TOP > ニュース総合 > 京都新聞 > 731部隊将校の...

731部隊将校の学位取り消しを 人体実験疑い論文で京大に : 京都新聞

105コメント 登録日時:2018-04-03 00:48 | 京都新聞キャッシュ

Twitterのコメント(105)

非人道的論文による学位は取り消しを。
ペストを投与した人体実験の疑いがある論文、京大医学部出身の平澤正欣軍医少佐(1945年戦死)による「イヌノミのペスト媒介能力に就(つい)て」
当時の時勢を無視して、現代の思考を当てはめて判断する、愚かな人達。これでいけば比叡山焼き討ちをした織田信長も消してしまいそう。
立証した上で主張するならともかく、疑いだけで一番手間の係る検証を京大に押しつけるのはおかしな話だと思う。(最近の自称正義さんがよくやる無責任な刑事告発と似た臭いがする)
もう70年も前のことどうやって解明するんだか。

: 京都新聞
既に死んでいるだろう人間の学位を取り消す事になんの意味があるんだ?
"検証を求める会事務局長の西山勝夫滋賀医科大名誉教授は「特殊実験で用いられた実験動物は人間だった疑いが強い。人体実験が事実なら論文はねつ造であり非人道的だ。京大はヒトだったか検証する義務がある」と指摘。
京大原子炉研究所で現役准教授が北朝鮮核開発に手を貸した疑惑(外為法違反疑惑)をまずハッキリさせましょうようよ。

京大に731部隊関係者の学位取り消し求める
今頃なにを。
「疑わしきは罰せず」
学位って、軍隊に入る前なんだろ?
この連中の過去を裁くやり方って、まさにスターリン体制でやった過去を変えるのと同じロジックだよな。
本人も故人の昔の案件、どうやって証明するのかね?科学的検証より「ゲンロン」が先走るのが気持ち悪い
今この時点で、忌まわしい過去の検証が行われようとしている。⇒
未だに731とか言ってんのかよ…
アメリカがとっくに資料公開して何も出て来なかったでしょ
どっかの国みたいな事やめてくれ
これが元記事か。問題提起としてはアリと思うが、古すぎる話につき倫理違反と断定して学位取り消しというのはさすがに無理なのでは.
倫理とか色々あれだが、中二病ごころをくすぐる731案件。
黒い太陽731で一部界隈で通じるアレ
池内先生呼び掛け人なんですね。
学位は取り消すが、研究成果は利用するのか?
いまも、医学界・製薬業界に731部隊の残党がいると聞いたが・・
フィクションを根拠に実在の人物の学位を取り消し?
アタマ大丈夫?
池内了氏「満州第731部隊軍医将校の学位授与の検証を京大に求める会」設立。4/14(土) 13時~ 京都大百周年時計台記念館で講演会、常石敬一氏。|
頭いいやつが行く大学と思ってたら運営が頭おかしい連中でいっぱい
確かに黒歴史ではあるけど、現役世代に取って久しく誰も読んでないカビの生えた論文を「いちいち精査して取り消す」という手間隙が正直めんどくさい気もするんだよなあ~
非人道的な実験を行なって学位をとり、出世までした将校らの責任は追及されるべき。
うーん。捏造なら取り消しはあり得るが、この件は歴史修正の問題を孕むからダメだよね。
何十年も後の価値基準で過去を裁く愚かな連中の記事。
いつもの事ながら、みごとに老人ばかりだなぁ。
表題に主語入ってないんだけど、京都新聞の記者は小学校でてるんか?(・ω・)
疑いが事実なら取り消すべきでしょう>
そんなに「罪は罪」と認めることが難しいいのか?
《会は検証を求める署名を集めており、7月にも京大学長や医学部長に検証を要請するという》
こういう追及こそ、もっと早くに行われるべきだったと思う。
京都(4/2): 「ペストを投与した人体実験の疑いがある論文を執筆した旧関東軍731部隊の将校に京都大が医学博士号を授与したとして、池内了名古屋大名誉教授らが」
京大の倫理観に期待する
学位どころか、あらゆる栄典を剥奪して、然るべきだべ
証拠の無い疑いレベルで糾弾するのが 最近の流行りなのか?
どういう回答するかね。
「特殊実験で用いられた実験動物は人間だった疑いが強い。人体実験が事実なら論文はねつ造であり非人道的だ。京大はヒトだったか検証する義務がある」。「 人体実験疑い論文で京大に」
人体実験が事実なら論文はねつ造であり非人道的だ。京大はヒトだったか検証する義務がある」と指摘。今の科学で論文の妥当性を検証すべきとした。

731部隊のやった事は、人類の幸福とは正反対ですものね。
この記事についてるヤフコメ、コメントに対する返信まで読んでみ?
こういう事考えてる奴等が普通の顔して街歩いてるんだと思うと身の毛がよだつ。
言いがかりで学位を取り消すとか。
しかも何年前の話だ。
粘着がヒドイ。
戦中のことだろ。
隣国みたいなことやり出したな。
いまからでもちゃんと裁かないと。
な?こういう流れになってくるだろ?
コメ欄つき。
人間としてあるまじき人体実験で学位をとる神経は悪魔そのものだ 取り消すべきだ
なに半島みたいなことやってんだ…
中学生の夏休みに自由研究で
色々調べた思い出
すごいね。昨日の福島瑞穂といい『疑い』だけで、退陣だの学位撤回要求だの。って、この人たちは聖人君子なのかしら?《 》
寝ぼけんなよ。反日野郎ども
死者から学位取り消すより、他にやること無いの?
これは戸田正三も含まれてるんだろうか。 /
時代ですからいまさら感が、もしや〇〇の仕業?
何も死者に鞭打たなくても・・・。
それによる画期的医学の進歩があったという側面を見ていない。
既に死んだ人の50年以上前の学位取り消しにどういう意義があるのかさっぱりわからないので解説緩募
大日本帝国時代の出来事を現代の価値観で審判することには甚だ違和感を覚える。
731部隊の資料ってまず出ないだろうな…
たまに731部隊取り上げられるな。
この部隊って東大や京大の学者が多く従事してたんだよな。京大は総括すべきだろう。
大日本帝国の戦後処理は法的に終了してるのにこのような類のこれは単なる社会運動としか思えないです。それはそれ、これはこれです。
件の論文がネット上で普通に読めたから見てみたら、体温表のスタートがサルの平熱(38℃)じゃなくて36℃後半スタートでゾッとできる……
戦争犯罪に反省のない連中が大手を振ってる日本で珍しくいいニュース。
おかしな話731は作家が嘘だったと発言しているし、基本証拠もなく憶測でする事か?
根拠なき疑いで学位を取り消せと言うのか!(`ロ´;)💢
コイツら、お偉いさんかもしれんが、頭おかしい。大学にはこういうの意外に沢山いるんだよなあ。
今更何言ってるんだよ。
なるほど、京大が軍事研究にくみしないと宣言したことの背景に、
この問題があったということか。
森村誠一氏が「あれは小説です」と事実ではないと認めているはずだが。京都大学は空想の話で学位を取り消すのか?
↑またまたおかしな方向に。
#731部隊
こんなこと許しちゃっていいかな。
学位取り消しって、死人に唾吐きかけて何したいんだろうか。
サヨクに塗れている日本の大学に未来はあるのか??
過去は過去と割り切らないとダメ。

次の被害者ビジネスはこれにしたいのか?
『池内了名古屋大名誉教授らが「満州第731部隊軍医将校の学位授与の検証を京大に求める会」を設立、2日に京大で記者会見し、検証の必要性や学位の取り消しをアピール』  戦死した人の学位論文の取り消しなど『時効』。大学当局のすることじゃない・
久しぶりに見た表記⇒
またほじくりかえすんかい
さ~すがサヨクの巣窟・京都らしいほのぼのニュースだ。
今の価値観で過去を裁いて何になるの? アホらし。
ロボトミーもノーベル賞剥奪運動あるしな。だけど、死んでから言われてもという気もする。
京大で記念講演するのか。:
「疑い」なら、はっきりさせれば?学位取り消しを求める人達が。
京都府立医大でもそのような論文があったような...
異端審問か何かかな? 学者ならその論文について調べ書き、自らが論文において証明すればいいだけであって、拳を振り上げて京都大学は調査しろ、オー!とかちょっとどうかしてる
名古屋大学のようなまっとうな科学研究を行う研究機関に税金を使ってほしい。森友、加計等の安倍友の教育機関や税金を不正使用している自然科学研究機関にはメスが必要。
見出し見た時一瞬ウヨウヨが731部隊を研究している学者の学位取り消し求めだしたのかと思った。ほんと心臓に悪いわ…
当然だが、あまりにも遅すぎる

731部隊の悪行が断罪されなかったため、その後のミドリ十字の血液製剤事件と、発覚後の放置にもつながり、
大勢の日本人を殺すことにもなった
今になって?っていうのが率直な感想というか(;'∀')
まだ のフィクションを間に受けるアホがいる。
下らん、臭い物に蓋をする歴史修正主義でしかない。
人体実験を正当化するつもりはないが、この動きはどうかと思うね。政治的な意図しか感じない。
70年以上前の実験ノートは京大に残っているのだろうか。
過去にあった悪行の評価とこういう動きの醜さとは別で:
「過去から学ぶ『軍学共同』の行きつく先」
実験動物は人間だった疑いが強い。人体実験が事実なら論文はねつ造であり非人道的だ。
旧日本軍で人体実験をやってた731部隊の将校って皆京大東大のエリートで、戦後も医学界の重鎮や国立大の学長とかになってなかったっけ?最近戦時中のことが今更でるのは大物が亡くっなったor引退したからなのかな / "731部隊将校の学…"
(´・_・`)デマを信じてる人達が多数いたなぁ
「特殊実験で用いられた実験動物は人間だった疑いが強い。人体実験が事実なら論文はねつ造であり非人道的だ。京大はヒトだったか検証する義務がある」
これは重要な動き。14日は残念ながら行けそうにないが。 /
ようやく、問うべきか。
日本医学会はニュルンベルク綱領を生み出すだけの倫理観を示してこなかった。

s
過去に向き合う態度。さすが京大だねぇ。
以上

記事本文: 731部隊将校の学位取り消しを 人体実験疑い論文で京大に : 京都新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース