TOP > その他のニュース > 日刊ゲンダイ > どこが“働き方改...

どこが“働き方改革”なのか 「残業100時間OK」の異常法案 | 日刊ゲンダイDIGITAL

146コメント 登録日時:2017-01-31 07:08 | 日刊ゲンダイキャッシュ

どこが“働き方改革”なのか――。安倍政権が国会に提出する「残業時間上限法案」に批判が噴出している。 現在、労基法が定める法定の労働時間は、1日8時間、週40時間だが、労基法36条に基づいて労使が「36協定」を結び、さらに特別条項をつければ、事実上、24時間働かせてもOKとなっている。 「働き方改革」を看板に掲げる安倍首相は、残業時間に上限を設ける法案を提出する予定だが、これがとんで...

Twitterのコメント(146)

"なのか――。安倍政権が国会に提出する「残業時間上限法案」に批判が噴出している。
事実上、24時間働かせてもOKとなっている。
これね,実は,よく考えられてるんですよ。ひとり暮らしの場合,残業80~100時間くらいで,生活経費が極小になるんですよ。だから,給料も抑えられるんですね。腹黒い法案だ。
月100時間は過労死ラインである。厚労省は、過労死の労災認定基準となる残業時間について①脳や心臓の疾患が発症する前の1カ月間に100時間…と規定している。
死ぬ方が会社員としてなっていないだけで処理されます。絶対にこんな法案を通してはいけない。今の方がまだましですよ。
安倍内閣、過労死ラインの法案を提出。
――
経団連様には上納金で大変お世話になっております。
トーゼンこれも上から目線、「残業100時間OK」は働き方改め
『年間で月平均60時間まで」としているが、繁忙期は「100時間」まで認め、さらに「2カ月連続80時間」もOKとしているのだ。しかし、月100時間は過労死ラインである』
改革ではない!やる気あるのか!
労働時間や残業上限の問題は今変えていかなければ、また反故になってしまいかねない!
過労死ラインを超える政府案は経営者の声に耳を傾け過ぎだ!

#
100万迄なら泥棒してもOKと一緒だよね:
《落書177》「無理がとおれば道理が引っ込む」のだが,道理も何もあったもんじゃねえなあ安倍自公。
あるべき姿は残業0です  80時間じゃ毎日3時間は残業があたり前 未だ働きすぎの日本人  なのに財布の中身は増えません #残業
"安倍政権が国会に提出する「残業時間上限法案」に批判が噴出しています。繁忙期は100時間まで認め、2カ月連続80時間もOKというのは、過労死の労災認定基準と同じ。過労死事件が激増するのは間違いありません。 "
狂っている 安倍政権 👉
この法案が通ればほぼ過労死は企業の責任ではなくなるという悪法です。
う~ン、今月忙しくて2週間で60時間くらい残業してるけど、これが2ヶ月も3ヶ月も続いたら、過労死する自信ありますが…。改革?改悪の間違いじゃないですか?→
「何だ、高が月100時間位」と云う御意見も目にしますが、例えば貴方が子持ちか一人暮らしで家事一切を全部自分でやらねばならず、通勤に片道1〜2時間掛かると考えてみて下さい。睡眠時間がどれだけ残りますかね。>
「残業100時間OK」
クレプトクラシー日本‼️😂
残業時間の上限が月100時間というプランが出てくるのは、安倍首相が働く人ではなく、経営者の話を聞いているからです。
「残業100時間OK」
→何が働き方法案だろうね。働くだけ働らかせ税金納めさせそれを勝手に使いたい放題。貰える年金はドンドン低く支給年齢は先延ばし。何で皆んな怒んないの⁇
年間720時間までOKなら7ヶ月間毎月100時間ずつ残業させて疲弊させたところを首切るようなところが増えるぞ。合法だから
残業代ゼロ法案と抱き合わせ……。
100時間にお墨付き……カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
最後に,働く人ではなく経営者の意見を聞いて決めたのでは,てコメント。うむ。/
。安倍独裁内角なんだから
過労死ラインとされる残業100時間やっても、翌月残業が60時間ならOK
"なのかの異常法案 @tim1134 @iwakamiyasumi
私見:この異常法案に騒がないなら、日本は異常
死ぬまで安月給で働けと→
「働き方改革」を看板に掲げる安倍首相。残業時間に上限を設ける法案を提出予定だがこれがとんでもない基準。「年間60時間/月まで」としてるが、繁忙期は「100時間」までOK、「2カ月連続80時間」もOK
だが月100時間は過労死ライン
これが基準となったら、過労死や過労自殺が激増するのは間違いない。
すごいな。 / (日刊ゲンダイDIGITAL)
安倍さん怖すぎますよ。。。
これでは勤労者は奴隷扱いだよ。どこまで国民を痛めつけたら気が済むのか!安倍デンデンは紛れもなく 不良政権だよ!トランプには尻尾振りバカか!
これはいかんよ❗️こんな事国が決めちゃいかんよ❗️お前らのやる事は全て国民にマイナ❗️私の私達の国民の天敵。
⬇️
安倍政権は、働く者の立場にたたない。大企業の便宜ばかりをはかるブラック政権。 "@8716momen: "
従業員を長時間労働で過労死させても雇用主が罪に問われなくなる「働き方クーデター」です。
プレジデントで働き方改革のきっかけつくったという女性の対談が載ってたけど「まず三六協定の上限を」とか言ってたのがなぜか協定の上にラインが
違うねん、残業の時間制限より
1番上からの
発注額をもっと上げてください

