TOP > ニュース総合 > 京都新聞 > 式辞に歌詞引用、...
1139コメント

時に節を付けて歌いながら、入学式の式辞でボブ・ディランさんの歌詞を取り上げた山極総長(4月7日、京都市左京区・みやこめっせ) 昨年ノーベル文学賞を受賞した米歌手ボブ・ディランさんの歌の一節を、京都大の山極寿一総長が取りあげた4月の入学式の式辞について、日本音楽著作権協会(JASRAC)がウェブ上に掲載した分の使用料を京大に請求していることが18日、関係者への取材で分かった。ディランさんの楽曲を管理...


Twitterのコメント(1139)

この団体は本当に音楽文化を衰退させたいのかとしか思えない。
目先の利益しか見ていない。
これからもっと、お気に入りの音楽を流すことはおろか紹介することさえできないようになっていく。
Twitterで歌詞を呟いても徴収対象になるんか
一回の閲覧で数十円って…というツッコミに始まり色々おかしいでしょ笑
ボブ・ディランの楽曲管理って…使用料とかちゃんと本人に払われてんのかねぇ。明細開示して欲しいわー。
ゴリラの山極教授JASRACから
みかじめ料たかられててワロタ
なんてこったい
虚構じゃないだと…
JASRACはゴミクズ

なんどでも言う

JASRACはゴミクズウジムシ

働いている利権ゴロのゴミクズは恥ずかしくないの?
: 「歌詞を『印刷できる仕様』でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合がある」ほぅ、サイトの『仕様』によって料金が変わると。 -
歌詞載せただけでお金取るって何だよ…
これTwitter名を歌詞にしたらアフィブログ殺せるだろ
なんかすげぇな。
もはや基地害の所業( ゚Д゚)y-~~
絡みで最近ボブ・ディラン氏が(ry とありましたが、こういう話だったのですね

ここまでの無粋な輩を見ると、ヤマハ社等の音楽関係者には頑張って頂ければと思います
引用と転載との区別がいちばんついていないのはどこやねん問題。→
もう無茶苦茶だ
すげーよ引用ですら認めないのか。
<ノーベル文学賞を受賞…ボブ・ディランさんの歌の一節を、京都大の山極寿一総長が取りあげた…入学式の式辞…日本音楽著作権協会(JASRAC)が…使用料を京大に請求>
創作者を守らず自分達の利権のみ追求するJASRACはもう要らないな
カスラック
ウェブで引用したら数十円取るってよ。


ワージッ!ワージッ!!
あたまおかしいんじゃないのかな?
音楽教室からの徴収はまだ理屈では譜面と営利でJASRACに分があるように思えたけど、これは。。 学校と病院が対象外の前提を覆した上にどう見ても営利目的じゃない。。
引用の権利を認めない姿勢は流石にまずいのでは。同様の事例で裁判に持ち込まれたらJASRAC負けるよ。
そういえば80年代の漫画で鼻歌で有名な曲歌っていたの、後の文庫本化でしっかりJASRACの許諾が入っていましたね。引用の線引きは難しいところ。感情的に批判する人は、今一度ネットに上げて公にすることの重さを考えて欲しいですね。
いい加減潰れるか黙るかしろクソ企業
カカッテコイヨ カカッテコイヨカスラック!カカッテコイヨ
ジャスラックってほんま頭悪いよなー。日本の音楽業界の嫌いなものの一つ
誰がJASRACのHPに書かれている文を歌詞にして曲を作ってくれ

