TOP > 海外ニュース > ニューズウィーク日本版 > 垂れ耳猫のスコフ...
68コメント

垂れた耳とまんまるの目で人気の猫、スコティッシュフォールドだが、繁殖を禁止させるべきだと言う動きが起こっている。 人気の垂れ耳は軟骨異常から スコティッシュフォールドといえば、猫にしては珍しい垂れた耳が特徴で人気の品種だ。「YouTubeで最も視聴された動物」としてギネス記録認定されるほど世界的に人気を博している「まる」という名のあの...


Twitterのコメント(68)

スコティッシュフォールドって病気が多いという話は有ったけど、元々異常が原因か
| citrus(シトラス)   バックヤードブリーダーの問題があるんだよね。見た目さえよければ劣勢遺伝同士でも平気で掛け合わせるようなのがいる。
《コラム》
トレードマークの垂れ耳は軟骨の異常
関節の軟骨にも問題が生じる可能性
猫だけじゃない、犬も鳥も魚も。アニマルライツの課題だと思う。
「タイムズ紙はまた、スコットランド動物虐待防止協会(SSPCA)が、スコットランド自治政府に対しスコティッシュフォールドの繁殖を禁止するよう求めているとも伝えている。」 /
垂れ耳の愛らしさを人が享受するかわりに、かなり早くに症状が現れ、以後生涯に渡って続く関節炎の苦痛を猫に負わせることに。:
七千代の家族がこの世から居なくなるかも?

【 動物愛護団体から残酷との声】


ちなみにウチは走り回るし飛び降りるし
繁殖しない契約にサインもしてるし
病気も全然してません
品種改良されたペットのほとんどがダメなんじゃないかい。お腹を地面で擦ってるコーギーとか。/ -
なんか言ってることが優生学っぽく聞こえるのは気のせいか? /
「動きたがらない、変わった姿勢や歩き方をする、手足が変形する、などは、軟骨や骨がきちんと成長しないことから、関節炎など痛みを伴う病気を発症していることが原因」
スコティ可愛いですよね、でも垂れ耳の原因が軟骨等の病気?つうのは知らなかった!
うーーーーーむ、、、さて、、、どーしようもできないのだが。。。
スコティッシュフォールドの垂れ耳って軟骨異常だからねぇ。
その系統が続くことを残酷と言い切る方がおぞましい物を感じるが。
うーん、知らなかった。
もうほんと、この世から無くなっていい品種。うちにも全身カビだらけで売れ残り、処分寸前で引き取ってきたスコが居るけど歳取ってきて脚の関節に骨瘤出来てきて痛そうにしてた。ふと思いついたサプリでかなりマシになってきたけど、その話はまた。
と 思ってました。 他の犬や猫等の品種改良の為に 生まれつき身体の弱い子が出来ているのでは?と。これは。。
新しい記事を掲載いただきました✨
ううん、難しい問題。いま生まれている垂れ耳スコまで、排除しようとする動きがコワイ。
倫理観に訴えるんじゃなくて、スコティッシュの関節炎の治療代高くすれば自然と減る気がする /
垂れ耳猫のスコフォがこの世から消える!? 
──垂れ耳は実は軟骨の異常が原因で…
… …
垂れ耳猫のスコフォがこの世から消える!? (ニューズウィーク日本版)

