TOP > その他のニュース > 日刊ゲンダイ > 若者が敬遠か フ...
228コメント

夏フェスの元祖「FUJI ROCK FESTIVAL2017」が7月28~30日に開催された。音楽とエコをコンセプトに富士山のふもとで始まった夏フェスも今年で21回目。来場者数は12万5000人、ロックな若者が集いエネルギーを爆発、発散させる祭典のはずが、現場は“おひとりさま”中高年の坩堝と化していた。 その昔、日刊ゲンダイ記者が初めてフジロックに行ったのは02年。当時は、音...


Twitterのコメント(228)

某阿呆が「わざわざ"フジロック行ってきた"と報告される」とわざわざ報告してたが、ワシは最初のフジロックで台風に巻き込まれて、その後フェスには行ってないことを報告しておこう。["中高年の祭典に]
フジロックもももクロもゲレンデも下手すりゃ江ノ島も高齢化。こちらは気兼ねなく楽しむので無問題だけど若者ってどこにいるの?人口分布の錯覚で、割合としては減ってない?▼
『この期間だけは宿泊料金も高騰。古い旅館が1泊2万円以上なんてケースもザラ。』
おっさんがフェス行って何が悪い。
悪意あるわこのタイトル。
30になった今はもう誰も彼も好きにしたらええやん以外の何も感想がない。
この調子でおひとりさまが増えればいいよ~
え~⁉フジロックは、そういう状況なの?
ap bank fesは、色々な年齢層がいたよね
私らみたいなのはもちろん、若い子やベビーカーを押した若夫婦とかもいた
やっぱり、金額がネックなの?
洋楽ロックっておっさんの趣味になっちゃったのか?
ロックのライブも最近高すぎる。行けねえよ。
値段考えると前売りチケット2日通しで4000円なcolona fesにLCCで行くよね。
SNS上に"家族"がいますからとか最高に気持ち悪いなw
多分オザケンのせい。
全体的にフェスはおっさん、おばさんのイベントになりつつあるよね。
若者のフェス離れw
んー、、、、、、確かに周りで行ってる友達そこそこの年r
去年のじぶん(笑)。
20代だけどフジ行く人もいるわけで 、中高年によるによる固定概念爆発しててうける😂この記事で何を伝えたいんだろうか
核心でもあるけど的外れでもある記事
最近は家族連れやらカップルやら増えて来てるからな
おひとり様はだいたい毎年来てくれる固定客だから大事にしてネ
先週行って実際にそう感じた。会場ではどちらかというと最年少グループに属してると思った
へー。そうだったっけなぁ。
高い、遠いが理由とかくそ笑う。
1日2万てどこの宿だ?もうずっと行ってるけど、聞いたことない。
値段も一因なんだろけど、ラインナップも若者に訴求しないんじゃないかな。ロキノンとかサマソニのが近いのも相俟って人気ありそう
ちょっとちょっと、ほんとにこの人今年行ったのか?なんか色々偏見がすぎるよ。。
若者はロッキンとかCDJで盛り上がったりしてるし、フェス全体は活性化してる。昔、彼女とロッキン行こうとしたら、全然チケット買えなくて微妙な空気になったぜ。フジロックはフジロックで良いところがある。
「松居一代さんじゃないですけど、SNS上に中高年の祭典に
こう言うことになってるのか?
景気は確かに良くない。
"松居一代さんじゃないですけど、SNS上に中高年の祭典に
捉え方次第でこんな風になるの…🐰💦お金がかかるし行かない人は他に優先したいことあるだけだし、友達が行かなくても自分が好きな音楽を楽しみに行くおひとりさま中高年素敵やん✨
自分は行っていないけれど、年代的に中年にさしかかっているので、なんとなく他人事とは思えず…
パヨってたからじゃねwww(; ・`д・´)
むしろ行きやすいな!
若い子ばかりだと、萎縮しちゃうから。特に一人で参戦するときは。
ロック自体おっさんおばはんの懐メロみたいなもんやし、若者でロック好きってオタクみたいなもんやろうな。子供いて仕事忙しいのに行ってられるかこんなん(笑)独身中年の暇つぶしやろう
ジェットで踊る世代は中高年なのかあ。。。→
これどの程度キチンとリサーチしたんだろ??若い人多くないの??【 】
おっさん滅びろがフジロックにも...
最近は地方の不便なフェスよりも川崎の東扇島みたいな都心のフェスの方に行く方が利便性高いしな。 /
若者も中高年も、おひとりさまでもグループでも、フェスは楽しいす
@awakening_bird フジロックはそろそろあれだしなぁ(あの記事書いたの隊長だったのか)これとか
"中高年の祭典に|暮らし|ライフ|日刊ゲンダイDIGITAL
いえいえ「家族」ではありません。あなたは独りです。孤独に向き合いましょう。
