TOP > ニュース総合 > www.mbs.jp > 重度障害理由に地...

重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴 | MBS 全国のニュース

54コメント 登録日時:2018-07-12 06:43 | www.mbs.jpキャッシュ

重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴...

Twitterのコメント(54)

医療的ケアだと看護師がいるし、毎日親に来られても先生もやりにくいだろうし。学ぶ権利として養護学校ができたんだけど…。こういったマインドが障害者を不幸にするんだけどな…
@hoyaminabe 特別支援学校が掃き溜めか何かと誤解されているのでしょうか。子供の将来を見据えて普通学級では提供できない「特別な支援」を行う場です。
親の自己満足ヤメレ。他の子への影響を全然考慮してない。 /
ご両親の特別支援学校に対する
差別意識が見えてくるのは
わたしの考えすぎかなぁ…
学校の先生は、均質化圧力が強すぎて、障害者を敵視し始めている。
うちの息子には障害がないにもかかわらず「母親が障害者だったので障害児だろう」と学校から排除。いま小3だが1年半以上授業を受けられずw
申し訳ないが・・・この親の考えていることがわからない
自分たちに社会が合わせろって事か?
重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴系 Y!

みたいな日本のクズ組織の被害者がこんな所にもいる
女児に男子便所を使わせるようなもの
気持ち悪い人権古事記
司法がまともな判断をしてるれることを祈る
いやー、これはちょっと考え方違うなぁ。
なんか背景に結局は親の特別支援学校への偏見があるなら残念ですね。
障碍者への対応が万全の学校を蹴って普通の学校に通わないと、普通の成長ができないという発想こそ障碍者への差別じゃねーの?
どっちの親の気持ちもわかる。。。
ただ、もうこのコメント見てるだけで、
地域の学校という選択肢は選びたくなくなってしまう。。。
映像見ると分かるこどこれ無理無理
学校の先生の負担が問題視されてる中で
こんなん無理だわ受け入れられないわ
幼稚園と小学校全然違うわ
(^q^)あぅあぅあー事案

これと同じような人をツイッターでめにしたことあります。
なんだこれー?
全然理解できないなー
支援校のが専門的なスタッフとかいるしバリアフリーの観点からも物理的にも安全なのに‥
まあでもこういう親が多いのも事実なんだよね
ヤフコメ民のコメントが酷い事になってる。差別ではなく区別というが、それはもっと差別的。
人の親だが、自分の子供ならこの選択は絶対にしない。>>
定期的に、この問題を目にする気がする。
おい両親発言がダブスタになってんぞ。支援学校の生徒児童叩いてんぞ。
> 普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたい

特別支援学校見下してるだけやん
これは通えなくてもしかたない現実見て欲しいとしか
重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴(TBS系(JNN))

前に自分で処理できるっていう子が小学校上がるときも大変だったよなー

記事の子が通うには看護師も必要になるよな?
それにこの子は自分で処理できるのだろうか?
なんかねぇ。。。権利主張しすぎるのもどうなんだろう?日本もアメリカみたいになってきちゃったよね。~
ちょっと何言ってるかわからない。
受け入れ側の負担、リスク、現実的に難しいでしょ。それにそもそも普通学級に行かせるのが本当にこの子のためなになるのかなって。普通学級にこだわるこの両親が一番差別的なんじゃないかって感じるよ。
この親が差別している特別支援学校でも中軽度の子は仲間意識は有るし協力もするし重度の子のお世話もしてくれる。
親のエゴは捨てて子供の為になるのはどちらか考えて欲しい。
親の同意のない支援学校強制は、支援学校をも冒涜。
どうして通わせたいんだろう?この人逹のために周りが存在している訳じゃないのに。
確かに問題だけど ここまで来るとモンペ以上 エゴしか感じられない
本当に子供のことを思うと、特級なんだけどね。
他の子の同じ=絶対幸せなじゃない。
親として気持ちはわかるけど、周りに負担を強いることを普通とは言わない。
どうして普通学級にこだわるのか。自分勝手過ぎる。こういうの大嫌い
無茶を言うな。/
この親は「教育とは何か」を勘違いしていないだろうか。
コメント欄にあまりに否定的な発言が多くてビックリする。逆に日本の将来に危機感を感じる。
受け入れ体制が学校になければ仕方ないと思うが…
う〜ん気持ちは分からんでもないけど重度の障害じゃ、ねぇ…他の子もちゃんとした授業受ける権利もある訳だし、、、
気持ちはわからなくはないがそこまでごり押しすることがいいことだろうか?
親の特別支援学校への偏見が感じられる。
特別支援学校でも成長は感じられますよ。
特別支援学校をdisってるようにも見えるけど。/
「支援学校では成長できない」という考えを持ってる親の方こそ、障害者を差別していると思う。
何言ってんの?こいつら。
なにか起きたときに学校のせいにしかねない奴らだろこの両親
気持ちはわかるけど、支援学校ディスるのはな……実際に支援学校通っている人もいるわけだし。
ちょっと何言ってるのかわからないですね。普通校で面倒見れないでしょ
今回 ほとんどのコメントの考え一致してる。中学の時この病気の子いた。時折ニコニコしてたけど、他の子はやっぱり休み時間はグループで集まってたかな
えぇ…無理じゃん。何かあったらどうするの?他の生徒に世話させるの?授業の進路どうするの?適したところに行かせなきゃ
これは裁判でどうなるんだろう
興味あるな
ほぼほぼ寝たきりじゃないのかこれ。この状態で埃の舞う学校の教室とかだと痰吸引しょっちゅう必要じゃないか?授業中だと気が散りそう。
気持ちはわかるけどね……
これをやってたら特別支援学校がなんのためにあるのか
たーろが日本の小学校に通っていたときのクラスメイトにもいたなぁ。先生が一人、彼に付きっ切りで対応していたなぁ。
普通学級に無理に通わせて何かあった時に今度は学校訴えるんじゃないの…身体を思うならきちんと専門のクラスに任すべきなんじゃ…
差別と区別は違うと思うんだよな。この両親は特別支援学校を差別している気がする。
何故普通学校に拘るのだろうか?

| MBS 全国のニュース
以上

記事本文: 重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴 | MBS 全国のニュース

関連記事