「健康上の問題の数は他の品種と変わらない」というブリーダーの反論が紹介されているけど、つまり、他の品種も人の都合で問題を抱えている。
脚が短い種や鼻が低い種にも同じことが言えるのでは。どちらも罹り易い疾患がある。可愛いだけで済むならばどんなに簡単なことか!
ブルドッグみたいな感じか。
いつも人は動物を玩具にする
軟骨の異常による垂れ耳は他の箇所にも様々な異常を発症させ、実は遺棄されるスコが多いのです。スコを欲しがるのをやめましょう(´д`|||)
動物愛護団体から残酷との ... - Newsweekjapan
そうだったの❗知らなかった⤵⤵⤵
垂れ耳猫の今回の騒動は人と関係を持つ動物全てに言える話。ペットや家畜への品種改良は遥かな昔から繰り返してきた事だ。他にも禁止を叫びだすな。
繁殖業者は要らない
スコティッシュフォールドのタレ耳って軟骨異常なの?!知らなかった!!
"健康を損なってまで人工的に作られた猫ではなく、保護施設にも愛らしいペットになる猫はたくさんいる"
スコティッシュフォールドかわいそうな品種だったんや
あんずもスコティッシュフォールド。
だからの反論ではないし、反論するつもりでもない。
人間にも病気の状態を残していく遺伝子はある。
そういった人の子孫も残させない様にするのだろうか?
「トレードマークの垂れ耳は実は軟骨の異常が原因で、そのため、関節の軟骨にも問題が生じる可能性があるという。」
賛同せざるを得ない。犬でも猫でも金魚でも、特殊な体型にされた品種は生まれつき無用の苦しみを負わされているし、近親交配のせいで病気にもなりやすい。外見のかわいさだけを理由にそんな「改良」をすべきでない。 / "垂れ耳猫のスコフォが…"
だとすると、消滅する猫種はかなり多岐に渡るかも。
メインクーンとか。
動画猫のまる も、くるねこのもんさん(故人)もスコティッシュフォールド。
そういやニャスパーのモデルだっけ?
ついにネコかー。//
知ってる、今のとこ異常は見つからないけど、とても気にしている
かわいいと繁殖させるのも人間のエゴだしかわいそうといってやめるのもエゴなので複雑。ただ猫だから通用する理屈だとは思う
トップニュースでた!
春馬くんはスコでも立ち耳だから大丈夫かな?でも犬と一緒に飼うと立ち耳になる場合もある
スコフォって略すの初めて聞いた。
確かに病気がちだったり寿命が短かったりするけれど、スコって可愛いんだよね。体が柔らかいが故のスコ座りとかも。交配は残酷っていうのならスコにかぎった話じゃないと思うけどなぁ。
スコティッシュフォールドは病気の状態を留めさせている品種であり、繁殖させるのは「残酷」で「倫理的に弁解の余地がない」
知らなかった…
そもそも、動物にせよ植物にせよ、人間の好みに合わせるため人為的に遺伝子操作をすること自体が、生物に対する冒瀆だ。
何なら、そういう交配を人間対象でやることを想像してみるといい。背筋が凍る。
実家におるわ、、、
ま、まじか! たれみみスコちゃん可愛いんだけどなぁ…!!
日本猫はいいぞぅ。特にさばとら猫は♥
✖︎スコフォの予定だったのに
この子達の遺伝子に問題があるみたいね。
可愛いから残念だけど、幸せなニャンコ人生送れないなら、繁殖は諦めた方がいいよね。
これはこれでありかなと
立ち耳派!病気になりすいのはやっぱり嫌だよね。そしてその略し方にびっくりした。
確かにうちの猫も歩き方が・・・
生きてるだけで手足が痛いだの、心臓に疾患だの、スコは可哀想すぎる。こんな猫をかわいいというのは知識が欠落しすぎている。お金もかかるよ?
健康を損なってまで人工的に作られた猫ではなく、保護施設にも愛らしいペットになる猫はたくさんいる、と話している。
別に耳が垂れてるだけがスコじゃない!
顔丸いのもあるし……
ペットショップでは「垂れ耳が生まれる確率は30%」って書いてるところもあって、必ず垂れ耳とは限らない
人為的に軟骨の異常を生じさせているわけではなし、この愛護団体の人は遺伝性の障害のある人間の断種にも賛成するんですかね……
うちはスコの雑種なんだけれど、垂れ耳で珍しがられる。ただ垂れ耳で何か本ニャンが得する事があるかというとないと思う。^^;
以上

記事本文: 垂れ耳猫のスコフォがこの世から消える!? 動物愛護団体から残酷との声 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

関連記事

34コメント 2012-10-11 14:45 - otanews.livedoor.biz

動物愛護団体が「ポケモン解放運動」を開始!トレーナーから虐待されていると主張 動物愛護団体PETAが、人気ゲーム「ポケットモンスター」からポケモンを解放するべく「ポケモン解放運動」を開始して話題になっている。 今回のキャンペーンはゲームソフト「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の北米を含む海外発売に合わせて行われたもの。PETAは...[続きを読む

画像で見る主要ニュース