TOP > 海外ニュース > ニューズウィーク日本版 > ソフトバンクは「...

ソフトバンクは「裏オークション」で最大の携帯キャリアになった | 池田信夫 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

68コメント 登録日時:2012-10-05 17:12 | ニューズウィーク日本版キャッシュ

印刷 10月1日、ソフトバンクはイー・アクセスを買収して100%子会社にすると発表した。イー・アクセスについては、かねてからLTE(次世代携帯電話)のインフラ投資の資金が不足していると噂され、携帯各社が争奪戦を繰り広げていた。この中でソフトバンクがイー・アクセスの株式を1株5万2000円という高値で買収する株式交換を提案し、競り勝ったの...

Twitterのコメント(68)

池田信夫や堀義人の立ち位置の恣意性やでたらめさを露呈するという意味で良い記事。・・・
このコメントは誰のため?"@ikedanob: "
1万5000円だったイー・アクセスの株価は、買収で急騰し、5日朝には3万3000円になった。イー・アクセスの株主は総務省から電波という形で1300億円もらったのと同じである。
docomoは1.7GHzを40MHz幅持ってなかったっけ?2GHz帯も持ってる。 RT @nma_utaro: SBの電波割当はこのまま優位でいくのかな。 …中略… ソフトバンクは「裏オークション」で最大の携帯キャリアになった
ヽ丿┐├バ冫勹は「裏ォー勹ショ冫」τ〃最大σ携帯≠ャリ了(ニ†ょっテ=
確かに田舎へ行くほどつながりにくいもんなー。それでもイーアク、田舎で使えないし。
ん?SBの2GHzは他2社の800MHzに当たるのなら、他2社の2GHzは何に当たるのだろう?/ |
そろそろソフトバンク法が必要だな。RT @RKoike @ikedanob ソフトバンクは「裏オークション」で最大の携帯キャリアになった
仰る通りだと思う。| 「電監審は答申を撤回し、審査をやり直すべきである。」 | 池田信夫 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
表オークションがいつまでたっても行われないせいで、責められるべきは国RT @ikedanob ソフトバンクは「裏オークション」で最大の携帯キャリアになった
一兆円を超える国民の財産を…。 "@ikedanob: "
SBのハンデがなくなったのなら、完全SIMフリーにして、端末会社をキャリアから自由にした方が良い。キャリアが端末仕様を仕切っていたから端末が全滅状態RT @ikedanob: ソフトバンクは「裏オークション」で最大の携帯キャリアになった
総務省は出し抜かれた、ということでしょうか?RT @ikedanob: ソフトバンクは「裏オークション」で最大の携帯キャリアになった
電波監理審議会と総務省はソフトバンクとけんかする覚悟はあるのだろうか。見物である。
すごいしたたかだな。総務省はこれは予想外だっただろうに、孫社長らしいといえばらしいが・・・ <ソフトバンクは「裏オークション」で最大の携帯キャリアになった>
"日本の携帯キャリアは3社になるのだから、700/900MHz帯も3社に15MHzずつとするのが当然だ。電監審は答申を撤回し、審査をやり直すべきである"え、結論それっすか\
違和感があるのは、900MHz帯割当前はオークション、つまり市場競争を批判していたから。
帯域に税金かけるのがいいかもね。
総務省は電波割り当てを再審査すべきである
...... |
正論。まさにその通り。
裏オークションか…/
にゃるほど RT @Newsweek_JAPAN: ソフトバンクは「裏オークション」で最大の携帯キャリアになった -
これで繋がりにくいと言われたSoftBankも、最も繋がりやすくなるのか "@Newsweek_JAPAN: - "
Gmailの垢抜かれた人が何言ってもなーw /
これは難しい話だ。やり方が汚いとなじる池田氏の気持ちも解るが、駄々をこねてる子供となんら変わらないよ、実際。 "@Newsweek_JAPAN: - "
汚いな、孫も総務省も。
【手の混んだ売国電波か】
は?→「ドコモとKDDIは今までに800MHz帯で15MHzずつ割り当てられているが、これに対応する電波はソフトバンクがすでに2GHz以上でもっている。」/
【チェック】auではなくSBを選ぶのは孫さんだから"イー・アクセスのもつ1.7GHz帯の周波数をiPhone5で使うことができる" RT @Newsweek_JAPAN: ソフトバンクは「裏オークション」で最大の携帯キャリアになった -
買収のタイミングが抜群。今後、競争が激化し、経済にはプラスになると予想される。一番、撤回しづらいタイミングを選んだと思う。: | Neews Week 日本版
書いた人見て納得
"@Newsweek_JAPAN: - "
いま会社ごと電波買うなら、なんで昨年電波オークションに反対してたんだよとは思ったね。結局一人相撲したいだけなんだろ、あの人は。 / [NewsWeek]
もう遅いでしょ。今更やっぱりソフトバンクは900Mhz帯あるから買収で得た電波は返してくださいねーってどんだけだよ。 "@Newsweek_JAPAN: - "
これはひどい。"@Newsweek_JAPAN: - "
@matsumotot68

反論したい点が多々ありますね。
ソフトバンクは「裏オークション」で最大の携帯キャリアになった。電監審は答申を撤回し、審査をやり直すべきである。 |
やっぱそう思いますよね。
RT @Newsweek_JAPAN: ソフトバンクは「裏オークション」で最大の携帯キャリアになった -
今回の買収でソフトバンクは2社分の電波を保有し、
孫社長のいうように日本で最大の帯域をもつ携帯電話会社になったそうです。
以上

記事本文: ソフトバンクは「裏オークション」で最大の携帯キャリアになった | 池田信夫 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

関連記事

画像で見る主要ニュース