TOP > ニュース総合 > 京都新聞 > 宿泊税、民泊への...

宿泊税、民泊への指導が課題 京都市、18年度導入へ : 京都新聞

45コメント 登録日時:2017-08-08 10:05 | 京都新聞キャッシュ

観光客の増加によって生じている課題を解決するため、京都市が2018年度から、新たな財源として「宿泊税」を導入する見通しとなった。市の有識者委員会が7日出した答申で制度創設を提言し、門川大作市長が9月市議会に条例案を提案する考えを示した。市民の暮らしと観光振興の両面から、効果的な制度を確立できるかが問われる。 答申では、旅館やホテルだけでなく、住宅を使う「民泊」も含めた全ての宿泊施設の利用者に負担を...

Twitterのコメント(45)

古都税復活でもええんじゃないかと思うけどトリバゴ対策にさえなるなら
【  】 
なんでも税金だなぁって思ったけど観光客増えすぎて困ってるんだからすべきですね
(政府が自分でやるのはOKと)観光客への差別的課金/「古都税廃止」から約30年を経て、観光客を対象とした新税が導入されることになる / "宿泊税、民泊への指導課題 京都、18年度導入へ : 京都新聞"
寺社から取らへんところがチキンやな
京都は観光だけにして、宿泊は大阪にしよう。最近、安易に税金を取りすぎ。
・生活保護を貪る反日犯罪民族朝鮮人とそれを支援する反日低知能極左を全て駆除し、凶悪な反日メディア(朝日・毎日が筆頭)に重税を課し、中国・韓国へのODAを全廃することで、日本人のための財源を潤沢に確保するべきだ。
京都観光するのに京都府内泊まる奴は素人。玄人は滋賀に泊まる(大津なんか新快速で9分)
大阪東京だけ(1万以上)だったのか
ただ税を加えるだけでは何かしら利用者へメリットが無いと客の足が減るだろうな
京都市、18年度導入へ(京都)

私は「京都が近い。日帰り観光が容易」という関西人なので、発言に説得力は…

宿泊される方にしてみれば「税金かよ!」と不満でしょうね

せめて、徴収した税を上手に使って欲しい
>観光振興だけでなく、交通渋滞やごみ処理など、「市民負担の軽減に活用を」と求める声が強い
>ホテルや旅館の宿泊客から、もともと徴収してる地方税が、あるのに2重課税でないの?
とっくに宿泊税って取ってると思ってた
よそから京都市に来る人のこと「入洛客」っていうんだ。
そうやって観光客から税金取るなら、観光客の出したゴミを処理しろよ税金で。鴨川沿いの観光ゴミなんとかしろよ京都市。
簡単に言うと官は「民泊」を潰したいのだな。何故、市民の経済活動を潰そうとするの?
「観光は京都、宿泊は大阪で」「いや宿泊は滋賀で」というヤフコメの中に、なぜ奈良案が出ないのだろう・・・
遅いわアホ。と思うけど、やらないよりはマシなのでしっかり徴収してほしい。ついでに公共交通の観光客のおかげで市民が利用できない路線も何とかして。《 - 》
200・300円では防止にならず、関所を儲けて1万円徴収。
・観光客の増加によって生じている課題を解決するため、「宿泊税」を導入する。
今までなかったのが、不思議
1万未満の宿泊費でも税金が掛かるとか草
用途とか、効果と考えずに、新税目には一生懸命になるよね。役所って。
沖縄もやろうよ。補助金要らなくなるんじゃね?
京都ホテルはショートできない... /
観光客の増加によって生じている課題を解決するため~

具体的に何に生かされるのかハッキリ提示しないと、多少のメリットも見えないと、旅行者は何に使うかわからないけど「取られてる」しか頭に残らないよね~
拝観料もしかり、、
民泊なんか岡崎や崇仁や松ノ木の団地一棟まるまる割り当ててほかは全部禁止にしたらええやろ。
日本全国でやればいいのに・・・遅い!観光をやるなら当たり前だよね。ごみとか当然外国人はポイポイ捨てるしさ!
民泊も含めた全ての宿泊施設の利用者に負担を求める
民泊禁止と観光客からの徴収お願いしたい サービス良すぎて市民生活圧迫してるもの!
使途が不明ですな。東京/大阪だって一体何に使ってんのか。
来てほしいの?ほしくないの?・・・どっち?
なつかしい京都の古都税(市が観光寺院に負けて2年余りで廃止)の話も出ている

>当時、宿泊税にすればという議論はあったのだろうか。思い出せない
国も参考にして、累進課税導入したら、いかがです?
京都はやっぱり1歩進んでるね。 >>>
違法民泊を指導するためにすべての宿泊施設が税金を徴収されるってなんなのほんとに。徴収対象も民泊含めた全ての施設って、そもそも民泊を全て把握できてないくせに。結果として正規施設が全部負担するという:京都市宿泊税「民泊への指導が課題」
外国人は難色を示すかもしれないが、人口減少に伴う税収補填策として妥当と思う。そうしないと中央の政策補助費に依存し、言いように扱われて、多様性の基本、地方自治が崩れていく
京都に来るなら入場料払えってか∑(゚Д゚)
東京都や大阪ですでに導入されていたの、知らなかった・・・ |
「ただでさえ高い京都の宿代が値上がりするのか」って思った←
宿泊料金問わずということはドミトリーやカプセルなんかも対象なのでしょうか。→
東京大阪を参考にするが違いもあると。
これから京都は日帰りで旅行だな。
以上

記事本文: 宿泊税、民泊への指導が課題 京都市、18年度導入へ : 京都新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース