TOP > その他のニュース > 日刊ゲンダイ > 900議会が意見...

900議会が意見書可決 「議員年金」復活許してはいけない | 日刊ゲンダイDIGITAL

85コメント 登録日時:2017-01-16 15:40 | 日刊ゲンダイキャッシュ

絶対に許してはダメだ。全国の地方議員が「議員年金」の復活に動いていることが分かった。 「議員特権はおかしい」と批判が噴出し、2006年に「国会議員年金」が廃止され、「地方議員年金」も11年、「国民生活と乖離した悪しき制度」と国会の全会一致により廃止されている。現在、国会議員も地方議員も「国民年金」に加入している。 ところが、あれから5年、地方議員が“特権”復活に動き始めている。 共同...

Twitterのコメント(85)

何もかもこの自民党政権でおかしくなる国。
"なぜ、日本の政治家は、自分のことしか考えないのか。"

不正をした議員でも、選挙で当選しちゃうんだもの。立候補できない仕組みが必要?
政令市や都道府県議会議員など高級取りの議員を基準に論じ、副業(本業?)を持たない真面目な議員を駆逐して喜ぶ の愚。一般市町村の議員さんの多くは年収5〜600万円で少ない所は300万未満も。退職金も無し。
この文章だけでは「国民年金だけでは老後が不安、老後が不安となれば議員のなり手がいなくなる」と発言した馬鹿が本当にいるのかどうか定かではないがもし本当ならそんな馬鹿を当選させた選挙区民の民度の低さよ・・・
この記事をよく見ると2017年1月に掲載されたがその後、日刊ゲンダイは「日本維新の会は議員年金復活に反対した唯一の政党で、大いに賛同し評価したい」と一言でも掲載したのか?この点はとても重要なのだが果たして
ゲンダイがまともな記事を書いたな!
国民年金の支給額を上げるのは
正にその通り
こんな事を立案したのは
どの勢力なのか迄
報道して欲しい。
議員は競争相手がいなければいないほどうれしいもの
自分の不利になることをするという事はそれほど議員が少ないという事の裏返し
堺市議会では大阪自民・共産・ソレイユ(民進、竹山系無所属)等が談合、馴れ合い政治を展開。議員年金作るのに必死のパッチ。
議員年金復活に反対です。
珍しく書いてる事はまっとうだが、維新大嫌いの日刊ゲンダイは口が裂けても「日本維新の会は、唯一既成政党の中でこの議員年金復活に反対している」とは書かない。
「議員年金」復活許しにてはいけない
ついにマスコミにも取り上げられてきました。国民年金だけの普通の国民はどうするの??厚生年金による地方議員年金復活に対しては、国民の皆様も反対の声を上げて阻止すべきです❗
なぜ、日本の政治家は、自分のことしか考えないのか。
→ その通り
金のために議員する連中は普通にいらないんだよなあ…
『大半の地方議会は、「老後の生活が不安になると議員のなり手がいなくなる」』

→だったら議員定数減らしたらええやん。椅子を減らしてみてからまだ成り手が居ないのかどうか確認すればよいこと。
これ、絶対許しちゃいけないですね。
腐った夕刊が腐りきる前に一つの真実を記事にした。
ゲンダイやけどこれは心から同意。議員年金復活をやるのなら政権不支持に回る

日刊ゲンダイの歴史上、初の全うな記事。
ロクに仕事もせず、毎日必死に働いているサラリーマンと同じように「厚生年金」を受け取ろうというのは、虫がよすぎるというものだ。

