TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > ノーベル経済学者...

ノーベル経済学者が警告!「消費増税タイミング悪すぎる。間もなく欧州ドミノ倒し」 (1/5) : J-CASTテレビウォッチ

67コメント 登録日時:2012-06-08 13:44 | J-CASTニュースキャッシュ

「野田首相も現在5%の消費税を2年後に8%、3年半後に10%まで上げようとしているが、いかにもタイミングが悪すぎる。いずれ消費税を上げなければいけないことにはなるだろうが、それはいまではない。この時期に消費税を上げたら、もっと消費が落ち込み、経済が悪化することは目に見えている。 日本の政策当局はいつも、これといった大胆な政策を打たないでき...

Twitterのコメント(67)

クルーグマン「日本のインフレ目標3、4%必要。もう日銀に期待するのはやめた」
記事の内容はともかくクルーグマンの発言に着目。そして同意。但しソースは現代。 /
ノーベル経済学者が警告!「日本の消費増税は、タイミング悪すぎる」「日本のインフレ目標は、3~4%必要」 :
[経済][政治] /
ノーベル経済学受賞者ポール・クルーグマン。「日本は◆3~4%の経済成長◆で借金はすぐに返せる。 増税は少し先送りすべき。」
「日本のインフレ目標3、4%必要。もう日銀に期待するのはやめた」
@jcast_news そがーなもん、シロートでもわからーや。何も出来ない野田。
官僚、政治家、国際情勢を無視しているなあ。経済音痴。"@r40ojisan: "
クルーグマンを持ち出さなくても今消費税を上げたら経済が悪化するのは誰にでもわかる事
『「もう日銀に期待するのはやめた」とまでクルーグマンはいい切っている。』いや、日本では日銀以上に政府とかの信用が無くなっちゃったから政府も期待できない…。まあ、外から言ってくれるのは有難いか。 / "ノーベル経済学者が警告!「消費増税…"
J-CASTニュース 2012/6/ 7 18:50
タイミングが良い時なんてやってくるのか?... ー
消費税が10~20%の国なんていくらでもあるんだから、好景気・不景気で消費税を上げたらどうなったかの実証研究データなんていくらでもあるはずで、その研究データを踏まえて日本の消費増税タイミングを議論して欲しい / "ノーベル経済学者が警…"
[政治][経済]つか今消費税増税したら、1930年代の金解禁→世界恐慌と連動→昭和恐慌と似たようなことになりそうな気がしてならない。世界情勢が違えば増税もまた話が違ったのだが、今の景気じゃなあ。 / "ノーベル経済学者が警告!「消費増…"
LTCM以降もノーベル経済学賞を錦の御旗にしている男の人って…… /
日本破綻が目的だから狙い通りでは? RT @baatarism: "ノーベル経済学者が警告!「消費増税タイミング悪すぎる。間もなく欧州ドミノ倒し」 (1/5) : J-CASTテレビウォッチ"
再稼働は増税のめくらまし?
クルーグマン、小沢派に転向!でw「この時期に消費税を上げたら、もっと消費が落ち込み、経済が悪化することは目に見えている。」RT @baatarism: "ノーベル経済学者が警告!「消費増税タイミング悪すぎる。間もなく欧州ドミノ倒し」
ノーベル経済学者が警告!「消費増税タイミング悪すぎる。間もなく欧州ドミノ倒し
世界経済がよくないので、増税のタイミングではないな。 /
実は知ってる人は知ってる経済の常識。
非常識な人が政界、財界に蔓延ってるからこんな事になってるんだけどね。
@jcast_news
ノーベル賞学者でなくても、こんなことはわかるやろ。わからんのは、どっかの国の偉いさんたちだけ。
消費税増税は①景気回復してから、②上げるとしても少しずつ(1%刻み)にすべき。今の案は全く正気の沙汰じゃない /
米国の御用学者(米国はそう考えるってことかぁ?)的にはそうなんだろう。権威が言えば何でも正しい!って思ってしまう日本人的気質を煽ろうとした記事に見えるが・・
あらら、相当深刻なことになりそうね。混乱の規模はECBの対応次第ってふうにも読めるけど
>この時期に消費税を上げたら、もっと消費が落ち込み、経済が悪化することは目に見えている>過激派がさらに増加することは間違いない
ノーベル賞獲ってないおれでもこれはわかった。タイミング悪すぎって。 /
『経済が悪化することは目に見えている』
2年前も  RT @preabsanol ノーベル経済学者が警告!「消費増税タイミング悪すぎる。間もなく欧州ドミノ倒し」 (1/5) : J-CASTテレビウォッチ
クルーグマン「日本のインフレ目標3、4%必要。もう日銀に期待するのはやめた」
ノーベル経済学受賞者ポール・クルーグマンが警告!「消費増税タイミング悪すぎる。間もなく欧州ドミノ倒し」
I田先生あたりはなんと言うかな。
日本も潰したいんでしょ、ミンスは。 RT @momomiik: ノーベル経済学者が警告!「消費増税タイミング悪すぎる。間もなく欧州ドミノ倒し」 (1/5) : J-CASTテレビウォッチ
のださんこの記事読んでください。というかノーベル賞レベルの学者の発言なんだから少しぐらいは参考にしようよ。
うん、知ってた。 >
ほらほらクルーグマンも言ってるでしょ、野田くんw⇒
【ノーベル経済学者が警告!「消費増税タイミング悪すぎる。間もなく欧州ドミノ倒し」】 だからさ、世界恐慌の本番はこれからなんだから消費税上げたらどうなるかバカでもわかるよね。日本だけ助かるなんてことは奇跡でも起こらない限り無理なんですよ。
以上

記事本文: ノーベル経済学者が警告!「消費増税タイミング悪すぎる。間もなく欧州ドミノ倒し」 (1/5) : J-CASTテレビウォッチ

関連記事

画像で見る主要ニュース