む価値なし。被災地復興優先してください。
学者が視察で驚いた加計獣医学部の実態→さすが日刊ヒュンダイって言われる位のひどいタイトル詐欺。記事には8000冊あるって書いてるのに一冊もないって、みんな騙されるな。
これ認可取り消しに値するよ。こんな学校で学ぶ獣医予備軍は不幸。
既に8000冊蔵書しててこれから増やすと。増やす予定の未整備の書架にまだ1冊もないと。この見出し侮辱罪では。
既に入学した学生さん達がいるのに…
なんかもうストーカーじみてきたね。晋三病怖いわ。
タイトル詐欺にもほどがある。そもそも本が少ないのなら足せばいいじゃないw たそうとしたら文句つけそうだけど。
蔵書増えるといっても、どうせケント・ギルバート氏筆頭にした、WACとか飛鳥新社とかのネトウヨ本がたくさん並ぶだけなんじゃない?月刊HAMADAとかWILLのBNは充実してそうですね。
上の階の書架に8000冊ほどあり、年内に1万4000冊になる

おっとぉ?
「教室(設備)、教授、蔵書の3つが不十分のまま大学設置審で認可がおりたことが信じられません。ムリヤリ通したツケは現場にくるのではないか」
お金がないんだよね。いまだに平成29年度の決算報告が出てこないくらい財務状況ヤバいんだよね。 /
改めて、加計の獣医学部がいかに異常な状態で認可が下りたかが明らかになったわね。
「授業が始まっているのに書架に本が並んでいないということは考えられないことである。本がなければ認可はあり得ない」

のに、なんで認可されたんだろう?
〈この獣医学部のように、授業が始まっているのに書架に本が並んでいないということは考えられないことである。本がなければ認可はあり得ない〉
学生さんが不憫でなりません…。【 学者が視察で驚いた加計獣医学部の実態】
カケイ系列の大学卒業なら代ゼミ出身のほうが遥かにレベル高い感じを受ける。
どうせ初年度には使わないってことかいな? →
憲法学者が、獣医学のなんたるかを知っているのか?上の書架に8000冊。
ゲンダイのネガティブキャンペーン中
許認可要件等に抵触しないの?
ここに限らず、近年「鳴り物入り」的に開設された大学はなぜか図書館に手を抜いているところが多い気がする。-
お友達優先特区だとありとあらゆる規制が有耶無耶にされてしまう。
よくこんな状況で認可したね。
入学してしまった学生さんが可哀想だ。
地上の楽園と嘘つかれて北朝鮮に渡ってしまった人と同じように辛い思いをするだけではないか?
学者が視察で驚いた : 日刊ゲンダイ
書架に本が一冊もなく、基礎実習室は高校の理科室程度。
極め付きは大動物実習施設棟。まだ土台を作っている段階。
ありえんでしょ!
「大動物実習施設棟B2がまだ土台を作っている段階だった。平成30年度末の完成という説明だったが、専門教育の必須施設が未完成で認可がおりるというのは奇跡に近い」
大学設置審の受審経験を持つ学者が視察
通常設置認可の大前提であるはずの図書館には蔵書1冊もなし
基礎実習室は高校の理科室程度、大動物実習施設棟は未完成
こんなん全員分かってたろ。
卍札幌学院大学卍
@nikkan_gendai 大学なんだから
学生が欲する本を増やしていけばいいだけ!
獣医師の息子をもつ憲法学者って奇跡的なほどにバイアスのかかった人材だ😃
最初から10万冊も揃えるわけねぇだろJK
入学した学生が気の毒だな。
まぁ、そんなところだろうとは思っていたけどね。
MARS(火星)の研究しちゃうぞとか、企画書(薄っぺら~な)でブチ上げた人たちだし。
H30年4月開校という特区における新設条件を満たしてないよなぁ。/
この水島朝穂はSEALDsと国会議事堂前で騒いでた安倍アンチ。安倍憎しで動いてるからこの記事内容の事実にも中庸な目線からも疑問が残る。
獣医学の専門書が図書館に無い獣医学部って、それはなんというか。京産大は準備不足とか言ってた方々は何か言う事あるんじゃないの? /
図書館に本がない、
基礎実習室は高校の理科室など、

〜専門教育の必須施設が未完成で認可がおりるというのは奇跡に近い〉〜
そりゃ今だけ金だけ自分だけの獣どもの学校だからな
これに反安倍な人達のtweetが沢山出てるけど、同時にこれを見た全国のあちらこちらから関係書籍の寄贈が相次いだりしたら面白いかも(^_^)
書架に本はないけど、ワインセラーにワインは腐るほどありますから(^з^)-☆
さすがゲンダイは良く分かってる。モリカケやれば安倍政権の支持率は下がるんだから。手抜いちゃダメ。夏休みだろうと年末年始だろうと続けないと。
「加計獣医学部の実態」トレンド入り
図書が書架に突然湧いて出てくるわけではないから搬入しないといかんのだけど… その途中経過を見て文句言ってもね。 --
これが世界に冠たるニッポンの戦略特区の成果らしい。あと20年で日本の国家水準は北朝鮮に逆転されるな。 -
「つくづく、どこが「世界に冠たる」獣医学部なのか」
これに腹立てない人って、ホントにどうかと思う。
ツタヤ図書館かよ→
~教室(設備)、教授、蔵書の3つが不十分のまま大学設置審で認可がおりた~
やっぱりね〜〜😰😰😰
3階、4階の基礎実習室は高校の理科室程度の印象だった
国家戦略特区のすべてが悪いわけではないのだろうけど、安倍案件とは何か、ということをよく物語っている。
こんな大学出た獣医に大切なペットの診療や鳥インフル、BSEなどの対策は到底任せられないでしょうね。
>教室(設備)、教授、蔵書の3つが不十分のまま大学設置審で認可がおりたことが信じられません。ムリヤリ通したツケは現場にくるのではないか

いずれ倒産するなw
本がなくてどうやって勉強するん?w
専門書が全然足りない、必要な設備が整っていない、こんな所に税金がじゃぶじゃぶ注ぎ込まれ……
話にならない、認可を取り消すしかない。
ま~た大袈裟に否定からいる。
獣医学で古書は必要ないだろ、新設の学校に最先端の書物や設備が無いなら問題だが。
嘘、大袈裟は止めろ❗
デジタル版でました。拡散いたしましょう。
獣医になりたい学生さんたちに影響が出ないように願うばかりです。
でも、こんなんで大学の認可下ろせるのってすごいよね
後で読むメモ。→
学者が視察で驚いた「加計獣医学部」の実態
専門教育の必須施設が未完成のままだった
これで認可がおりたのは奇跡
学生に不利益
国民の金を私欲に使い、後は野となれか・・・
ここを卒業した子達が十分に学べた自信をもてるといいのだけど…しかし学生が調べ物する際はネット使うしかないのかな。〉
説明してねカケ理事長😘
おいおい… (-。-;
『息子が通った獣医学部は実習や実験の施設が充実していた。それに比べると、3階、4階の基礎実習室は高校の理科室程度の印象だった』
そもそも大学や学部の新設の際、図書館の蔵書は、大学設置審議会の重要な審査対象となる
図書館に本のない大学?
そこでTSUTAYA図書館の出番ですね

蔵書数だけは増える
獣医学部に必須の、牛や豚などの産業動物(大動物)を使った実習施設である大動物実習施設棟B2がまだ土台を作っている段階だった。「平成30年度末の完成」という説明だったが、専門教育の必須施設が未完成で認可がおりるというのは奇跡に近い〉
あらためて水島教授がこう言う。
『つくづく、どこが「世界に冠たる」獣医学部なのか』…ただひたすら、税金を垂れ流し、売国を推し進める前線基地の一つでしかない。¦
え?図書館に本が…
図書購入費の半額も今治市(愛媛県)の93億円の補助金に入っている。愛媛県は、補助金執行を停止し、加計の獣医学部設置費用の精査を実施すべきだ!
授業が始まっているのに書架に本が並んでいないということは考えられないことである。本がなければ認可はあり得ない

専門教育の必須施設が未完成で認可がおりるというのは奇跡に近い

詐欺
認可が下りるはずがない状況: 実習室は高校なみ 大動物実習施設棟はまだ土台を作っている 学者が視察で驚いた加計獣医学部の実態
おかしかったのを証明した。学校運営がうまくいく訳がない。
「世界に冠たる」獣医学部<<確かに、いろんな意味での恥ずかしさではワールドクラス
4月に開校にこぎつけた加計学園獣医学部を視察した憲法学者が、校舎内部の様子をコラムで明らかにしているのですが、まさに仰天の内容です。
以上

記事本文: 書架に本1冊もなし 学者が視察で驚いた加計獣医学部の実態|日刊ゲンダイDIGITAL

関連記事

画像で見る主要ニュース