TOP > 政治・経済 > www.kantei.go.jp > 平成26年5月1...

平成26年5月15日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 平成26年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ

117コメント 登録日時:2014-05-15 20:11 | www.kantei.go.jpキャッシュ

総理の演説や記者会見などを、ノーカットの動画やテキストでご覧になれます。...

Twitterのコメント(117)

安倍総理は、記者会見で「芦田修正論」はとらず、前文と13条を根拠に自衛のための武力の行使が可能と発言している。
@teensSOWL 少なくとも前回の衆議院選前の平成26年5月15日の総理記者会見の段階から集団的自衛権整備しますって言ってるのに聞いて無いと主張する輩は、そもそも聞く気が無いとしか思えないです(^^)
「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の報告書が提出され、それについて総理大臣が記者会見を開いて説明したのが2014年5月15日。
この辺りの記事も掘り返してみましょうか。
皆様、今一度。
馬鹿の一つ覚えで突破する気マンマンだな。
安保法制について。
と言うかスタートはここだぜ。いつまでグダグダやってんだって話だよ
これ読むと、邦人救出のためにカンボジアの領土には入る気満々だ。
昨年5月15日、安保法制懇報告を出させておいて、うまいこと切り捨てた
「今回の報告書では、二つの異なる考え方を示していただきました。…」10段落目ぐらいから
これを読み返してる→ 平成26年5月15日の
『私たちの平和な暮らしも突然の危機に直面するかもしれない。そんなことはないと誰が言い切れるでしょうか。テロリストが潜む世界の現状に目を向けたとき、そんな保障はどこにもありません…』
「内閣総理大臣である私は、いかなる事態にあっても国民の命を守る責任があります。想定外は許されないわけであります」

…などと言っておきながら、中東までテロリストに想定外のケンカを売り、拘束されていた邦人を人質にしてしまった安倍晋三。
内閣総理大臣である私は、いかなる事態にあっても国民の命を守る責任があります。想定外は許されないわけであります。
アホか?

「それは私たちの命を守り、私たちの平和な暮らしを守るため、私たちは何をなすべきか、ということであります」
「内閣総理大臣である私は、いかなる事態にあっても国民の命を守る責任があります。想定外は許されないわけであります」
はい、安倍晋三が 言ったことに間違いないですよ!
「内閣総理大臣である私は、いかなる事態にあっても国民の命を守る責任があります。想定外は許されないわけであります。」 - 2014年5月15日 

責任を果たせ。 @AbeShinzo
「内閣総理大臣である私は、いかなる事態にあっても国民の命を守る責任があります。想定外は許されないわけであります。」
2014年5月15日 



.@AbeShinzo ←こいつの口から出た言葉。
要約すると
「紛争地域においても日本人の生命をしっかり守ることが総理大臣の責任である」
ということですね。
口先だけの総理は、とっとと辞めて頂きたい。
きっこさん!情報提供を有難うございます!(*^^*)言ってることと実行していることが真逆ですね! "@kikko_no_blog: 5月15日の安倍晋三の会見の全文を見てみよう。今やってることと正反対のことばかり羅列してあるから→ "
これも、見てみましょう→
@yutakabigman 出来ません。安倍総理が記者会見で説明してました。ご覧になるといいでしょう。
この記者会見では、いかにも日本のために集団的自衛権が機能するような耳障りの良い話しかしていない。
集団的自衛『権』て「アメリカの命令で戦争する『義務』」って聞こえるし、「私には国民の命を守るべき『責任』がある」て「私には国民の命を差し出す『権利』がある」て聞こえちゃう。
集団的自衛権について。
「むしろ、あらゆる事態に対処できるからこそ、そして、対処できる法整備によってこそ抑止力が高まり、紛争が回避され、我が国が戦争に巻き込まれることがなくなると考えます。(キリッ)」