"商用目的でなくても、歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合があるという。"
ディランは日本語では歌ってないからギリセーフだろ。
それでもみかじめ料を支払わなければならないのか?
JASRACは他人のふんどしで相撲とるのだけはうまい。ディラン本人は気にもしないよ→
裁判してほしいけど不利な気が。2chでのコメントで「Twitterでつぶやいても権利料とられるのでは」みたいなのあったけど、Twitterは包括契約してたはず 「 : 京都新聞」
やばいな やりたい放題
京大HP掲載でJASRAC そもそもディランなんてパクリで自分の音楽や言葉を紡いでった人やで…。
ウェブが入るとややこしいのね😓
取れるとこから取ろうっていうのがあからさますぎるよなー。税金よりひどい
そのうち、さだまさしさんの償いを判例に出した山室恵裁判官の所にもJASRACが押しかけたりしてw
これさ、共謀罪の著作権と何か関係があるのかと思ってしまうの私だけ?今までこんな事あった?
ヤクザのみかじめ料とか肩ぶつかって怪我したから金払えといちゃもんつけるヤンキーの道理と同じ
こんなので音楽を楽しめる状況にはならないしどんどん音楽離れが進めばいい。
「答えは風に吹かれている」などと歌詞の一節を引きながら、常識にとらわれないことの大切さを説いている。
どんどんキチガイ度が上昇してるぞJASRAC自分たちの商売が信頼と善意で成り立ってる事をわかってる?
JASRAC狂ってる。
これ、デマだという話もあるらしい。たしかに一瞬虚構新聞かと思ったくらいには嘘みたいな話。
でもJASRACならやりかねない…。
がんばれジャスラック!音楽業界を潰していいよ(・ω・)
京大HP掲載でJASRAC(京都新聞)
webページに余白があればジョン・ケージ作「4分33秒」に該当で取り放題やな!
前々からイカれてんのは知ってたがここまでくるともう悪意しか感じねえ
なんで著作権管理してもらわないといけないの?って聞いても謎の理論で返されるから厄介なんだよなー
この場合管理して貰ってる側はボブディラン所属の会社やけんなんとも言えんが…
ボブディランがこの事実に気づきませんように。気づいたら絶対に大変なことになりそう。
JASRAC拒否運動でもやって欲しいのだろうか
犬HKより悪質やな
こういうのがあるから、自分が考えたチャントをSNSに載せるのを躊躇してるわけです(笑)。
作品を送り出す人にまで反感買うような銭ゲバぶりに怒りを通り越して呆れる -
デマっぽいのでお気をつけて
京大側もJASRAC側も請求してない請求来てないだそうです
こういう時は情報に振り回されないようにしないとですね
ビール飲みたい
真面目に解体しろよカスラック。お前らが文化の破壊者だろ。誰も音楽なんか聞かなくなる。自分で作るようになる。AUが好みの音楽を即興で作ってくれる。
払ってやれば良いんじゃね?『
普通の文章だと引用の範囲内だと思うけど歌詞だとNGか。俺も見に行っちゃったから数十円加算されちゃった。ごめんね、京都大学。
/
JASRAC、本当に嫌いになった。金を徴収するより前に自分とこの組織の無駄をはぶけよ。無能音楽ポリスが!!!
金の権化だな。→
これって、結局大学側が何も手続きしてないからソニーに問い合わせろってことだよなあ
訳詞権の問題もあるし
JASRACってえげつないのね。
※世間の支持は得られないだろう。
昨年ノーベル文学賞を受賞した米歌手ボブ・ディランさんの歌の一節を、京大総長が取りあげた4月の入学式の式辞について、日本音楽著作権協会(JASRAC)がウェブ上に掲載した分の使用料を京大に請求。
なんとかならんの?悪のJASRAC😑💢
もうちひろ並みの金の亡者だな
日本の歌が売れなくなったのはカスラックさんのおかげだよね。こんなクソ連中に金が入ると思うと、CD買う気もなくなる。映倫、CEROも大して変わらんけど。
そろそろ木戸銭のほかに
座布団代とJAS●AC代になるかもね。
本当に節操がないというか…。しかもグレーゾーンは、誰かが払うと既成事例にされちゃうのかなん?
いにしえの個人サイトも該当するのか……「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」|
何かと問題の多いJASRAC自体の存在目的・意義を考える時期に来ていると考えるざるを得ない!!
お、おう。

⇒京都新聞の取材に対しJASRACは「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」と説明。商用目的でなくても、歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合が
これは酷い

「これは酷い」って歌詞があったらこれも金銭徴収されるのかしら
JASRAC必死すぎない??大丈夫??
えげつないなジャスラック。ここまでくると逆に凄いわ。
大学での引用はイイヨウと思う。こんな調子ではそのうち学術論文の引用にも請求しそう。