求めることは年々増えて金額は
年々下げられて、
人増やすにもお金がいるんです

最低限の人数で回すにも
残業しないと無理なんです

全てお金で解決!!!
繁忙期は100時間まで是認。2カ月連続80時間もOK💀。これのどこが働き方改革? これは資本家から見たであり、労働者から見れば働き方改悪🏴‍☠️  まさに産業革命期の初期資本主義に逆戻りだ💢
なんの改革にもなってない。こんなの改革とは言わない。改革するする詐欺だ。→
電通を叩いといて、月100時間の残業を許すような法案を通そうという自民党のバカども。結局自分を護れるのは自分しかないのか。高橋まつりさんが自殺した事件により社会が変わり始めた矢先にいやなニュースだ。
アベ政権は名前だけがいいことばかり。→
「働かせ方改悪」に突き進むアベ政権。経団連やブラック企業の経営者たちを委員にして有識者会議やってりゃ、当然そうなるよね。
狂ってるとしか言いようがない。
またWEゾンビ法案提出とは。さらに過労死責任逃れ法案もセット。お見それしました安倍総理は予想以上のクズだ。
若い人で、もし基本的に残業禁止、サービス残業なしの会社に勤めているならそれが、当たり前でその部分では譲歩しないでほしいなぁ。
そういう一つ一つの考え方が将来を変える。
安部首相は本当の庶民の生活が分かっていないんだね❢ この法案は絶対に通してはダメでしょ❢
『働かせ方改革』か…
@zenrododaiki


