TOP > その他のニュース > NEWSポストセブン > 就活ルール廃止 ...

就活ルール廃止 人事担当者が「痛年採用」に悲鳴の声│NEWSポストセブン

33コメント 登録日時:2018-10-12 18:11 | NEWSポストセブンキャッシュ

 就職活動の事情が大きく変わろうとしている。経団連が“就活ルール”の廃止を表明したことが連日大きく報じられているが、これは採用の現場にどのような影響をもたらすのか。『学歴フィルター』(小学館新書)の著…...

Twitterのコメント(33)

人事担当者も大変ですよね・・・。
企業にとっても、労働者にとっても縁次第でいいんじゃないかな
優秀な人材を採用したきゃ、魅力的な会社になればよい( ・∇・) -
絶対タイポだと思って読んだが本文中の洒落だった。内容は過渡期感満載だった。落とし所がわからない。

----------
小さい会社だと文系学生は新卒採用しても負債になる可能性の方が大きいことを考えたら、大企業に新卒育ててもらって、ベンチャーや中小は中途と理系学生に絞って採用したらいいと思う。正直文系職を新卒で採るメリットってほとんどないからね。どうせ半分以上辞めるし。
新卒一括採用を企業が続ける限り暗黙のルールは続くのでは。むしろマイナビやリクナビなど学生を集められるサイトの役割が高まりそう。 -
「痛年採用」って新語かと思ったら誤字か…
なんで企業側からしか見ないんだろ。つまらん
手間が増え負担が増えても良い人材はとれていない現実
採用、大学生にこだわる必要ない。「高卒・年齢問わず通年採用」とすればいい。見る目があるレベル高い人事、実はごくわずか。だから困ってるんだよ、企業は/
いいんじゃない?
どっち向いても障がい者の俺じゃ相手にしてもらえないし,人事だって有望株を見付けられず、多くは3年までで退職するからね。
既卒に絞れば解決じゃん。学生の間は研究に専念して欲しい。
この見出し、タイポ?→
誤字ではないのね。/ 人事担当者が「痛年採用」に悲鳴の声│NEWSポストセブン
就活予定の方は当然悩まれると思いますが、人事の担当者も頭を抱える事態のようです。
「痛年」とは。
 人事担当者が「痛年採用」に悲鳴の声│NEWSポストセブン
結局、会社に『魅力がない』ってことを自白したも同然。

どうしても行きたい会社があるなら、その会社が就活スタートするまで待つでしょ。内々定も断るでしょ。

悲鳴を上げるヒマがあるなら、魅力を磨けよ。
"「早い者勝ち」の状態となり、さらに早期化が進む結果、コストが増大する可能性が高いという。早くに内定を出せば、その後、内定者が入社するまでの期間が長くなり、その間のフォローに追加コストが発生する"
>最近の東大生や京大生は、保守的な日本企業より、【3】に該当する外資系コンサルティング会社や外資系投資銀行を志望する傾向が強まっている

通年採用でコストが上がると言うけど、それは今でもちゃんとコストを掛けてる企業を学生が選ぶというだけ

学生には得な話だよ
エライヒトたちの都合で大変になるのは現場の人たち。
まあそもそも魅力のない会社が採用という面でも淘汰されるってことかな

普通に考えればじっくりマッチングを見れるってのはメリットだと思う
そもそも経団連って何様?全てが市場の自由競争に晒されていることがベストと思っている自分にとっては「今までどれだけ胡座かいてたんだよ」としか思えない
通年採用で良いじゃん! 既に終身雇用なんて終わってんだから、そろそろ新卒採用一辺倒から、中途採用の拡大すべきじゃないかな?
「学業に対する悪影響」の声が一定数あるみたいだけど、実際どうだろうか。3年間遊び呆けて堕落した生活を送っていた大学生が就活を通じて社会の厳しさに晒されて初めて自己研磨するというのが現状な気もするが…
新卒採用の早期化に歯止めをかけたいという気持ちは分かるけも、大半がこれまでのルール守らずに、フライングしていた現状を棚上げして、7割の人事が「一定のルールが必要」と答えたのが、不思議。

でも、みなさん新たなルールも守る気ないでしょ?
何歳だろうがやりたい人がやりたいことをできるようにするのが一番大事。やる気のない大人より、やる気のある子供のほうがすごいことできる世界。
"ルール廃止で自由化となれば、間違いなく早期化に拍車がかかり、どれだけの予算、人員、時間がかかるか予想もつかないからだ。" さもありなん。
就活ルールもなぜあるのか不思議。

優秀な人材にとっては就活ルールは邪魔。優秀な人材の為に考えると廃止が結果的に正しいのでは。
採用担当の過労死が心配でならない。→
通年採用に対応できない会社は常に人が不足してるし、なんなら離職者も多いはず。会社の魅力がないことの現れだろうに。
ルールに縛られない企業が増加

守ってても仕方ないし廃止

通年採用はしんどい!

いやその通年採用してる企業に良い人材取られてるから通年採用に切り替えたんちゃうんかい
以上

記事本文: 就活ルール廃止 人事担当者が「痛年採用」に悲鳴の声│NEWSポストセブン

関連記事