「…SNS上にがいますから。ツイッターでつぶやけば、同じ会場にいる人とも共感できるし… 誰かと一緒に行動して譲り合うストレスもない…」56歳会社員
» 会場入り口にはセブン銀行のATMが臨時出店、ヤマトの臨時営業所もあり、昨年からは屋台で電子マネーが使えるようになるなど、インフラ整備も充実。 "中高年の祭典に
高いし遠いとなればそらそうなるんでしょな
なんでも金のかかるもんはオッサンばっかりやんか
確かにお目当てだけ見に行くにはチケ高いからね、しかも見たいものが分散してたらなかなか…
フジロック。わざわざ富士山のふもとまで行ってまで聴きたいアーティストがどれだけいるかなんだよな。
フェスの場合、自分のお気に入り以外は興味ないっていう人もいるしな。アニソンフェスでも推し以外は全く興味なしというのは若者に顕著でしょ
『仕入れは現地指定業者に現金決済です。電子マネーの活用で現金が入らず、途中で仕入れがストップした屋台もありました』
いちばんツッコミたいのは「ロックな若者が集いエネルギーを爆発、発散させる祭典」ではないってとこだよね。陰鬱な若者が好きなバンド見るのに仕方なく来る場所って方が近いと思う
遠い、高い、以上。
「50代、60代の白髪まじりの"おひとりさま男子"も目立つ」とか、刺激的なワードが満載。夏にふさわしく、酸味がよく効いた記事
ロックは年寄りの玩具になりつつあるのかもね
確かにお金のかかる遊び方だよね
まさに私です。。。
来場客の調査を見てみたい。お手軽な夏フェスではないからなぁ。 /
やっぱり高いもんなあ…燃費のいい趣味に傾倒しがちなんだろうな。
ジジロックフェスティバル
出演者を考えるとさもありなんという気がする /
反原発サヨクの主張の場になってるらしいしな
わかる。フジロック行ってみたいけど費用的にハードル高い。
ゲンダイって、小沢一郎だけ賞賛して、他については何でも批判だねwww流石だわwww
むしろ、「若者」で無くなることで心理的に追い出される方がよっぽど嫌だと思う。 -
若い人も居たけれど、海外の人多かった。一時期、ロッキン系の若者らも居たんだけどな。
一方でこんな見方も →
ほほえましくもシュール
今年から急にそうなった訳でもないし、行き続けられる層が高齢化したとだけでは。/ 「チケットは1日券で2万円弱、交通費、食費、宿泊費をあわせて単身者の家賃1カ月分」
実際のところ会場には0歳児やファミリー、カップルや女性のみグループ、国籍も多種多様な人たちで溢れてるから、おじさん単独参加がいても全然おかしくないし、悪いことなんて何もなし。
そうなんだ。そうだったんだ。中高年行ってもいいんだ。行こう(笑)
そんな高いライブ中高年になっても行く気がしない。
ライブは2500円まで。その考えもどうかしていると思う
フェス=若者グループって誰が決めた?
『ボッチ』『中高年』の何が気に入らないんだ?
フジロックのFacebook化。
単に興味のあるアーティストがいないだけでしょ?
今の子は結構フェス行くし、どちらかと言えば住み分けが出来てるかなぁと。
俺がクラブ系のフェスをメインにするように人によって音楽の好みは違うよ。
何も若者(笑)が騒ぐだけの場ではないし、整備しないと人も来ないからなぁ
これって若者が敬遠してるとかオッサンが増えたとかじゃなくてフジロック行ってた若者がそのままオッサンになったんじゃないの?
この記事を書いてるゲンダイもフジロックももはや「過去の異物」、音楽の祭典でなくパヨクの祭典。
タイトル(笑)毎週行ってる区民のホールでやけにおじさんたちがあふれてて、喫煙場所に言ったらいつもガラガラなのが満員電車状態であふれてタバコもくもくな日、やってるのは間違いなくJazzと思ったけど、ロックの可能性もあるのね。
分析結論の出し方が古く、今を捉えられず新マーケットと変化の提示に失敗する記事の例かな?
<動員力が落ちない要因>「30代以上。50代、60代」「おひとりさま」↑
=新マーケット
<動員力が伸びない要因>若者「金銭的に」「疲れる」↓
やっぱり高いよ。俺にはウン万円払えんわ。
「"中高年の祭典に」見る限り観客は30代以上。50代、60代の白髪まじりの"おひとりさま男子"も目立つ。特に元ロック野郎だったタイプでもなさそうなごくごく普通のサラリーマンタイプ。至極、平和な
フェスと聞くと若者が行きそうなイメージだが実際は若い人はマイノリティで中高年がメイン。音楽の楽しみ方に世代間格差を感じる。
結局、イベント参加に金をかけれるかどうかだ。
安いんだけど高いんだという
◆関東民には幕張のサマソニの方が 交通費負担が軽減できて参加しやすいかな…と思う