それめっちゃ消極的的な発想じゃん。。積極性どこ。。
安倍 @AbeShinzo 首相殿
6月30日に官邸伺います。
丁寧に説明しろよ。

『私からも引き続き、あらゆる機会を通して、丁寧に説明をしていきたいと思います。』

官邸ホームページ
このテンプレ作戦、よく使うのが安倍首相なんですね。例えば5/15の集団的自衛権会見。記者の質問に答えず「この船に乗っているお子さんを助けられないでいいのか」だの「日本人の命を守るためにやらなければならない」だのだけで乗り切ろうとする。
《嘘パネル 》RT @kantei: 【総理の会見】安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会の報告書を受けての安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒
あのパネルとはこれですから、自民党の詐欺ですか?
【総理の会見】本日行われた安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会の報告書を受けての安倍総理記者会見⇒
@tokunagamichio
首相「邦人なしでも米艦護衛」 集団的自衛権、国会論戦 - 朝日新聞デジタル
「日本人が乗っているかどうかは米艦を守ることと関係ない、との考えも示した。」国民への会見と完全矛盾してます総理!
「積極的平和主義」の言葉が見られる。→
5/15の安倍晋三首相の

国民の命をさらなる危険に晒すと思う
先日の首相記者会見、首相官邸のサイトにも全文が公開されていた。  朝日新聞の高橋純子記者によれば、首相はこの演説で計21回、1分35秒に1回の割合で「国民の命を守る」と口にしたという(朝日)
集団的自衛権の行使容認に反対する人の中には「憲法9条を守れ!」とか「日本を戦争ができる国にするつもりか!」という人がいる。…。まずはこれを読んで(つまり人の話をよく聞いて)、自分が何を言っているかよく考えてから発言してください。
~「首相官邸ホームページ」の動画より ( 5/15安倍総理 )
「自衛隊が武力行使を目的として湾岸戦争やイラク戦争での戦闘に参加するようなことは、これからも決してありません。」
ここに出てるよ。 "@satt1124nadf :記者ってどこの?"
|議論が噛み合わない理由を考えてみたい。
「パネルが命だ」安倍首相   官邸ホームページの書き起こしでは「『日本自身』が攻撃を受けていなければ、日本人が乗っているこの米国の船を日本の自衛隊は守ることができない。」と。原稿は「日本人自身」ではなく「日本自身」だったのかな???
ようやく読んだ。論理飛躍・誤った置き換えが酷すぎて泣けてくる。@ytkhamaoka: 5/15 安倍内閣総理
大臣
これを聞いていると、ブライトさんみたいに叫び出したくなっちゃうよ! /
まず、佐々淳行の本を読んで下さい。香港にいた時、非公式に自衛隊の救援を約束しています。今よりもデリケートな時に、在留邦人救出を約束させてます。なぜアメリカの船?) 安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会
5/15 安倍総理
6人の記者(東京、共同通信、読売、ダウジョーンズ、ニコニコ動画、TV朝日)が、事前に作成していた質問読み上げていた。総理の答えに対して、次の記者が突っ込んだ質問を次々にしていけば、総理の弱点をつけたはずだ。
原発で被曝した人がこの演説を聞いたら、どう思うのだろうか。国連のPKOと憲法違反とがごっちゃ?
安倍会見の文字起こし。くだらんパネルや御用解説者の偏向解説、いいとこ取りのテレビニュースなど見ないで、文章になった内容を良く読んでみる。これだけ準備してこの内容。お話にならない。これが翻訳されて世界に配信されると思うとぞっとする。
| 首相官邸HP 集団自衛権について。「ボランティアが武装集団に襲われたら」って言うけど、かつて自民党は自己責任だと責めて救出費用請求したりしてましたよね。国民守る気なんてサラサラ…
安部氏はもううんざり。日本は憲法9条を持って、平和維持してるのだから集団的自衛権要らない。 "@kinoryuichi: 昨日の首相会見議事録。長々と説明してるけど、何を言ってるのかさっぱりわからない。日本語でしゃべってほしいです。 "
何度読んでも理解ができないので印刷してまた読んでいます。
"@kantei: 総理の会見 安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会の報告書を受けての安倍総理記者会見の【動画】 " 発狂している奴多数 爆: 応援します、安倍総理 @AbeShinzo
安倍晋三「今回の検討によって、他国の戦争に巻き込まれるといった批判があります。こうした批判は、1960年の安保改正の際、盛んに言われました。この安保条約の改正によって、むしろ反対論の中心はそこにあったのです。」
集団的自衛権について
安倍総理
変わり進みゆく情勢に棚上げ・取り残されてきたツケが
政治や国際情勢に無関心であった僕らにも回ってきてる感。
言葉の先の「例外」を誰もが怖いと思う。
どう危ぶむか。どう対処するか。
一線を引く時の怖さ。
こういうの見ても、自分が馬鹿にされてることにすら気付かない人がほとんどなんやんなあ RT @sayakaiurani:
集団的自衛権について。メモ。/
通訳なし。いるけど映してない。文字起こしあり/
5/15 どう読んでも憲法解釈変更や集団的自衛権が妥当であるとは考えられない。そもそも彼の言葉に信頼性ゼロ。
昨日の会見見逃したんでこれは助かる。
まぁ、俺が海外の軍隊だったら紛争地から保護した日本国民をわざわざ日本まで運ばないけどね。世界中どの国の軍隊も100%すぐ近くの安全地帯まで運ぶだけだと思うんだけど。。。
当然なら、なぜそうしないのか。>「立憲主義にのっとって政治を行っていく、当然のことであります。」
もう一度じっくり書き起こしで↓
いつもの政府にとって都合の悪い質問をする人はあてられない記者会見ですな?
こんな人が日本のトップだなんて・・・・
興味深い点がいくつかあるな
「国民の命と暮らしを守るための法整備」について「これまでの憲法解釈のままで十分にできるのか、さらなる検討が必要です」と安倍首相。5月15日の記者会見で。
【 | 首相官邸ホームページ】

