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日本の高校生が受けている授業は米国、中国、韓国に比べて受け身的で、生徒はきちんとノートを取る一方、居眠りをする割合も高く、グループワークなどへの参加は消極的という調査結果を、国立青少年教育振興機構が13日に発表した。 調査は昨年9~11月、4カ国の普通科高校の生徒に実施。計7854人から有効回答を得た。 授業について「教科書に従ってその内容を覚える」と感じている高校生は、日本は「ほとんどそうだ」「...


Twitterのコメント(24)

アクティブラーニング取り入れたら解決するんだろうか.>
受け身でいては、語学はなかなか上達しませんね。
ノートを提出しておけば「平常点」がもらえて良い成績がつくからね。「きちんと取れてない場合は友達のヤツを写す」も設問に入れて欲しい。< 日本は「きちんとノートを取る」に「よくある」と答えた割合が79.4%でトップだった。
日本の高校生の授業態度についての記事です。

これに対して留学生が感じることは?
留学生の皆さん教えてください!
【web gossip】 『日本の授業、受け身的=4カ国高校生調査-青少年機構』 :時事ドットコム

『きちんとノートを取る一方、居眠りをする割合も高く、グループワークなどへの参加は消極的』
授業が下手でつまらんってのもあるよね |
そういうふうになる教育を小学生からやらせてれば、そうなるだろうな(°_°) /
面白くないからでしょ。 /
「できるだけ自分で考えようとする」「勉強したものを実際に応用してみる」「教わったことを他の方法でもやってみる」などは最下位だった。」
授業でグループワークなんてほぼ皆無だった気がする

@jijicomより
でしょうね。>文章や表計算のソフト活用、ブログやホームページの作成・更新、簡単なプログラミングをするなどの割合も、日本は米中韓を大きく下回った。 /
日本なる国の狙い通りと思う。

「できるだけ自分で考えようとする」
「勉強したものを実際に応用してみる」
「教わったことを他の方法でもやってみる」
日本も日本のスゴイ企業もそんな面倒な余分な事をする輩は望まぬ。只ただ傀儡が欲しいだけ。
また調査。
東京には中国のあちらこちらから生徒が来ていますが、彼らに聞くと、省や市によって大きく違いますが、一様に「中国の詰め込みは半端ない」と言います。日本の塾状態にならないと受験で勝てないから...
授業つまんないもん。しょうがない。
受け身の授業は先生が楽。大人の都合の授業で、物言わず言われたことやる人間がつくられていく。能動的なアクティブな学びの授業は教師側に本気で付き合う覚悟がないと難しい。日本の授業、受け身的=時事ドットコム
学習に能動的か受動的かで経験値に大きな違いが出ます。前者のほうが3倍くらい記憶に定着しやすいと聞いたことがあります。 /
そりゃそうだ。/
日本の授業、受け身的=4カ国高校生調査

「居眠り」は15.0%と4カ国中最多。
「グループワークに積極的に参加」、「積極的に発言」、「できるだけ自分で考える」「勉強したものを応用」「教わったことを他の方法でも試す」はいずれも最少。
今更そんなこと調べてるの………
日本の高校生は、一夜漬け・授業中の居眠りが多く、授業でのグループワーク参加や発言に消極的。ITもあまり使わない…日本の未来が心配になる調査結果。/
日米中韓の4ヶ国調査。日本は「きちんとノートを取る」に「よくある」と答えた割合が79.4%でトップだったが、「居眠りをする」も15%と4ヶ国最多。
受け身的で何が悪いのだろう。それで困っている人は誰なのだろう。→ @jijicomから
逆にすごくない……? ノート取るのほど退屈な作業ってないと思う。なんで教科書に書いてあることをわざわざ黒板に書いて、その上自分のノートにも書かないといけないんだろうって。
ノート見返すより教科書見返したほうが目次あるし見やすいしょ。
こうした教育を行うことで、日本は「モノ言わぬ歯車」を大量生産してきた。アクティブラーニングの導入でその方向性にどれだけ変化が生じるのか。そもそも現場は変化の必要性を感じているのか。/
以上

記事本文: 日本の授業、受け身的=4カ国高校生調査-青少年機構:時事ドットコム

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