ちゃんとみんなで監視しないと、抜け道だらけにされてしまう。
荻原博子さん「残業時間の上限が月100時間というのは、安倍首相が経営者の話を聞いているから。経営者のホンネは、過労死しないギリギリまで働かせたい。"働かせ方改革"です」
「残業時間の上限が月100時間というプランが出てくるのは、安倍首相が働く人ではなく経営者の話を聞いているからです。経営者のホンネは、過労死しないギリギリまで働かせたいということではないか…」
確か与党にワタミいたでしょ
こいつが原因なんじゃねーの
「「残業時間上限法案」に批判が噴出…「年間で月平均60時間まで」としているが、繁忙期は「100時間」まで認め…月100時間は過労死ラインである」|1/31日刊ゲンダイ:
(本文)「年間で月平均60時間まで」としているが、繁忙期は「100時間」まで認め、さらに「2カ月連続80時間」もOKとしているのだ。
バカボン安倍政権の、経済政策でなにが変わった?
安売りスーパーに、行列が増えたことだよね!それは、所得が減ったからだよ!失政の証拠だ!
残業マックス100H、次の二ヶ月は80Hの残業OKというのが自民の法案。
同時に残業代ゼロ法案も通したいと。
労働者なんて死んでもいいからこき使えばいいや法案ね。
こういうチグハグな法律つくるとす○家やユニ○ロのような会社が法の抜け穴ついて酷いことやるから注意
これがなんとか総活躍でんでんってヤツか。
すごい働かせ方改革…。これに残業代ゼロ~。どないすんねん((# ゚Д゚)
えーっと、D通から圧力があったということ?>「働き方改革」=「年間で月平均60時間まで」としているが、繁忙期は「100時間」まで認め、さらに「2カ月連続80時間」もOKとしている。
電通がうまく謀ったかな?
なんだかんだ言っても雇われなら仕方ないでしょイヤなら辞めればでしょ。自分でいつでも辞めてお金を稼ぐスキルは常に持ってないと。
極めて適切な表現であるが「働らかせかた改革なら」 雇用者視線
「年間で月平均60時間まで」としているが、繁忙期は「100時間」まで認め、さらに「2カ月連続80時間」もOK(◎_◎;)(◎_◎;)
国自体がブラック化を進めてる。
世界に名だたるブラック国家へ一直線。
こんな規制は無意味。残業に対しては、きちんとした対価を支払うように制定した方が遙かに良い。会社を守っているだけだ。この考えは
「残業時間上限法案」を提出するとしながら、いわゆる「残業代ゼロ法案」も同時に成立させる方針だから支離滅裂もいいところだ。
まあ、この記事も内容がデタラメすぎるので、デマなんだと。実際の法案は、もっとマシな法案だと。そういうオチなんですね。きっと。
そもそも週40時間が上限ですよ。
労働基準法ですら有名無実化しているというのに、結局ザル運用になるのが目に見えてるにゃ。
記録:安倍政権の政策について荻原博子氏は〈安倍首相が働く人ではなく、経営者の話を聞いている〉と指摘し、〈経営者のホンネは、過労死しないギリギリまで働かせたい、ということではないか〉と説明している。→
>これがとんでもない基準なのだ。
「年間で月平均60時間まで」としているが、繁忙期は「100時間」まで認め、さらに「2カ月連続80時間」もOKとしているのだ
お前ら☛自民党 働いてみろ‼💥💥💥
100時間OKじゃなくて、基本60時間まで、繁忙期でも100時間越えたら厳罰化だから基準としては充分現実的だと思うけどなあ。
でも、ゲンダイは取材もしないで適当な記事書いてるだけだから残業とかなさそうだw
働き方改革、働かせ方改革、働かせられ方改革、どれがほんとですか?
200cc入るコップに200cc注いで「ほらこぼれないでしょう」とかいってるような話だな
奴隷国家の「働き方改革」。現行の「年間で月平均60時間まで」を、「100時間」まで認める。さらに「2カ月連続80時間」も認めるもの。月100時間は過労死ライン。いうことと、やることが、いつも違う。 /
安倍政権が国会に提出する「残業時間上限法案」に批判が噴出している。
これも安倍ちゃん得意のニュースピークやね。
「残業上限法案通します!ただし上限は上げます!」的な。
自民党の働き方改革なんてこんなもん

---
さあみんな20000円用意して今こそパスポート取得を!
仕事が減る訳じゃないしね。サービス残業になるよりマシやろ。/
働いたことがない日本の政治家では議論する資格がないんだよな。経営者がそうしたいなら御用組合と経営者に全責任を負わせて法案を通したら良い。
・・・安倍首相のやっていることはなのか 「残業100時間OK」の異常法案