内容は支離滅裂、集団的自衛権云々と言うより『解釈改憲』をしたいが為のこじつけ。
足の引っ張り合いで真偽を追求しようとしない小保方問題や美味しんぼ問題よりも、安倍政権の「憲法解釈の変更」の方がよほど話題にすべきテーマだと思うけど… →
意訳するならコピペでいい、たかが意欲で大騒ぎ

首相官邸-安倍内閣総理大臣記者会見


RT @chosunonline: 集団的自衛権:日本、「戦争のできる国」へ一歩前進
って、首相がそうなのね。
歴史に残る会見かも。/
安倍がついに戦争をおっぱじめるらしい。70年間一人も殺さなかった平和の国日本が世界で人殺しを始める。戦争はめちゃくちゃ儲かる利権ネタだし選挙にも有利。安倍にとっては戦争は打ち出の小槌。誰か早く止めてくれ / "平成26年5月15日…"
ひとまず、安倍首相が何を言っているのかをチェック
東京新聞の記者は完全に悪意のある質問だね。安倍総理がさらっとかわしててざまぁ!って感じだけど
結果を出せない連中の意見ばかり集めて、それを後ろ盾にして昨日の会見   を行うというのは、まったく説得力がない。
日本国民を最も危険に晒す言動をとっているのは、その日本国民を平和裏に守り通す義務を負う、安倍晋三、あんただ。
「日本人を乗せた米国の艦船が攻撃されても護衛できないのが今の憲法解釈」と安倍は言う。

しかし、「紛争地からの邦人救出」は自衛隊の任務であり、それを遂行できるよう、法整備もできているのだ。
読んだ?イミ解った?>
←総理に質問=と言うことは、自衛隊が海外に派遣され人を殺し、殺された場合には靖国に御英霊として新たに祀られると言うことなのですね。これは憲法上あり得ないことでは?
今回の安倍総理の演説ほど、「子供や孫を守る」と繰り返し口にするのは珍しいのでは?なぜ同様なことを、福島近辺の人や避難者に対しても言えないのか?二重基準なのでは? | 首相官邸HP
動画で見るのは耐えられないので、文字で見ました。安倍総理の会見、全文読めます。
「湾岸戦争やイラク戦争に参戦することはありません」
今の解釈でもイラクで武器やら米兵運んでたやん。イラク国民の殺戮に加担したやん。
5月15日