1/16
「議員=職業」という考え方があるから、「年金が欲しい」という発想になるのでしょう。ただし有権者も批判するだけでなく、選挙活動をしなくても活動内容や提言する政策がよければ当選させるということをしなければ、無責任だと思います。
年金払うのは損だという人多いけど、地方議員は必死に厚年入ろうとしているのだから、お得なのだよね→
今朝、駅前である地方議員さんが配っていた活動報告に乗ってたんだけど、全力で叩き潰してやる!って決意した。地方議員ってやっぱ市民とズレてるのが多い。中には立派な人もいるけど。
議員なんて金の亡者。それに集る年寄り共。この国は根っから腐ってる。あの時、玉砕したほうが良かったんだよ。/
議員こそ国民年金だけにすべき。
★賛成している議員さん、あなたたちの言うことはもう信じない。あなたたちには投票しない。
年収1200万円という高額報酬を受け取りながら「老後が不安」とは、ふざけるな❗
900議会が 「議員年金」復活
庶民には『年金カット法案』
国民年金だけで不安なら
自営や非正規が先!
厚生年金の半分は自治体が負担
地方議員の老後に血税を使い
いずれ国会議員も?
自らが「国民の僕」だということをすっかり忘れている。
その国民よりも裕福な身分であることも理解せぬまま。
日刊ゲンダイ~「 ~"議員年金"復活許してはいけない」
政治≒議員≒就職 残念ながら。
[なぜ、日本の政治家は、自分のことしか考えないのか。] ほんと! せいぜい考えたって利益供与の関係企業や団体のことばかりだ。アベを見てみろ。
年金は勿論、政務活動費も、高過ぎる歳費も論外。そもそも今の地方議会自体が本当に必要かどうかも疑わしいのだが…。★
・・・「おかしいだろって。国民のための政治をやれよ」(by山本太郎) この国には革命が必要だ。
どうして地方議員の老後のために血税を使わなければいけないのか
国会は既に腐ってるが、地方議会も半数以上が腐っていると言うことか。→
年金カット法を通して、これだよ。
議員特権!!
高額報酬を受け取りながら「老後が不安」とは、あり得ない話だ。しかも、地方議会は平均年間100日以下しか開かれていない。その上、議会に一日も出席しなくても報酬を全額、受け取れる。
絶対に許してはダメだ。全国の地方議員が「議員年金」の復活に動いていることが分かった。
議員年金の復活に賛成票を投じた議員は、直近の選挙で落選させるか、直ちに自決していただきたい。(ノ-_-)ノ~〰💣💥
群馬県議会でも意見書が可決されました。反対したのは日本共産党の県議だけでした。→
明日の生活が不安なので、何とかしてほしい。

#ばっこん
国民年金だけでは老後が不安だというのなら、まず国民年金にしか加入していない自営業者や非正規社員のことを考えるのが先でしょう。
国民の年金削っておきながら、ふざけるな!
まずは次の都議選で立候補者全員に、このことを問うようにしよう。
政治家と云うのは固定した世襲的身分ではなく、期限付きの役職に過ぎません。選挙に落ちれば只の人です。只の人が普通に暮らせる社会的諸条件を整えるのが政治家のお仕事です。>
「国民年金だけでは老後が不安だというのなら、まず国民年金にしか加入していない自営業者や非正規社員のことを考えるのが先」
高松市議会でも意見書可決されてます。わたしは、真っ向から反対です。
議員は選民意識でもあるのか!勘違いも甚だしい。
職業化させてはいけないのが議員。長く在職すればするほど強い利権構造が生まれ、国民は損をさせられることになる。いっそ、海外のように薄給ではどうか。
「なぜ、日本の政治家は、自分のことしか考えないのか。」
議員年金が復活か?