『…「年間で月平均60時間まで」としているが、繁忙期は「100時間」まで認め、さらに「2カ月連続80時間」もOKとしているのだ…』
「働かせ方改革」を「働き方改革」と言い換える安倍晋三一味。
連合はどう答えるのかな?
「上限規制」もきちんと設計しないと、持ち帰り・サービス残業が増えるだけだ。全労働者の労働時間を把握する義務を罰則付きで使用者に負わせるべき。
これが確かな情報だとしたら、えらいこっちゃやで…
どこまで国民をこき使う国なんだ。>
「残業100時間OK」の異常法案/過労死の労災認定基準となる残業時間について①脳や心臓の疾患が発症する前の1カ月間に100時間②発症前の2~6カ月間で月当たり80時間超――と規定している。
働かせ方改革……?
「残業100時間OK」の
異常法案
。ボンボン総理は財界要請に沿えれば良いだけ国会会期中に官僚に超ハード労働させているからこんな法案になるのだ!
要するに死ねということですね。
完全に狂っている。
過労死スレスレになるまでタダ働き残業をさせるということ。エンゲルス『イギリスにおける労働者階級の状態』まで歴史を逆行させる安倍のトンデモ法案。➡︎"か 「残業100時間OK」の異常法案
「残業時間の上限が月100時間というプランが出てくるのは、安倍首相が働く人ではなく、経営者の話を聞いているからです。
「残業100時間OK」の異常法案_日刊ゲンダイ1/31
日刊ゲンダイ|"なのか――。安倍政権が国会に提出する「残業時間上限法案」に批判が噴出している。」
~しかも、「残業時間上限法案」を提出するとしながら、労働時間ではなく成果に応じて賃金を払う「脱時間給制度」、所謂「残業代ゼロ法案」も同時に、の方針。経営者意向を反映。~
ひどいなこれ。
日刊ゲンダイDIGITAL:「安倍首相のやっていることは"働き方改革"ではなく、"働かせ方改革"ですよ」
働かせ方改革がホンネ! ☞
集40時間労働プラス月残業100時間って、月平均の労働日数を19.5とした場合、日延べにすると13時間強。これに通勤時間等が加わるわけだ。奴隷じゃなくて何?
安倍政権が国会に提出する「残業時間上限法案」に批判が噴出しています。繁忙期は100時間まで認め、2カ月連続80時間もOKというのは、過労死の労災認定基準と同じ。過労死事件が激増するのは間違いありません。
法案の名称と内容が異なるのは、今に始まったことではないが、それにしてもひどい。食品偽装表示どころではない、それは「国民皆過労死実験法案」。
「安倍首相は本当は、"残業代ゼロ法案"だけを成立させたかった。残業代を払わずに、社員を長時間働かせたい経営者の要望に応えようとしたのでしょう」
支離滅裂な働き方改革、目線が違う!経営者側に立つことしかできない無能さ!
月100時間の残業Ok&残業代0にする法案なのに何で誰も文句言わないの?
バカ庶民が支えている以上手が付けられんのう
物事の本質を日本のバカ庶民はほんと理解センノウ
大正から昭和の時代もそうだった
今はトランプの手先になる時じゃない
労働者をこき使う時でもない
少しずつ減らす風潮作れないとね
残業100時間って、過去の経験で言えば尊敬or敬愛できる(もちろんパワハラのない)上司の下でするなら苦にならないんだよね。トンデモ上司の下なら残業ゼロでも苦行でしかなく・・・
←残業月100時間容認とはあぜんだが。愛知のベトナム人技能実習生、月140時間残業で、一時間当たりの時給330円という番組にもあきれた。
各社の内規で決めている上限を開示しなければならない、という法案にすればどうか。
働かせ方改革、ね。
電通もそうだけど、ある程度でかい鼠の頭ぶち抜いて晒し首にしてやってることが悪だと経営者にわからせてやらないとダメでしょ//
「残業時間の上限が月100時間」ということは、ざっくり言えば毎日5時間の残業が許容されると……。
