TOP > 政治・経済 > www.kantei.go.jp > 平成26年7月1...

平成26年7月1日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 平成26年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ

146コメント 登録日時:2014-07-01 20:29 | www.kantei.go.jpキャッシュ

総理の演説や記者会見などを、ノーカットの動画やテキストでご覧になれます。...

Twitterのコメント(146)

@shiikazuo 2014年7月1日 の「新しい安全保障法制の整備のための基本方針」閣議決定、安倍首相の「颯爽たる」記者会見から3年。 …ずいぶんと国土を荒らされましたが、やっと強烈な逆風が吹き始めました。
2014年7月1日 安倍首相「海外で紛争、逃げる日本人を米国が輸送、日本近海において攻撃を受ける。我が国自身への攻撃ではない。しかし、それでも日本人の命を守るため、自衛隊が米国の船を守る。それをできるようにするのが今回の閣議決定です」
集団的自衛権の限定行使容認を含む安保法制の閣議決定。関連法案が十数本になるから法整備には3年ほどかかるという見込みが実際は11本の法案を一括審議により半年で片付いてしまった。
日本の集団的自衛権の行使容認が閣議決定される(2014.7.1)。-
どうでもいいけど。集団的自衛権行使容認が昨年7月に既に閣議決定された事、多くの人が忘れてないか?
同日記者会見で説明。
昨年の7月1日に閣議決定して、 に詳しく掲載されたんだが、何故その時は何の意見も行動もなく・・別もんだとか言うんか?
恥ずかしくないのか。-
安倍政権が昨年末の解散総選挙で、集団的自衛権に触れず嘘をついて大勝したと言いがかりつけられてるけど・・・
 
集団的自衛権容認閣議決定をうけて
@littlexaction @kinkuma0327 平成26年7月会見で閣議決定を公表しています。
集団的自衛権閣議決定後の会見 ホルムズも機雷も出てきません。★
まずそもそも挨拶もなしか>
(承前)「自衛隊がかつての湾岸戦争やイラク戦争での戦闘に参加するようなことはこれからも決してありません。外国を守るために日本が戦争に巻き込まれるという誤解があります。しかし、そのようなこともあり得ない」。これが、昨年7月1日の首相会見。
アベ首相は、昨年7月、集団的自衛権の行使容認を説明する記者会見で、米国が日本人の命を守ろうとしているのに、日本が何もできなくていいのか、と述べた。しかし、米国は日本人なんかを助ける気持などさらさら持っていないことが今回、明らかになった。
7月のこの会見の内容、あくまで建前。屁理屈を用いて覆されると思われる。/~海外派兵は一般に許されないという従来からの原則も全く変わりません。自衛隊がかつての湾岸戦争やイラク戦争での戦闘に参加するようなことはこれからも決してありません。
安部首相の質疑,結論が冒頭に出てこなくて分かりづらい,よくない応答だと思うけど歴代こんなもんなの:
これは湾岸地域での自衛隊の活動範囲を狭める内容で国際貢献力を問われる。北朝鮮有事の例も、米国が避難援助をする頃には日本に攻撃が及ぶ筈。軍隊の戦略には柔軟性が必要。/
安倍総理は集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、憲法9条の下では「海外での武力行使は許されない」という従来の政府見解を転換し、海外で戦争する国への道を開いた。
子どもたちよ、覚えておこう。
集団的自衛権行使容認閣議決定時の会見

