TOP > 海外ニュース > ニューズウィーク日本版 > オバマ米大統領の...
100コメント

<1月10日のオバマの退任演説は大きな注目を集めたが、実はきわめて「異例」のスピーチだった。歴史上、あのような形で最後の演説を行った大統領はいない> 第44代アメリカ大統領のバラク・オバマが10日夜、大統領として最後の演説を地元シカゴのコンベンションセンターで行った。さながらロックコンサートのような熱気の中、約1時間にわたった演説は大いに注目された。ワシントン・...


Twitterのコメント(100)

オバマのスピーチを聞きながら、帰宅。
良い英語話すね(^^)
strawberry shortcake
PUNAHOU!!
今日もう既にオバマケアの見直しの大統領令出してるもんな
なんで泣いてるんだろう。平和活動もどきになろうとしてたけど、前途多難で不安とか
アメリカの知性は消滅する…
退任演説なんてこれまであったっけ、と思ってたけど本当に異例なんだ。それだけ今後が不安ということか… /
オバマさん、やめないでくれ!トランプはヤバいわ!
イギリスのEU離脱とアメリカのトランプ氏の国民投票は、元は同じ国と揶揄されても可笑しくない愚かで皮肉なことだと思う。
オバマさんにもっと続けて欲しかった…
「オバマはまだ55歳。大統領としては最後の演説だったが、いまだ明かされていない今後の活動への最初の1歩なのかもしれない。」
テレビないから見れなかったけど、退任演説したのね。英語の訓練のために帰ったら動画さがそう。オバマさんは人としては好きだけど大統領向きではなかった。
オバマが偉かったのは戦争しなかったこと。
支持率上げるための手っ取り早い手段 = 戦争。これは麻薬みたいなもの。
これに手を出さなかったオバマは偉い。
思えば後手と無策を繰り返したオッサンだた。
ウクライナも拗れ、シリアも拗れ、南シナも拗れ、挙句、ヒラリーのメールからIS関与がばれ、ヒラリー後継ならず。
で、アサンジ生きてるの?
日本の総理大臣に・・・ >>>>>
今後もぜひアメリカを引っ張る立場にいてほしい。
医療保険を導入したことはあの国では物凄く革新的だと思ったけどな…ユダヤの諺「一つの命を救えるものは、世界を救える」
この人は演説うまいなぁ。
スター性のある大統領だったね
オバマさんの涙は今までの苦労を物語ってるんだろな…
良し悪しはあるけれどアメリカ大統領を任期期間やり遂げるんだから尊敬する!
演説の文面を考えたかは別として、オバマさんは演説上手いと思う。
→素晴らしいの一言☆
いまどきの55歳なら引退するような歳でもないし。大統領辞めてからがむしろ人生の本番というジミー・カーターみたいな人もいるし。今後に期待します。 /
"オバマはまだ55歳。大統領としては最後の演説だったが、いまだ明かされていない今後の活動への最初の1歩なのかもしれない。"
ホント、スピーチの上手い大統領。
人柄の良さも滲み出てて好感度高いんですけど色々放置してしまって任期中、世界の不安定さは増してしまった。。
ともあれ「お疲れ様でした」ですね
カリカリカリ…
マレにみる素晴らしい
人格者ですなぁ
やりにくい時代でした💦
    Λ_Λ
   (・∀・ )
  _φ___⊂)__
. /旦/三/ /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
 |愛媛みかん|/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あまり実績らしい実績が思い浮かばないのは私だけだろうか?
不信感に囚われている人の目には、未来が恐怖と混沌に満ちていると映るだろう。

自分が信じているのなら、他者に信じてほしいとは言わないものだよ。
退任後も戦い続けると示唆したことも、悠々と引退することの多い過去の大統領と違うらしいね
"過去にホワイトハウス以外の形式で退任演説を行った大統領は9人だけ"?"オバマ以前に国民向けの退任演説を行った大統領は12人"??/アメリカのメディアはトランプ嫌いすぎておかしくなってる?意味がわからなかった / "オバマ米大統…"
ーーーーーーー
小浜市まだ55歳だったのう?!

まだ若いんだなあ(°Д°)こう言っちゃ悪いけど、もっと行ってると思ってた。

小浜さん☆大役お疲れ様でした
トランプ氏にバトンタッチだね
"過去にそれ以外の形式で退任演説を行った大統領は9人だけだとUSAトゥデーは報じる。それも、書簡やテレビ演説"
オバマ米大統領の退任演説は「異例」だった。歴史上、あのような形で最後の演説を行った大統領はいない
オバマさんの最後の爪痕か、今後の活動への布石か?
少なくとも、トランプさんの政治は、オバマさんが目指した物とは異る。
非常に大きな懸念を抱いて、最後の演説をしたのだろう。
「異例だった」ことだけ伝えられても。と思ってしまった
*「オバマはまだ55歳。大統領としては最後の演説だったが、いまだ明かされていない今後の活動への最初の1歩なのかもしれない」
素晴らしい人格者でありロックスターで、俗世の政治をやるには高尚すぎた人だった /
ISを生んだイラク戦争、ブッシュの尻拭い!大統領初の同性婚容認やLGBTへ寄り添う対応、人種差別と戦った日系人ヤスイ氏への勲章授与、多様性や共生、人権重視がオバマの特色であリ功績だろう🐰👍
政治家としての評価はわかれるところだがこのひとの演説はきかせたなあ。
環境時報社説
オバマケアも葬られるからオバマの残した実績は何もなくなる。しかしオバマは国内の改革に取り組んだ。リバランス政策も南シナ海問題で中国との衝突を避けた、などと評価
中国にとってオバマは組みやすかったということですね。
アメリカをチェンジすることには成功したと思う。私には悪い意味でだけど。ある人にはいい意味で。
今後の活動に期待を持たせる締めくくり方。 /
確かに、なんで地元演説なんだろうとは思いましたが。
1月10日のオバマの退任演説は大きな注目を集めたが、実はきわめて「異例」のスピーチだった。歴史上、あのような形で最後の演説を行った大統領はいない
何故か?
オバマは演説だけで大統領になり、米国として何もまともなことができずに世界を混乱に追いやった。最後も演説に頼るしかなかったのだ。
今後の活動への最初の1歩。 /
オバマ大統領もついに引退か
もう呼ばれることないんだな、、
お疲れ様でした。
オバマさんいい人だったね。人間味があって品格もあって。それに比べ次のお方は圧力のかけ方がまるで中国人⤵😫💦
こいつのせいで韓国がつけ上がり始めた。前にも増してな。
あの国では外国人だった自分。この人ならきっとわかってくれる。そう思ったあの勝利演説は忘れられません。

Yes can, we did and will.

オバマ米大統領の退任演説は「異例」だった
なんかオバマを褒め称えてそれにしてもトランプは~みたいな流れにしたがってるのを感じるけど散々外交でやらかしまくったオバマ政権を最後の最後で急に褒め称えても…ってなるんですが
なのか…。後で読む。 次期米大統領の会見の直前と言うのも意味深ですね。 @KazuyoKegan @TrinityNYC
◇ 米大統領の退任演説は「異例」だった
ま、言っちゃ悪いがそんなに好きな大統領ではなかったよ
立派だったと思う。どうしても比べてしまうよ →
オバマ、日本にいただけませんかね…。Link
オバマさんがいい。。
お疲れ様でした。そして広島に来て下さり誠に有り難う御座いました。また機会が有れば、御家族で来て下さい🙇⤵⤵
オバマ大統領の退任演説は「異例」 だった
はてさてこの先どうなることやら(´・ω・`)
「オバマが4年間で築き上げた成果がトランプによって1ヶ月でなかったことになるかもしれない」ってのが唯一の心残りだなあ
前までの大統領の退任演説はホワイトハウスでしかやらなかったのにオバマさんはシカゴでやったからだって!別にいいやんかと思うけどな。
なんか泣いちまったよ笑
オバマさん‥。やめないでー(>_<)
英語の発音が綺麗だったことしか分からなかった💧
オバマさん…!
米大統領としてはどうかと思ったけど、間違いなくいい奴だった。お疲れオバマ
オバマ大統領って演説は上手なんだよね/
いやしかし、任期中に暗殺されるのではと思ってたからよく続いたなって感じ。ボディガードが凄かったのかもしれないけど。
黙ってやめろよ、女々しい。
そういう態度が偽者なんだから
(。>д<)、
品の感じられる方。
大統領就任時のパレード、夜中に観た記憶あるが、トランプさんのパレードは観る気は全く無いね。
やっぱりスピーチうまい
「価値」というのは、常に変わるものなのですよ大統領。
何だかんだ言ってもやはりオバマさんは他国ながら素晴らしい政治家だった。広い見識をもって品のある紳士だったよ。。
大根役者の幕引きね。
演説が唯一の特技との評論も多いけれど、最後に得意の演説で終わりよければ、を狙ったのだろうと思う。。。
今後も期待しています、
アメリカ大統領には黒人の方がなるべき!そうしないと、人種差別が絶えないから…。
まぁ、個人的な意見だが…😅
どうせ政治が無力ならば、こういう心に触れる綺麗事を言うだけでいい、と思うようになった。
これでテレビのニュースで見たけど
じーんときた。
カッコよかった

あと4年!あと4年!のコールに
妻に向けて「親友」と言ったり…(´;ω;`)
オバマさん、お疲れ様です。

やはり演説うまい!

一部よりより「ありがとうございます。私の最後の望みは、最初と同じです。信じてください。私ではなく、あなたの変化を生み出す力を」
ニュースで所々見たけどやっぱりとても良かったよ。そっかぁ…まーだ、55歳かー(^o^;) →
理想主義から現実主義へ。賛否両論。言えるのは、オバマ氏のスピーチはクールだった。
そうか、オバマ大統領はまだ55歳なのか。まだ何かやってくれるはず。
"オバマはまだ55歳。大統領としては最後の演説だったが、いまだ明かされていない今後の活動への最初の1歩なのかもしれない。" /
オバマ大統領の世界平和、民主主義、それにむかいどのような出身の人もアメリカを作る人々としたのは重要な信念だったと思う
オバマ大統領の最後の演説、胸に刺さるものがあった民主主義の重要性、自分の信念を持って行動することYes We Can
結局オバマはスピーチが上手いだけだったな。任期中の実績、結果はボロボロ。アメリカは没落し中露の軍事的台頭を許した。メディアはスピーチの内容ばかり重視し、結果は重視しない典型的なアホの見本
民主主義などアメリカの価値観を守っていく必要性に多くの時間を割いた。
妻ミシェルと2人の娘らへの感謝を述べた終盤には涙も見せた。
途中、割れんばかりの拍手が何度も沸き起こり、「もう4年!」といった声が聴衆から相次いだほどだ。
自分が黒人ということもあって、あんまりトランプさん好きじゃないんだなー。

トランプがなったらSS(シークレットサービス)が忙しくなりそう。
日本のテレビで観る彼は、主演男優のような
言葉で、涙で、まるで物語集の人物だった。イメージはあまりに正しく、だからこそ「目先の餌」を見せてくれるトランプには勝てないだろうなと思う。
だよね。今までそんなスピーチする大統領いなかった。
それだけオバマはアメリカの危機を訴えたかったはず。
トランプを選んだ揺り返しは必ず来る。その次の大統領に最も近い人物は、今のところオバマ氏以外に見当たらない。
この方はホントに演説は上手いよなぁ〜
ただ実績はあったのかと言われれば微妙な所で……
オバマは素晴らしい大統領だよ。これからの世界も見守ってほしい。
アメリカ国民の大苦難の4年がいよいよ始まる。
ノーベル平和賞をもらった途端に平凡な大統領になった人
4年後にまた大統領やって欲しい。
以上

記事本文: オバマ米大統領の退任演説は「異例」だった | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

関連記事

画像で見る主要ニュース