TOP > 海外ニュース > ニューズウィーク日本版 > 中国「三峡ダム」...
126コメント

<四川省で起きた大規模な山崩れは、本当に大雨だけが原因なのか。世界最大の三峡ダムが一帯で大地震を頻発させているという指摘があり、さらには砂礫により、ダムそのものも機能不全に陥っている> 6月24日、中国・四川省で大規模な山崩れが発生した。中国メディアによれば、住宅62戸が土砂に埋まり、120人以上が生き埋めになったという。山崩れの現場は、四川...


Twitterのコメント(126)

おそろしいことになっている。専門家の良識を無視した政治的意思決定の後戻りできないこわさ。
桁が違いすぎて想像出来ない。リミットはあと二年。恐ろしい。
そんなことになってるとは。
建造当初から言われてたような…
こりゃー恐ろしいなΣ(゚д゚lll)ガーン
地震の原因になってるかはおいといたとして、水資源ほど大事なものはないから/
あらま?大学の実地研修で見に行ったよここ
2008年5月に発生した四川大地震の原因のひとつが、三峡ダムの巨大な水圧ではないかとの指摘がある。
そんなにヤバイのか……
リミットまであと2年て。

»
以前から言われてるよね、決壊したら日本も相当な被害が出るよ。
国威発揚…(白目
今日の福岡の大雨も、無関係ではない。三峡ダムが決壊すると被害者は億単位になる。そろそろかな。
シンゴジラっぽい
>
世界最大の三峡ダムが一帯で大地震を頻発させているという指摘があり、さらには砂礫により、ダムそのものも機能不全に陥っている
砂が積もるのはわかるでしょうに。
なんでも作ればいいってものではない。
その後のメンテが大事。
危機のスケールが巨大すぎる!>
@smith796000 @liyonyon @cnn_co_jp 2009年に完成した三峡ダム。あと2年で崩壊予定😂
上海は竜宮城になるのかな🙀
………最後にひとつ。
おれには、コレが今の「世界」を象徴してるように感じる、ってコトで。
巨大な国は自然破壊もレベルが違う・・・
>10年持たないダムって・・電気製品以下w。
地震の巣にある巨大ダム
どこまで根拠のある話なのか怪しいがさもありなん |
| ニューズ誰も責任を取らない、のは日本とそっくり。 〉

ウィーク日本版 オフィシャルサイト
三峡ダムが決壊したら東シナ海までなだれ込むというが本当かしら?三峡ダムよりも遥かに貯水力がある揚子江という「ダム」があるわけだし。 /
すごーい |
まるで原発問題である。
//
こんなことをする国が、世界を席巻したらいったいどうなるのか、みんな考えてないのか?
@anobutaka

たいへんだーーーーーー
#三峡ダムの危機
2019年あと2年で三峡ダムは決壊するかもしれない⁉️
四川省で起きた大規模な山崩れは本当に大雨だけが原因か❓
三峡ダム一帯で大地震を頻発させているという指摘!四川大地震❗️
砂礫によりダムそのものも機能不全に
簡単にいうと琵琶湖超えたサイズの人工湖です。 /
-「あと2年」との話も。本当ならすさまじい話。
この記事、あからさまに震災直後に武田邦彦あたりがしたり顔で垂れ流してたデマと同じ匂いがするじゃん。ころっと信じちゃダメだよ
実物はみたことがないけどなにもかも桁違いのスケール:
ODA問題でレポート書いたなー。
もしこの話が現実になったら((😨))
危険なのに放ったらかしの国。背筋がザワザワしてくる。
ダムのお陰で治水は確実に良くなって、大型船舶の往来もできるようになったし、ダムの発電だけで中国電力需要の1割発電してるしで悪い所だけじゃないと思うのよね。 /
>「どうにも立ち行かなくなったら、破壊するより方法はない」
こんなのコムルーン火山じゃないか……中国政府は冥の魔導書を求めて……?
三峡ダムは揚子江の河イルカをほぼ絶滅させた。
これは当初から予測されていたが、和歌山県太地町でイルカ漁を腐す毛唐どもは、中国共産党には何も言わない。もちろん日本の環境パヨクも何も言わない。本音はシナを破壊したいのかもしれないw
地震や天候不良をダムが引き起こしていると言うのは眉唾だが、支那を滅するには、このダムにミサイル撃ち込めばいいよね。と言う話は以前したことがある。
>最近の中国の研究では、地震発生の原因のひとつは「三峡ダム」の巨大な水圧…

は・・・?

>長江上流から流れて来る砂礫で、ダムがほぼ機能不全に陥り、危機的状況にある
これはマジで怖い。◆
中国「三峡ダム」危機--最悪の場合、上海の都市機能が麻痺する|ニューズウィーク
2009年完成の三峡ダム。当初、中国政府は「千年はもつ」と豪語したが、わずか数年で「百年もつ」とトーンダウン。今日、巷では「10年もつのか」と危ぶむ声。
» 世界最大のダムっていうだけで何か恐怖を感じる。
毛沢東の大躍進政策に反対した学者がやっぱり反対した(けど作っちゃった)ダムとは…政治が自然の摂理を捻じ曲げられないよな /
日本にも影響有るよ…
中国怖い…
建設の時から色々言われてたけどやっぱりやばいやつなのか…
耐久性の問題でそろそろ壊れて、流域がヤバイことになるのか(;・∀・)/
どこまで本当やら、というのが読んだ率直な感想。
非難サイドの情報に寄りすぎていて記事全体の信憑性には疑問は感じるが、土砂堆積問題は本当にどうする気なのだろう。
三峡ダムは全長600kmを超える。これ、東京から青森と同じ位の距離。高低差の無い所に広大な面積を使って水を貯める不合理さのツケ:
単一目的で振り切る弊害か / (Newsweek日本版)
人災… 
革イルカってダムのせいで絶滅したのか…
あと2年でやばい事になるかもなのね…
国土面積が有り余ってそうな中国が何で海洋進出や他国の侵略に躍起になってるかはこの記事を読むとよく分かる
この記事がどこまで信頼できるかはわからないが、気候さえ変えるほどとは、すさまじい物質代謝の撹乱。
Civから消える日も近い
四川省で起きた大規模な山崩れ
世界最大の三峡ダムが一帯で大地震を頻発させているという指摘があり、さらには砂礫により、ダムそのものも機能不全に陥っている
▼まるで日本みたいだな。
危惧されていることが起きたら恐ろしい!/
中国の環境破壊はすさまじいな。 /
「ダム爆破」いいねえ、そそる
地表で起こる地すべりのメカニズムが断層内部で起こりやすくなっている原因がダム建設によるものだとしたら、自然破壊の最たるもの。 /
"水が流れず、貯水できず、解決策も見いだせない" /
生態系壊して何れ大問題起きる危惧されてたが…ダムのお陰で上海の電力安定して今の繁栄がある
地軸が動くって噂は本当だろうか…
都市機能の麻痺だけでなく億単位の犠牲者が出るのでは
日本軍の侵攻を食い止めるためにダムを決壊、これだ(蒋介石並の発想)
スパコン使ってぜひシミュレーションしてほしい
美髭公もお怒りなのか。目先の八点のみを追って環境への影響を全く考えないからだねぇ。先進各国が公害問題で大変だったことが全く行かされていない。
これ、メディア自体もよく変な文章を載せるところだし、著者が「作家」な時点でちょっと怪しいし、結局どうなのか
地震はともかく、砂礫は造る前から予想通りだよね・・・
とりあえず記事が日本限定でバイアスかかってそうな可能性が示唆されてるから、それなりで。 /
記事に出てくるの、ヨウスコウカワイルカの誤字だと思うけど、しかしスケールの違う悲惨な話
これもなんか中国バブル崩壊論と同じように定期的に出ては消える話題だたような
世界最大の #三峡ダム。
地震や気候変動との関係は、著者も慎重に結論づけていますが、確実なのは #堆砂 の深刻さ。
ダムは埋まるが必然。決壊までいかなくとも、機能は損なわれていきます。
他山の石とできるか?日本の #大ダム は?
天候がダムに左右されるなんてあるのか…
まぁ成るようにしかならんわな。
長江
三峡
とくれば
さだまさし
//
ある程度、記者の憶測なども含まれているかなともおもうけどどうだろう?科学的な調査結果をもとにした記事が見たいけど、難しいだろうなぁ。
えーー白帝城水没させといてコレとか……まじ /
あと数年、持ちこたえられるか、 世界最大の三峡ダム。
世界最大ともなると影響力すごいな
見に行きたいもんだのう
周辺の地震、気候変動はダムの影響?
ダムが10年で決壊?
浮遊物、砂礫沈殿のメンテ間に合わずダム機能なさず?

