TOP > ニュース総合 > 日テレNEWS24 > 投稿写真で話題に...

投稿写真で話題に「シャリ食べ残し」のナゼ|日テレNEWS24

280コメント 登録日時:2017-07-01 01:42 | 日テレNEWS24キャッシュ

最近、回転すし店などで、魚などのネタだけを食べ、ご飯のシャリ部分を残した写真が投稿され、ネットで話題になっている。なぜ、食べ残されてしまうのか。その理由と対策を取材した。...

Twitterのコメント(280)

世界には食料不足で餓死する子供達がいる。日本の食品の半分以上は世界から輸入したものだが、年間の食品ロス621万トンは、飢えに苦しむ人々に向けた世界の食糧援助量の2倍相当
回転寿司でシャリを残して上だけ食べるなら、刺身買ってきて食べた方が美味いと思うんだけど。(お寿司って、シャリを一緒に食べて美味しいように味が調整されてるのに)
それはそれとして寿司って元々魚肉の保存法だったなと。
食べ物を粗末に扱う神経は心底気持ち悪いし人間性を疑う。 口では良いこと言ってる人に限って、理由つけて食べ物を粗末にしてたりな

バチ当たるぜ
最近の回転寿司タッチパネルで注文するところ多いから、シャリ無しで、って伝えるのもめんどくさいんだろうな
研究者や医療関係者がクソみたいな屁理屈ばらまいた結果がこれだよ・・・
冷静に考えて欲しい。2巻100円だとしたら、刺身一切れで50円だぞ。いろんな意味で勿体無い。
まで、全て同じ価格で提供している。
すし銚子丸では"シャリなし"も注文ができ、
不思議でしょうがない。なぜいつも混んでて待たされる回転寿司行ってシャリ残すの?魚だけ食べたいなら居酒屋や和食屋でお刺身食べればいいのに。空いてるし美味しいよ?
刺し身頼みなよ
びっくり!糖質が気になるなら、お刺身食べれば良いじゃん!お寿司って、シャリと一緒に食べるから美味しいんじゃないの?お寿司食べたくなったきた→
「もったいないおばけがでるぞ・・・・」残すなら刺身を食べに行きましょう。 カロリーを気にしすぎている私でも、もちろんしっかり全て食べますよ。寿司は最高です!
以前近所の回転寿司で、終始頭の悪い発言をしていた女性(20代半ばくらい)もシャリほぼ残してたなぁ
寿司じゃやらないけどご飯残すのはやるなぁ(´・ω・`)
>タッチパネルでの注文になるのでなどの要望を聞けないところがある。

いや、タッチパネルで「シャリなし」ボタンさえ作ってくれれば。
料金一緒でいいから、刺身として出してくれれば。

そしたら、また回転寿司行けるのに。
寿司屋来てまでダイエットしようとするな
ネタでやるようなら死んでくれ
/ 変なブームだな。こういう報道でさらに増えそう。一過性のものとして廃れるといいのだが。
俺はね、ご飯残すの嫌いなんです。
失礼だから。
限界を迎えていなかったら、残してる人のご飯も食べます。
じゃあ刺身を買えと言いたいところだけど、スーパーによっては頭痛やめまいを引き起こすからなぁ・・・
人件費経費安くなるし、揉めないと思う。
寿司は完成した料理。壊すのはうまい寿司食ったことないですという白状。
「お笑い芸人」とかけまして「糖質制限者」と解きます。その心は・・・どちらも「ネタ」しか欲しがりません。
コメがカラダに悪いなんてなあ。昔は1粒さえ残さなかったけど、今は旅館とかで頼まないのにでてくると残しちゃう。ホントは食べたいけど1杯しか食べないのに体重が1キロとか増えるんだもん。
一部の店舗では提供しているそうですが、ネタだけの刺身メニューを追加にすれば全て解決する気がする…
⬇︎"食品ロス"は援助量の2倍‼️
なんでわざわざ寿司屋行ってんの感しかないけどな、この話。
いやもうシャリ残すバカは普通に刺し身食えばいいんじゃないですかね…
何のために寿司屋に来てるんだろうね。米一粒残しただけで殴られて育ってきた身としては理解できない感覚→
この記事見て、笑う犬の惣吉さん思い出す人が何人いるかな?
シャリなしダイエットまだ流行ってるみたいだけど単純に刺身頼んだ方が安くない?
客を認証して過去どんな寿司を食べたか記憶しておいて、来店時に回す寿司の種類を調節するディストピアまだですか。
ここまで理解できないと思ったのも久しぶりだ……。
シャリ残すって、YOUは何しにお寿司屋へ?
うちの子は逆にシャリばっかり食べてるな。。笑
最初から刺身を食べればいいだけ
中途半端な糖質制限なんて、やるだけ無駄
やはり農家に謝れと言いたい!!
糖質気にしてシャリ残すなら、そもそも寿司屋行くなと言いたい(*´-`)
糖質制限ダイエットが広まる前からシャリ残しは居たよ! -
刺身を食べれば良いじゃない?
…そもそも寿司ってどんなのかを認識できてないのでは?ネタだけ食べたかったら魚市場でも行けばいいのに。
たまに見かけるけど、なぜシャリ食べたくないのに回転寿司に行くのか。
もったいないし下品。
裏から見ればスシ屋にとっちゃ朗報だ、「特注極小シャリ」または「シャリ無しネタパック」が販売できるではないか。ハハハ! -
いくらダイエットでやせて,めっちゃキレイな女性でもこういうことする時点で私はないな。
刺身買えよwww
刺身じゃん
そんな事絶対しないよ。
親にお米一つぶひとつぶに神様が宿ってるって聞かなかったの?
残した人はご飯のありがたみを親に教わらず育った可哀想な人達だね。
シャリ残すなら寿司食うな!刺身食え!勿体無いことするな!
私的には「シャリの食べ残し」はいかがなものかと・・・。
今から20数年前、雛ずしという寿司食べ放題の店が流行っていて僕も50
かん以上食べた。やっぱり最後はシャリは要らないって思ってたw。
定期的に話題にのぼるけど、まず論外だし、自分の彼女や友達がこんなんしてたらちょっと付き合い考えるわー
なぜSNSに上げようとするのかがわからん
これ締め方おかしいやろ
日本の食品ロス減らしてもその分貧しい子供のとこには行かねぇよ
金が無いんだから
最後の「食料を大事にすれば無駄な輸入を減らし、その分だけ、おなかをすかせた子どもたちに食料が届くことを自覚する必要がある」は明らかなウソだ。 >投稿写真で話題に「シャリ食べ残し」のナゼ(日本テレビ
糖質抑える為だとかキチガイだな。
食べれないなら食うな。友人にこんなん居たら無理だわ。食物粗末にする奴
勿体無いなあ。それにしてもこれは何年も昔の「ビックリマンチョコ」を思い出す様な光景だなあ。
もうちょっとグローバル化
お刺身食べたい
回転寿司は握りや巻物を食いにいくところであって、刺身を食うところじゃないだろ…刺身食いたいなら近所のスーパーか魚屋にいけよ、米作ってる人が可哀想だしね
今食べれる物と今食べれないものの住み分ちゃんとして欲しい。ダイエットとか糖質制限してる人に悪意はないけど、シャリを残す事は回避できる事だと思う。
そもそもが寿司食わんだらええやん
わからない!しゃり食べないんなら、刺身を注文すればいいんじゃない?ただ単に勿体無いとしか…。
最近、一般人の奇行が目立つな…。まあ、スーパーでお客さん相手にしてると、驚く事でもないけど( ̄▽ ̄;)
寿司じゃなくて刺身食いに行け。
残念な人ほど投稿したがる。
ご飯食べるからお寿司って太るんだよね だから嫌いなんだけど 残すくらいなら寿司屋へ行くなとは私も思う
回転寿司だと、酒のつまみにまず刺身→後で寿司をつまむってのができないからねぇ。そもそも何のために回転寿司来てんのかって話だわね。
わざわざ寿司食いに来る必要なくない?
刺身買って食べて、どうぞ
持論だけど、コメ食わない奴は日本人じゃないと思う。あんなうまいものを残す神経がわからない。
シャリ残すくらいなら刺身でも注文して食ってろよ
なぜシャリを食べ残すのか。より、なぜSNSにupするのか。の方が気になる。
金さえ払えばなにしてもいいという国民気質がまた出ちゃったね^^
お寿司のシャリを残すなんてことしたら、もったいないオバケに囲まれる!
糖質制限をするのは結構なんだけどやってる人の心意気は重要だと思う。
食事とは単なる栄養補給ではなく、命を頂くことに感謝しつつそれを糧に心の活力を得る行為だと思う。
寿司屋に行く必要ないよなぁ…居酒屋とかスーパーで刺身摘めば良いと思う。糖質制限の客のニーズ?さあ〜
もうこれ回転刺身屋とか儲かるんじゃね?のレベルだな。
投稿写真で話題に「シャリ食べ残し」のナゼ(日本テレビ) 
前から思ってたんだけど、街の寿司屋さんのように『刺し身盛り』やれば良いのに。お酒飲む人にはツマミにもなるし。やらない理由はどこに?
昔から言ってるけど刺身食え
→ダイエットが影響しているんだそうで。これでダイエットなんて、意味ないと思うのだが。。。
シャリ残すなら、すし屋行くなよな(汗)
わざわざ記録に残す意味がホントに理解不能なんだよねぇ…。 →
残すなら寿司屋に行かないでお刺身パック買って自宅で食べなさいよ(´・ω・`)
残すのにどうして行くのやろ?その人達の意見を聞きたい。
食べきれないなら最初から注文するなだし、残したら罰金取るよって注意書作ればいいと思うわ
ちょっと意味が良くわかんないですね(マジで