もっと国を酷くしていくぞの兆候。
政治家・官僚・公務員・電力会社など。庶民の負担を増して、なぜ給料があがるのか。
良心からの辞職を防ぐため。人間性を捨てて飼われていたくするため。いわゆる「魂を売る」をさせるため。
国民年金だけでは老後が不安だからと、議員年金復活の動き。
政治家なのに、国民年金だけの自営業者や非正規は後回しで、自分らの年金だけアップさせようとは。
@tim1134
"ロクに仕事もせず、毎日必死に働いているサラリーマンと同じように「厚生年金」を受け取ろうというのは、虫がよすぎるというものだ。"『 「議員年金」復活許してはいけない』(日刊ゲンダイ)
本澤二郎氏、「国民を放置して、自分たちの年金だけアップさせようとは、どういう了見をしているのか。しかも、庶民の年金を減額する年金カット法案が成立したばかりです」。サラリーマンと同じように厚生年金を受け取ろうというのは、虫がよすぎる。
国民の年金バッサバッサ切りすてながら、自分たちの年金は確保したいとは都合よすぎ!→
>もし、掛け金が労使折半である「厚生年金」への地方議員の加入を認めると、新たに200億円の公費負担が必要になる計算だ
絶対に許してはダメだ。全国の地方議員が「議員年金」の復活に動いていることが分かった。
高額報酬を受け取りながら「老後が不安」とは、あり得ない話だ
性根の腐った議員どもめ
・・・まず国民年金にしか加入していない自営業者や非正規社員のことを考えるのが先でしょう。政治家というのに、国民を放置して、自分たちの年金だけアップさせようとは・・・
他人の不幸を望むなとは言うけれど、こればっかりはやる順番が違うわな
国民年金だけでは老後が不安だというのなら、まず国民年金にしか加入していない自営業者や非正規社員のことを考えるのが先でしょう。政治家というのに国民を放置して自分たちの年金だけアップ
「国民年金だけでは老後が不安だというのなら、まず国民年金にしか加入していない自営業者や非正規社員のことを考えるのが先」自分の事しか考えぬ日本の政治家ども。何が「傷みに耐えろ」だ
掛け金が労使折半である「厚生年金」への地方議員の加入を認めると、新たに200億円の公費負担が必要になる計算
泥棒に追い銭w
維新も当然反対しています。
大阪市会では「地方議員の年金復活に反対する意見書」を採択しています。
日刊ゲンダイ| 「絶対に許してはダメだ。全国の地方議員が「議員年金」の復活に動いている…
「議員特権はおかしい」と批判が噴出し、2006年に「国会議員年金」が廃止され…」
高額報酬を受け取りながら「老後が不安」とは、あり得ない話
国民と一緒にがんばろうって議員すらいないってことかい。こうやって報道されなきゃわかりもせん。ほんまにこいつら・・・。
「都道府県議の平均月給は約80万円、ボーナスを加えると年収は1200万円に達している。議会に一日も出席しなくても報酬を全額、受け取れる」※国民年金だけでは生活できないそうだ
日刊ゲンダイ|

政治評論家 本澤二郎氏 談『国民年金だけでは老後が不安だというのなら、まず国民年金にしか加入していない自営業者や非正規社員のことを考えるのが先でしょう…』
田舎の議会とか月給20万以下とかザラにあるし、定年後のジジババか士業か資産家か経営者でもなきゃ議員になれない現状は考えてもいいと思うけどなー。
「老後が不安だというのなら、まず国民年金にしか加入していない自営業者や非正規社員のことを考えるのが先でしょう」政治家は自分のことしか考えないのか
国民の年金は削減するのに、議員特権は復活ですか?
こんなことしているのに内閣支持率は67%ですか。
#拡散希望
安倍政権になってからというもの、国も地方の議員も、自分たちの都合のいいようにやりたい放題。どうなってんでしょうね、この国は(日刊ゲンダイ )。
街頭演説で色々な話をさせてもらってますが、必ず指摘しているのが「議員年金」復活の意見書に関してです。

意外と、この話を知らない人は多い。だって、政治家は自分に都合が悪い事は言わないですから。
議員年金復活許してはいけない 国会議員も公務員も企業も復興税をもう払っていない。
一般市民だけが復興税を負担している。
さらに議員年金復活って国会議員どんだけ腐っとんねん!その分を被災者に回せや!
金まみれ、ボッタクリ議員たちの策略。、
あれから5年、地方議員が"特権"復活に動き始めている。
泥棒に追い銭とはこのことなり。能なしに渡す金なんかないぞ。 「 」
「議員年金」復活
許してはいけない
例えば日本の国会議員の給料は世界一
地方議員が今の数だけ必要か、強く疑問
議員をやれば間違いなく食える
からやる人がこれ以上増えて欲しくない
おかしいと廃止した年金復活だと
これだけは絶対許してはダメ。
←別に厚生年金ならいい、と思ってしまうが。非正規労働者は国民年金で国保、という現状がさらなる格差を生んでいる。広く強制加入させる法改正をしないくせに、という侮蔑は免れまい。
ワシもそう思う。地方議員は無報酬ボランティアでやれっ!若しくは裁判員制度のようにしたらどうかと思うわ〜。
以上

記事本文: 900議会が意見書可決 「議員年金」復活許してはいけない | 日刊ゲンダイDIGITAL

関連記事

画像で見る主要ニュース