TOP > ニュース総合 > 京都新聞 > 京都市バス運行か...

京都市バス運行から民間撤退へ 運転手ら不足、他社追随の動きも : 京都新聞

297コメント 登録日時:2018-11-08 09:22 | 京都新聞キャッシュ

Twitterのコメント(297)

運賃二倍にして運転手の給与倍増したら運転手沢山集まりますよー
運賃二倍にして運転手の給与倍増したら運転手沢山揃いますよ。
バスは再び公営化に向かうのだろうか。
京阪バスは撤退して、自前のルートで運行して欲しい。
外部委託して経費節減!とは良く聞くけれど、撤退されると立ち行かなくなるリスクも考えような。そして前々から疑問なんだけど、どうして外部委託が節約になるのか。普通プロに仕事頼んだら高くつくのに……
京阪バス(南区,市バスの台数ベースで8%を占める)が2019年度いっぱいで、京都市交通局から受託している九条営業所66台の運行事業から撤退する方針を固めた と
LRTと言う名のチンチン電車で碁盤の目を埋め尽くしてくれないかなぁ
観光シーズンに行くとすし詰め&渋滞でストレスすごいよね
移動する人数に交通インフラが対応できてないのかな?
なんとか効率よくできれば京都の魅力増すのにね...
市交通局直営に戻すと高コストになると言うのなら、一日乗車券を値上げしたり均一区間料金を見直してもいいんじゃないか。一日乗車券はあと200円程度は値上げしてもいい。
市民の足を守る前に労働者側の生活を守れ!!
公共サービスの安易な民間委託の結果。
素直に値上げ賃上げしろよ(^-^;

 運転手ら不足、他社追随の動きも(京都新聞)
「 運転手ら不足」(京都新聞)。職員の給与が高いといって民間委託した結果が人手不足。低賃金の不規則長時間勤務で、文句もたくさん言われる職業に労働者が集まるというモデルがすでに崩壊しているんですよ。
公共サービスの民営化のなれの果てだ。京阪は市バスから撤退して自前の循環ルートを新設するという。儲かる路線で官民が競合する一方、周辺部の路線は切り捨てられることにならないか? 市民の足をどう守るか。
もう、京都都心部はバスの容量も限界。個人的には今出川通〜西大路通を逆L字型に通る地下鉄あれば……と思うが、簡単に地下鉄は掘れない。
地元やけどなんとか頑張ってほしい
「運転手や整備士の不足が主な理由で、今後、他社が追随する恐れもある。」
「交通局は00年度、人件費などのコスト削減を目的に全国で初めて公営バス事業を対象とする「管理の受委託方式」を導入した。」

 運転手ら不足、他社追随の動き
赤字垂れ流しの地下鉄東西線の南北部分を埋めてしまえば解決?
都内を網の目のように走る都バスも他人事じゃないけどな。旅客に限らず運輸業界の人手不足は深刻。特に中型免許新設が最悪だった。準中型が救いになるとは考えにくいし('A`)
@8getter 回答ありがとう。

ネタは

からのようですね。

経緯が人件費削減としか書いてないので、最初の「バス運転手ごときが~」も良く分からないですね。実際関連ニュースを見ると勤務態度は良くなさそうです(苦笑)
払いが渋いのでもっと儲かる仕事に人を回しますってはっきり書いてるな。

"同社によると、運転手らの不足に加え、19年度から市内で自前の循環バスルートを新設するため、撤退を決めた。"
バスの運転手がとサラッと言ってるけど予算が少ない市町村公共事業やインフラ整備も働く人が集まらないからみたいになりそう。
オリンピック前後に一気に連鎖おきそうだね…
客商売とは思えないようなとんでもない口の利き方とか、メチャクチャ荒い運転の運転手とかにまあまあ遭遇するんだけど、あんなの雇っておく余裕があるぐらいなら、民間の委託先への金払いをちゃんとしておけよと言いたい。京阪バス頑張れ。京都中に新路線開拓しちゃえ。
バス運転手も「給料が高すぎる!」と攻撃された職種の一つだよね。その結果がこれ。 /
んん....水..道...民営化....
【京都新聞】 運転手ら不足、他社追随の動きも-

「バスの運転手の給料の額が小さすぎて、採れない!」「キャッ!」
現場労働者の給料=労働価値を不当に貶め非正規化を進めた結果。ツケは利用者が負うことに。
遺跡出まくりで地下鉄伸ばせないんだから今こそ市電の復活をだな・・・(小並
移民にバス運転させればいいじゃん???できないなら移民で労働者の不足は解決できないということですよね。
九条営業所が一部京阪バスに委託していたのか。『運転手らの不足に加え、19年度から市内で自前の循環バスルートを新設するため、撤退を決めた。』 /
京都だからまだニュースになるんだよ。

過疎地域では下手すると四半世紀近く一日数本のマイクロバスって当たり前になってるんでないか?
うまくいかない根本は何なのか?
日頃から利用する身としては、この先ちょっと不安が…( ´・ω・`)
まぢか…京都帰ったらバスの本数減ってたりして…orz>
愛宕山からのハイキング帰りに京阪三条へ行くバスが無くなったりしてたのもこの辺の理由やったのね…不便になるなー/
この極左新聞が!クレーマー市民と共にバス業界に散々追い込み掛けておいてイイザマだなwww
民間は全部撤退してガンガン廃止にしてしまえ!自業自得だ!
市バス運転手の給料が高いぞ!
→市がバス事業をする必要性は?
→じゃあ民間委託だ!
→よし、うまくいったぞ。
→民間「人員不足でやめます」
→市は何してるんだ?の声(今ここ)
いや、最初に的外れな指摘をした人に責任を取らせないとね。
行政は国民から税金を徴収しているのだからこういった公共交通機関こそ市の直営にすべきなのでは。税金が目に見えて還元されていると国民が感じるからこそ大切さがわかるもの。京都の質問われる

/ 運転手ら不足、他社追随の動きも(京都新聞
これを皮切りに、待遇改善なれば良いんだけどね。委託業者のね。本家の差がすごすぎるからね。待遇が(汗)
民間委託や民営化はだいたいこうなる。
公共事業って文字通り公共の為の事業だよ。利益を追求することが目的の営利企業に任せてサービスが向上するわけがない。

-
自前路線を新設と→《運転手らの不足に加え、19年度から市内で自前の循環バスルートを新設するため》
ちゅーかはよ市バスを民営化して質の悪いドライバーを淘汰してほしいねんけどなぁ。
嘱託社員待遇で20万円で募集かけてたので、「人材不足の業界なのに、こんな条件で集まるんかな」って思ってたら案の定だった。-
「人件費等コストの削減」のために民間委託って・・・
より安い賃金でドライバー働かそうってことでしょ?
そりゃドライバー不足にもなるわな
公共交通機関の維持はどこも大変だなぁと ∥
おやおや…|
京都も地下鉄JR沿線以外は交通不便になっていってしまうのだろうか。仙台とか田舎みたくはなってほしくないなぁ。
荒稼ぎしてんならちゃんとした待遇で運転士を確保するのが常道というもの
ええ?どういうこと?今の家は市バス必至なんだよ。これはヤバい事態になるんかなぁ…。
京阪バス 京都市バス運行から撤退へ
民間委託して経費削減の結果が民間撤退って、直営無理なら民間委託料上げてやれよ。
京都市バスの運転手さんて、都内タクシー運転手のヲイラすら絶句するくらい評判が悪いのに、恐ろしく厚待遇って聞いていたのに、今は状況変わるくらい待遇変化あったの?
歴代自民党政権の少子化問題に対する無為無策のなれの果て。
あれま。
オットが京都勤務の時にはバスでいろいろ出掛けたけど…。
こんなことになってるとは😱
あんまり安請けさせるといずれは歪み起こす。
公共交通機関で黒字を出そうとか考えるのがおかしい。
京都市内に行くたんびにお世話になってます
レンタル自転車や徒歩などで独力で移動しないといけなくなるのですかね。 |
運送系は人手足りないからね
中国や東南アジアのバイトを使えないし
そりゃ人件費削られれば人手不足になるわな。ただでさえ京都市内の運転は難易度高いし(普通車でもとても難しかった)
人手不足なら賃金上げればいいし、廃止されるぐらいなら少しぐらい負担が増えても致し方なしと思う。人手不足なだからと外国人に頼ろうというのはまだ早すぎる
乱暴に言えば、なり手の不足が慢性化している業界に、労働市場の余剰資源がマッチングできない以上今後もこの手の問題は広がるだろう。
路線バス事業って観光バスや送迎バスと違って、乗客の数が全く読めないから、空気乗っけて走ってるだけってこともある。民間では採算とれないと思う。
バスの運転手ごときが給料もらいすぎ!!!民間委託しろ!!!といった人たちはどう思ってるんだろうな。インフラは民間委託すべきじゃないよ。撤退したら終わりだ。
京阪バスは市内に新路線網を構築する為に市バス運行受託から撤退?
交通局は後ろ足で砂を掛けられた格好やがな…

 運転手ら不足、他社追随の動きも?(
ヤバくね?地下鉄も採算クソ悪いのに
システム訴訟まで負けたら最悪の未来が見える
京都市が雇えばええやん。/
公営交通に関する話題になると毎度おなじみの「税金」という単語が飛び交っている状態であって、どのマスコミも原則は独立採算の運営である事を触れようともしまへんな。
利用したことがあるから言えるが路線が良い提案でそれなりに利用者が多いし観光名所ばかりか郊外での利用も重要なので何とか、がんばってもらいたいです。
市バス事業なのに黒字でキャホキャホ言っているのが間違いだったのでは。利潤の最大化を目的とする民間とは存在の目的が違うことが忘れられている。
京都市バスはクラクションを鳴らしながら赤信号に突っ込んでいくのを見たのが今でも忘れられません
>当初は18年度で撤退する方針だったが、市交通局の慰留を受け、19年度に限って6系統のうち4系統(45台程度)の運行を担うことで合意した。
奈良も運転手不足で大変らしい…
京阪バス独自路線で
京都市の受託撤退やて

京都市も競合路線は無駄やし民間でやってもろたらええやん
それだけの需要があるなら、輸送力の大きい市電を残しておけば良かったのに。
国の方針が鉄軌道よりも自動車優先だからね。国の失策とも。
>市バス事業は観光客ら乗客数の増加により、17年度は経常利益22億6900万円を計上するなど15年連続で黒字経営を維持してきたが

どんなに黒字になろうと絶対に賃金に還元はしない。人手不足など知るか。やれと言ったらやれ。これが現代日本経営。
これを深刻な問題だと受け止めているのは、低賃金労働者を輿論の影響で増やした挙句自壊したからだよ
東山の路線を京阪や地下鉄を使ってスマートにしないと、なんともならないのでは?あと四条河原町あたりに「ぶぶ漬け、食べていかれはる?」みたいな看板を作るのも重要かも?
あまり知られていないバス会社の整備士不足。大型車両を扱う整備は重労働。その割に低賃金。安全に走行する為にはこちらも必要不可欠な存在。
もう路線バスは自動運転無人化しなきゃダメじゃない。
「市バス全818台のうち半分に当たる406台の運行管理を民間6社に委託」知らなかった。/
京都はバスに頼らない交通のあり方を考えた方がいいのでは…。京都こそLRTを入れた方がいい。
深刻だな。京都バスも人手不足で恒例山イベント無くなったよ。
15年連続で黒字経営ならもっと運転士や整備士の確保や待遇改善をしていか…ないのか…
マジか!これ他のバス会社も追随する説十分あるやろ。
低賃金でこき使ったらこうなるのは当たり前。
誰も同じ働くなら多く稼げるほうがいいに決まってる!
市バスないと観光回るのキチィな🤔
あらあらあらあら、、、、だいじょうぶかしら、来年の改正が心配
京阪:人材が不足してるから、市営バス事業から撤退

京都市交通局:直営に戻せば、人件費が高騰する恐れあり

結局さ、"安い"給料で働いてくれる人材がいないってことだよね。
バス代上げてもいいから、人並みの給与出せばええのになぁ…
仙台だって他人事じゃないな。
"現在、市バス全818台のうち半分に当たる406台の運行管理を民間6社に委託している。"/ 運転手ら不足、他社追随の動きも|京都新聞
東京都営バスもはとバスに委託してるけど、同じ事になりそう
観光客のおかげである京都。
しかしながら住むと大変そう。
交通インフラが作れないんだろうね。あまりにそう言うスポット多すぎで。
ハイシーズンの四条あたりはバス待っても2台は乗れないとかザラやけどもっと酷くなるやつやん
京阪バスも割に合わないということかな。
行政:メモ:「 運転手ら不足、他社追随の動きも」
京都のバスって便利の折り紙ついてたはずだけど、どうなるの?
今の京都は観光客が増えすぎて運転手は激務だから成り手を探すのが難しい。 /
遂にこんなところ(市バス運行委託の民間業者)まで人手不足の波が…
京都市内の重要な交通手段なだけにこれはマジで痛い。
"人件費などのコスト削減を目的に全国で初めて公営バス事業を対象とする「管理の受委託方式」を導入した"
最近は失敗のキーワードじゃないかしら、"人件費削減"
また外国人引っ張ってきて運転手にしろって話になるのかな、不足するのは収入が低いからだろうに。
社会の崩壊が少しずつ広がって来ているよね。
なにを今更
バスの運転程度の仕事で年収800万とはケシカラン!と叩き続けて民間委託させたのはどちらの京都市民だろうね
コレは別に京都だけの話ではなく全国で多発する問題だ
景気回復とともに噴き出すもんだよ
え? は? 待って教会どうやって行けと????
過酷で低賃金じゃ人も集まる訳ありません。不当な低賃金で黒字を見せかけるという粉飾決算を続けたための破綻と言えるんじゃないでしょうか。
市バス経営が打撃を受けるのは必至だ/他人を頼っているとこうなるんですよね🤔🤔🤔
京都の市バス混雑ぶりは・・・
これ、もっとひどくなるのでは???
んまっ!
人件費の高騰なら打つ手は企業側にもあるだろうが、絶対的な人手不足だけは打つ手無しだから、今後は民間の撤退が進むんじゃないの?>
コストダウン目的で民間委託すること事態が失敗の元でしょ?
あー。部分民営化じゃなくて丸投げしてしまったのか…。それは詰むわな。
人件費削減を目的に民間委託したら人手不足で民間が逃げ、直営化は人件費がかさみ市バス経営に打撃とか、本来必要な人件費をケチったのが間違いだと思うが?
笑)私が住んでる 山科は、どうなんねん。市バスが帰って来るんでしょうか⁉️
「運転手や整備士の不足が主な理由で、今後、他社が追随する恐れもある。京阪バスの受託分は市バスの台数ベースで1割近くを占めており、交通局は直営に戻す方向で検討を始めた。人件費負担が重く
京都市営バスにいい思い出はない。
京都で仕事をしていて分かるのは、京都の行政政策は観光客ばかりに目がいっている。だから運賃もクソ高い。今更市民の足とか言うなや。
やたらと多い印象しかないのだが。→
@Yah

これでまた市バスとの運転士取り合いがひどくなりそう。確かに給与面は魅力的だけど…市バス以外の会社は年寄りしか残らんくなるぞw
地方では京都市よりもっと深刻な事態が随分前から発生しているので、このニュースを軽く感じた。
不足するのは金払いが悪いからではないかと。左が強いお土地柄、買い手市場だった頃にコストダウン目的で民間委託して更新を続けていたのなら委託費用も推して測るべし。
これは深刻! 大阪市営バスは地下鉄とともに民営化されてしまったが…。
人手不足の業界で賃上げしなかったらそら人がいなくなるのは当たり前。
本当、人手不足の打撃は痛いよな…
民間委託とか民営化はこれがあるから怖いですね。


「京阪バスの受託分は市バスの台数ベースで1割近くを占めており、交通局は直営に戻す方向で検討を始めた。人件費負担が重くなる可能性もあり」
撤退理由はテキトーな言訳やろうね…
公共事業から参入していた民間が手を引く時ってのは決って、
ワリに合わないから撤退するモンだ。。。
もう、ずーっと運転手募集してるからね。
いよいよ来るべき時が来た、って感じですな。

公営バスの受託運転士の仕事なんて、正直ろくなもんじゃない…
受託してたことも知らんかった。京都市バスって昔は運転荒かったイメージ。
利益出てても受託業者に
分配しないから受託業者の従業員も増やせない
「京阪バス(京都市南区)が2019年度いっぱいで、京都市交通局から受託している市バス運行事業から撤退する方針を固めたことが7日、分かった」
京都新聞さんも、大本営発表を鵜呑みにせずに、先ずは22億円も黒字があるのに直営にすると赤字が出るというのが本当かどうか、その辺をしっかりと検証すべきなんじゃないかな。
まあ京都府は知事筆頭に無能の集まりやからなあw未だにリニアで喚いてるんやろ?
民営化するということは、こういうリスクもあるということです。民間企業である以上は当然に「経営のために良いかどうか」で判断します。公営のように無理をしてでも利用者の利便を考えるなんてことはしません。
民営化は利用者=地域住民にとって良いことではないです。
-黒字事業でも運転手が来ないものを(整備士は専門学校あるくらいだからいそうだけど)、民間に投げたって、そりゃ状況変わるわけないよなあ。
「民間から直営になると人件費負担が増加」って京阪他には安くで請け負わせて給料も安く、直営だと人件費が高いってそれひどくない?

そもそも直営は儲かる路線やって、
不採算を他にやらせてるよね

京都市バスから民間撤退へ
市バスの民営化にはこんなリスクがある❗️→
「受託分は市バスの台数ベースで1割近くを」「運転手ら不足に加え、19年度から市内で自前循環バスルートを新設する為撤退を決めた」。
経費高騰で受託より直営で利益確保を、という経営判断?
屈指の観光地でも撤退とは…

河合雅司さんの著書「未来の年表2」に書かれている通り。

バスは道路の邪魔だし渋滞緩和にはなるね
京阪バスが京都市バス受託から撤退とな?
人手不足だからといって外国人を入れるのはなぁ。

韓国人や中国人が運転するバスに乗りたい?
自分は嫌だな。
あらまぁ(・ัω・ั)
他社追随て
そもそも京阪とかはもっと路線網充実してたはずやけど
立派な黒字なのに、何が「市民の足を守れるように」だよ。きちんとマトモな給料払ってあげてください。
京都、ただでさえ観光客多すぎて交通大変なのに…
公共交通機関に競争はやっぱり似つかわしくない。
しかし人件費を下げるのに委託とか、良くある話とはいえこれまた悩ましい話だよなぁ
もっと見る (残り約147件)

記事本文: 京都市バス運行から民間撤退へ 運転手ら不足、他社追随の動きも : 京都新聞

関連記事