TOP > ニュース総合 > 日テレNEWS24 > 森友文書“改ざん...

森友文書“改ざん”財務省が国交省にも依頼|日テレNEWS24

52コメント 登録日時:2018-03-19 12:30 | 日テレNEWS24キャッシュ

森友学園への国有地売却に関する文書改ざん問題で、財務省が国土交通省にも文書の改ざんを依頼していたことが新たにわかった。...

Twitterのコメント(52)

省庁をまたぐということは、その上、官邸の働きかけがあった?
「決裁文書の整合性をとるために省内の地方組織だけでなく、省をまたがってまで改ざんを依頼したものとみられ」
@YoichiTakahashi リンク切れのようです。
現在こちらで見られます。
「財務省が国土交通省にも文書の改ざんを依頼していた」「財務省では決裁文書の整合性をとるために省内の地方組織だけでなく、省をまたがってまで改ざんを依頼したものとみられ、大阪地検特捜部でも改ざんの経緯について慎重に調べている」
財務省の力が強すぎますよ。 / (日テレNEWS24)
「関係者によると、この決裁文書は売却価格の鑑定を行った国交省にも同じものがあったことから、理財局は国交省に対しても近畿財務局と同じように改ざんするよう依頼していた…」/
ムンムンした癒着
財務省だよねやっぱり
なんてことよ。
これで完全に詰んだか /
決裁文書の扱いや、公務員規定の教育が必要なのか?罰則規定を設ける必要があるのかも。天下りや公文書の扱いについて、違法行為が公務員にあった場合は犯罪者として重く処罰すべきなのかも。 /
改竄が財務省内部だけなのであればまだ財務省単独犯説にも説得力があるが、別の省庁に対してまで改竄を依頼していたのであれば、それは省庁の垣根を越えた第三者の意思決定がなされていると考えるのが妥当なのでは。 /
森友学園への国有地売却に関する文書改ざん問題で、財務省が国土交通省にも文書の改ざんを依頼していたことが新たにわかった。
えぇっ!Σ( ̄□ ̄;)
どこまで悪いねん………
検察庁にも依頼したの?w
(常習なんでしょ)決裁文書の整合性をとるために省内の地方組織だけでなく、省をまたがってまで改ざんを依頼したものとみられ... /
省庁横断的() /
もう何がなんだか。

少なくとも「バレない」と思ってやっていたとはとても思えない杜撰さ。
国交省で改竄されてない段階でこの件に完全に安倍の指示や官邸の指示が1200%無かったことが確定だろw

野党も野党支持者もマスゴミもヘタレライターも安倍や官邸が改竄指示したとか馬鹿ジャネーノwww
もうどこが問題か明白。いつまで国会でお遊戯続けてるんだ。他に審議しないといけないことたくさんあるだろ
"財務省では決裁文書の整合性をとるために省内の地方組織だけでなく、省をまたがってまで改ざんを依頼したものとみられ、大阪地検特捜部でも改ざんの経緯について慎重に調べている。"
財務省が国交省にも改竄依頼。そんなことできると考えた?とすれば省をまたぐ力が働いていることになる。
こうなるとこれは"完璧"な犯罪だな。財務省が、国交省にも公文書改竄を依頼。
うわあ。 / (82 users)
公文書とは、最早改ざん前提のつじつま合わせ用のなにかであり、保管する価値ないんじゃないかと思われる。 /
しかし国交省は原本を提出…
石井国交大臣は"改ざん"を知っていた!
省庁またがって行われた改ざん。これはもう、なぜそこまでして官僚たちは違法行為に手を染めたのか、その「何故」を明らかにしないことには、国民は納得しないよ!
日本国政府が文書改ざんのお手本を示してる。民間企業の試験データ改ざんするのも仕方ない
同じものが他の省庁にもあるのに改ざんなんてバカだねー、と思っていたらちゃんとそこは理解して改ざんの輪を広げようとしていたかー。 /
税務署に「取引先に領収書の改ざんを依頼しましたね」と突っ込まれた人から「おたくのボスもやってましたやん」と反論されそう。 / (日テレNEWS24)
忖度ではなく、官邸にいる誰かから「やれ」と言われたのだろう。
その"誰か"は恐らく経産省出身の今井尚哉首相秘書官ではないかと注目されているようです。
どこまで広がるか?
とんでもない話が出てきた。まさに官庁あげての改竄。
緊縮やってる最中というのは経理部門が比較的強くなるもんだけど、省庁間でも緊縮やってる限りは財務省が強いんだろうね。なので安倍さんに総理の座にいられると居心地が悪い。石破さんならウェルカムという感じかな。
《財務省では決裁文書の整合性をとるために省内の地方組織だけでなく、省をまたがってまで改ざんを依頼したものとみられ、大阪地検特捜部でも改ざんの経緯について慎重に調べている》
うはー
内閣人事局って省をまたがって改竄する都合がよくなるように作られた組織だったのかΣ(゚Д゚)
どこまでも広がっていく。
警視庁や県警の依頼するのも当然だ
まさに国家ぐるみの
と思ったらまたこんなニュース出てくるし、もうほんとムチャクチャだなー。なんかもう悲しいね。
@ikedanob 国交省相手に既にやってたようです。
縦割りとも揶揄される日本の行政でこんな横断的で柔軟な対応が、しかもトップダウンではなく現場レベルでできるなんて、日本の未来は明るい! /
すごーい /
財務省では決裁文書の整合性をとるために省内の地方組織だけでなく、省をまたがってまで改ざんを依頼したものとみられ大阪地検特捜部でも改ざんの経緯について慎重に調べている。
先日の「内閣府から今治市への訂正依頼」でもあったように、公文書の書き換えが常態化している可能性がある。全省庁において(地方自治体とのやりとりも含め)検証しなければ済まない事態ではないか。 /
凄まじいスクープ…。ということは、国交省は財務省の改ざんを事前に把握してたと。で、5日の時点で改ざん前文書が本物とわかった上で財務省と官邸に報告した。ということは…。
省庁を超える改竄のやりとりがあった事が明らかになった。
それでも官僚が勝手にやったというならば、大臣の職責を
一切果たしていない事が明らか。適任にあらず。
財務省はこれまで「国交省から改竄前の原本が示されて確認しておりました」と説明していたが、実際には国交省に証拠隠滅を要請していたわけで、二重、三重に大犯罪!
財務省はなんでこんな幼稚なことをやっていたのだろうか?公務員改革は急務だ。今まで官僚の力が強すぎて改革が進まなかったけど、今回の件を機に安倍政権には大改革を期待したい。
省をまたがって犯罪依頼。そんな依頼ができるのか...
"最終的に国交省は、会計検査院の調査には改ざんされていない原本を提出している。" どうでるか石井大臣、公明党。ここで自発的に引責辞任したら雪崩が起こるか /
♪~
どんと鳴った
花火だ
きれいだな~

空いっぱいに
ひろがって~~♪
日テレ:   決裁文書は売却価格の鑑定を行った国交省にも同じものがあったことから、理財局は国交省に対しても近畿財務局と同じように改ざんするよう依頼していたことが新たにわかった。
これは引くわ。他省庁に依頼したなら読後破棄願ひますとか書いてある類の依頼文書残つてたりして。 /
以上

記事本文: 森友文書“改ざん”財務省が国交省にも依頼|日テレNEWS24

関連記事

画像で見る主要ニュース