「いかなる事態にあっても国民の命と平和な暮らしは守り抜いていく」
それでは、この辺で安倍さんの集団的自衛権の必要性を訴える会見を見てみましょう→
。『いかなる事態でも、国民の命と平和な暮らしは守り抜いていく』H26.7.1;安倍総理は、新しい安全保障法制の整備のための基本方針の閣議決定にあたり、総理官邸で記者会見を行いました。
>『いかなる事態でも、国民の命と平和な暮らしは守り抜いていく』H26.7.1;安倍総理は、新しい安全保障法制の整備のための基本方針の閣議決定にあたり、総理官邸で記者会見を行いました。
nextいちゃもん.「国民の命と平和な暮らし」を守るって何度も言うとるけど   繰り返されるほどに,白々しい.守るんなら,高齢者,幼児虐待,DV,原発被害者,生活困難者などなど,社会的弱者も命かかっとるで.こちらが先決やと思うがなぁ.
そういえば安倍は集団的自衛権非行使解除の閣議決定の会見で「総理大臣として国民の命をを守るために」とか言ってたのか…。災害時に天ぷらそば食ってた人に言われても説得力がなあ…。/
ちゃんときいて。
安倍内閣総理大臣記者会見全文 | 集団的自衛権行使容認の閣議決定
以上前提とした上で、朝日新聞と総理会見を御覧ください。
これから法案を作るのね。どんな法律案を出すのかしら?心配だわ。
@hiroshi5865 突然のリプライ失礼します。
こちらのサイトの文面を読んだ方がいいと思います
ちゃんと閣議決定の内容を見て欲しいですね @Doronpa01 どうしても理解できないのですが、糞左翼の皆さんが仰る「集団的自衛権の行使で徴兵制度が復活する」「日本は再び軍国主義、戦争の道を進むことになる」のかさっぱり分かりません。
徴兵制なんて一言もないよ。海外の紛争に巻き込まれた邦人警護に、自衛権行使するのは我が国の存立を危うくする国が出てきた場合だ、。
【メモ】   文字起こしと動画
※また首相が変わったら都合の良いのに変わりそうで怖いわ
海外で戦火に巻き込まれた日本人を助けるためっていうのと、それによって「攻撃できる」 ことが抑止力になるっていうのは、日本はもはや平和外交する気がないと言ってるようなモノじゃない?
<情報としてはちょっと古いですが、編集し端折られていない総理大臣の記者会見をまだ見ていない方は見た方がいいかと。記者の質問も字幕でハッキリ読めます
嘘がまかり通ってる…
@ayukero52
アメリカ「自国民優先」明記


メディアが国家的詐欺をアシスト。
国家権力を総動員して人々を騙す。
安倍総理大臣の決断を支持します。
閣議決定後の安倍首相の会見は、話した全文も、25分間の動画も、首相官邸のHPにあるぞよ。(7月1日、安倍内閣総理大臣会見 )
お時間のある方は、「赤旗」記事と合わせてご覧になれば、そのデタラメぶりが実感できるのではないかのう。
新しい安全保障法制の整備のための基本方針を閣議決定
平和に一歩近づきました。保守の皆様、秋までに一つ一つがんばりましょう!!
| 集団的自衛権について
憲法の解釈変更が可能であるなら、憲法も法律も不要になる。正しい方法なのか。...
証拠保全。 / 【首相官邸】
だいぶ遅くなったけど、集団的自衛権についての公式動画とホームページ。
そんなこんなでとりあえず、記者会見について書かれたURL見つけてきた。
エイブ、国語の点数どの程度だったんだろう?「連立与党が濃密な協議を積み重ねてきた結果です」濃密な協議って...意味わかってないで使ってるでしょ?晋三くん
改めて、7月1日の総理会見をチェック。(動画とテキストがあります)
相変わらず、真っ先に邦人を載せた米軍輸送部隊への攻撃に対する反撃を例示している。
この件については今更ながら様々論破されている。...
またまた同じ漫画を引っ張り出して、その上アンチョコ見ながらの記者会見か。早速自衛隊員の募集を始めたとか。
RT"@run_bun: 国民をバカにしてるの?邦人を運ぶ米軍を守るためと言うけど、米国は邦人を運ばないと言ってるよ【総理の会見】

※自衛隊がそこに、何をしに行くのかが分からない。 "
揚げ足取りみたいかもしれないけど,「いかなる事態にあっても国民の命と平和な暮らしは守り抜いていく。」ってなんだか戦闘モードな感じがするのは私だけ? 平和ぼけって言われるのかな。
大丈夫、何もしないから
ホテル行こうよ!

みたいな感じに思えるなぁー
7/1安倍総理記者会見全文 

現行の憲法解釈の基本的考え方は~からだけでいいから、まずこれ読もうや。
安倍晋三「いかなる事態にあっても国民の命と平和な暮らしは守り抜いていく。」
嘘つくな。移民法を偽装して高度人材と言いながら国防動員法を持つ反日外国人を
日本に入れる気満々、内部から侵略させようとしてる。

嘘つき。もう辞職しろ。
中々どうやったら死にそうなのか良く分からん
安倍さんの昨日の会見の文字起こしが、もう、官邸のHPに載ってました
【 】
冒頭では「日本人をまもるため」と言いながら、質疑の中では「米軍を守る」と言っている。どこが「海外派兵はない」なのか?
雑談:直前のツイートの元はこのページ。
〔官邸〕新しい安全保障法制の整備のための基本方針の閣議決定(記者会見)(平成26年7月1日)
...
基本的人権の制限が現行憲法の下で→集団的自衛権が現行憲法の下で認められるのか。そうした抽象的、観念的な議論ではありません。現実に起こり得る事態において国民の命と平和な暮らしを守るため、現行憲法の下で何をなすべきかという議論であります
@naotoke 昨日の安部総理の記者会見全文を貼りますので、これにもとづいて、コメントお願いします。『日本の構えが抑止力になる』と述べていると思うんですが、貴方の懸念事項をコメント下さい。
国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について(閣議決定)
今回のアクションが、各国にどういうメッセージと受け止められるか、また、国の安全保障にとって本当にプラスなるのかが気がかりなのだけど、まずは、閣議決定の本文と首相の会見内容をきちんと見てみます。
『安倍内閣総理大臣記者会見』
「集団的自衛権が現行憲法の下で認められるのか。そうした抽象的、観念的な議論ではありません。現実に起こり得る事態において国民の命と平和な暮らしを守るため、現行憲法の下で何をなすべきかという議論であります。」
集団的自衛権行使についての阿部首相のお話。
あのパネルがタダで入手できます。
この様な重要な事案に関して解釈改憲はアウトだよ安倍さん。完全に右寄りの人達に担がれて舞い上がってる
昨日の安倍ちゃん記者会見の動画と全文テキスト。(首相官邸)
※お気に入りのあのパネル。ダウンロードできますよ~
同じパネルの使い回しかい?米艦の邦人輸送はねえって、今までもあったかって?国民の命命って?福島は?
意気込みはすごく伝わってくる。意気込み「だけ」は
すっこんでろ、テロリストめ"@kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒ "
昨日の安倍くんの勝手に解釈改憲、集団的自衛権ヤッホーな一連の騒ぎ。ふりかえると怒りとともに、今、選挙やりたい。今、国民に信を問いたい。奴らがやらないなら、こちらは国政選挙並みの準備が必要。
文章を読んだけど、総理の冒頭発言は何ら違和感を感じない。質疑応答の部分は最後を除いて、質問にまともに答えていないように思える。
AP通信の山口さんへの返答に違和感。誇り?自衛隊は総理のために働いているんじゃないよね?時代逆行?
海外派兵が絶対無いなら海外に兵隊を送る法律を作る必要は不要で矛盾となる。「自衛隊がかつての湾岸戦争やイラク戦争での戦闘に参加するようなことはこれからも決してありません。」
果たしていつ迄、続くことだろうか?
被害妄想で支離滅裂「 」
首相官邸: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒
日本の宝「憲法9条」に泥を塗った…RT"@kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒ "
安倍の"会見"の内容酷いな。

批判されると一番痛いところ、立憲主義について、先ずやんわりと否定するところから入り、後は言い訳がましい説明を加えながらも、持論を展開。
今まで解釈と変わらないとか、なんなのこれ?
いつの間にか、集団安全保障が復活してるぞ /
7月1日 集団的自衛権の改憲解釈を大本営発表する安倍首相動画。  左右に置いた2枚のボードに流れてくる原稿を丸読み。 説明ボードが情けなく稚拙
安倍総理言ってることを理解した この件は賛成する ただ最後の質疑応答は事前調整済みだよねこれ
支持します RT @kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒
現状の事実確認タイム。"@kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒ "
本当にそうなのだろうか…あえてコメントは控えるが原稿を読んでいるよね… RT @kantei 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒
@poNta86432568 とりあえず、客観的に閣議決定後の安倍総理の会見の全文でもよまれたらどうですか?

あなたの言っていることは完全に主観的ですし、ある程度偏見も入っているように見えます。
読んだ。ホテル前で取り交わされる「何にもしないから」というアレを思い出した "@kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒ "
眠いから明日読む
安倍首相には頑張って欲しい(^^)
えっ、ほんとに質問は5問だけ?安全保障政策の歴史的転換なのに。RT@平成26年7月1日
北海道新聞、AP通信、日本テレビは良い質問をしていると思う。毎日新聞は、マシな方だけどちょっとひどい。他のマスコミ(って1社だけど)は、もうちょっとここで聞くことあるだろう、という気がする。
"@kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒ "
集団的自衛権行使の容認について、不安ばかりが募ります。国民に何か隠しているのではないかと思うぐらい先走った閣議決定だと思います。どうしてキチンと議論をしないのでしょうか。全国民にとって非常に大切なことなのに。
安倍総理
「関連法案の作成チームを立ち上げ、国民の命と平和な暮らしを守るため、直ちに作業を開始したいと考えています。」またオトモダチサークル結成かよ。税金の無駄だ。ところでコレも振り仮名入り??
まだ、このネタ使ってんの? 瞬殺で論破されてるのに。 → 例えば、海外で突然紛争が発生し、そこから逃げようとする日本人を同盟国であり、能力を有する米国が救助を輸送しているとき、
おお。歴史に証拠を残しましたね。削除しない様に願います。RT @kantei 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒ @miyake_yukiko35
戦争絶対反対。
I pray for peace☮
kanteiさんから
あとで読む → RT @kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒
漢字読めないからとプランプター使うなよ。馬鹿安倍
"@kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒ "
今日の日が、歴史の中でどう残って、どう表現されるのか...。

個人的には、とても懸念してます。

国際的には、日本は大きな舵を切った.。と思われるのでしょう。

どうか、個人的な懸念が思い過ごしであればいいのですが。
では、載せておく。
またこのパネルか…国民をなめきってる。嘘とごまかしで憲法に手をつけるな。"@kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】⇒ "
いいこと言ってると思うんだけど、何がおかしいかわからない…。 RT @kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒
発狂したりヒステリーを起こしてるみなさん。まずは安倍首相の会見に耳を傾けましょう。安倍総理で良かった!
日本国民であれば、目を通すべき内容である、と考えます。RT @kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒
自民党は支持しないけど大事な事なので後で読んでおかないと。首相会見:集団的自衛権について。今日はもう眠いから寝よ。。
会見内容を読んでみたが、警察権と個別自衛権で対応できる例示しかないように思える。他に述べられていない意図があるのだろうか。/
集団的自衛権行使容認に反対してる人ってさ、まず安部総理の会見は見てるんですかね?見た上で反論して反対だっていうならともかく、殆どの人が見てもいないのに反対反対って言ってる様にしか見えないんですよね。今日の会見はこちらです。見てない人は。
歴史的な記者会見だと思うのだが、記者の質問に気迫が感じられない。政治部ってそんなものなのか
#官邸前#集団自衛権
「今回の閣議決定によって日本が戦争に巻き込まれるおそれは一層なくなっていく。そう考えています。日本が再び戦争をする国になるというようなことは断じてあり得ない。いま一度そのことをはっきりと申し上げたいと思います」
集団的自衛権、安倍首相会見の起こしと、記者との一問一答がアップされています →
いくら聞いても理解出来ない。納得出来ない。国民も馬鹿にされたものです。 "@kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒ "
日本…終わったのか………?
倒錯している。安倍="今回の閣議決定によって日本が戦争に巻き込まれるおそれは一層なくなっていく。そう考えています。日本が再び戦争をする国になるというようなことは断じてあり得ない。いま一度そのことをはっきりと申し上げたいと思います。"
AP通信の質問の意味を安倍はわからなかったようだ。答えられてない。
国民をバカにしてるの?邦人を運ぶ米軍を守るためと言うけど、米国は邦人を運ばないと言ってるよ。@kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載⇒
中さんよりシェア
安倍総理、集団的自衛権閣議決定おめでとうございます。これからも日本を守るべく頑張って下さい。
こんな大嘘はついていいのです!よくおぼえておきます。あなたのことを安倍さん!RT @kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒
これ、個別自衛権で対応可能なんじゃないの? →
徴兵制とかばっかじゃねーの。報ステのキャスター・スタッフは目と耳をかっぽじって総理の会見を見よ。
今日の安倍総理記者会見視聴中
「万が一の備えが、万が一を防ぐ」って、おまえ何いってんの?バカじゃない? RT @kantei 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒
kanteiさんから
このツイート↑では、日朝協議について質問したのは「テレビ朝日の西脇」さんであると書いてしまいましたが、首相官邸HPに掲載された記者会見の全文起こしを見たところ、「フジテレビの西垣」さんでした。お詫びして訂正いたします。申し訳ありません。
陰謀会見⁈( ̄◇ ̄;) QT @kantei: 【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒
【総理の会見】本日行われた安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒
安倍内閣総理大臣記者会見/ 国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について  PDF読んでない メモ
船の話は、昔アメリカのえらい人に言われたのか、、 /
本日の安倍首相の記者会見の映像です。「日本が再び戦争をする国になることは断じてありえない」と名言。しかし熱弁をふるえばふるうほど、どうしてそこまでして何かを変える必要があるのかと思います。
晩御飯時だったので落ち着いて見られなかった。ネットって便利。感謝。・・・・
見ましょう。感情的に反対している人もまずはちゃんと見ましょう。
首相官邸のリンク先ほど貼りなおされましたが、音声が小さ過ぎて聞こえませんね。
首相官邸: ○国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について(閣議決定)[PDF]
<動画>【 安倍内閣総理大臣記者会見】首相官邸HP
集団的自衛権に関する会見
以上

記事本文: 平成26年7月1日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 平成26年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ

関連記事

画像で見る主要ニュース