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次世代VRヘッドセットのカギを握る“可変焦点” Oculus以外からも登場 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

11コメント 登録日時:2018-08-09 18:26 | Mogura VRキャッシュ

現在販売されているVRヘッドセットは、VR空間内の遠近に応じて焦点を合わせることができません。焦点はおおむね2mの距離で固定されています。しかし現実の世界を目で見る際には、近くに物を近づければくっきりと見えるのが自然です。 これに対して「可変焦点」の機能を搭載し、遠近に応じて焦点を変えようとしているのが、Facebook社傘下...

Twitterのコメント(11)

可変焦点?VR酔い低減?
それは既存機でもソフトウェアでやれる技術なのかな?
VR機は発展速度が速すぎて手を出しずらいんだよな
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可変焦点って、目の焦点に合わせて、常にディスプレイをくっきり見せる機構とは違うのかな?現実の遠近の見せ方に合わせるにはレンダリングとの連携がいるので大変過ぎる気がする。
従来のVR映像って全てのものに焦点が合っていたように思うが、このVRヘッドセットは視点を向けているものだけに焦点を合わせることでリアリティーを強調しているみたい。
興味あるな、これ。アウトプットデバイスの方向性をカメラは意識する必要あると思うので。/
可変焦点でやるBeatSaberは斬り漏らしが減るのかな?
"普段眼鏡をつけているユーザーも、眼鏡なしにヘッドセットを使用できるということです"
こういうの待ってた!出来るんやなぁ、すごい
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可変焦点が実装されたらVRは劇的に変わると思うんだけど、ゴーグルの中を目線に合わせてディスプレイがぐるぐる動く仕組みは率直に言って故障地獄になる気しかしないんだよな。。実装できるのかなぁ。。
国内外のVR/AR/MR最新情報
WinMRベースなのか。おもしろい。 -
以上

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