TOP > 海外ニュース > ニューズウィーク日本版 > 自転車シェアリン...

自転車シェアリングが中国で成功し、日本で失敗する理由 | 丸川知雄 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

89コメント 登録日時:2017-09-13 18:07 | ニューズウィーク日本版キャッシュ

中国経済事情ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

Twitterのコメント(89)

何でメルカリがメルチャリなんてやろうと思ったのかちょっとわかる。
「ドコモのおじさんたちは、日本人は携帯電話やスマホをプチプチ押すのが好きだ……」という前置きで設定? 日本産のサービスって、そういうとこある。
「ドコモのシェア自転車は使い勝手が悪いくせに、コストはヤケにかかっている」
これ、おもしろかった。日本のサービスは全般的にUI軽視が多い気がする。
docomoのシェアサイクルについて《置き場をスマホの地図上に示す機能はもちろんあるのだが、自分の居場所と置き場の場所を同じ地図上に示すことができない。》というが、さすがにそれは簡単に出来る。
『行き』だけ自転車使いたい場所に行く時には丁度いいんじゃないかなって。
ロンドン市街のシェアサイクルは日本のと同じステーション型だけど、アカウント登録不要で日本から持ち込んだクレカぶっ刺すだけで一発乗車だった。マシなやりようはいくらでもあるだろうに、何故こう無駄にリッチな方向に寄せるのでしょうね。
そんなに面倒くさいんだ。確かに自転車シェアリング利用してる人あんまり見ないな(。-ω-)
「北京でも自転車に乗っている人がすごく増え、うち7割ぐらいの人がシェア自転車を利用している。遠距離を走るよりも、地下鉄駅やバス停から目的地までのラスト1キロを乗るなど短距離の利用が多いようだ…シェア自転車は公共交通機関と相性がいい」
使ってみたいな。
中国のサービスはそんなに手軽なのか。東京とは大違いだ。ただ電動アシストなのは「東京は坂道多いから」という真っ当な理由があると思う。 /
必要性があるから流行るんだと納得。オランダもみんな自転車に乗っているけど、公共交通機関を使うよりも自転車のほうが早いこともあるし便利|
最近TVで問題になってたけどなぁ、中国でチャリが帰って来ないとか、壊されて廃棄が数万台あるとか、、
3回くらい読んだ。とても素晴らしい記事ですぬ。必読
"中国の自転車シェアリングは壮大な社会実験"
日本での実験的な実施状況としては、ユーザフレンドリーにデザインされない(ハード、ソフト)、台数も稼働率も低いまま。
中国絶賛日本こき下ろし記事。
誤認記事。多くの人が指摘する通りApple Watchを当てがうだけで開錠できる。それと坂が意外と多い東京では電動自転車は必須。 /
この記事問題点が違いすぎるわ。日本のそもそもの事情考えてない時点でダメね。
理由の分析がちょっと弱い気がする。
スマホのUIデザインもアプリ開発能力も中国に負けているのは今に始まったことではない。
「走る粗大ゴミ」を放置する余地は日本にはないね。
札幌のは失敗はしてないと思うが・・・ただ、登録はやっぱり時間かかりそうなので登録するの止めたけどw
日本と中国の自転車シェア。認証と使用にスマホ20タッチもかかる日本はネガティブな結果を作る目的でやってるようにしか見えないな。
車の利用率を奪ってるなら、東京都内は市場は違うのかな。 /
いやいや20タッチもかからないよ、せいぜい5タッチ。しかも電動が無駄だとか。港区走れば意味わかるよ。
交通網が不便=中国では成功、言うてるのに日本で失敗=交通網が便利とは言わないのはなんでや?
日本の都市部では、中国のような「ラスト1km問題」がないんで、取りたてて自転車シェアリングが必要ないだけの話じゃ?|
大連に行く機会があれば利用したいな。タクシーを捕まえるのは不便だしな。
あ、でも酔っ払いは駄目か。

これまたウソ記事
中国でも失敗してる
結構前からSuicaかざせば解錠するし、Googleマップにステーション表示可能だし、この人何年前の知識で記事書いたんだろう。。 /
地下鉄の整備+自転車シェアリング、によって大都市での移動が十分可能になること、その恩恵として、渋滞や大気汚染の解消がある、ということですね。
特に渋滞はほとんどのアジアの大都市で非常に深刻な問題に...
借りるのに20-30タッチって、この人自分の操作ミスの回数カウントしてるだろ /
うん、こっちは解る。日本大企業製アプリは糞が多いつぅかIT後進国だしな、日本。>
冒頭の「中国の自転車シェアリングが問題を起こした」ってなんかあったん?
やはり「お役所仕事」なのか……
なるほど。反中国の報道ばかりの日本は、何かにつけて「中国のせい」とか「規制が大事」と言うけど、逆に規制をかけない方がすんなり行くんだな。
すげぇな。悪意しかない。
日本は井の中の蛙に舞い戻って久しい(´・ω・`) ここまで中国に負け続けても、その現実を知ることすら出来ないなんて…
まず日本はシェアリングエコノミーの考え方が全く世間に浸透してない
Airbnbの普及が遅れてるのもそう / (Newsweek日本版)
ドコモもアプリは確かに最悪→
日本もどっかの都市(東京でもよい)が特区として規制をとっぱらって社会実験しまくり、というのはどうだろうか?>
なかなか良い記事だった。 →
中国すごい!ステキ!ってやりたいのはわかった。ドコモのはFelicaさえあれば楽勝なんだけどね。この人が使い方へたくそとしか。まあステーションが駅の近くに欲しいとは思う。乗り捨て放題を日本で求めるのは酷。 / "自転車シェアリン…"
これすごいな。国の事情で中国と日本では普及するしないを説明したのかと思ったら、日本はUIが最悪なのか。これは借りる気にならんわ。 ドコモというか大企業はほんと下手くそ。 / "自転車シェアリングが中国で成功し、日本で失敗する理由…"
この人ドコモのシェアサイクルに恨みがあるのか、貸出までにスマホのボタン何十回も押さなきゃならないと嘘。
儲けを出してはいけないというトラウマ(笑)
自転車の電車持ち込みも、開放して欲しい。
欧米は大抵OKで、LOSではバスも車体の前後に括り付けられる。

「利用者の気持ちを考えろ!」と押し付けつつ事業者の気持ちは一切考えない清々しい記事。中国で成功って書いてあるけど、利益どれくらいなのかしら。十分に利益上がってなかったら成功ではないよね / "自転車シェアリングが中国で成功し、日…"
本当に成功しているのか、乗り捨て放置自転車の山を知らないのか ❓
結局のところ、中国の国内事情に上手くハマったと言う事で、進んでる遅れてるでなく、向き不向きなだけでは…
日本で使ったことないけど登録がめんどくさそうなのと、その割には便利じゃなさそうなのは、想像がつく…。
東京の区で行っている自転車シェアリングは
区をまたいで使用できないのが不便
利便性は通信業界等民間が音頭とった方がいいかも。
中国の普及スピードは本当にはやい。日本にも同じのが参入してくれないかな。
中国の自転車シェアリングは当然問題がありつつも、より大きな課題である、自動車の引き起こす社会問題を解決しつつあるから、国及び自治体が容認してくれる。さて、日本では何の社会課題を解決する形になるのだろうか。
そもそも東京とかでは、電車のほうが便利だから移動手段としての自転車なんか考えないのでは?
さて。どうなるでしょうかね。
確かにドコモのサイクルシェアのUIは、こんなに人をイライラさせるUIがあるのかと感心するほどに酷い。ICカードを登録すれば借りるのは簡単だが、ステーションの位置を見つけ、そこで利用可能な自転車の把握し、予約するまでのUIが酷い。
「自転車ばらまき合戦」。地方政府はしばらく表立った規制を行わず、様子を見てきた/最大の貢献は、自動車の利用を減らしたこと。北京市の今年1~7月の大気汚染(PM2.5濃度)は過去5年で最低になった / "自転車シェアリングが中国で…"
ICカード使わずに不便だとか言うの意味がよくわからん。
昨日iPhoneの秀逸なUX話読んだが、これもそうだ。利用者の利便性が考えられてるかどうか(ドコモじゃ落第)。それと、一昨日からのベビーカー軽車両論争に見る、自転車道の不整備な。/自転車シェアリングが中国で成功し、日本で失敗する訳
おおおおおおお
「車の利用が減ったため、北京市の渋滞は以前に比べて緩和されたし、今年1~7月の大気汚染(PM2.5濃度)は過去5年で最低になったという。」
駅前の放置自転車がやっと収まってきた日本で、また放置自転車が増えるのはどうかと思うが、貸し出しまでのサービスは素晴らしい。
最近の中国の自転車シェアリングをやたら持ち上げる人、100%日本のドコモ系レンタサイクルを「マトモに使ってないのがバレバレの知識でクサす」のは何でなんだろね|∀・|
docomoの自転車、「i-mode」的な使いづらさがある。しかも尾道と東京でアカウントは共用不可。
しかし旅に組み込むと本当に便利。本当に、あとちょっとの工夫が欲しい。
中国と言えば自転車の群れだよね。← っていつの時代じや。 /
ドコモ・バイクシェアのソフトはどこが作っているのだろう。IT土方なソフト企業にユーザーインタフェースの概念が皆無なことは知っている。
youtuberのみなさんに、mobikeとドコモ・バイクシェアの比較動画がバズるチャンスがやってきた →
読んでる。中国に劣るか…
自動車産業に変わる産業が中国にあるのか?💦
せやな。でも、Suica等でも解錠できることにも触れて欲しいな。スマホを触らなくても借りられるんだがな。
バルセロナにもあるし、確かベルギーのアントワープにもあった気がする!
自転車シェア、便利に使っていますが、ここでも日本のガラパゴス化が進んでいるようです。記事中、日本ではスマホを20~30回タッチしなくてはいけない、というのは現状と異なり、カード登録さえすればワンタッチですが、興味深いレポートでした→
経済的には資本主義。
文体がキモい
都市計画、利用時の煩雑さ等の観点から物事を分析して、興味深いです。
コンビニ設置でいいような気もするけどね
読んで見たらブーメラン記事やった。日本は中国の真似しなくて良いと思いました。
個人は信用しない傾向があるのと、皆が基準なので個々で良し悪しなどなんの判断もできないからじゃないのかな。/
自転車シェアリング日本らしい使えない物を編み出す。もっとヤバいのはいつから日本は下だと思っていた中国を真似る様になったんだい?そこが一番の問題では?もうこの案件では無くいつまで先進国気取りで?日本は取り残されてるよ?気づかないと!
とりあえずSuica登録しておけ。携帯すら出さずにすぐ利用できるから。って思った。
うんうん、うん?9倍?計算がわからない。
さすがにちよくるのサービスあまりにも酷すぎてモバイクの方が明らかに勝ってると思う
「中国では2タッチ、日本では20タッチ以上」やりおるなあ。
以上

記事本文: 自転車シェアリングが中国で成功し、日本で失敗する理由 | 丸川知雄 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

関連記事

画像で見る主要ニュース