>>日刊ゲンダイDIGITAL
友人(30)が行ったらしい /
てかw 昨日今日中高年になった人じゃなくて大昔20代だった人がそのまま通ってて年取っただけじゃんねえw
そりゃ、ラインナップ見る限り私も知ってるバンドもちらほらいたし、30代も多くなりますわ。
フジロック歌謡祭
数値一切ないのでそっ閉じ案件。インフラ整って中年以上が行けるのはいいことだし /
ロックなんて老害の聞く音楽
そりゃダメだ。中高年の発散の場になるのはいいが、音的に若者狙いだものな。主催考えろ!
"中高年の祭典に(日刊ゲンダイ)
今の若者は絶対数が少ないし
ビンボー暇なし状態だけど、
今の"おひとりさま中高年"は
お金もってるし、ロック世代なんだヨ。
"おひとりさま"様サマじゃない?。
まあ、遠いからね。
日本だけじゃなく世界的が流れだよな。どのフェスもヘッドライナーが15年前からあまり変わってない /
そもそもの音楽嗜好の変化もあるし、仕方ないんじゃないの。
若者に媚びてラインナップが変化したら元からの参加者は嫌がるでしょ。
--
ニワカ向けになるサマソニ、オッサンたちの為のフジロック。。日本の音楽文化よ。
フジロックの現状よ。
こうゆうどうしようもないテキスト記事増えましたなあ
世界的に音楽フェスというと高齢化傾向じゃないかと、だいたいアーティストが略>
1998年(第2回)と2006年(第10回)に行ったなー。なかなか大変なので、もう行かないだろうな。
ヘッドライナーが初回のころと変わってないからね… /
友達が欲しいんだと思うよ、内心
ここにも高齢化の波が
お一人さまはともかくどこも高年齢化しているだろうなぁ・・・
私のことじゃんwww
確かに近年は、軽装でずぶ濡れで目だけ光ってるような若者はあまり見かけないな…。
10年前からそんな感じだったよ
若者だった頃の方が体力あって苗場行けたけどなぁ
現地は"ひとり上手"であふれていた……か……
脱原発集会みたいなもんか。
俺も近々おひとりさまおじさんになりそう、、泣
てかオラが初めて行った2001年は今年以上に居た印象がありますけどね中高年(たぶんニール・ヤング効果)
ニューオリンズジャズフェス化していくんだろうか
おじさんだっておばさんだって跳ねますわよ。「ほほえましくもシュール」な姿晒してこれからも跳ね続けますわよ。
良い話。時代が変われば客層も変わる。
確かにそんな気がする。おひとりさまが「大丈夫、人生楽しい」って確認するための儀式。
90年代後半から00年代初頭の"オシャレじゃなきゃいけない"強迫観念ね。オシャレじゃなきゃいけない…何故なら~オウムみたいになるから(笑)確かにオウム真理教に行った連中はみんなダサかった。
ロックというムーブメントが演歌や歌謡曲と同じようになったんだろうなぁ。

ということはそろそろビートルズ並みの革命者誕生か。
「中高年」がフェスに行くということはそれだけ文化が根付いて成熟したということだし、記事内で触れられている02年の若者が記者が中年と呼んでいる人達なんじゃないの?→
中高年と言われようが出来る内は何でもやっておかないと後悔するよ。
JETはまだ10年ちょいだからおじさん文化じゃねーよ。
金持ちしか楽しめないのはロックじゃないだろ。
>父が参加して周りはおじいさんだらけ。しかも外国人が多かったと言ってたわ。
いいね〜。タイトルがブラックやけどおもろい。
ロックもフォークも懐メロ化してるからなぁ( ´∀`)ハッハッハ
意味がわからないな
制服向上委員会で有名なフジロック(笑)
フジロックはフェスの中でも新規が参加しづらい雰囲気。田植えになる事が多いし・・・
20代が減る一方で、折りたたみイスやキャンプ道具を棄てていく人が増えてるっていうのは、フジロックでも格差の問題が目立ってきてるのかも知れない。それでもVIPチケットや無料で見れるスペースを用意しているのは立派だと思う。
フォークがロックで嬬恋みたいなもんだろ
単に常連の高齢化、遠征費の高騰、休みが取れない、遠すぎてめんどい。ってとこかね。
たしかに。今年は特に出演アーティストのラインナップが中高年にドンピシャだった感はあるよね。
フジとともに歳を重ねたリピーターが多いフェスってことなんじゃ?年イチの同窓会みたい空気もあるし。
若者が「敬遠」って表現は全然違うと思う。
メーンステージって書く所がすごいおじさんぽいなと思ってしまった
行き帰り一緒、御飯一緒でも観たい物が違えば別々になる事もある。それがフェスだよ。
別に今年に始まったことじゃないんだけど。
むしろ邦楽のメンツが増えた近年若い人の割合増えた気がするんだけど。
この手の話題は「10年前から行ってる人が今も行ってるだけ」って視点がいつもないよね
ラインナップが爺臭いもんな
「"中高年の祭典に」


なかなかの分析では!?
じゃあ、若者のセンスが悪くなってんじゃねーの?w まぁ、苗場まで行かなくてもフェスと名のつくものはいっぱいあるし。
周りで行く人減ったな。
一人でフジロック行っちゃいけねえのか!十回連続で一人だぞ!
誰かが言っていたけど、豪華とは言え、いつの時代の音楽フェスだよって言う出演陣。ターゲットと客がマッチしただけ。
わかるー。
べつに何歳でも1人でも大勢でも楽しめるのが音楽じゃん、べつに若者だけが楽しむものでもないし誰が行こうといいじゃんね!くだらん記事だ。
ついにこの日が来たか...。
理由をつけて行かないのならその程度ってことだから特に問題はない
はやく滅びた方がいいな。。
うっそつけぇ!普通に若い人いたよ。あんな人数で3日間だろ、こんなことちゃんとチケット購入者、来場者データでもとってないと記事にできないでしょ。ペケ、やりなおし。

記事本文: 若者が敬遠か フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に|暮らし|ライフ|日刊ゲンダイDIGITAL

関連記事

39コメント 2011-12-23 12:07 - nlab.itmedia.co.jp

 今年のクリスマスシーズンは3連休! 恋人とキャッキャウフフしまくるという方も多いはず。筆者も彼女と一緒に過ごす予定ですが、毎年のことだとマンネリ化します。そこで、今年は“おひとりさま”サービスを使ってみることにしました。  最近は1人しゃぶしゃぶのお店や1人カラオケのお店など、1人で楽しむサービスも増えています。1人で楽しいなら、2人で行けば...[続きを読む

画像で見る主要ニュース