これが本当ならやばいね。特に2つめ。下流のリスク高すぎ。
高度経済成長期、日本でも工業発展のために人々の生活や自然環境が犠牲となった。中国で同じ轍を踏まないために技術協力を、というのが理想的な国際協調だと思うのだが、そうはいかないのか。 / "中国「三峡ダム」危機--最悪の場合、上海の…"
ほんとならなんかすごい(やばい)
えええええーーー……??
戦争やテロ等で狙われるかもしれない中国の急所「三峡ダム」
遺産効果すげぇ(Civ脳 /
警鐘を鳴らす研究者がいても巨大プロジェクトは突き進んでしまうんだな /
とんでもないスケールの話だった。ヤバすぎる時限爆弾…?
自分から危険なものを作るってすごいね
なーに、ちょっとした水害だろ? と思って読んだら、洪水で数千万人の犠牲者が出るとか、断層ズラして大地震が起こるとか書いてて、ファッ!?ってなった
毎日3000トンのゴミを掻き出しているが、お手上げ状態だとされる
大規模公共事業の末路・・・恐ろしい
/でかすぎると人間の手に負えなくなる。
一度訪れて見たい場所、だけど大変な事になっている……
三峡ダム、想像以上に危ないのか/1日に三千トン分のゴミを廃棄してもどうにもならないとか、酷い/警告した教授はあと2年で崩壊すると予言。 /
日本のODAの資金が使われているダム。台湾など有事のさいに三峡ダムを攻撃する。中国の弱点だな。
三峡ダムが建設された当初、中国政府は「千年はもつ」と豪語したが、わずか数年で「百年もつ」とトーンダウン。今では、巷では「10年もつのか」と危ぶむ声。譚璐美さんのコラム。  上流から流れて来る砂礫で、ダムがほぼ機能不全。
破壊するにしたってすげえ影響がありそうだな。 /
その質量と位置エネルギーおそるべし。 /
"「どうにも立ち行かなくなったら、破壊するより方法はない」と遺言を残した。" /
中国と戦争になったら核ミサイルなんていらないんだよな。三峡ダムにミサイル撃ち込んだら終わる。でも日本はそれ、やらないだろうな。核ミサイル撃たれても。
だいぶデカイダムらしいよね_(:3」∠)_ いろいろあるんかなあ…
三峡ダムにはもともと疑問を持ってたが..うーむ ....
"「どうにも立ち行かなくなったら、破壊するより方法はない」と遺言を残した。享年90。"
ダムはやばいです。 /
『 | ニューズウィーク日本版』 - 規模が違う。
こっちが壊れたら流石に笑っていられないだろうね。
これもずっと言われてるな。実際そろそろヤバいと思う・・・ |
またピンチなの
アスワンダムでも経験しているのに
ここの時限爆弾は自分が学生の頃から危惧されてたけど、予測されていた状況になってるみたいだ。
「三峡ダム」の貯水池にためた水の重圧と、地面から地下に沁みこんだ水が断層に達することで、断層がずれやすくなったという分析 譚璐美さん
チェルノブイリがソ連にとどめを刺した。三峡ダムが決壊したら支那共産党政権も崩壊する!歴史の必然。
うわー…中国らしいというかなんというか…
地滑りや水害は関係ありそうだな -
あんなもん決壊したら日本海の生態系も大きく変わってしまうかも(-_-;)
以上

記事本文: 中国「三峡ダム」危機--最悪の場合、上海の都市機能が麻痺する | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

関連記事

45コメント 2016-01-15 19:46 - www.zakzak.co.jp

北京市内のAIIB本部では設立総会に向け準備が進むが、肝心の中身は伴っていない=13日(ロイター)【拡大】 中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)は最悪のタイミングでの船出となりそうだ。16日に北京市内で設立総会を開き、習近平国家主席や李克強首相も出席するが、指標の悪化で経済失速への警戒感が強まるなか、上海株暴落や人民元安に対する当局の対応が市場の不信感を招き、国際金...[続きを読む

画像で見る主要ニュース