TOP > 海外ニュース > ニューズウィーク日本版 > 自転車大国オラン...

自転車大国オランダ、信号機を消してみたら起きたこと... | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

64コメント 登録日時:2017-10-10 20:08 | ニューズウィーク日本版キャッシュ

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

Twitterのコメント(64)

>交差点に差し掛かると、ほとんどのサイクリストはスピードを落とし、…交差点を通る他の人たちと譲ったり譲られたりといった感じで、摩擦は見られなかった
自動車だけど市街地の細い道路でセンターラインを意図的に消すと車の走行速度が落ち事故が減ったというのもありますね。
"今回(アレクサンダープレイン)の実験から、より少ない規制が責任につながり、道路を使用する人たちが注意深くなるということが分かった"
これを東京23区以外の関東圏住人は一足先に経験しているので、当時書いたブログ記事を次に。『自転車大国オランダ、信号機を消してみたら起きたこと...|ニューズウィーク日本版』
信号が無い方がスムースに、意志の疎通ができるようになる、のでしょうか
日本で通用するかどうか。自転車文化が未熟だからなあ。ラウンドアバウトはもっと増えてほしいが。
気になる!!
どうなんだろう。なんか昔の中国やベトナムに戻っているような?確かに効率はいいしだろうけど、お年寄りとか子供とか、渡りきれなくなる気もするが・・・
自動運転用のセンサーやカメラを搭載して両方青もありうる信号機がすでにあるかも。 関係ないけれど、十字路で選択肢を一つ減らすのと三叉路で一つ減らすのは大違い。重要な場所ほどn叉路のnが大きくなりそうだが / "自転車大国オランダ、…"
性善説に期待し過ぎる気もせんでも無いが、思い当たる面はある。まあ、日本でコレやっても頭おかしい馬鹿がいるから無理だけどねw
日本は信号が多すぎるね
国立駅ロータリーの大学通りの横断歩道が昔から信号ないのが不思議だった。渋滞するからかもしれないけど -
懐かしい。チャリの街です。
自転車大国オランダ、信号機を消してみたら起きたこと...(ニューズウィーク)
「試験的運用があまりにもうまくいったので…信号は数カ月間にわたる試験が終了した後、完全に取り払われた」自転車のルール違反が多い日本ではこうはいかないかも
国による気がするな。エジプトでは信号機がほぼ全て壊れているので、片側三車線の道路を地元の人たちがすいすい渡っているのに私はとうとう渡れなかった(^^;;
「人がもっと注意を払うようになった」「自然と自分たちで調整し合うようになったのがすごい」「ちょっと怖いけど止まる必要もないし機嫌が悪い人もいない」。
日本だと無理そうだけど、どれくらい効果あったのか良く分からないね。この記事だと。
自動車でもそうだが、明らかに危険な所は、逆に事故が少ないのではないか。皆が注意するので。
こんな実地実験が可能ということに驚きを感じる。
信号機のあった場所が急になくなったから、とまどって譲り合っているにすぎない。ないことが当たり前になったら誰もとまらず事故は増える。実験の前提そのものがいまいちだと思う。 / "自転車大国オランダ、信号機を消してみたら起きたこと.…"
221: 日本で同じことやるととんでもないことが起きそうだけどね。 /
こういうのことわざ何て言うんだっけ /
動画を見たが、美しい。たぶん意識の平均が高いんだろうな。日本だと、逆走・イヤホン・片手スマホでグチャグチャになりそう。 /
日本の都市近郊ではミラーの増設を。多いとはいえ、自転車以外の車両の向きにしかついていなかったりする。数メートルおきの「止まれ・止まれ・止まれ」は膝が辛い。むしろ悪化してる無灯火・逆走だらけは教育で。 / "自転車大国オランダ、信…"
オランダやるね!
これからは自動車道路ではなく、自転車道路を各国は作るようになるだろうね。
自転車がマジョリティだからできる事なのでは。後、道交法の違いとかも関係ありそう。 /
「規制を極力少なくすると各々に責任が生まれる」っていうけどオランダ以外では無理そう
東南アジアじゃねーか -
素晴らしい民度、日本も見倣いたい。
『 』
進歩的で凄い/
「試験的運用があまりにもうまくいったので、アレクサンダープレインの信号は数カ月間にわたる試験が終了した後、完全に取り払われた」 /
「自然と自分たちで調整し合うようになった」 /
信号も車のために出来たものなので、交通手段が変わるとインフラも変わるという興味深い記事。
"交差点に差し掛かると、ほとんどのサイクリストはスピードを落とし、他のサイクリストや自動車とアイコンタクトやジェスチャー、顔の表情、言葉などで合図を送り合った。"自動車はどうなったんだろう / "自転車大国オランダ、信号機を消し…"
『他のサイクリストや自動車とアイコンタクトやジェスチャー、顔の表情、言葉などで合図を送り合った』
これが出来る国だけが自転車先進国だって言えると思う
面白い。日本でやったら違う結果が出るだろう……というか前提となる自転車/他交通手段の比が違うからそもそも意味がないか?
複数回の機器交換にも関わらず異常現象発生を封じ込める事ができなかったため、通電は強制的に遮断されました。この特別収容プロトコルは当分のあいだ継続されます。カバーストーリー"自転車天国"は以下の通りです。
アムステルダムの人口密度は東京の約半分→
これは元々自転車に乗っててもコミュニケーションをとる自転車大国だからできること。日本でハンドサインやジェスチャーで車とコミュニケーションをとる自転車乗りの数を考えたら、まー無理無理。 / "自転車大国オランダ、信号機を消してみた…"
日本は信号以前に逆走、無灯火、片手傘とマナーが悪すぎる /
思い切った~ /
いい話感がある。
昔の中国みたい
"交差点に差し掛かると、ほとんどのサイクリストはスピードを落とし、他のサイクリストや自動車とアイコンタクトやジェスチャー、顔の表情、言葉などで合図を送り合った" これが苦手な人もいるんだろうな……。 / "自転車大国オランダ、信…"
日本じや難しそう。
朝の駅の動きを見る限りは。
現行にそぐわないルールの更新速度って難しい問題。あ、免許更新しないとだ!
こういうのがでかないのが日本なんだよな
そりゃヨーロッパや他の海外に置いてかれるわけだ
〈これを機に、アムステルダム市は交差点の信号撤去を市内の他の場所にも拡大する方向だという。 〉
米国の実証でも同様の事例あり
日本も逆走無くせばスムーズにいくんじゃね?
原付き(二人乗りも含む)がノーヘルで歩道を走ってるオランダ -
確かに人間は調整する能力があるからね。日本でもセンターラインを無くしたら事故が減った所があったな。

>
これ日本でやったらどうなるかな。
よし、自動車を廃止にしよう
自然とスピードを落とし互いに譲り合いながらスムーズな流れとなった。 >
/ 面白い試み。日本じゃできないだろうなあ。
こんな実験できるのいいな。
村上さんが近著で述べている事例の信号撤去。
今度はアムステルダムで。
日本の都市圏でも実験してほしいわ。増える一方の信号やけど、不要なところはどんどん廃止してほしい。

人工知能とか発達したら信号ももっと賢くなるんかなぁ。
以上

記事本文: 自転車大国オランダ、信号機を消してみたら起きたこと... | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

関連記事

画像で見る主要ニュース