>式辞の最後には、ディランさんの歌の出典が記載されている。
>
ちょっと横暴ですね…(指摘)
気をつけないとブログ等にうっかり歌詞を書いて使用料を請求されてしまうからな / (419 users)
相変わらずカスラックやな
やっぱ早く潰すべき
JASRACは 何を考えているのか? 有名な歌の 歌詞を引用するだけで 著作権料
肥え太った組織が維持できなくなってきたからなりふり構ってられないんだろうね。さっさと解体して再編しろ /
なんかちょっともう…
京大強い。
"根拠の詳細を知らされていないため、特に対応していない"
JASRACは頭がおかしいとしか思えないが、日本全体が狂ってるからな。Twitter見ていても「お前ら正気か?」と思う記事だらけ。東芝、加計、この2つだけでも満貫だろ?: 京大HP掲載でJASRAC。
はやく商業音楽の無い自由な世の中になると良いねJASRACさん。



1万回アクセスされたら数十万円の請求と。
@Okome_Familiar 京都新聞の

これっぽい?
まあ毎度のことながら栗原潔さんのYahoo個人ニュースが割と適格
「JASRAC関係者」って、正規の担当者じゃなくて、所謂「JASRACの方から来ました」って人?
式辞見たけど一節ずつ引用しつつ、それに対する考えを述べている。決して商用目的ではない。ボブディランの歌詞を見たいがために式辞見に行く人がいるだろうか。なぜ世間にケンカを売るようなまねをするのか。
最早JASRACは著作権ヤ◯ザ
本来は権利者を守る為の組織なのに、今では自分達の事しか考えていない。
権利者を守る事は大切だが、この姿勢を続けるならこんな組織無い方がマシ。
これで思い出したけど、ツイッターで昔歌詞ツイートしたら逮捕(?)されるって言われてたやんな(笑)
人はどれくらいの歌詞を書いたら、引用として認められなくなるのだろう? /
引用もできないのか
「京大広報課は請求された事実を認め『根拠の詳細を知らされていないため、特に対応していない』」
この辺、さすがだな。
先日、行きつくところまでいったな。。。と思っていたんだがな
よく調べるよなぁ、こんな暇なことしてる暇あったらっちゃんとアーティストにお金が行くようにしたら?不明なプール金を無くす方法考えるとかさ。
リアルなコント
めんどくさ。
もう音楽関係の詞やメロディは完全無視で、一切使わない方向にした方がいいんじゃないかと思えてしまう。

しかし、JASRACはクローラーで作詞作曲者名だけでなく、詞の文節単位でWeb上を検索してる可能性もある。
webに載せた時点で著作権料は払うべき。
何かにつけて著作権料、著作権料、って経営が厳しいの?
今後、「パクってはおりません。引用になります。」と主張すれば良いというわけですね。
ディランの歌詞を引用するなんて粋な総長だなあ
教育現場での式辞、というだけでもJASRACは反感買いそうなのに、それをやったのが京大で、やられたのがボブ・ディランという、これ以上ないタッグな感じする。JASRACの意志の強さ。
京都新聞の取材に対しJASRACは「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」と説明。商用目的でなくても、歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合があるという。
こんなことしてるから誰も音楽を話題にしなくなるんじゃないの?順調に音楽業界が衰退していくな。 /
この記事にも歌詞の一部が掲載されてるからJASRACさん仕事して
歌詞ではなく詩です、という弁明が通じたりしないのだろうか。
もう相変わらずのカスラックは法律で廃業させろよ。或いは特定指定暴力団に指定しろよ
これじゃ音楽談義なんか出来なくなるね。おーこわ。
腐敗組織維持のみしか考えない組織はなくなればいい。
JASRACここまできてんのか。ひどいな。
意味が分からない。。
京大「根拠の詳細を知らされていないため、特に対応していない」ということなので今後何か動きがあるのかどうか
色々凄いが、JASRACのストーカー並みの検索能力に驚いてる。どうやって見つけたのこれ。/ -
もう解体した方がいいんじゃねーか?この糞利権会社
JASRACではなくゲスラックさ。京大側が納得する根拠の詳細を示さずに、京大に著作権料を請求するのは、勝手な言いがかりというんだよ。
根拠の詳細を示さないから、京大が特に対応しないことをやがて民事裁判にもっていく愚行をやるなよ?
めちゃくちゃだな。/
JASRACではなく、著作者の本人が権利を侵害されたと思うかどうかで、著作権料を徴収するか決めてはダメなのかしら。
(よく分かってない)
ただの取り立て屋
引用にも金取ろうとするんか…。取れない相手にもとりあえず請求吹っ掛けてるような感じなんかね
どう見ても引用だしJASRACが難癖つけているようにしか見えない
(´-.̫-`)次は校長先生のスピーチとかでも請求するつもりですかね。
弁護士のコメントが的外れ。それより茨木のり子の詩のほうが転載じゃないか。JASRAC関係ないけどさ、主従関係にないよこれ。京大or山極総長は茨木のり子の遺族から許諾とったの? /
コメント欄でフルボッコにされてるが、そりゃそうだよな。
これ認めるならどこぞの成人式で歌う市長さんもお金とられるのかな?
甘利元大臣も記者の前で歌ったよな?
"京大広報課は請求された事実を認め「根拠の詳細を知らされていないため、特に対応していない」としている。""回答期限は示されなかったという。" スパム業者かよ /
さすがカスラック
日本語使うと「その文字はあの楽曲に使用されているから著作権料払え」とか言われそう
新しい言語を作らねば。
引用でしょ?ほんと、カスラックだわ。
頭おかしいんじゃねーの?
これもう(何が何だか)わかんねえな
日本の叡知を集結して、JASRAC ボコボコにしてやってください!って思いました。→
引用の明確な基準は無いってどういうことだよ。
引用であることと出典が明記されてれば引用でしょ。
早く!早くJASRAC外部理事きてー!音楽教室から徴収の時みたいなとんでも擁護をはじめてー!
さすがにこれはHPに上げる前にJASRACに問い合わせすべきでしょ。日本有数の大学である京大のライツ管理はガバガバなの?もし法学部があるなら何してるのって話だわ。
好感度を下げる一方のJASRAC。守銭奴みたいな社員しか居ないのでは?
「商用目的でなくても、歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合があるという」 ←これは、すごいな……。 /
着々と音楽文化絶滅に向けて進んでますね。
これはなかなか…‘’歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合があるという‘’ /
ここまで来ると本当カスラックだよな...
文学としての詩の一節ととるのか、歌の歌詞の一部ととるかで意味合いが変わってきそうだ。
法を運用するものなら、やり過ぎ感はなんとなくでもわかるだろうに。ただの民間営利団体に成り下がってる。
マジかよカスラック最低やな
意図的な言論弾圧だと思う。少なくとも表現を萎縮させる効果はあるから、首相の気に入らん言論を狙い撃ち。
ガチやくざじゃねーかwこれ歌詞サイトとか全部おわるじゃん。ブログとかもwww

ヤマハさん全力で応援してます!!!!!!!!!!
「引用部分とそれ以外が明瞭に区別され、ボブ・ディランさんの歌詞よりも山極総長の発言の方が多い。出典の記載もある。」
どこまでが引用なのかを議論するためにJASRACが請求してみた、と考えると興味深い。
良く使われそう、かつ既存登録曲にない言葉を歌詞に入れて登録すれば、最高の印税生活が実現するじゃないか!
それで著作権料が仮に徴収できたとして、それ本人にちゃんと配分してるんだろうな?>

記事本文: 式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC : 京都新聞

関連記事

25コメント 2017-05-19 05:54 - www.kyoto-np.co.jp

時に節を付けて歌いながら、入学式の式辞でボブ・ディランさんの歌詞を取り上げた山極総長(4月7日、京都市左京区・みやこめっせ) 昨年ノーベル文学賞を受賞した米歌手ボブ・ディランさんの歌の一節を、京都大の山極寿一総長が取りあげた4月の入学式の式辞について、日本音楽著作権協会(JASRAC)がウェブ上に掲載した分の使用料を京大に請求していることが18日、関係者への取材で分かった。ディランさんの楽曲を管理...[続きを読む

画像で見る主要ニュース