TOP > その他のニュース > 週刊女性プライム > 自由研究の工作代...

自由研究の工作代行は3万円! 夏休みの宿題代行サービスに200件超の依頼殺到中 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

148コメント 登録日時:2017-08-28 09:11 | 週刊女性プライムキャッシュ

読書感想文に自由研究──そんな毎年悩まされる夏休みの宿題の数々をターゲットに、新たなビジネスが誕生。なんと宿題を代行してくれるというのだ。毎夏200件超の依頼がくるなど、大盛況ぶりをみせている宿題代行サービスの実態に迫ってみた。 「自由研究の工作代行は今年3万円に値上げしました。1日がかりで大変なんですよ」 そう明かすの...

Twitterのコメント(148)

7人で毎夏200件となると、1人で50万以上の収入となるね。すごい金額だわ。

/
面倒な宿題でも、自主的に頑張れば、その価値は大きいと思います
『 | 週刊女性PRIME』 - 自由研究に何やったか全然覚えてない…。覚えているのは、何の意義も感じなかったことだけです。
無駄ならやらなきゃいいし、そういう方向性に進もうとしないのが日本よね。
内申書に響くと進学に響くしと。
で、金で解決か。

@shujoprimeより
宿題の代行は、法律違反可能性あり
公立学校場合は、公務執行妨害
辞めて
幾らぐらいまでなら需要があるんだろう?
宿題の主たる目的を親が理解できていないってまずいような。
子供のうちに「考える」習慣をつけておかないと将来困るよ。
お金で解決しようとしちゃダメだよ。
夏休みの宿題はいらないと毎年思うし、やっつけでも何の問題もないよ。やらなくてもその後の人生に何の問題もないよ。もう、海外のように無くせばいいのに。
学校の宿題もマンネリで見直しの必要性は当然あるとは思うが、面倒なことを時間を見つけて処理する練習になるけどな。大人になったら面倒な仕事でも自分がやるしかない状況ばっかりだし。
京大入試の最中にヤフー知恵袋に投稿したカンニング事件で「そういう人こそ合格させるべき」とのたまった某女史ならこういうのも支持するんだろうな。>
3万円が高いのかどうかが分からない…
ここまで来ると「宿題とは何か?」みたいになって来るよな。
バイトしたいなw楽しそう( ̄∀ ̄)
メルカリにも売られてるし
宿題のシステム見直さないと崩壊進むだろうね
@jj555jj
「小学3年生から中学3年生くらいの母親からの依頼が9割です。
時間の無駄ねぇ…w
宿題代行業者開こうかなー。夏休みに限らず、日常の宿題もPDF受付で、微積とか解いてあげるわ。
本来はだめなことだし、今なお肯定はしない。けど、今の学校の宿題はありえない。
ほんと、宿題ムダやね。やりたい事をやらせてあげたい。
拡散希望:はっきり言ってバカを増やすだけ。夏休みに全く時間が無い??
宿題なんて塾通いが当たり前になった今、必要か?
世も末だな。。
9時から22時まで塾に通わないといけないようなお受験できないような成績なら、その子はお受験に向いてないと思うよ。
夏休みの宿題の代行サービスが繁盛

「小学3年生から中学3年生くらいの母親からの依頼が9割です。


など、高学歴でお受験志向の母親からの相談が圧倒的に多いですね」
☆こりゃまたビックリな代行サービスが誕生しましたね。しかも大反響なんですか😱
これビジネスじゃなくて公序良俗に関わる問題だよ。雑巾や布バッグなど、忙しいお母さん支援のための製作代行とはレベルが違う。体裁だけ取り繕うのは親の面子であって、全く子供のためになっていない。バカ親の...
宿題を誰かに代行してもらうなら、俺は宿題など出さなくていいと思う(実際出してなかったけど)
なるほど。こういう時代になったか。
お受験志向の母親からの依頼が多いのかー。切実だわ。
宿題は子供の義務だから自分でやれ。塾通っていると言うのは単なる言い訳だし、親が依頼するなんて非常識。
中学受験ガチ勢は小3前後からなんですね、僕の親の代から変わってない
塾に行って、宿題と言う話、ふつう逆じゃないか?