→自衛権を集団・個別に分けていない国際常識を採用しないなど、安倍首相はリアリストだな。グレーゾーン事態への言及も素晴らしい!日米共同宣言と併せ強い抑止力となる。米が許さないと言ってた人もいたが…
その命を守るべき責任を負っている私や日本政府は、本当に何もできないということでいいのでしょうか。← イラク日本人人質事件で「自己責任」を大合唱してた政党のくせに!
動画と文字起こしも。朝から最低の気分。 RT @mi_itaan: 平成26年5月15日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 平成26年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ
質疑応答で質問者を名前で呼んでいる。知っている人だけ指名?→
あとで "@kantei: 【総理の会見】本日行われた、安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会の報告書を受けての安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒ "
集団的自衛権についての記者会見…メモ
恥を知れ! RT @kantei 【総理の会見】本日行われた、安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会の報告書を受けての安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒
@shimotukikai 芦田修正説(「前項の目的を達するため」を条件であり、戦力不保持は限定的)を否定し、政府説(戦力は完全不保持だが、自衛の為の最小限の実力は可)を踏襲しつつ、集団的自衛権禁止の不合理をうまく説明してたと思います
本日Liveで放送された会見の全文。「国民の命と暮らしを守る」という言葉が、 質疑応答含め計12回出てくる。
福島の人々の命と暮らしは守れてると思ってるのか?空々しくて全く耳に入らん。と言うか胸糞悪い。
会ったこともない人を憎むのはなかなか難しいけども、この人のことは憎まずにはいられない。
あくまでも性善説に基づいた説明。戦争は殺し合いです。地元集会所にも圧力が及んでいるのを父から聞いた。
昨年11月、カンボジアの平和のため活動中に命を落とした中田厚仁さん、そして高田晴行警視の慰霊碑に手を合わせました。あの悲しい出来事から20年余りがたち、現在…
平成26年5月15日安倍内閣総理大臣記者会見首相官邸与党協議の結果に基づき、憲法解釈の変更が必要と判断されれば、この点を含めて改正すべき法制の基本的方向を、国民の命と暮らしを守るため、閣議決定してまいります。 今後、国会...
集団的自衛権に関する「方向性」 安倍ボンによると、自衛隊は海外で紛争に巻き込まれた日本人を救出した米艦を守る能力があるが、憲法のせいで、日本本土が攻撃されない限り米艦護衛ができないらしい…
ちなみにわが家では、「人柄が信頼できない」が100%です。
動画、書き起こし↓
誰か、この人に「北風と太陽」のお話をしてあげて下さい。
日本語が苦手のようですので、出来るだけ易しくね♪
|
フリップで説明斬新! "@kantei: 【総理の会見】⇒ "
台風情報かと思ったよ。 "@kantei: 【総理の会見】本日行われた、安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会の報告書を受けての安倍総理⇒ "
ひょっとして首相は「集団的自衛権」の意味を理解していないのではなかろーか?単なる武力行使と同様に考えているとしか思えない会見だ。
ざっと斜め読みしたけど、玉虫色感は否めないかなー QT @todo08: @nekoguruma つ→
一次ソースで見るほうがよかろうということで。
@nekoguruma つ→
一次ソースで見るほうがよかろうということで。
@kantei 大事なことなんだから、憲法解釈じゃないだろ?
総理会見テキストでた。
突っ込みどころ満載。"@kantei: 【総理の会見】本日行われた、安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒ "
なにこのファンタジーワールド地図@kantei: 【総理の会見】本日行われた、安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会の報告書を受けての安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト "
怖いですね集団的自衛権
間違えた方向にいけば。
"@kantei: 【総理の会見】本日行われた、安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会の報告書を受けての安倍総理記者会見の(略) ⇒ "
【総理の会見】本日行われた、安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会の報告書を受けての安倍総理記者会見の【動画】と【全文テキスト】を掲載しました。⇒
公式から動画きました。テキストは追って掲載とのこと。→
知財パブコメと、首相記者会見帰宅後見る。備忘録。 [ | 首相官邸ホームページ]
@IwatenoGO  お仕事お疲れさまです。ここで、ご都合の良い時間に見れますよ。→
以上

記事本文: 平成26年5月15日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 平成26年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ

関連記事

画像で見る主要ニュース