46コメント

<日本はフリーWi-Fi後進国だとよく言われるが、これは正しいのか、本当に訪日観光客は困っているのか。今となっては、Wi-Fi整備を進める方針をむしろ見直すべきかもしれない> 【シリーズ】外国人から見たニッポンの不思議 日本は「Wi-Fi後進国」であり、外国人観光客の最大の悩みの種になっているという。グーグルで検索すると、約5580件の関連する記事やブログ...


Twitterのコメント(46)

2015年度の訪日外国人が、旅行中に困った点としてフリーWi-Fiが46.6%だったが、2016年度では28.7%にまで低下。
今や通信手段は、フリーWi-Fi、モバイルWi-Fi、国際ローミング、SIMカードと多様化している!
WiFiにこだわらずともいいのでは?というのは感覚として頷ける
> Wi-Fi使用は不便
そういう問題じゃないと思うねえ。
これ私も同感!
なんか新しいビジネスサービス作れそう。

「ツアー旅行の人はガイドさんがモバイルWi-Fiを持っていて、参加者はそのWi-Fiを使っているの。」

「日本再発見」「日本はWi-Fi後進国、外国人が困っている」に異議あり!|高口康太
東京限定でしか成り立たない論ドヤ顔で叫ぶのね。東京ヒッキーは黙ってろと
大阪府もやけに力入れてますけど、「カバーしきれない部分が少しでもあれば満足度ががくんと下がる」性質のものですからねえ。通信会社は儲かるんでしょえけど。
田舎っぺが集まるニューズウィーク日本編集部。ど田舎根性からwi-fi後進国を気にし始め、記事にする田舎っぺ大将ぶり

| 外国人から……

@Newsweek_JAPAN
"中国人は気ままに行動する人が多いから昔は迷子になる人が多かったんだけど、最近はネットがつながらなくなると困るからと、ガイドさんにくっついて行動するようになってはぐれる人が減ったんですって(笑)"
ガイドさんがWi-Fi忍者なのか~ww
「ネットがつながらなくなると困るからと、ガイドさんにくっついて行動する」すばらしい(・∀・)

「日本再発見」
こんな記事が出るからこそ、後進国なんだろ(笑)
米国に限って言えばこの情報は間違っています。大手を含むほとんどのフリースポットが個人認証ないです 「日本以外の先進国でもこうした問題に無頓着な個人経営店ならばともかく、大手飲食チェーンなどではなんらかの認証を行うケースが一般的だ。」
私の印象と同じだ //
もう方向性は変わっていると思う "「フリーWi-Fi先進国」を目指して整備を進めていても、気づけば「トラベラーズSIM後進国」になっているようでは意味がない" /
公共の場所なんて世界中どこも不便
完全に問題のすり替え。たとえば新幹線のフリーWifiなんてあれじゃあるって言えないでしょ?
国内旅行すらスマホが命綱な私からすると、海外旅行先でフリーwifiを探すようなスキルのある人は予め旅行者用SIMを用意してる気がする。
私も韓国・台湾で思ったけど、日本のwifi環境は他国に比べて悪いわけではない。しかもwifiだけじゃなくて、トラベラーズSIMとか多様化している。 >「日本再発見」「日本はWi-Fi後進国、外国人が困っている」に異議あり!|高口康太
Wi-Fiの整備より期間限定のSIMを配った方が喜ばれるんじゃないかい。/日本に観光に来た外国人がどこで何をしているか、ビッグデータが明かします | 日本のおもてなし施策最前線 | -
ネット関係は日々状況が変わるものであるようで、日本はその急激なについて行けない、とも限らないらしい。 /
中国人観光客「あんまりフリーWi-Fiを気にしたことはないですね。私は日本の旅行者用SIMを自分の携帯に入れて使ってるから。ツアー旅行客はガイドさんが持ったモバイルWi-Fiの圏内で行動し、はぐれないようになった」 / "「日本…"
ここ数年、ヨーロッパやシドニーに行ったが、フリーWiFiを使ったことはほとんど無くて、プリペイドSIMを買って済ましてる。フリーWiFiが繋がり辛くて遅いのと、現地SIMが旅行者に手軽に買えるというのもあるけど
海外行っても商業施設か公共機関くらいのイメージ。
旅行者向けSIMですが、SIMはプリペイドで露店で買うのに慣れてると日本流に戸惑うかも。→
次は、外国人にわかりやすい日本の観光地、観光施設の品質評価だろう。 /
そんなもんでは?
訪日外国人向けプリペイドSIMがもっと安くなればいいと思う。
まぁ確かにフリーwifiだけを頼りに海外、なんてやらないわな/
数年前は本当に後進国だったのは事実だからねえ…。まあ、接続方法が多様化したのも事実だね。→
旅行者SIM入れるのが多くなってるらしい。日本人が海外行く時も多いって聞いた。:
「ツアー旅行の人はガイドさんがモバイルWi-Fiを持っていて、参加者はそのWi-Fiを使っているの」

「日本再発見」「日本はWi-Fi後進国、外国人が困っている」に異議あり
少し、私のコメントが載っています。
今どきのニッポン人だと、容量に制限がかかってるけど、ギガ単位で定額だから、あまり意識しないかも。海外ではそうはいかないかもしれないけど…
来日者向けのプリペイドSIMとか、ガイドさんが提供するモバイルルータで頸に縄を懸けるとか、良い感じになってるらしい。
『 | ニューズウィーク 』
確かに海外行っても海外SIM買うなぁ。
無料はセキュリティとか心配だし。
自分は海外行くときはレンタルモバイルWi-Fi使って悠々自適です。自力本願。
ふむふむ(・_・)
後進国だろ。認識が複雑かつ、簡単にパスワード見つけられないし。アメリカみたいに、パスワードを壁に貼り出すかチラシ置いとけって。★
そもそもフリーWiFiは安全なのかというセキュリティの問題が一番大切。
日本国内でも、外国人向けのトラベラーズSIMの販売が充実してきた。滞在期間が長い場合には、他の通信手段よりもかなり安価になる点がメリット。高口康太さんのコラム。  外国人観光客の通信手段はすでに多様化している。
いや、後進国デスけど…あるに越したことはないだろ。
この記事に異議あり!
観光立国を目指す我が国は、フリーwifi(無料)のネットワーク構築こそ急務だ!オリンピックを控え、重点事案である
以上
掲載元: 「日本はWi-Fi後進国、外国人が困っている」に異議あり! | 日本再発見 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

21コメント 2015-03-24 09:30 - www.nikkei.com

駅や商業施設、観光地などで無料の公衆無線LANサービスを提供する動きが全国的に広がっている。背景にあるのは、訪日外国人旅行者から寄せられている不満の声だ。 街中には大手キャリアが設置した無線LANスポットがあふれているが、契約していない外国人はそれらを利用することができず、観光中のネット接続が不便だ。観光庁の調査でも、外国人が日本で旅行中に困ったことの1位に「無料の公衆無線LAN環境」が挙がって…...[続きを読む

画像で見る主要ニュース