寿司食いに来てシャリ残すとかwそもそも食い残し上げんなとw
回転寿司で上の高速ラインで個別注文する際、シャリ小さめとか出来れば良いのではないか。
わかい女の子がするのかと思いきや、初老のおっさんがこれしてるの見て、なんか若い子がやるよりモラルの低さを感じた
:この様な事をするのは日本人とは思えない。勿体ないを心情としない在日チョ*達では無いでしょうか??
こう言う食べ物のありがたみが分からないバカは食事をする資格はない。実際に四人組女子がこれをやっていた見かけたことがあるが、シャリを雪だるまのように積み上げていた光景は異様。
寿司ではない食べ方。相手の立場を無視するのと同じと私は思ってる。
刺身も提供したら良い。
シャリを残すなら寿司である必要性とは?
シャリ残す奴は寿司屋来んなって5000兆回は言ってる
残してる奴には刺身を出すようにしたらいい
俺は貧乏だからかこういう食い残しはできんわ
スーパーで売ってる刺身がちょっと古くなってツマに赤い汁がたっぷりついてたら捨てちゃうけど
シャリだけ残す人、どう考えてもコスパ悪すぎるから寿司屋に行かずに刺身買えば良いのに。頭悪そうだし、お金貯められなさそう:投稿写真で話題に「シャリ食べ残し」のナゼ|NNN
お米の中には神様がいるから残したらバチが当たるぞ〜っ!て、教えられなかったのかな(´・_・`)
炭水化物抜きたいのはわからんでもないがなぜ寿司屋に来たとだけは言いたくなる。
ネタのみの提供を始めればいいだけじゃないの?ビジネスチャンスじゃん。
ガイジかな?
過剰なサービスは人を駄目にする。やり過ぎだ。
シャリを残す人たちがなんで寿司屋に行くのかわからない。頭おかしいんじゃないかと疑う。
この現実を知ってほしい。食だけは未だに日本はバブルだ。
私などは小さい頃から食べ物は粗末にするな とよく言われたものだが。
シャリ残すなら刺身食べとけ( ˘•ω•˘ )平気で残す人( ˘•ω•˘ )
5つでお腹いっぱいになったことが
もうずっと行かないな
はま寿司がいいらしいけど、一度も行ったこと無いし
刺し身食べなはれ😑勿体無い😑
自分が作った料理を同じ理由で残されてみろよ。機械だからとかそんな屁理屈なしでよ
…シャリ残すならカウンターのみの寿司屋で、大将の目の前でやってみなさい。
金払ってるんだから何してもいいと思ってるんだろうが、ほんとに育ちを疑うよね
「シャリが食いたくなければ寿司じゃなくてパックの刺身でも買って食え」でいいと思うよ、もう。
もうそんなら鮨食うなよって言いたくなるよね。
まあそんなキツイこと言わないけど。
/
寿司屋でご飯を残すなんて本末転倒。寿司屋に行かないで居酒屋行って魚を食えばイイ!
パスタソースだけ食ってパスタ残してみろよ?外食するなこんな奴は>
すしの食べ方ひとつとっても、日本人のマナーは劣化したと言えるニュースのように思う。
じゃあ寿司屋に来るなよと小一時間 -
え、隣の客の食べ残しを勝手に撮ってツイートするのも問題では?
そこまで最近の話題じゃない。SNS投稿が増えていると書かれているが店舗の実害について記載なし(ネタはがした画像あげただけで食べた可能性)。
これはお店に対して失礼だよ!
シャリを残すなら寿司屋ではなく、
魚系飲み屋に行って"刺身"を注文すれば良い。
寿司屋を選択する事自体が間違い。
こういうオーダーメイドが利く店ならともかく、糖質だのダイエットだの言う人は寿司屋行く意味わからん。
意味がわからん。
お刺身だけ頼んで食べれば良いじゃない。
言えば対応するんじゃないの?
・・もったいないとか礼儀とかの問題じゃなくて、要するにシャリが大きすぎるだけ。腹一杯になって寿司クエね--
食事の栄養バランスが悪くて、肌とかガッサガサに荒れそう(偏見)
逆に、寿司酢風味の刺身を開発すればヒットする可能性。
シャリを残すなら刺身を食べればいいじゃない。
せんべい割って食べるかどうかの仲間?
食べ残しより面白がって投稿する感覚が問題では
数貫分の糖質削減したところで大して変わらんと思うが。他の食事を見直せばいいんじゃないの。もったいないなぁ
寿司屋行って糖質が気になるという理由でシャリだけ残すなら、寿司屋行かずにスーパーで刺身だけ買って食ってろアホ
糖質制限は興味ないけど、お米は少ししか食べられないからシャリの量調節してくれるお店は本当に助かる。刺身食えって意見は無しで…寿司が食べたいのだよ寿司が!🍣
回転寿司のシャリは大きいんだよね……
皆さんお気付きですか。
おかしな人間が増えて来てることを!
松本市の「3010運動」はとても大事なこと!
うちの会社にも広めないと!
食べ物で遊ぶなよ…。(;´∀`)
外食産業は、ご飯もそうだけれど、おかずも含めての1人前を普通、小としたほうが良いかと⇒
なぜ?ってバカやからwww
糖質制限しているけど、寿司屋行きたいって人もいるからねぇ~
なら、すし店も刺身盛り合わせみたいなメニューを
投入すればええやん。何をシャリ付にこだわってる... -
ニュース後半の「食べ残しをなくそう運動」・食品ロス問題については「それ、在庫の問題だから」と言いたくてしょうがない気持ち。アホか
礼儀とか以前に
食い残しに金払ったら
コスパ悪いでしょ

刺身の盛り合わせに
しときなさーい
🍣マナーをうるさく言われなかったり、気軽に行けるお寿司屋さんが回転寿司だしだと私は認識してる‥☹️😗🤔まだシャリを握ってる回転寿司店なら言ってもいいけど、機械に握らせてるお店は厳しく言えない気もする‥
えっ(;゚Д゚)!
批判ツイートが多いが、同感。
ラーメン屋でチャーシューだけ食べる?
卵食べたいだけでオムライス頼む?
また話題になってんの?寿司屋に行くな。それだけだ。ははたから見てても相当気分悪いとおもう
スーパーで刺身買って食えよwwww
バチ当たりが!!
じゃあ何故、寿司屋に行くの?
他店で刺身を食べれば良いだろ?
つーか回転寿司でもお造りあるだろ。
ビックリマンシールだけとってウエハース捨てるのと一緒だな。もったいないオバケに祟られろ。(笑)
つまみでよくね?
つか廃棄弁当とか宴会とか規格外野菜とかに比べたらかわいいもんだよ。
家で刺身でも食ってろよ
じゃあ寿司なんて食べなきゃいいのにw 自宅で刺し身食ってればいいじゃん。:
シャリ残す馬鹿は寿司屋なんか行かずにスーパーで刺身買って食ってろ。

記事本文: 投稿写真で話題に「シャリ食べ残し」のナゼ|日テレNEWS24

関連記事

画像で見る主要ニュース