《いずれ、ほとんどの労働者に"脱時間給制度"を適用すればいいと考えているようです」(政界関係者)》っていうのがまた…。
「年間で月平均60時間まで」としているが、繁忙期は「100時間」まで認め、さらに「2カ月連続80時間」もOKとしている
ド無能な経営者の話ばかり聞いていたらそうなりますね。
労基法が定める法定の労働時間は、1日8時間、週40時間だが、労基法36条に基づいて労使が「36協定」を結び、さらに特別条項をつければ、事実上、24時間働かせてもOKとなって
過労死法案。
一日8時間労働、稼働日22日だとして176時間。
100時間の追加ってもう一人雇用するべきレベルWWW
政治家は目先のことしか考えないし、経営者は都合のいい奴隷を増やしたい。上は誰も労働者の事なぞ考えてない。日本を労働奴隷の国にしたいのよ。
内情はよくわからないけど、ブラック企業を容認するような法案ってことでよいのかね
流石、自民党 大企業のための政治だな 100時間働いたらポンポン痛めるどころじゃすまないぞ 勤め人は政治家みたいに辞められないんだよなぁ
夫の日本の会社…今でも病む人が出てるのにさらに増えそうな感じが…💧
「残業前提」を疑問にもたんのかな。
残業当然視の企業から倒産していくでしょう。少子高齢化による労働人口減少は手遅れで、労働者は条件の良い会社を選びますね。人手不足で突然経営危機となり、そこに長時間やってると拍車かけます。いつでも働き手があるという発想は時代錯誤
「残業時間の上限が月100時間というプランが出てくるのは、安倍首相が働く人ではなく、経営者の話を聞いているから」
残業時間100何時間の人を裁判所が過労死認定したっていうニュースを、つい最近見たと思うんだけど‥
日本の政界には悪魔がはびこっている。長時間働かせ、吸い取り、殺そうとするヤツらだ。
電通の女の子、問題提起はしたが、良いように使われちゃったなあ。可哀想に。
これが基準となったら、過労死や過労自殺が激増するのは間違いない。しかも、いわゆる「残業代ゼロ法案」も同時に成立させる方針だから支離滅裂もいいところだ。デタラメな「残業時間上限法案」も「残業代ゼロ法案」も、同時に潰さないとダメだ。
→日刊ゲンダイが、珍しくマトモな批判記事を書いている。労働規制改革を行うのなら、36協定などによる抜け道を残してはダメでしょう。
"「年間で月平均60時間まで」としているが、繁忙期は「100時間」まで認め、さらに「2カ月連続80時間」もOKとしているのだ。 "
どこが働き方改革 安倍が働く人ではなく、経営者の話を聞いているから。経営者のホンネは、過労死しないギリギリまで働かせたい、ということ。 ←やっていることが支離滅裂。でもマスゴミは詳報しない。
抜け穴だらけ。社外はどうする
それでも支持する愚かな日本人。→
自己責任で死ぬ寸前まで働け法案?(ll゚д゚)
青天井の36協定を見直すって話しでしょ?解釈がおかしいんじゃね、と思ったらゲンダイか。
政府は「残業時間上限法案」と「残業代ゼロ法案」も同時に成立させる方針。財界の要望を受けた安倍首相が目指すのは

「残業100時間OK」の異常法案
働く人たちよりも経営者側に気を使っている典型的な例だな。いかにも安倍政権。
こんな無茶な働き方改革?こんなの改革じゃない、残業は月に100時間までOKだなんて、25日勤務で毎日4時間の残業だよ、体完全にが壊れる
過労死ライン
安倍政権の「残業時間上限法案」批判噴出。事実上24時間働かせてもOKとなっている。これが基準となったら過労死や過労自殺が激増するのは間違いない。安倍の国民奴隷化計画が着々と進
「残業時間上限法案」は、人殺し法案だ。
労働者は、支配者や安倍・自民党の奴隷じゃない。
実際、改革になってないよねw
以上

記事本文: どこが“働き方改革”なのか 「残業100時間OK」の異常法案 | 日刊ゲンダイDIGITAL

関連記事

画像で見る主要ニュース