JAXA | ネコ用人工血液を開発 =動物医療に貢献、市場は世界規模=

「ネコ用人工血液を開発 =動物医療に貢献、市場は世界規模=」を掲載しています。 -宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)は、宇宙航空分野の基礎研究から開発・利用に至るまで一貫して行う機関です。...

Twitterのコメント(61)

う…長くて字小さくて全部読めないけど、すごい!(^^;;
JAXA@ISS活動による"タンパク質結晶化実験"成果報告のネコ版ですね🐈
また人類がネコ様のお役に立てて光栄ですね /
ネコ用人工血液の開発に、「きぼう」日本実験棟での高品質タンパク質結晶生成実験の成果が
これで猫の手術がしやすくなるのかな(ФωФ)
すごいんちゃうの
「きぼう」の実験がこういう成果を出したのか。すごい!
えっ?これはっ?!→
猫を宇宙に飛ばす気じゃないだろうな? /
"血液型がなく、長期保存が可能で、いつでもどこでも使用できる安全なネコ用人工酸素運搬体であり、臨床利用可能な赤血球代替物":
猫用実験って言ってくれれば、俄然やる気でるのに。
ヒト用よりネコ用のほうが早い…のか?
タチ用も開発しろ
へぇ…
実用化を願います。
にゃーさんもねこ君も、輸血をすれば劇的に良くなるのは分かってた。
ただ、輸血1回数万円とか、適合性とかで断念したので。
バイオパンクはぬこ様から?(゜Д゜;) /
今までネコ用の血液ってどうしてたんだろう?
ネコの献血なんてきいたことないしなぁ。
JAXAそこお前の管轄だったんかい!
一科学者だけど「宇宙科学はスケールがデカすぎるから勘弁」とか言っててごめんよJAXA…頑張って予算いっぱい貰って下さい。
JAXAのネコ用人工血液のプレスリリース。研究内容の冒頭からネコ派の煽りがすごい。「ところで これまで日本で主流だったイヌの数は、2017年、ネコに追い越されました」
なぜJAXA?と思ったら、国際宇宙ステーションの日本の研究棟「きぼう」での研究成果なのですね( ・∇・)
ねこの血球偽 /
動物が手術するときに必要な血液ってどうやって集めてるのか、なんて考えたこともなかったなぁ。
人工血液...やっぱり、白色なのかな?(← ポリスノーツ脳)

>>
世界の犬猫飼育頭数はネコ6億2500万頭に対してイヌは4億2500万頭と推計されている。
読み進めると唐突に出てくる問いかけ「ところで 」
ネコの血清アルブミンを遺伝子組み換えで作成し、
それをウシから採取したヘモグロビンと混ぜると、
ネコから一切血液を取ることなく、
ネコ用人工血液(酸素運搬体)ができると……。
「をはるかに上回ります。ところで これまで日本で主流だったイヌの数は、」
序文のワードサラダ感に親近感を持ちました。
すごいな~😃
4年後にはきっと当たり前になるんだろうな
ちゃんと勉強しよう
中央大とJAXAの共同研究 /
すごいとは思うけど、冷静に考えたら結構恐ろしいですね。
腎不全治療薬「ラプロス」といい、ネコさんの健康に寄与するニュースが多くてうれしい。
猫アルブミンかぁ…アルブミンの精製工程開発まぢしんどい…(´⊙ω⊙`)
猫飼いとしては素晴らしい話。
遺伝子組換えネコ血清アルブミン!?
虚構新聞かと思った(笑)
いずれは他の動物や馬用の人工血液も開発される?
→すごいネー。人間用の人工血液も作れるのかなぁ?
日本の15歳未満の子供より犬猫飼育頭数のほうが多いってすごくね
これ、素晴しいなー! >
ネコ用人工血液を開発=動物医療に貢献   獣医さんに話を聞いたが、猫の血液型はAB式らしく、今まで獣医さんは猫献血のできるストックでやりくりしてたらしい。
今までドナーさんを探すの、大変でしたものね。実用化できるかなぁ(*´ー`*)
凄いねー、人工血液市場が膨らむなぁ。
あれ?「こんなことやってまっせ」な記事を読んだばかりだよ。わーわーわー。ほんと市場は世界。そっか、それでもある人にとってはISSって無駄金よね。(ヒト用人工血液に繋がらないわけはない) /
JAXAからちょっと面白い感じのプレスリリースが■
これすごいニュースなんじゃ
さすがNYAXA、だにゃ。NYASAも頑張ってほしいにゃ。
JAXAさん色々がんばってる。
ネコ好きさんは今後に期待ですかな。
国際宇宙ステーションを活用しての成果だとのこと。
国際宇宙ステーションていろんな研究してるんだね!

てか、日本で飼われている犬猫が人間の子供よりも多いって事にも ちょっとびっくりした…(^_^;)
なんと。赤血球そのものを作るのではなく、ヘモグロビンを猫アルブミンで包み込んだ酸素運搬体を作ったらしい。
国際宇宙ステーションでの実験が関わってるからJAXAがリリースしてる。が、人間様用の人工血液を早くだな(
| 中央大学/JAXA
スゴイけと一瞬「JAXA?!」と驚くやつ
めでたい事だけど、本文を読むまでJAXAと動物医療がつながらなかったw
いずれは人間用へと発展して欲しいな。
以上

記事本文: JAXA | ネコ用人工血液を開発 =動物医療に貢献、市場は世界規模=

関連記事

画像で見る主要ニュース