戦闘発生時の「日報」廃棄 陸自3カ月足らずで 南スーダンPKO |カナロコ|神奈川新聞ニュース

51コメント 登録日時:2016-12-14 06:18 | カナロコ(神奈川新聞社)キャッシュ

地方新聞社「神奈川新聞」のニュースサイト。横浜、川崎、鎌倉、小田原をはじめとする神奈川県内の事件事故・ニュース・おすすめ情報を毎日更新。夏の高校野球や横浜DeNAの話題も充実。スマホでも紙面が見れる電子新聞や速報メルマガの会員向けサービスも。...

Twitterのコメント(51)

超大事な決断なのだから自民党にズルズルやらせるのではなく、問題を共有して正面から決定しなくてはいけないんだろうと思う。
@カナロコ・神奈川新聞より
9条を守りたい中で現状どんな動きができるのか。
それを考えなくてはいけないことに、この記事を見てようやくわかりました。
都合の良い資料だけ残す癖は旧軍からの伝統なのだろうか。役所全般がそうなのかもしれないけれど。教訓とかを学ぶ気がまったく無い姿勢。
すごーい /
国民に知られたくないことが載ってたってこと?|ω・`)チラ

@カナロコ・神奈川新聞さんから
普通に考えれば文民統制の破棄・事実上のクーデターですよね。→
3年保存する規定なのか
すでに情報統制…

日本は戦時下にあるということか…

すでに平時でなく…

(T_T)

@カナロコ・神奈川新聞より
南スーダン現地の事態は、明らかにされては相当都合の悪いものらしい。 @カナロコ・神奈川新聞より
大本営発表までもうすこし(いや実質もうそれかもね!)
一般に疚しいことをやっている自覚がある人間は、まず証拠を消す。→
陸上自衛隊施設隊が首都ジュバで大規模な戦闘が起きた今年7月7~12日にまとめた日報が、3カ月足らずで廃棄されていたことが13日、分かった。

14日
しょうもない領収書でも2年保存が原則。公文書を廃棄などありえないこと:
日本の体質。
公正とか矜持とかない醜い国…

@カナロコ・神奈川新聞さんから
どう考えても期間短縮の例外に該当するものではないことは統幕幹部は分かっているはず 極めて悪質 @tim1134@カナロコ・神奈川新聞さんから
都合のいい情報しか保存、公開しない、となれば、文民統制の判断が歪められる。/
どういう都合が悪いことが記録されてたのか知らんが、戦訓を分析するための源泉情報を破棄するような軍隊じゃ、永遠に戦いになんか勝てっこない。
@カナロコ・神奈川新聞より
派遣反対派がうるさくて都合悪いとしても、今後自衛隊員の生命を守るためにも大事な大事な資料じゃないですか。なんで捨てるの?
これ、どうやって弁護できるのだろう? /
これで、慰安婦問題や南京事件の公文書が残っていない理由もわかるというもの。都合が悪いものは「廃棄」したということ。 /
異常な状況の話ばかり聞こえてくる →
@カナロコ・神奈川新聞より
「外交的働きかけの可能性を模索」
「国際貢献のあるべき姿を議論」
当たり前のことをやろうよ❗
日本のみなさん❗
@カナロコ・神奈川新聞から
敗戦直後に重要書類を焼却してそれを自慢していた奥野誠亮を、首相が「激動の時代を駆け抜けた偉大な保守政治家」と誉め称える国だからなあ /
(昔の軍部)のやりたい放題がまかり通る次第だ。国民よ!!もっと怒れ!!国民は羊の群れなのか!!
安倍政権にとって何か都合の悪いことでも書いてあるのでしょうか。
派遣の是非以前に、こういった非民主的な姿勢こそ批難されるべきです。
陸自3ヶ月足らずで 南スーダンPKO
 >証拠隠滅ですね。都合の悪いことを隠すというのはいけませんね。
@カナロコ・神奈川新聞より
このニュースおかしいな。
日本政府の言葉の使い方としては、南スーダンでは戦闘はなく衝突があったはず。
ない日報は、衝突の日報に当たるはず。
@カナロコ・神奈川新聞より

ジュバで大規模な戦闘が起き、
270人が死亡した時の日報を廃棄。

不都合な事が起きていたということた。
3か月足らずで廃棄された日報は、内規で3年間保管するとされていたもの: @カナロコ・神奈川新聞さんから
これむしろ破棄させるのではなく、電子文書化して国会図書館にでも入れておいて欲しい。 /
・神奈川新聞さん
規則や法云々よりも、まじで日本にはアーカイヴって概念がないことにがっかりするなぁ。
鳥頭なのは、日本の風土のせいなのかしら。方丈記からしてそうだし
この記事で、アベがどういう文句言う人いるけど、誰がどこでどうしたのか明記してないんだけど、それで誰がどう悪いのか説明して欲しい。
神奈川新聞 これって で、敗戦後に円太郎たちが呉海軍工廠の書類を焼き捨てていた姿と地続きに見える。同じ国に生まれ、同じ過ちを悪気なく続けてる。
3年間保持するべき記録をわずか3カ月で恣意的判断による記録廃棄なら当然問題だ。ちょうど国会で駆けつけ警護の法案を審議するタイミングで。安倍捏造の意思か
布施祐仁さんの情報公開請求の件、神奈川新聞が今朝記事にしてました。これは本当に大事な問題です。情報公開は民主主義の基礎です。恣意的廃棄としか思えず。
-南スーダン派遣の陸上自衛隊が首都ジュバで大規模な戦闘が起きた今年7月7~12日にまとめた日報が、3カ月足らずで廃棄された。布施祐仁「民主主義の危機」-
原則的なルールが厳格に守られなければ法治とは言えない。安倍一派の法治主義の破壊は最低限の事さえ守らない国家へと変質させてしまった。

@カナロコ・神奈川新聞より
都合の悪い記録・資料の破棄隠蔽は、日本のお役人の伝統芸です。
次の戦争も負けそう。 /
過去の歴史を直視する責任同様、現代史への責任もハナから放擲する安倍政権。
@カナロコ・神奈川新聞より
@カナロコ・神奈川新聞より
カナロコ・神奈川新聞 -
何かまずいことがあって焼いちゃったのかなあ。 /
記事書きました!

7月に南スーダンで大規模な戦闘が起きた少なくとも4日間の「日報」が、本来「3年」の文書保存期間のところ、3カ月足らずで廃棄されてました。
以上

記事本文: 戦闘発生時の「日報」廃棄 陸自3カ月足らずで 南スーダンPKO |カナロコ|神奈川新聞ニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース