TOP > その他のニュース > 日刊ゲンダイ > 最高裁判決を無視...

最高裁判決を無視 安倍政権は「官房機密費文書」開示せず|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

61コメント 登録日時:2018-02-14 06:39 | 日刊ゲンダイキャッシュ

 近代立憲主義の根幹をなす「三権分立」さえも、安倍政権は知らぬ存ぜぬだ。最高裁第2小法廷で1月19日、内閣官房報償費(官房機密費)の関連文書の一部開示を命じる初の判決が出てから3週間余り。長い間、ブラックボックスだった領収書のいらない「掴みガネ」の扉を開ける端緒になるかも――と注…...

Twitterのコメント(61)

偉そうに言う前にまず自分がバンダナをとって開示しなはれ。
新聞なら1面、真っ先に取り上げる「事件」だろう。
三権分立なんて妄想
行政府に逆らえない司法
三権分立無視。。。これじゃナチスと同じ独裁政権だな。。。

もはや法治国家ではない。|
司法に従わぬ行政!これでは独裁国家だ!;
公開しない、できないということは、それだけで官房機密費なるものの後ろ暗さ(ひいては違法性ということも)をあらわしている証拠。そのことに菅(官邸・安倍政権)が気づいていないはずはない。結局、菅は司法も国民も舐めきっているということ。
判決無視?隠蔽工作中?
得意の「法治国家ですから」はどうした?
『何度も内閣官房に(開示要求の)連絡をしているのですが、きちんとした返事がありません。』
三権分立全否定の政権は戦後初じゃないか?
ん?こんなピンポイントの裁判してたの?
「朕は国家、問答無用」まんまやなww⇒
最高裁判決を無視(@_@;) 安倍は 父祖の国・朝鮮なら死刑になるね。。(ー_ー)!! 管・佐川も同様
史上最悪の首相だろう(^_^.)
「最高裁の判決を無視?」
安倍らは、とうとう憲法どころか、三権分立まで無視し始めた…戦後、最高裁に従わなかった政府など初めてだ。完全無法者内閣。
「政策推進費」、この命名は秀逸。
この名目の支出なら世の中のすべてに当てはめられる。
国民の税金で贈収賄も思いのままだ。
こんなんでよく道徳を教えるだの道義国家だの言えるもんだなと思う🤔
ドス黒い使途で出せるわけがないんだよ。
裁判所の判決に従わないと罰則があるんだっけ
官房長官が政策の推進のためにほぼ領収書なしに自由に使える「政策推進費」の内容を隠すため...

最高裁の判決を国がスルーしてるって

国の基幹システムの機能不全
(@_@)
裁判所の除鮮を進めないと。

安倍政権は「官房機密費文書」開示せず|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL
憲法守らんわ、最高裁判決無視するわ、これぞ国賊中の国賊中。
三権分立の大原則も守れない安倍政権に、国政を担う資格はない。ましてや憲法改正など以ての外。
これはもう民主国家の政府ではない
最高裁は最高ではないらしい。アベは最高裁より高みに居るらしい。クズなのに。>
安倍政権は「官房機密費文書」開示せず:日刊ゲンダイ 「モリカケ疑惑も機密費の判決も、問題の根っこは同じ。安倍政権は情報公開に対して全く後ろ向き…デタラメの極み」…官房長官が「重く受け止める」と資料が出せなくなるとはω
法治国家に判決を無視するという選択肢あるのか?許されないはずだが。こんな政権が改憲が悲願と言ってる。無法になるよ、権力にとっての。
この状況では,現政権の正当性すら,認めるわけにいかない.
昨年夏に野党の要請に対し臨時国会を開かなかったり、最高裁判決に直ちに従わないなど、安倍内閣は法律を守る気が無いとしか思えない。
やましいところがないのであれば、国はさっさと公開するべきなのは言うまでもない。それなのに菅は最高裁判決を無視し続けているのだ
最高裁判決って、どういう判決だったの?特定秘密法で秘密指定したものを最高裁が情報開示しろとは言わんと思うがwww
インチキ内閣
いったい何様なんでしょうねぇ。
近代立憲主義の根幹をなす「三権分立」さえも、安倍政権は知らぬ存ぜぬだ。
…強制執行はできないのでしょう? 議員特権を剥奪し逮捕を含め、安倍の責任を問うべきでしょう。
仮処分かければ?
「何度も内閣官房に(開示要求の)連絡をしているのですが、きちんとした返事がありません。よほど知られたくない内容が書いてあるのか。原告らの間では『まさか改ざんしているのではないだろうな』との話も出ています」と。
「(代理人の)若手弁護士が何度も内閣官房に(開示要求の)連絡をしているのですが、きちんとした返事がありません。よほど知られたくない内容が書いてあるのか。原告らの間では『まさか改ざんしているのではないだろうな』との話も出ています」
いつまで、モリカケばかりやってるんだ、というアベ政権信者様にはこれなら追及してもいいですか、と。 /
「モリカケ疑惑も機密費をめぐる判決も、問題の根っこは同じ。安倍政権は情報公開に対して全く後ろ向きということ。デタラメの極み…」〈ayako〉
DIGITAL こいつら自分らが作った憲法であっても下々をいじめるために使っても絶対自分たちが遵守しようとはしないだろうな。
国会なめんな,もさることながら,最高裁なめんな。
最高裁判決に従わないという事は三権分立にも反する。例えば国家賠償訴訟で国が敗訴したらその日から"利子"が発生する為国は直ちに手続きに入ります。今回のケースは異例、異常な事です
けつのあながちいさいぜ。
こんな政権を他よりマシとか寝言を言い出す日本人。
だろうと思った。もう、弾劾しかないのかも。
安倍政権に因って日本の三権分立が瓦解に瀕しつつある!無辜の一般国民は此の国家的な超リスクにも不感症&無関心!?w ☞  安倍政権は「官房機密費文書」開示せず214日刊ゲ
安倍らしいね。
自分にとって都合が良い「砂川事件の最高裁判決」はどんどん持ち出すのに、都合が悪いと最高裁判決無視。
"(安倍政権は)言っていることと、やっていることが全く違う。"



日刊ゲンダイDIGITAL
官房機密費最高裁判決後にいまだ開示されない問題、日刊ゲンダイの記事。原告の上脇教授のコメント付きです。
官邸が最高裁判決を無視、未だ公開せず。毎晩のように高級レストランで飲み食いしてるカネだ。「最高裁判決に従わないということは、三権分立にも反する。
@edanoyukio0531 枝野さん、菅義偉を国会で追及して「官房機密費文書」を公開させて下さい。最高裁判決を無視なんてありえません。官房機密費の実態を暴いて、安倍晋三と政府のムダ使いと正体を問い正してください。#立憲ボイス
三権分立が完全崩壊?!
おはようございます☆   …きちんとした返事がありません。よほど知られたくない内容が書いてあるのか。原告らの間では『まさか改ざんしているのではないだろうな』との話も出ています…
とても公に出来ない事がありすぎて言い訳を考えてるんじゃないかね。最高裁判決守れ!
即刻開示を、国民のお金‼️
領収書無しなんておかしいよ。
マフィアに法的な手段など初めから通用するはずがないと思いますが (笑)
モリ・カケ・スパ疑惑と同様税金の使途を知りたいのだ。使い放題では納税意欲に影を落とす。三権分立も怪しくなる、
以上

記事本文: 最高裁判決を無視 安倍政権は「官房機密費文書」開示せず|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

関連記事

画像で見る主要ニュース

54.83.66.51 ec2-54-83-66-51.compute-1.amazonaws.com