宿題の意義を考えた時、他人に任せる発想は将来危険だけど
それ以前に、こういう記事が出ていて、文部科学省は何も思わないのかな?
それとも、自分たちも依頼している?
8/31に仕上げてこそ夏休みの宿題なんだよ。
塾や予備校頼りで、家庭内学習を習慣づけられない家が増えてきたから?
夏休みの宿題を無駄だと言い切るところが危うい。
学校の宿題ができないぐらい必死で塾で勉強しなければ伸びない子供は、頭悪い子な気がする。
そんなんだから金持ちの子供がアホになってくんじゃね?
で・・・辛い事や自分のモノサシで無駄だと感じる事は人(親)任せで解決されて行く子供が量産されるんですね わかりますw
世も末ですね。嫌なことはお金で解決、間違っていたら人のせい。ロクな大人になりませんね。
勉強は出来ても社会人として将来必要な能力は身に付かない気がする
こういうのどうなの……
夏休みの宿題代行サービスが大盛況
これ今年特に話題になっていますが、宿題を他人に金を払ってやらせるって教育といえるでしょうか?宿題を無駄な時間だと豪語してる親もいるようです。じゃ、学校辞めたらどうでしょう。しなくていいですよ。😅😅
代行したくなくなる様な楽しい宿題だと良いんだけどね。。
高学年なると自由研究アホらしすぎて刺繍キット買って父親にやってもらってた。既に生み出す側の人間ではなかったってことだなぁと思う。
学校の先生たちも、もう少し宿題の出し方考えたら?毎年同じネタじゃない。
夏休みの宿題代行サービスに200件超の依頼殺到中「小学3年生から中学3年生くらいの母親からの依頼が9割です。など、高学歴でお受験志向の母親からの相談が圧倒的に多いですね」
昔夏休みの宿題には苦労しました。でもメリットもあるはず。広い視点で後の子供達のためになる必要最低限な内容を考える時期かもしれません。
宿題代行!?びっくりするビジネスがあるな〜
宿題が多すぎるのかもしれないけど、社会に出ればトレードオフは当たり前で、優先順位を考える判断力と自己責任を身につけさせるのが大切かも
親が手を出すと何もできない子供になってしまわないかな〜
「朝9時から夜22時まで塾に通い、その後で学校の宿題。(略)」

上の仮定?/現状?もおかしいし、親も親でどうなんだと思う

卒論代行とかは問題視するのにより基礎的な部分である義務教育ではスルーしちゃうのか…
自由研究の工作代行は3万円!
基本的に学歴を上げていくことは人生の勝利に直結しやすいからお受験ママたちの行動がそういう方向へ最適化されていくのは当然っちゃ当然よね
おかしいな俺この前代行したけどむしろ金払った🤔
これは親がどうかと思うなー。「習い事や塾通いで時間がない」「形骸化してて無意味」とか依頼する側にあるかも知れないけど、こんなフェイク許してると子供は違うこと学んじゃいますね。代行人生歩ませるより堂々と「宿題やらない」選択もありかと。
夏休みの宿題とか止めて補修とか体験学習とか通信講座とかなんか考えた方がいいのかもな
残念ながら、はっきり言ってあれは無駄だと思う
何でも金で解決できる。と子供の頃から学習しているから、アンポンタン政治家ができる。
宿題の主旨もなにもあったもんじゃない!!

