TOP > ニュース総合 > 日テレNEWS24 > 「国内唯一の国鉄...

「国内唯一の国鉄型特急車両」が最後の勇姿|日テレNEWS24

75コメント 登録日時:2016-06-18 22:50 | 日テレNEWS24キャッシュ

国鉄時代の姿を残す国内唯一の特急車両が引退することになり、18日、福島県内を最終運行した。...

Twitterのコメント(75)

「国内唯一の国鉄型特急車両」が最後の勇姿(日本テレビ系) 鳥取人としてはキハ80系の方が馴染みがあった。あれはいついなくなってたのか。
子供の頃は高嶺の花?だった憧れの特急「あいづ」「ひばり」。ぜひどこかで保存して欲しい。お疲れさまそしてさようなら/
世間一般的には185系は国鉄型に入れてもらえないのだろうか…クリームと赤じゃないとダメ?
■「国内唯一の国鉄型特急車両」が最後の勇姿|日テレNEWS24
"国鉄時代の姿を残す国内唯一の特急車両が引退することになり、18日、福島県内を最終運行した。"

「国鉄時代の姿」って、車両形式だけじゃなくて色もってこと??
懐かしいなぁ。よく「雷鳥」で乗った車両。ごくろうさま。

「国内唯一の国鉄型特急車両」が最後の勇姿(日本テレビ系(NNN))
特急列車って言ったらこれだよな~お疲れさん。
私の特急デビューも485系だった。
特急と言えばこれだった。JNRって書いてあったの若い人は知らないかも。お疲れさまでした。
485系も姿を消すのか。乗ったことないけど。
さらば栄光の485系、栄光の国鉄特急色(´Д` )
SLはしょうがないとしても、みな廃止されていくのは寂しい →

記事&動画:
懐かしい。昔、雷鳥とかで乗ったな。
485系国鉄色も引退ですかぁ。ついこの間まで関西では、雷鳥で走っていたのに、最近時代の移り変わりが早く感じます。
まだ運行していたのが逆に驚き。 「 」
こいつっすか、喜多方ラーメン?w
189系なくなってからもずいぶん485系は奮闘してくれました。お疲れ様!
駅弁、ポリ茶瓶のお茶、冷凍みかんを買って乗ったなぁ。
袋式の紙コップで飲む冷水器の水の冷たさも忘れられないな…
特急と言えば、この車両が初めに思い浮かびます。消えてしまうのは寂しい限りです。
この記事(というかタイトル)書いた人189や583の存在知らないんだろうなぁ。
「国鉄型特急電車」も「国鉄時代の塗装をした電車」も多々現役でいるんだが……
ついに485系も廃止なのか。。。中学高校生のころ、そういえば485系雷鳥とか追いかけてたなぁ。。。
すんまへん。国鉄以来の381系の特急「やくも」とか、JR西日本では、ばりばり現役ですが。/
こ、これが喜多方ラーメンと表示されたのか💦 "@mieya318: "
小学生の時家族で「やまばと」「つばさ」に乗って東京まで遊びに行ったなぁ(遠い目)
485系、カッコ良かったよなぁ。「 」
おっ、これか?最後か?
お疲れ様でした(。>д<)
かなしいかな。つい数年前までは新潟でも普通に見れてたのに
つばさも昔はこの485系だったなぁ。583系に次いで特急のなかでは幼少期好きだった車両。|
189系や185系は一体…。
正しくは、国鉄色の485がラストランですね。
動かすための整備に大変なご苦労があったとか。ラストラン。懐かしも切ない響き。
この時に・・・謎の「喜多方ラーメン」ってメッセージが流れたのよね?某駅で・・
→乗った ことはないけど、子供の頃に何度も見た。さみしいな。
189系M51編成「...」
このタイトルだと583系がまだいるのになって感じにもなる
なんで国鉄型はいつの時代でも美しいんだろう。それに比べてJR型の電車ときたら。 →
ひばり、子供の頃何回も乗ったなぁ……懐かしい。壊さないで鉄博にでも飾ってほしい。
なんか古き良き日本が完全に終わった感じがするなあ /
無くなったのか・・・
新型車両の方が安全性・快適性が高いので新型車両移行してもらったほうが良いと思う。
中央線豊田車両センターの189系「俺がまだ生きているのに・・・」
昭和はますます遠くなりますね(笑)
勇姿をありがとう♡お疲れ様でした(^^)
憧れのL特急のの名車も引退か~。
お疲れ様でした。
/485系もリニューアル車のみになるのか。これも時代の流れなんだなぁ。
このタイプ、懐かしい❤でももうないんだよね😭
この車両のL特急ひばりに乗ってガキの頃、福島に行ったね…お疲れ様でした…
この言い方だと183系、185系が黙ってないぞ

-
485系ももう糸魚川快速とJT車だけになってしもうたか
長い間ご苦労様です。
時代の流れで 仕方が無いですね。
あの当時は日本の鉄道の黄金期でしたね。 - 「国内唯一の国鉄型特急車両」が最後の勇姿(日本テレビ系(NNN))
子供の頃、憧れの特急列車だったな☺️
「ひばり」のヘッドマークは往年の鉄道ファンにとってはおいしいですね。
ん?
秋田?の583系とか、中央本線にいる183だか189系とかなかったっけ
私にとっては、「特急電車=国鉄色485系」であった。
JNR時代のカラーリングが見れるのもこれが最期か
485系は一番乗った特急型車両だろうなぁ。どうせなら「いなほ」で最終運転して欲しかった
ようやくなくなったか・・・・・・あとそろそろ157系もなくなったほうが・・・・・・
赤とクリームの車体は子供のころの自分にとっては憧れてやまない、文字通り特別な存在だった。
国鉄色ってほんとかっこいいよな
また寂しくなるな…
自分の中では、485系のにちりんが無くなった時点でもういいかなって感じでした。JR九州の485系は九州新幹線全通に伴う引退後も、GWや年末の帰省時に臨時の485系にちりん走ってて何度も乗れたのが良い思い出。
雷鳥の時にお世話なりました
お疲れ様でした。そして、今までありがとう😢
485系か・・・先月の横浜も凄い人出だった。
原形をほぼ留めている485系は引退だけど、ジョイフルトレインやリニューアル改造された485系はしばらく残るけどね。
さようなら、ありがとう、お疲れさまでした。
特急といえばこの車両だったよな~ 鉄分そんなに高くないけどしみじみしちゃうね
ん~ヨンハチゴ系と言われると違和感を感じてしまうw
以上

記事本文: 「国内唯一の国鉄型特急車両」が最後の勇姿|日テレNEWS24

関連記事

画像で見る主要ニュース