休みの宿題代行サービスに200件超の依頼殺到中(週刊女性PRIME)
それを助けなしに自力で全てこなす子が、将来出世するんだよ
思考力つかないな。しまいに読書感想文まで丸投げする?
夏休みの宿題代行サービスに200件超


そりゃ、親子DQN及びバカが増えるわけだ。
ま、でも、需要と供給ですな。
なんでも金出せば楽ができると言うことを子供の自分から覚えると将来碌なオトナにならんな
子供を駄目にする(; ̄ー ̄A
言いたいことはある。色々。
「朝9時から夜22時まで塾に通い、その後で学校の宿題。」って、凄いブラックな環境だな…
本末転倒な気がする
塾が忙しいから学校の宿題をやっている暇はない→代行業者に頼んでしまえばいい
本来まず第一に見るべきは学校でしょう?
学校から学ぶものはないといって学校を疎かにするから学校教育の質も下がるのでは?
ダメ人間を生産して自分は稼ぐこりゃいい商売だ
なんでもビジネスになっちゃうんだなー。
学校のルールを無視する事を子どもに教育する親たちのためにあるビジネス
こんなもんで『先生を騙す』教育を子供に強要してる親や大人。世も末だ。
わい、国数理社が一冊にまとめられたワークブック・工作ぐらいしか提出しなかったぞw
感想文めんどい。
小学校の教員は大学受験で失敗した奴なんで、宿題の効果がないのは当たり前
お金出して代行、という点で叩きたい人が多いだろうけど
違うんだよ。宿題の量がもともと異常。
地元中学、ついに去年
学年の半分が宿題完成できないという実績を達成。
夏休み前から取り組んでも徹夜しても終わらない。まじでそんな量
高学歴でお受験志向の母親からの相談が圧倒的に多い
結構面白がってやったがなぁ
親の自己満で、子どもの可能性をつぶしてることに気づくときにはもう遅いってやつだね。
子供への愛情が伝わってきますね☺️
故意に教員の判断がゆがめられ、相対的に周りの子の成績が下がったりして損害が発生しているじゃ...> 夏休みの宿題代行サービスに200件超の依頼殺到
そもそも「休み」なのに宿題を出すこと自体ナンセンス。
何も出さずに先生にこっぴどく怒られる方が教育上良い。
なんとも言えないよねー。
「最後は子どもに書き直してもらうのがベストですが、手書きの50音を送ってもらい、その字をまねて仕上げるときもあり、さすがに多少の後ろめたさはありますね」」
これまた面白いビジネス
プロフェッショナルの世界…
そんなん頼むくらいなら最初から宿題なんてやらないよ。
宿題崩壊?学校教育の必要性に迫る内容ですね。
「朝9時から夜22時まで塾に通い、その後で学校の宿題。私立の場合、毎日やっても間に合わない量で、無駄な宿題が多すぎる。本当に全部やらせる必要があるんでしょうか」
俺も頼みたかった
ビジネスにできるw まあこれが実態、現実。。
「高学歴でお受験志向の母親からの相談が圧倒的に多いですね」
宿題やっている時間があったら塾で受験勉強しなさい!ってことなのかな。
ビジネスになるだろうけど、こういったのって、金で解決ってのもどうかと思うやつ
"手書きの50音を送ってもらい" 50音の見本を作ることこそ時間の無駄では?
何のための教育なのやら。
こんな教育で国が成り立つのかい!?  教育者のリベルが低いためだ!? <
面白い
「小学3年生から中学3年生くらいの母親からの依頼が9割です。
小学校の出す課題は質が悪いと思う。
ザ!隙間産業だな、使った子供は、将来どくな大人にならないな!
宿題代行、宿題ができない子供向けというより子どもを中学受験に集中させたい親向けのニーズが高い気がするんだけどどうなんだろう
いいビジネスや。宿題困ってる学生のみなさんぼくも格安で手伝いますよ!
下手でも自分でやるべき。
小6のときは流石に親にやってもらったなあ
「何これ」としか思えない。何これ。
量とか知らんけど宿題が無駄って言ってる時点でずれてるんじゃないかな。
嫌いだったし親にアイディア手伝ってもらったこともあったけど、外注か…なんだかなあ。なんとも言えんね
自由研究とか観察ものってそもそも必要?
1学期(前期)の復習と読書感想文で良いと思うけど。
夏休みの宿題の真の〆切は学期末の成績会議の前なんだよ のんびりやっていけ
富裕層は金で解決
教育熱心なお受験ママが高い金払って宿題代行サービス頼んでるの
日本の教育の歪み、闇を感じるな
真に賢い人間は塾の宿題とかと両立できるけどね。要はバカ丸出し。
なに、夏休みの宿題代行、自由研究で3万円なのか。/
夏休みに自由研究とかやる意味あるの?とはおもった
好きなことをやればいいとか言ってても、どうせ先生ウケのいいやつやないといい評価もらえんし
ヤフオクでやるならまださしも、商売にしてインタビューまで受けるとか
毎年話題になるが、ひどい話。
高学歴志向のママンが積極的に頼むって、世も末だな
いい商売だな
感想文なら得意だから、メルカリとかで「読書感想文代行」とかで売り出そうかな。
児童全員は無理にしても教師はこういうことを面白がって自主的に取り組む児童生徒を育てるのが本務じゃないかな?弊館の自由研究表彰の教員審査員は見抜けるかな?/
博論代行屋さんもあるくらいですからね。
9時から22時まで塾行かないと受からないような高校や大学目指してるのなら身の丈に合ってないからやめるべきw 受験に「合格」することだけが目的になってるから、そのあとの長い人生で行き詰まるよw
愛情ならぬ同情?ちげぇよ非情だよ。
そういうのもあんだろうな、
中学受験を考えるような子供にとったら夏休みの宿題って無駄だもんなぁ
記憶に残らない量だけが多い宿題は休みを無駄に削り、逆に学習効率が悪い
8/28(月) 7:00配信 週刊女性PRIME

金儲けって、何でも有りなんですか。
職業倫理を持ってもらいたいですね。
素直に「やりません、出しません」の方が潔いと思うが
すげえな・・・いろんなところが・・すげえな・・・なんというか・・
売上の季節変動の調整が、とか考えてしまったけど、教育上あかんやろ。
宿題代行も驚くけど、最近、メルカリで「読書感想文」が売りに出されていたのには驚愕w<
バレて内申に「追い詰められたら平気で不正をします」って書かれるんだな
夏休みの宿題は多くて中には無意味なのもあるけど、9時から22時まで塾に通うのも違うような… ⇒ 夏休みの宿題代行サービスに200件超の依頼殺到中-
今だから言うけど夏休みの家庭科、工作系の宿題は全部母親がやってた。
自由研究の工作なんて、ネットで調べればネタなんていくらでも出てきそうなものだが…
出来る出来ないより、教育としてどうなんだろうね?
私、読書感想文得意だし副業しようかな。/
それなら真っ向から学校に親が言えばいいと思うんだけどな
学校も能天気に宿題出しすぎだと思うけど
これ・・・児童が学ぶ機会を奪っているだろ
-
親の言い分もわからんでもないけど…まあ、本末転倒だやね。学校も親もどっちもどっちなカンジ。本当の意味での"子どものため"ってなんなんだろうね? -
何でも外注に出す☟

自由研究の工作代行は3万円! 観察や研究レポートなら5~6枚で1万5000円。学校で1学期に習った内容を尋ね、先生受けがよさそうな発展学習につながるものを提案する。
私の考えですが、
こんなことまでして子供達がエリートコースに行くのはちょっと違うような…親としても😖
6月から依頼するならそこでお子さんと何するか考えた方が、、、。
たかだか2000字の読書感想文で15k稼ぐの俺もやりてぇ
"その字をまねて仕上げるときもあり"

手が込んでいるな。w
そういう商売もあったのかと感心している。
これ、親の意識が問題だと思う。無駄とか、何をもってそういうのか・・・
オレも大工のオヤジに工作頼んでた。宿題なんて廃止した方が良い。
-
「この感想文、どういう意図を持って書いたの? 三ページ目のこことか」と隣り同士で再考察すれば良い。
手伝ったら宿題の意味がない。塾優先なら学校行かなくてもいいんちゃうの
以上

記事本文: 自由研究の工作代行は3万円! 夏休みの宿題代行サービスに200件超の依頼殺到中 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

関連記事

画像で見る主要ニュース